• ベストアンサー

冷凍野菜の栄養価

最近、冷凍の野菜や魚を買います 切らなくて良いし、調理が簡単でよいのですが 栄養の方は、生から調理した方がビタミンとかが多く とれるんでしょうか? 野菜はゆでたり、いためるとビタミンが失われるので なるべく、サッといためるか、茹で汁も一緒にいただく ようにしていますが、 冷凍野菜は茹でた物を凍らせた物が大半なので ビタミンは失われてしまっているんでしょうか? その辺詳しい方ヨロシクオネガイします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

加工・下処理、冷凍の過程においてビタミンなどを始め、サプリメントなどでは補給できない無数の微量栄養素が流出・消失しています。 また、業務用と違い、家庭用の冷蔵・冷凍庫では冷却温度が不十分なので、長期間使わなければ品質の劣化が進みます。 よって新鮮な生の野菜や魚にはずっと劣る。だけど古い生の野菜や魚よりは品質の劣化が少ない、といった感じです。 いずれにせよ、手軽さ・安さを求めるならば、それ相応の代償は支払っていると考えてください。 なお、生のほうが栄養価が高いとは限りません。生のままだと消化・吸収が悪く、最悪下痢になったりしますし、かさがあるのであまり量が食べられませんから、かえって損をしている場合がままあります。 炒めることで脂溶性のビタミンの吸収がよくなったり、消化が良くなる。 あるいは、茹でたりすることでホウレンソウのシュウ酸のように摂り過ぎると人体に悪影響のある物質を茹で汁に溶かしだす、などのメリットもあります。 火の通しすぎは味も栄養価も落ちるので止めたほうがいいですが、生にこだわらず、焼く・煮る・蒸す・炒める・揚げるという多様な料理法を活用して、おいしく食べたほうが結局は身になります。

aiko8080
質問者

お礼

以前、微量栄養素の大切さを、本で読みました やっぱり、下茹でなどで、流出してしまうんですか どうも、冷凍野菜を食した次の日は、生の野菜を食べた 次の日よりは、張りをかんじませんね 不思議と、100円ショップとかの野菜も 肌には威力が少ない気がします これで、すっきりしました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

冷凍野菜便利ですよね。 私もねぎとか、オクラとか刻んであるもの、ちょっとほしいけど生でそろえるとめんどい物を常用しています。 下の方の回答で栄養面はクリアですよね。 ただ自分がちょっと気になるのは中国産とか外国産が多いので農薬とかが気になります。 ファミレスは全部そうだし、、、とか考えるとあれなんですけどねw 自分で冷凍野菜を作る、なんて事をしてたりします。 ねぎとか(ねぎ好きですねw)たまねぎとか、生で買ってきたのを調理するときにいっぺんに刻んでしまってジップロックで冷凍。何気に便利です。 ちょっとお勧め。

aiko8080
質問者

お礼

そうそうそうなんですよね、私も海外産のものが多いので 気になってました、ahoaho~さんの自分でつくる 冷凍食品!やってみます 家族がいないと発想が貧困ですね、気がつかなかった! ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

冷凍野菜は旬の時期に冷凍されており栄養成分も生のものと遜色はありません

参考URL:
http://sme.fujitsu.com/tips/column/column108.html
aiko8080
質問者

お礼

そうなんですね、旬の時期に冷凍さえていたんですか あとは、茹でたりしたものが多いので、そういう 加工の途中で流出するのだけが心配です ありがとうございました

関連するQ&A

  • 冷凍野菜の栄養素について

    冷凍野菜の栄養素について: 野菜は、炒めたりするとその栄養素、例えばビタミンCなどが少なくなると聞きます。最近、冷凍の野菜(ほうれん草、ブロッコリ、コーンなど)が入手できるのですが、生のもとと冷凍品とでは同じ様に調理した場合、数値的にどの位違うのでしょうか教えてください。 関連するサイトありましたら紹介ください。

  • 冷凍野菜と栄養について

    味のことは保留にしまして、 1.冷凍野菜にはビタミンなどきちんと含まれているのでしょうか? 2.生野菜と比較した場合、どのくらいビタミン類が減少するものなのでしょうか? 3.残留農薬などの心配は国産の生野菜と比較するとどうなのでしょうか? 4.国産の生野菜と比較した場合の冷凍野菜の栄養面でのデメリットには何があるのでしょうか? ご回答頂けたら幸いに存じます。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 栄養価を逃がさない野菜の冷凍保存、冷蔵保存方法について教えて下さい

