• 締切済み

あなたの好きな作家は誰ですか?

女性作家でも、男性作家でもどちらでも構いません。 好きな作家の名前と、好きな作品名も教えて下さい。 その理由も添えて頂けると助かります。 お願いします。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 ・夏目漱石        「こころ」      「吾輩は猫である」 ・大江健三郎       「日常生活の冒険」      「大江健三郎 往復書簡」 ・矢内原伊作       「顔について」   顔のいろんな部位についての考察を読んでいて、   とてもおもしろかったです。 ・村上春樹       「世界の終わりとハードボイルド ワンダーランド」、      「国境の南 太陽の南」、      「村上春樹 河合速雄に会いにいく」 ・ドフトエフスキー       「罪と罰」   長編ですが、ほかの作家の本を読んでいるときと   同じように、どんどん読んでいってしまいました。 ・ヘミングウェイ       「日はまた昇る」   風景描写と心理描写のさらっとした表現が好きです。    ですー

回答No.8

池波正太郎 短編は読みやすい。特に真田ものが好き。鬼平にしても剣客にしても梅安にしてもほとんどは短編の集合体(たまに長編もある)なので、一日一話くらいだから気軽に読める

回答No.7

岸本葉子 エッセイならだいたいどれでも好きです。 理由:共感できる部分が多いので。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 田中芳樹さんは新作を必ずチェックします。どの作品も登場人物の造形及び設定が魅力的で、引き込まれてしまいます。スペースオペラの「銀河英雄伝説」、古代ペルシアをモチーフにした「アルスラーン戦記」、現代日本を皮肉る「創竜伝」、どれをとっても一級品です。(続きをなかなか書いてくれないのが、ファンにとっては悲しい限りなのですが・・・)  中国をモチーフにした作品を多数書いている井上祐美子さんもお気に入りです。特に、「五王戦国志」は王とは何かについて深く考えさせられた作品でした。  最近の作家さんですと、小川一水さんが気になっています。「第六大陸」は、夢のある作品でとても素敵でした。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.5

◆貴志祐介 「青の炎」「クリムゾンの迷宮」  他の作品も大好きです。ミステリが好きなので好きというのもありますが、睡眠を削っても読みたい作家です!面白くて一気に読めます。  どの作品も似ていないというところも好きです。 ◆村山由佳 「天使の卵」「天使の梯子」  恋愛小説がニガテな私でも楽しく読めました。村山由佳さんは文章がキレイで雰囲気も好きです。 ◆森絵都 「カラフル」  一番人に勧めた本です。この本は中学くらいのときに読みたかったです。(私が読んだのは高校のときでした)中学のときに読んでいたら考え方が変わったかもしれないなぁなんて思います。 ◆京極夏彦 「うぶめの夏」  京極堂シリーズの第一作目。独特の雰囲気が好きですね。  登場人物が魅力的なのもハマった理由です。

  • icco24
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私は、宮部みゆきさんが好きです。 作品は、「理由」「レベル7」「模倣犯」「ブレイブストーリー」です。 理由は、構想が壮大で、結末に感嘆させられて、それと文章が綺麗だからです。

回答No.3

「作家=小説家」と解釈して宜しいですよね? 美術関係のアーティストを「作家」と呼ぶ事もありますから、少し回答に迷ったのですが…。 1.好きな作家の名前: 三島由紀夫 2.好きな作品名: 「仮面の告白」「音楽」「金閣寺」「春の雪」(「豊饒の海」1部) 3.理由: 人によって色々な解釈や受け止め方はあるでしょうが、私が彼の作家を好む一番の理由は、言動と行動との間の矛盾点の撲滅に人生の意義を見出している点です。 一口に言えば、彼の美意識に共感できる部位が多いという事になるでしょうか。 「人生」=「藝術作品」そのものという彼の意識態度は、作品を読んでいても非常に清々しく感じられます。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

*乙一 不思議な感覚を持った作家です 不思議な物語や可愛いお話も有ります 特に好きなのが きみにしか聞こえない Calling you  -心の中で電話を掛けると何故知らない人と電話が通    じてしまった・・ 平面いぬ。  体に書いた刺青の犬が走り回りだす *小野 不由美 中でも十二国記 異世界と現実世界を行き来する。主に異世界のお話ですが そこは、理想の国でも有り、真の優しさとは勇気とは生きる事とは等・・・・考えさせられる奥が物凄く深い物語 とっても勉強になりました

