• ベストアンサー

ティファールの取っ手が取れる調理器具について

 ディープパンを使っているのですが、カレーを作りおきする習慣があります。  これまでは完成したらボウルに開けていたのですが、いちいち移すのが面倒なので、ティファールの取っ手が取れる調理器具にしようかと考えています。  しかし、店頭ではセット販売しかしていないようなのですが、私はディープパンが欲しいだけです。  バラ売りはしていないのでしょうか?    ティファール以外に取っ手が取れるタイプのディープパンを売っているメーカーはありませんか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 そのような場合は片手ではなく、ストックポット--ストックするための鍋--と呼ばれる寸胴鍋や半寸胴鍋を使うのが一般的です。両手鍋ですから占有面積は取っ手がついていても変わらない。  片手鍋は作るときはよいのですが保管に場所をとりますし、量が多いと支えられない。カレーなどの作り置きには両手鍋を使うほうが良いでしょう。  どうしても片手でしたら、パン グリッパー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%B3%20%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使うほうが良いですけど・・  添付は私のもの・・。とても安価で1000円程度で手に入る。しかも鍋に限らず色々な物に使える。取っ手が取れてしまった鍋とかにも・・。両手鍋を調理中はパングリップを使うとか・・  いわゆる昔から和食で使われてきたヤットコナ鍋とヤットコ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%A4%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%8A%E9%8D%8B%20%E3%83%A4%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3&gws_rd=ssl&tbm=isch )より扱いやすいでしょう。業務用にはとても沢山使われていて、取っ手が邪魔になる多口コンロでの使用や作りおきなどに使われます。  パングリッパーは、鍋ヤットコと違い、握っている限りはずれて落ちることはありません。  重量物には縦型、そうでなければ横型が使いやすいでしょう。 >ディープパン  何を意味するかわからないのですが、(業務用では言わない)カレーの場合は、寸胴鍋では深すぎるので、半寸胴鍋になるでしょう。  深すぎると底まで攪拌できないので暖める時に焦げ付く。とろみのないスープや出し汁は寸胴鍋、そうでなければ半寸胴です。  ⇒寸胴鍋 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%AF%B8%E8%83%B4%E9%8D%8B&gws_rd=ssl&tbm=isch )  ⇒半寸胴鍋 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%8D%8A%E5%AF%B8%E8%83%B4%E9%8D%8B&gws_rd=ssl&tbm=isch )  暖めなおすときに湯煎するのでしたらアルミ 湯煎鍋( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%20%E6%B9%AF%E7%85%8E%E9%8D%8B&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使っても良いでしょう。調理時や保管時は内鍋のみで暖めるときは外鍋を使います。  カレーやシチューなど粘度の高いものはステンレスではなくアルミや銅の熱伝導の良い集めの鍋でないと焦げ付きます。  ティファールのような家庭用の粗悪品ではなく、ちゃんとした業務用を扱っているところで相談されたほうがよいかと・・

その他の回答 (1)

noname#249717
noname#249717
回答No.1

ディープパンというのがわからないですがAmazonにはないですか? http://www.amazon.co.jp/b?node=241670011

noname#223638
質問者

お礼

普通にバラ売りしてますね(笑 ディープパンというのは底の深いフライパンですね

関連するQ&A

  • アウトドア用調理器具でレトルトカレーのルーパックと

    アウトドア用調理器具でレトルトカレーのルーパックと同じ大きさの取っ手が折り畳み出来る卵焼き器って売っていますか?

  • ティファールのフライパンに別のふたは合う?

    ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。 後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。 そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。 ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか? ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少量のみじん切りに便利な調理器具

    ちょこっとみじん切りを作るのに便利な調理器具ってありませんか? フードプロセッサーを持ってはいるのですが、大量に作り置きをするときには重宝するものの、ちょこっと使いたい時には、具が少なすぎるのか空回り気味です。 たまねぎチョッパーとかいうモノも店頭で見たのですが、実際使ったことが無いので・・・・使い勝手がいまいち分からないのです。 経験者の方宜しくお願いします。