    一人暮らしで平日は忙しく、料理する暇がありませんが、健康・ダイエットのため野菜を簡単に日々食べれるような、冷凍・冷蔵方法について教えて下さい。 今は、休日に野菜(大根、人参、玉葱、ブロッコリー、水菜、キャベツ等)を茹でて、茹で汁は捨てて野菜のみを冷凍保存しています。 それを平日、解凍して、出汁の元、ブイヨンなどで野菜スープにして食べています。 茹でることで野菜の栄養分を捨てているようにも思えますし。 調理は1週間に1度しかできないので生野菜をカットだけして冷蔵は日持ちが心配です。野菜類は生のまま冷凍しても大丈夫なのでしょうか? あまり料理は得意でなく知識もないので、 宜しくお願いいたします。

  • 冷凍野菜をレンジでチンして食べたいのですが・・・

    1人暮らしのサラリーマンの男です。 アパートのキッチンがとても狭く、まな板を置く場所もないです。 コンロは電熱線のもので、お湯を温めるのでも15分もかかります。 なのでとても自炊が出来る状態ではないです。 何とか野菜不足を補いたく、方法を考えています。 それは、冷凍食品野菜を適当な調味料と一緒に袋に入れてレンジで温め、 調理する方法です。 質問が2つあります。 (1)この様な用途で使えるレンジで調理できる袋を教えていただけませんでしょうか? (2)冷凍食品の野菜なのですが、添加物など体に悪い物は入っているのでしょうか? 普通の生の野菜と同じように栄養を補給することは出来ますでしょうか? わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 冷凍野菜の栄養価について

    当地にも業務用スーパーが出来ました。冷凍野菜が非常に安いです。今まで冷凍野菜というのは使っていませんでしたが、これほど安いと家計の方が大変助かります。でも、バリバリ食べられるのはいいのですが、果たして冷凍によってビタミンなどは壊れてないのか心配です。ビタミンの種類によって熱に弱いとか色々ありましたが、冷凍によって壊れるビタミンもあるのでしょうか? ブロッコリーとかオクラ、インゲン豆などの冷凍野菜です。よろしくお願いします。

  • 野菜を茹でて溶け出したビタミンは、栄養価も下がる?

    以前の質問に「水溶性のビタミンは、どうしたら溶け出す のを抑えられるか」というのがあり、「電子レンジを活用 /蒸す」等の回答がありました。 そこで、溶け出してしまったビタミンがどうなるのかを 教えて頂けないでしょうか。湯の中で破壊されてしまう? それとも野菜自体の栄養価が下がってしまうだけ? 現在、野菜嫌いな幼児の為に、ブロッコリーを茹で、その 茹で汁そのものでスープなどを作っています。もし溶けた ビタミンが湯に残っているならこのままで良いのですが、 もしそうでなければ、農薬なども一緒に溶け出てる可能性 や、苦味の出ている茹で汁を敢えて使うのもどうかな、と 思っています。 ものすごく基本的なことなのかもしれませんが、お願いし ます。

  • 生野菜の栄養について書いてある本を教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 最近、結婚したのですが主人が偏食で健康が心配です。 しかし、私は栄養(ビタミン等)についてあまり知らなく、どんな食品が体にどんな影響があるのか知りません。 主人は主に野菜全般が食べられません。焼いたり、煮たりすると食べられるものもありますが生野菜は一切食べません。 そこで栄養について教えていただきたいのですが、生野菜でしか取れない栄養はあるのでしょうか?生野菜と同じ(代用できる)調理法があったら教えて下さい。 なによりも栄養について知りたいので、栄養について書いてあるお勧めの本などを教えて下さい。

  • 冷凍野菜について

    ときどき冷凍野菜を利用するのですが、冷凍する事によってビタミンなどの栄養分が壊れていないか心配です。おしえてください。

  • 温野菜の栄養

    緑黄色野菜は栄養価が高いという事を耳にしますが、 ほとんどが茹でたり炒めたりしての摂取になるかと思います。 私は温野菜が好きなので、よくさつまいもやカボチャ等、 緑黄色野菜を茹でるのですが、栄養ってほとんどなくなってしまうのでしょうか? ジャンクフードと同等になるとも聞いた事があるのですが・・・。 仮にそうだとした場合、緑黄色野菜(生では食べられないもの)の 栄養を一番摂取出来る調理方法を教えて下さい。

  • 野菜の栄養分について

    野菜の栄養分は細胞の中にあるが人間はその細胞壁を溶かすセルロースという酵素がないのでいくら食べても食物繊維として下から出て行くと聞いたことがありますが、加熱して食べると色々な栄養分を吸収できるのですか?が、熱に弱いビタミンなどはどうなるのでしようか?また生のままで食べたのでは栄養分は吸収されないのでしょうか?加熱と生とどっちがいいのでしょうか???

専門家に質問してみよう