おかず(調理済)を冷凍する方法とおすすめメニュー

このQ&Aのポイント
  • 夫が遠方で仕事している間、手作りのおかずを冷凍して渡していますが、冷凍の方法や冷凍できる期間について不安です。
  • 完成品のおかずを冷凍することは可能ですが、食べ切る期間や冷凍後の温め方には注意が必要です。
  • 煮物系やグラタンなどの具材には注意が必要ですが、お弁当以外の場合は、冷凍して温めて食べることができるメニューは多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかず(調理済)の冷凍について教えて下さい

料理を全くしない夫が仕事で遠方に行って早や数ヶ月。深夜に帰宅してからの食生活は思った通りラーメンとレトルトで殆ど済ませている様子で、当たり前ですが短期間に激痩せしてしまいました。カットした野菜を冷凍庫に入れるように言って持たせても、それを使って簡単な料理をする事自体面倒らしく、殆ど手付かずの様子です。仕方が無いので、前回帰宅した時は、調理済みの丼物やカレー等をジッパー袋に入れて渡しましたが、レンジやお湯で温めるだけなので、バッチリ食べたようです。 作っている私自身、手作りした物を解凍して食べる機会がないためか冷凍したおかず自体どこまでが大丈夫なのかが今ひとつ判っていません。肉や魚・野菜など素材自体の冷凍方法は本などで出てますので調べる事は出来ますが、完成品の冷凍についてご存知の方はいらっしゃいますか? 例えば前回私が作った 牛丼・鶏丼(汁もたっぷり袋にいれました)・カレー …どれ位で食べ切るものなのでしょうか?1ヶ月は長すぎですか? 完成品を冷凍→温めて食べる事の出来るメニューは他にどんなものがありますか?たとえば肉じゃが等の煮物系やグラタンはOKですか?調理した魚は?調理済みでも中に火を通さない食材が入ってるメニューは不可ですか?(ポテトサラダにきゅうりやハムなどが入ってる等) お弁当の中身という訳ではないので、温めて食べる事前提で 作る事の出来るメニューを何でも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

家庭での冷凍品は、冷凍庫の性能にもよりますが1ヶ月で食べきるのが目安。とよく言われます。 けっこう色々と冷凍できますよ。 形のあるジャガイモと豆腐、こんにゃくは加熱してあっても不可です。スカスカになっちゃいます。 そのほかの煮物はOK。キンピラなど水分の少ない野菜の炒め物、グラタン、調理した肉や魚はまずOK。 水分の多い野菜の炒め物は、あんかけ等に工夫しないと、水が出ておいしくなくなってしまいます。 おひたしや温野菜サラダ、ロールキャベツ、ハンバーグもOK ポテトサラダは、ハムくらいならいいでしょうが、きゅうり等生野菜はグンニャリしてまずくなります。 (コロッケや白和え等、潰してある状態のジャガイモ、豆腐なら冷凍できる) 茹でたニンジンやタマネギ、コーンをいれたポテトサラダにすればOKです。 天ぷらやフライなどの揚げ物もOK(ただし、カリカリには戻りません) お好み焼き、ホットケーキ、うどん等の粉物もOK。 ごはん、おむすび、チャーハン、オムライス、サンドイッチ(加熱した具のもの)等もOK。 一番分かりやすいのは、大きなスーパーの冷凍食品売り場に行ってみること。 そこで冷凍食品として売っているものは、たいがい家庭でも冷凍可能です。 野菜が足りないかも?となったら、キムチや漬物、ピクルスなんかも冷蔵庫から出せばすぐ食べられるのでいいですよ。 すっぱいのが苦手でも、自家製ピクルスなら味を調整できます。

参考URL:
http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html
zuboran
質問者

お礼

リンク先含め、とっても参考になりました。 どうやら安心して冷凍出来そうですね。 目安は1ヶ月位に食べきる事みたいですので、作りすぎても(外食等も含めると毎日食べるわけではなさそうなので)ダメみたいですが、 次回からはもっとバリエーション増やしてもよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.2

http://www.rakuten.ne.jp/gold/jagaimo/ お惣菜専門店 じゃがいも この店の商品は冷凍出来るということです。 父の日セールで買ってみましたが、 おいしいです。 安くはないけれど、冷凍状態で届き、お湯でパッケージ ごと煮て、食べます。 一つ、メニューを 「にんじんシリシリ」 この前テレビでやっていました。 人参をシリシリ器(私は家にあったスライサーの千切り用) で切る。 フライパンに人参を入れ、塩、コショーをする。 良くいためる。 少し醤油を入れる。 最後にとき卵を入れる。 人参に対して卵はかなり少ないです。 冷凍するなら、卵は使わない方が良いかもしれません。 まあ、人参キンピラですね。 秘密のケンミンSHOW でやってました。

zuboran
質問者

お礼

なるほど、こんな通販があるんですね。 レビューを見ると私自身が買ってみたくなりました。 じゃがいもは冷凍に向かないという話もありましたが、販売しているという事は十分美味しそうですね。