• ベストアンサー

冷凍野菜の栄養価

最近、冷凍の野菜や魚を買います 切らなくて良いし、調理が簡単でよいのですが 栄養の方は、生から調理した方がビタミンとかが多く とれるんでしょうか? 野菜はゆでたり、いためるとビタミンが失われるので なるべく、サッといためるか、茹で汁も一緒にいただく ようにしていますが、 冷凍野菜は茹でた物を凍らせた物が大半なので ビタミンは失われてしまっているんでしょうか? その辺詳しい方ヨロシクオネガイします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

加工・下処理、冷凍の過程においてビタミンなどを始め、サプリメントなどでは補給できない無数の微量栄養素が流出・消失しています。 また、業務用と違い、家庭用の冷蔵・冷凍庫では冷却温度が不十分なので、長期間使わなければ品質の劣化が進みます。 よって新鮮な生の野菜や魚にはずっと劣る。だけど古い生の野菜や魚よりは品質の劣化が少ない、といった感じです。 いずれにせよ、手軽さ・安さを求めるならば、それ相応の代償は支払っていると考えてください。 なお、生のほうが栄養価が高いとは限りません。生のままだと消化・吸収が悪く、最悪下痢になったりしますし、かさがあるのであまり量が食べられませんから、かえって損をしている場合がままあります。 炒めることで脂溶性のビタミンの吸収がよくなったり、消化が良くなる。 あるいは、茹でたりすることでホウレンソウのシュウ酸のように摂り過ぎると人体に悪影響のある物質を茹で汁に溶かしだす、などのメリットもあります。 火の通しすぎは味も栄養価も落ちるので止めたほうがいいですが、生にこだわらず、焼く・煮る・蒸す・炒める・揚げるという多様な料理法を活用して、おいしく食べたほうが結局は身になります。

aiko8080
質問者

お礼

以前、微量栄養素の大切さを、本で読みました やっぱり、下茹でなどで、流出してしまうんですか どうも、冷凍野菜を食した次の日は、生の野菜を食べた 次の日よりは、張りをかんじませんね 不思議と、100円ショップとかの野菜も 肌には威力が少ない気がします これで、すっきりしました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

冷凍野菜便利ですよね。 私もねぎとか、オクラとか刻んであるもの、ちょっとほしいけど生でそろえるとめんどい物を常用しています。 下の方の回答で栄養面はクリアですよね。 ただ自分がちょっと気になるのは中国産とか外国産が多いので農薬とかが気になります。 ファミレスは全部そうだし、、、とか考えるとあれなんですけどねw 自分で冷凍野菜を作る、なんて事をしてたりします。 ねぎとか(ねぎ好きですねw)たまねぎとか、生で買ってきたのを調理するときにいっぺんに刻んでしまってジップロックで冷凍。何気に便利です。 ちょっとお勧め。

aiko8080
質問者

お礼

そうそうそうなんですよね、私も海外産のものが多いので 気になってました、ahoaho~さんの自分でつくる 冷凍食品!やってみます 家族がいないと発想が貧困ですね、気がつかなかった! ありがとうございました

• zorro
回答No.1

冷凍野菜は旬の時期に冷凍されており栄養成分も生のものと遜色はありません

参考URL:
http://sme.fujitsu.com/tips/column/column108.html
aiko8080
質問者

お礼

そうなんですね、旬の時期に冷凍さえていたんですか あとは、茹でたりしたものが多いので、そういう 加工の途中で流出するのだけが心配です ありがとうございました