冷凍に向くお惣菜とは?冷凍保存のためのレシピを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 出産時期に家を空けるため、二か月分の食事を冷凍庫に詰めることを考えています。しかし、冷凍に向くお惣菜について詳しく知りません。冷凍すると食材がくにゃっとなることがあるため、冷凍しないで食べきりタイプの料理を作ってきましたが、冷凍のNGを知りたいです。現在考えているのは、ジャガイモ抜きのキーマカレーやハヤシライス、お好み焼きやハンバーグですが、他におすすめの冷凍レシピがあれば教えてください。
  • 出産時期に家を空けるため、二か月分の食事を冷凍庫に詰めたいと考えています。夫は料理ができないため、外食ではなく冷凍庫にお惣菜を詰めておくことを希望しています。ただし、冷凍すると食材の質が変わる場合があるため、冷凍に適したお惣菜について知りたいです。ジャガイモを抜いたキーマカレーやハヤシライス、お好み焼きやハンバーグを考えていますが、他におすすめの冷凍レシピがあれば教えてください。
  • 出産時期に家を空けるため、二か月分の食事を冷凍庫に詰めることを考えています。夫が料理ができないため、外食ではなく冷凍庫にお惣菜を用意したいです。しかし、冷凍すると食材の質が変わることがあり、どのようなお惣菜が冷凍に適しているのか分かりません。現在の考えでは、ジャガイモを抜いたキーマカレーやハヤシライス、お好み焼きやハンバーグを用意する予定ですが、他におすすめの冷凍レシピがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷凍に向くお惣菜

出産時期、二ヶ月家を開けます。 旦那は料理ができない人で(ガスは基本的に使わないと考えてください。レンジは使えます)、私自身も彼の健康の為に外食を続けさせたくありません。 二か月分は無理かもしれないけど、一か月分位は冷凍庫に惣菜を詰めていってあげたいと思います。 そこで質問ですが、冷凍に向くお惣菜って何でしょうか。 料理は好きなのですが、冷凍しないで基本的に食べきりタイプにしていたので、冷凍のNGがわかりません。 とりあえずカレーはジャガイモ抜きで作ろうかと思っています(根菜類はどうも冷凍するとくにゃっとする感じがするので、キーマカレーにしようと思います)。 後はハヤシライス。 お好み焼き・ハンバーグ(焼いておいたのをチンしてもらいます)。 ・・・他に思いつきません。 何か良いレシピがある方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

牛丼や中華丼の具も冷凍できるでしょうね。汁ごと、ビニールの保存袋で出来そうです。豚肉の生姜焼きも・・・。 野菜サラダなど、コンビニで買ってきてでも食べてくれると良いのだけど、面倒くさがって野菜不足になりがちなので、ほうれん草のおひたしや、ブロッコリーの茹でたものなども一緒にセットしておいては? おにぎりも作っておくと、ラーメンやうどんと一緒に食べそうですね。お皿も不要なので、気軽に食べられそうです。

quusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯は炊けますし、ラーメン位ならガスでも作れるはずです(一応、独身時一人暮らしをしていたのは知っているので・・・)。 牛丼も中華丼もご飯にも麺類にも合いますから、重宝できますね。 しょうが焼きも水分が無くて良い。 おにぎりも具財を考えて入れれば栄養価は良くなるかも。 炊き込みご飯のおにぎりにすればいいかも。 難関の野菜のアドバイスまでありがとうございます。 レパートリーが広がってきました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

水分が少ないものが冷凍に向きます。 だから根菜の煮物は向きませんね。 ジャガイモなどイモ類はよく煮ておけばいいです、 一般的にはしっかり煮詰めておけばいいです。 そんなことで水分が不足しがちになります、 スープを別に作って冷凍しておくといいでしょう。

quusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 得意料理が根菜類の煮物・・・。 この時点でアウトで、どうしようか困っていました。 ジャガイモは煮詰めれば大丈夫なのですね。 と、なるとかぼちゃも煮詰めておけば大丈夫そうですね。 煮詰め料理、考えます。 スープもやり方次第ですね。 別に作っておけばいいのか。 それか具材だけしっかり煮つめて、後は水にコンソメ入れて具材を入れてねってメモを残したりインスタントの味噌汁に、煮詰め冷凍してある具材をチンして入れてください、とかメモをしておけば行けるかもしれません。 助かります!