  • ティファールのソースパン

    ティファールのソースパンですが、以前はセットで購入し追加でほしくなったのですが、 どこにも売られていません。 http://tinyurl.com/gleyldy なぜ販売されなくなったのでしょうか? これに代わる製品がでたのでしょうか? 色つき(エナメル加工)だと、ずっと使っていると、はげてきて使いづらいので、 シンプルな取っ手なしステンレスがいいです。

  • ティファールのセットについて

     フライパンのテフロンがはがれてきたので、 新しくティファールのセットを買いたいと思いますが、 お薦めはありますか? ・現在うちにある調理器具は・・・  ・18センチの小鍋  ・22センチの鍋  ・24センチのビタクラフトの鍋  ・24センチのフライパン(ほとんど使用できない)です。  18センチのお鍋もちょっと古いので新しいものを考えています。 現在は2人家族ですが、来年赤ちゃんが生まれます。 その時の離乳食作りに小さなお鍋が欲しいのと、フライパンも 朝食用に小さなものが欲しいです。  ティファールのサイトを見たのですが、色々と種類がありわからなくなってきました。 我が家にお薦めのセットはどれですか?

  • ティファール?(取っ手がはずせ、かつIH対応の鍋やパンは?)

    この度実は、卓上IH調理器と食器洗い機を相前後して購入いたしました。 ところがこういう物が家庭に入る事は想定していなかったので、今まで持っていた鍋やフライパンでは材質も個数も問題が有るので、ここは腹をくくって買い足す事を今検討しています。 こうなると普通に考えれば、 「IH対応の材質」で、かつ、食洗機への納まりやすさから「取っ手がはずせる」 という事を満たしたものがベストかな、と思い、小耳にはさんだティファール社製品などを考慮しているのですが、そのあたりにつき相談させて下さい。 ●ティファール社の商品はかなりタイプが多い様なのですが、同社のHPではサイズ、材質などの細かい仕様が載っていないみたいで、Amazonなどで調べる事になるみたいなのですが、それでも面倒なんですが、クリックして中に入らずとも冒頭ページで概要が分かる様なサイトをご存じないでしょうか? ●やはり本当なら現物を視認して購入したいのですが、ふつうのホームセンターや大型スーパーなどは置いてある品種が限られると思います。ニトリかどこかなら多いのでしょうか。(実際に買うのはちゃっかりネットで買うにせよ、です。) 私は東京蒲田に住む者なのですが、近郊で電車バスで行ける品種の多い店をご存じないでしょうか? ●ティファール社の場合、鍋やパン本体はIH対応の物が有るようですが(ただし全体はアルミなれど底部がステンなので、IHで使える磁石の付くステンという事なのか?)、それにセットで使うシールリッド(ふた?)はポリエチレン製で、シリコン縁ガラスぶたは名のとおりガラスとシリコンでできてる様です。ベークライトでできてる取っ手やつまみは手洗いとしても、上記の物も食洗機で洗っていいのでしょうか? ●何かおススメのセット商品などご存じないでしょうか? 勝手ながらどうか宜しくお願いいたします。

  • 鍋、フライパン他調理器具に詳しい方に

    結婚にあたり、調理器具を購入します。長く使える良いものを探しています。料理は好きで色々興味がありますが、いざ買うとなると迷っています。 鍋、フライパン他おすすめがありましたら教えてください。 多少高くても良いものを選びたいです。また同じようなものを複数もちたくないのでサイズや使用頻度も含めアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 現在気になるものは以下のものです。 フィスラー ビタクラフト ヘンケルス ティファール ちなみに。 ルクルーゼは実家にありますが重さが気になるのでパスしようかと思います。ざるやボウルは柳宗理が実家にあり使いやすいですがそれよりよいものがあれば教えてください。オーブンは少し小さめサイズのヘルシオをすでに購入しました。また、タイガーのブレンダー(?)もあります。 フライパンはテフロンは長く持たないのでテフロン以外がよいのかなあ、と思います。 細かくてすみません。料理好きなかた、よろしくおねがいします

  • IH調理器で困っています・・

    キッチンがIH対応になりました。 電磁調理器?というやつです。 100Vです。 持っていた調理器具は全部使えませんでした。 なのでドンキホーテへ行って、調理器をみましたが。。。 底面が、アルミとステンレスで点々になっているもの 参照画像 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=857618 が多く、これはうちのIHでは使えないのです。 そこで、どれがいいかわからず、とりあえず確実だろうなと思いホーロー鍋を買いました。 しかしやっぱりこれで炒め物、目玉焼きは無理があったようで こげついてしまいました・・・ IH対応、と書いてあり、底面もポツポツしていないものを見つけました。 http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=792114 これもドンキホーテに売っていました。 しかしもし使えなかったら。。と考えると買えませんでした。 「アルミニウム合金」と書いてあります。やっぱり使えないでしょうか? ちなみに底面がポツポツしているものは、「小物探知」が働いて動作しないそうです。スプーンやフォーク、おたまがのっているだけでは使えないような安全のためらしいです。 料理がしたいのに、器具のおかげでかなり困っています・・・ ティファールのセットは1万くらいするし、 数千円でできれば収めたいので・・・ 今買ったホーロー鍋は味噌汁や煮物に使えるとして、 やっぱりフライパンが欲しいです。 どのようなものがつかえるのでしょうか? 記述には「鉄・鉄鋳物・鉄ホーロー・ステンレス 」が使えると書いてあります 多層鍋?については何も書いてありませんでした 本当に困っています。。IH、不便すぎます;_;

  • 食器洗い・調理器具洗いを貯めたくない~怒る妻

    50代男性。料理は趣味の一つ。(主に洋食…フルコース的なものも自慢です。)私は、調理くず、調理器具等、洗いを貯めないで、料理完成時は鍋を残し、洗いを済ませるか食器洗い機に入れます。・・・ここで食器洗い機を動かすと不経済なので食事が終わるのを待ちます。 (生ゴミもビニールに密封)食事後は、食器が貯めて朝洗うのがいやなのでその日のうちに洗います。・・・食器洗い機に入れて朝には洗い終わっており、食器棚に片付けるだけ。 妻は、すべて流しに貯めて、翌朝洗います。 私が早起きなので、静かに食器洗いを始めてもやらなくていいと言い張ります。(生もの臭が残っているのが私はいやなのです。) 私も勤めがあり料理を担当するのは、主に休日。 一人暮らしをしている時代から、流しには貯めないようにしていました。 妻の習慣を改めることはできないでしょうか? (私が料理することに不満があるわけではありません。妻の友人にも私の料理を食べてもらっています。) 主婦の方の立場から、ご意見賜れば幸いです。 私は、何でも貯めてからやるのはいやな性格です。(きつくなる。) 手伝う洗濯も同じです。(貯められた時はうんざりでした。) 感性が、男女逆転?と感じる部分もあります。

  • おかず(調理済)の冷凍について教えて下さい

    料理を全くしない夫が仕事で遠方に行って早や数ヶ月。深夜に帰宅してからの食生活は思った通りラーメンとレトルトで殆ど済ませている様子で、当たり前ですが短期間に激痩せしてしまいました。カットした野菜を冷凍庫に入れるように言って持たせても、それを使って簡単な料理をする事自体面倒らしく、殆ど手付かずの様子です。仕方が無いので、前回帰宅した時は、調理済みの丼物やカレー等をジッパー袋に入れて渡しましたが、レンジやお湯で温めるだけなので、バッチリ食べたようです。 作っている私自身、手作りした物を解凍して食べる機会がないためか冷凍したおかず自体どこまでが大丈夫なのかが今ひとつ判っていません。肉や魚・野菜など素材自体の冷凍方法は本などで出てますので調べる事は出来ますが、完成品の冷凍についてご存知の方はいらっしゃいますか? 例えば前回私が作った 牛丼・鶏丼(汁もたっぷり袋にいれました)・カレー …どれ位で食べ切るものなのでしょうか?1ヶ月は長すぎですか? 完成品を冷凍→温めて食べる事の出来るメニューは他にどんなものがありますか?たとえば肉じゃが等の煮物系やグラタンはOKですか?調理した魚は?調理済みでも中に火を通さない食材が入ってるメニューは不可ですか?(ポテトサラダにきゅうりやハムなどが入ってる等) お弁当の中身という訳ではないので、温めて食べる事前提で 作る事の出来るメニューを何でも構いませんので教えて下さい。