• ベストアンサー

冷凍できるおかず

旦那が単身赴任するのですが 車で2時間くらいの場所なので おかずを冷凍させて届けたいのですが 前回の単身赴任時に色々作って、もうレシピが思いつきません><; 前回はキーマカレー、八宝菜、しょうが焼き、豚&野菜炒め 煮込みハンバーグなどです。 冷凍でも美味しく食べれるおかずを教えてください♪

  • moti33
  • お礼率75% (208/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です。私も仕事をしながら自炊率80%なので、冷凍レシピや作り置きおかず便利でよく使います。 常備菜やお漬物などは数日持つので便利ですよ。 いつも味見と目方で作るので近いレシピを拾ってきました(笑) 牛佃煮 http://cookpad.com/recipe/482890 このレシピの砂糖やしょうゆを仕上げにもう少し増やしてやれば日持ちが上がります、 最後の煮詰めが肝心ですが、焦げやすいので注意してくださいね。 ねぎ味噌 http://cookpad.com/recipe/717845 http://cookpad.com/recipe/423370 余りがちな、ねぎの青いところを使います、これも刻んだねぎと味噌を煮詰めていきます。 仕上げに七味をふってもおいしいです。 ねぎ単体で作る時より少しもちは悪くなりますが、豚そぼろを混ぜて作っても肉ねぎ味噌としても、 旨みやコクが増しますので肉好きの方にはお勧めですよ。 常備菜は疲れて本当にごはんのしたくもできないときにもさっと食べれるし、 忙しい朝ご飯やお弁当にも使えるのでいくつか覚えておくと便利ですよ^^

moti33
質問者

お礼

ありがとうございます!☆ 葱の青い部分はいつも困っていたんです。 葱みそ、ブタそぼろ入れたら美味しそう(^u^) 早速作ってみます!

その他の回答 (4)

noname#128142
noname#128142
回答No.4

あなたの旦那さんの食の好みも あなたが作れる料理かどうかも分からないので、答えようがないのですが、 どうせ、解凍するのに、電子レンジといえども相当の熱量がかかりますから、 一層のこと、調合した醤油ダレでもお届けして、 お肉を炒めさせるだの、豚肉を焼かせるだの、冷凍してラップをはがして皿にのせてタレをかけてチンすると煮魚になるとか、 ご飯を結局炊くだけなのに面倒になるので、 こんにゃくの入っていない炊き込みご飯。 チャーハン。具入りのおにぎり。ピラフ。 オムライス。お好み焼き。ホットケーキ。 煮込むだけにした、カットネギ、カットしいたけの冷凍。で水抱きや すき焼きも簡単にできますから、わりしたをペットボトルに詰めてお届けするとか、 幾分自分でお料理をしてもらうことになりそうですよね。 うどんとウドンスープでキザミネギの冷凍だけお届けして、卵でもといてたまごうどんとか レシピを教えてあげる方が助かるのではないでしょうか。 そうやって、かいがいしく、冷凍食品をお届けしていたご夫婦が先日離婚なされてました。 一層の事、そこまで食事のお世話をしたいのであれば、冷凍でもして、あなたをお届けしてあげたいぐらいです。 どういった事情かは知れませんが、一緒について行けないほどの単身赴任でしたら、 食事は、今や、スーパーのお弁当の方が、よほどバランスが取れていておいしいですよ。 その上、ご飯は炊かなくてもいいし?冷凍?レンジで5分ほどかかりませんか? 後片付けもいらないお弁当の方がいいですよ。 食べたら捨てるだけですから。 いくら冷凍食品を届けてもらったところで、味は違うし、食感は変わってるし、 後片付けに食器洗い。レンジで10分は待つ。 その間に、お弁当食べてお風呂に入ってもう休めますから。 単身赴任までさせて放置を決め込むのですから、食事も放棄しましょう。

moti33
質問者

お礼

単身赴任は繁忙期の1~2ヶ月のことで 私も仕事をしていますのでついていくという選択肢はありません。 スーパーのお弁当には保存料、着色料などが沢山入っていることが 私は気になりますし、味や食感が変わっても市販のお弁当より 嬉しいみたいなので作って届けることにしています。 回答ありがとうございました

回答No.3

私は老夫婦(両親)の為に良く作り置きするのは 鯖の煮付け、塩焼き等魚類です。 後はたまねぎのかき揚げです、解凍せず熱いうどんに入れる だけで かき揚げうどんの完成です。そば、ラ-メン、カップ麺 何でもOKです ぜひ試してください

moti33
質問者

お礼

魚を冷凍するという手もあるんですね☆ うどんは自分で作れないみたいなので かき揚げ、自分用に作ります! ありがとうございました

回答No.2

私が、夫を残して旅行に出る時などに良く作り置きするのは、おかずではないのですが、ピザ、ピザトーストやグラタンです。 ピザは、市販の生地や食パンに、水分を吸い込まないためのオリーブオイル、 ピザソースを塗って、玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、マッシュルームなどを乗せて冷凍します。 おかずだと、ほうれん草やニンニクの芽とベーコンの炒め物、豚の角煮、エビチリや鶏チリなども。 ほうれん草、きのこと一緒にトマトソースで煮たタラやチキン、里芋や南瓜のそぼろ煮も、冷凍に適していると思います。 ダシ巻き卵やいなり寿司、具によっては巻き寿司も冷凍出来ますよ。

moti33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピザ、トースターがないので自分用に使わせていただきます(^_^)/ 里芋や南瓜も冷凍できるんですね! お寿司もいいんですね~ とても参考になりました♪