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.1

「原田宗典(はらだむねのり)」 「日常ええ会話」という題にひかれ、はまりました。 勢いで文庫本をほとんど全て購入(古本が多いけれど)・・・。ちょっとしたエッセイが思わず「笑み」がこぼれます。小説もなかなか楽しいし、短編ホラーもあります。世代がほとんど同じなので、読みながら「う~ん、同感」なんてことも・・。 「すんごくスバラ式世界」、「むむむの日々」、「あなたには買えないモノ図鑑」・・・30冊くらいあります。 「スメル男」は笑えます!!読んでいるだけで部屋の空気が・・・・。

関連するQ&A

  • 男性キャラがうまい作家、女性キャラがうまい作家

    一人の作家の作品を色々読んでいると、「この人は女性キャラはイマイチだけど、男性キャラはいつもうまいな」とか「両方上手だけど、女性キャラのほうが光る」とか、片方の性のキャラを得意な作家さんがあるなと思うことがあります。 私がパッと思いつくのは、 ・男性キャラがうまい作家 吉田秋生(「BANANA FISH」などはかなりの長編にも関わらず、名前の付いている女性キャラは数名しかいないはず。この人の女性キャラも好きですが、男性キャラのほうがかっこいい) ・女性キャラがうまい作家 西村しのぶ(いつも女性キャラのほうが元気だと思う) ちなみに、両方のキャラが同じくらいおもしろいと思う作家は、 よしながふみ(キャラのとぼけぶりが何とも言えずおもしろいです) 安野モヨコ(それぞれのキャラに味わいを感じます) 私が思いついたのは女性作家ばかりですが、男性作家についても大歓迎です。よろしくお願いします。

  • どうしても思い出せない作家

    初めまして。 どうしても名前が思い出せない作家がいます。 国語の教科書に載るような有名な文豪だと思います。 一部内容はこんな感じでした。 ・漆の器の色つやの美しさを丹念に説明。 ・この器には澄まし汁が装ってありその描写がすごく美味しそう。 これだけで申し訳ありません。 日本美について執筆されていた作家という印象です。 もう一度読んでみたいので、作家名や作品名に心当たりがありましたら お答えいただければ幸いです。

  • ガラス作家さん

    ガラス作品を探しています。 すべてガラスでできており、文鎮のような形をしています。 そして、まんなかの部分に金魚や水草のようなものが描かれています。 光で、本当に水が入っているような影がガラスの関係で出来ます。 ぜひ欲しいと思ったのですが、作家さんの名前・作品名・購入できるところなど分かりません。 なので、ガラス作家さんの名前(あるならばその方のサイト・作品を購入できるところ)を教えてください! あいまいな情報で申し訳ありませんが、何かご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作家と作品名を教えてください

    一、二年前になるかと思いますが、NHKの私の本棚と言う番組で、女性の主人公が、建築関係の事務所と現場でハードに働いていて、男性との交際の模様などが内容となっている作品が朗読されていました。興味があり、読みたいと思っているのですが、作家(女性)も作品名も分りません。ご存知のかた教えてください。

  • ある作家についての見方についてお伺いします

    日本語を勉強中の中国人です。ある作家についての見方についてお伺いします。 社会のこれあれ厳しく鋭く正直に指摘するのに、プライベート面で複数の女性と関係を持つ(奥さんの妊娠中で不倫、女性関係もいつも乱れている)作家のこと、どう思われますか。好きになれるでしょうか。作家の生き方と作品をわけて考えたほうがよろしいでしょうか。それとも生き方と作品が一致していない作家のことを信用しないほうがよろしいでしょうか。ご意見をお願いいたします。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 作家を知りたい

    “はるはいくよ”(だったと思います)というタイトル の作品をご存知でしたら、作家名と出版社を教えてください。 シリーズ作品に収録されている小品だと思います。

  • 読んでおきたい作家

    日本の純文学系の、既に亡くなっている作家でこれは読んでおいた方がいいというものがあれば教えてください。 特にオススメの作品名も教えていただければ幸いです。 できれば、あまりにも有名どころは外していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本史の作家

    日本史の作家 。。。名前はちょっと忘れたんだけど xx幸xx (Yukio????)だったかな? 誰か教えてください それでその作家の作品を勧めてくれれば嬉しいです お願いします

  • 男性作家で女性に、女性作家で男性に人気のある作家を教えてください

    男性作家で女性に、女性作家で男性に人気のある作家を教えてください。

  • こんな作風の作家さんを探しています。

    こんにちは。 私は日頃から小説をよく書くのですが、未だにこの人みたいな文章を書きたい!という作家さんが見つかっていません。 そこで温かみのある文章、あるいは雰囲気の小説を書く作家さんを探しています。 ライトノベルでも構いませんので、もしそんな作家さんを知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 出来れば作家さんの名前だけじゃなく、作品も一緒に教えてもらえると助かります。