• ベストアンサー

お好きなアメリカ作家は?(教えて下さい)

19世紀から21世紀にかけての範囲内で、アメリカのお好きな作家をお教え下さいませんか。 今回は、ファンタジ・SFは、一応除外させていただぃます。 作家、作品名に短いコメントをいただければ幸いです。 よろしくお願申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.4

イーユン・リー「千年の祈り」 カーレド・ホッセイニ「君のためなら千回でも」 どちらも映画化しました。移民系です。 特にホッセイニは欧米や中国で人気が高いです。 「千の輝く太陽」は原書でも読みました。 ブレット・イーストンエリス、ジェイ・マキナニーもいいですね。

kosakatoshiko
質問者

お礼

詳しい御紹介ありがとうございます。感謝もうしあげます。

その他の回答 (3)

回答No.3

オー=ヘンリー/二十年後 この人の本は基本的にどれでも好きなのですが、 その中でも一つと言われると、これでしょうかね。 短編小説を多く書いた人で、ユーモアと哀愁を 交えて書いているので、是非一度読んでみるといいですよ。

kosakatoshiko
質問者

お礼

ありがとうございます。私もO.HENRYは好きですが、学会ではあまり研究されていませんね。ご回答に重ねて御礼申し上げます。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 シャーウッド・アンダーソンです。アンダスンだと思っていましたが検索して日本語の読みを今知りました。アンダスン短編集が良いです。灯されなかったあかりは家族について考えさせられます。悲しいホルン吹きでは誰でも経験する巣立ちの寂しさで身につまされます。  サリンジャーです。ライ麦畑からはいってフラニーとゾーイには強く影響を受けました。  ラフカディオハーンです。反則みたいなものですがアメリカの出版社として来日し、本来英語で出版しました。草雲雀、日本人の微笑などいいものがたくさんあります。  テネシーウィリアムズの焼けたトタン屋根の上の猫。

kosakatoshiko
質問者

お礼

日本の学会では「アンダスン」でも通用します。いい作家ですよね。 サリンジャーも日本で愛読されていますね。 ハーンも一部にファンがいますね。 ウイリアムズも悲しさをよく描いていますね。 御回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

ブレット・イーストンエリス/ルールズ オブ アトラクション 小説は村上龍から入りました、俗にいう風俗小説です。 しかし取っ突きやすさからドンドン触手を伸ばし80年代のアメリカのドラッグカルチャーを主体にした小説へと興味が行き、最終的にジェイ・マキナニーと並んで虚無的な若者を描いた作家のこの作品が好きです。 ただ小説といっても膨大に読んでるわけではなく、ある一時期集中的に読んだくらいですけどね。

kosakatoshiko
質問者

お礼

わざわざ御回答をいただき感謝申し上げます。作家、作品についてネットで調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ文学に詳しい方

    アメリカ文学史上における代表作を、10冊から15冊くらいの範囲で年代順に挙げていただけませんか?ベスト10というより、全集的な視点でお願いします。もちろん個人的な意見で結構ですが、ただ、あまり趣味に走ったものにならぬよう、穏当な線でのご回答をお待ちしています。 まあ10~15冊という数は少なすぎるだろうとは思いますけれども、それ以上になるとちょっと読むのが億劫になりそうなので(^_^;)。 それから、 1.SFやミステリなど、エンタメ性の強いものは今回はなるべく別扱いとしてください。ただしどうしても外せないものは入れてください。 2.現代ものより、古典といわれる作品により比重を置いていただきたく思います。目安は作者が亡くなっているかどうかということで。 なお、併せてアメリカ文学の全集や、ベスト○○(ただし総合的なもの)などの情報も、ご存知でしたら教えてください。 wikipediaの「アメリカ文学」は参考にはなるのですが、作家の人数が多すぎることと、作品名が挙がっていないことがマイナスです。 よろしくお願いします。

  • 読んでおきたい作家

    日本の純文学系の、既に亡くなっている作家でこれは読んでおいた方がいいというものがあれば教えてください。 特にオススメの作品名も教えていただければ幸いです。 できれば、あまりにも有名どころは外していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本のSF小説で読む必要のない作家

    お願いします。 SF愛好家です。 量は少ないのですが、それなりのSF小説は読んでいるつもりです。日本の作家に期待しているのですが、拡散が進み、最近の若い作家の事情が良く分かりません。SF作家がファンタジーを書いたり、ミステリー作家がSFを書いたりです。 私の好は、科学的な「ハードSF」ですが、全ての作品を読み漁るわけにもゆきません。 質問は、「お勧めの○○」ではなく、上記の基準ならば、この作家の作品は読む必要がないという情報です。 読んで失望したという経験も歓迎します。 宜しくお願い致します。

  • どうしても思い出せない作家

    初めまして。 どうしても名前が思い出せない作家がいます。 国語の教科書に載るような有名な文豪だと思います。 一部内容はこんな感じでした。 ・漆の器の色つやの美しさを丹念に説明。 ・この器には澄まし汁が装ってありその描写がすごく美味しそう。 これだけで申し訳ありません。 日本美について執筆されていた作家という印象です。 もう一度読んでみたいので、作家名や作品名に心当たりがありましたら お答えいただければ幸いです。

  • あなたの好きな作家は誰ですか?

    女性作家でも、男性作家でもどちらでも構いません。 好きな作家の名前と、好きな作品名も教えて下さい。 その理由も添えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 新スタートレックで出てきた作家

    新スタートレックで、データ少佐が過去に飛ばされて、そこで19世紀アメリカを代表する有名な作家に逢う話があったのですが、その作家って誰でしたっけ?

  • 短編のみの作家

    専業作家で、 現在それなりに活躍されている方で、 作品のほとんどが短編という方はいますでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 (滅多に作品を発表しない方や、一昔前に活躍されていた方は除外して下さい)

  • ある作家についての見方についてお伺いします

    日本語を勉強中の中国人です。ある作家についての見方についてお伺いします。 社会のこれあれ厳しく鋭く正直に指摘するのに、プライベート面で複数の女性と関係を持つ(奥さんの妊娠中で不倫、女性関係もいつも乱れている)作家のこと、どう思われますか。好きになれるでしょうか。作家の生き方と作品をわけて考えたほうがよろしいでしょうか。それとも生き方と作品が一致していない作家のことを信用しないほうがよろしいでしょうか。ご意見をお願いいたします。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 村上龍氏のような作品を書いている作家

    読書歴が浅い者です。村上龍氏のような作風の作家を教えて下さい。 扱うテーマが、戦争、経済、援交、いじめ、ひきこもり、など、その時期の旬の話題を物語の設定に用いて、問題提起をしてきた作家は、他にはどんな方がおられるでしょうか?村上氏のように、作品が多数に渡る方であればありがたいですが、どなたでも構いません。教えていただきたいです。おすすめの作品名なども、教えていただけませんか? ちなみに、他に私が最近読んだ作家としては、 村上春樹氏:ちょっと浮世離れしたSFっぽいストーリー 宮本輝氏:青春小説 などで、いずれも面白いのですが、人間ドラマが主題の作品が多くて、自分が求めるものとは微妙に異なりました。