回答No.1

温めるくらいで大丈夫なおかずで米は炊けるもので良いですか? メインですと角煮、牛丼(牛皿)、肉そぼろ、照り焼きチキン、ミートソース、焼売 副菜ならカボチャのそぼろ炊き、きんぴらごぼう、ひじき五目、油揚げと菜っ葉の炊いたん、高野豆腐、切り干し大根の煮物 などがぱっと思い浮かびました。 冷蔵でも解凍後でも日持ちのする常備菜も便利ですよ。ねぎ味噌、牛佃煮など お魚やお肉が焼けるなら、照り焼き、西京焼き、味噌漬けの下味だけ漬けたものも冷凍できます。 冷凍餃子を作っておけば旦那様がご自分で焼けるなら焼き餃子、 できなくても市販のスープの素を温めて、餃子を茹でるだけのスープ餃子もおいしくて簡単ですよ。

moti33
質問者

お礼

参考になります!ありがとうございますッ☆ 焼いたりスープだったりは出来ないみたいなんです>< お湯を注ぐだけで出来る味噌ボールを作ったら一個も減ってなかったんです。 ねぎ味噌、牛佃煮とは思いつきませんでした。 もし良かったらレシピを教えていただけませんか

関連するQ&A

  • 冷凍保存に適したおかず

    6月に出産予定です。 入院したり、しばらくは赤ちゃんのお世話にかかりっきりになると思います。 作れる時に夕食を作って冷凍しておこうと思うのですが、冷凍に適したおかずがあれば教えて下さい。 (食べるのは旦那のみです)考えているのは、カレー、シチュー、ハンバーグ等です。  それから、豚カツや唐揚げ等の揚げ物は、衣を付けて揚げない状態で冷凍した方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • 冷凍に向くお惣菜

    出産時期、二ヶ月家を開けます。 旦那は料理ができない人で(ガスは基本的に使わないと考えてください。レンジは使えます)、私自身も彼の健康の為に外食を続けさせたくありません。 二か月分は無理かもしれないけど、一か月分位は冷凍庫に惣菜を詰めていってあげたいと思います。 そこで質問ですが、冷凍に向くお惣菜って何でしょうか。 料理は好きなのですが、冷凍しないで基本的に食べきりタイプにしていたので、冷凍のNGがわかりません。 とりあえずカレーはジャガイモ抜きで作ろうかと思っています(根菜類はどうも冷凍するとくにゃっとする感じがするので、キーマカレーにしようと思います)。 後はハヤシライス。 お好み焼き・ハンバーグ(焼いておいたのをチンしてもらいます)。 ・・・他に思いつきません。 何か良いレシピがある方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍おかずについて

    里帰り出産のため、2ヶ月ほど家をあけるのですが、その際、 旦那の食事を作り置きしていこうと思っています。 そこで、冷凍するおかずでおすすめのものとかありますか? また、どのくらい日持ちしますか? 普段あまり調理したものを冷凍する習慣がないので、困っています。 ハンバーグ、コロッケあたりは作る予定なのですが、 加熱してから冷凍するべきでしょうか? 調理、冷凍する際の注意点も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍できるおかず(お弁当用)を教えてください。

    一人暮らしで毎日お弁当を作っています。 朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。 なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、 冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。 ちなみに今よく作っているものは ・ほうれん草のバター炒め ・きんぴらごぼう ・豚のしょうが焼き ・鳥の照り焼き・・   などです。 けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、 どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

  • 冷凍してもチンすれば美味しくいただける料理

    四月から主人が単身赴任となるので、クール宅急便で冷凍保存した料理をまとめて送ろうと思っています。冷凍しても美味しくいただけるもの、お野菜を使ったお料理レシピをおしえていただけませんでしょうか・・・。よろしくお願い致します。

  • 旦那様もニッコリ! 冷凍保存もできるお弁当のおかず

    旦那のお弁当作りをして9ヶ月目。初めての夏、突入です。 お腹が弱い旦那が食中毒になってはいけないと「社食にしたら?」と 提案したものの、お弁当が食べたいと言います。 (嬉しさ半分、怖さ半分・・・) 旦那は、から揚げ・まいたけ・ほうれん草・ハンバーグが入ってると 嬉しいそうです。 でも、おかずのバリエーションも乏しく、同じような味付けになってるような気もします。 味付けの方法、プラスαの食材でいつもと違うワザも見せたいです。 そこで比較的に簡単に作れて、美味しく冷凍保存ができるような お弁当のおかずレシピを教えて下さい!

  • 冷凍できる作り置きのおかずを教えて下さい!

    近々初めての出産をひかえています。 産後も実家に帰らず、夫婦2人だけで育児をするので、 冷凍の出来るおかずを作っておこうと思っているのですが、 意外なおかずも冷凍できる!っていうものがあれば教えて下さい。 ・ハンバーグ、肉団子、きょうざ ・パスタソース ・ひじき、きんぴら、切干大根の煮物 ・炊き込みごはん ・カレー、シチュー ・白ごはん 上記の物は冷凍してあります。 解凍して調理するのではなく、調理後に冷凍が出来、 解凍後にすぐ食べられる物を教えて下さい。 ※またちらし寿司って冷凍できるのでしょうか? 今我が家は夫と二人なので、3合のちらし寿司を 作っても余ってしまい、2日くらい食べます。 生ものは入っておらず、しいたけやニンジンン、レンコンが具 です。 よろしくお願いします!

  • 冷凍保存できるおかず

    来月から出産の為一ヵ月半ほど里帰りします。 その間旦那は一人暮らしとなります。コンビニ弁当や外食では味気ないし、お金もかかるので何かおかずを作っておきたいと思ってます。 夜中に帰ってきて、簡単に食べられて冷凍保存のきくレシピを教えてください。あと、冷凍するとどのくらいもつのかも知りたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう