• 締切済み

良い人だけど大好きになれない

アラフォー女子です。 趣味を通じて知り合った40代男性とお付き合いを始めて2ヶ月になります。あちらから告白してくださってお付き合いが始まりました。月に2回くらいあってデート。手をつなくだけの関係です。 彼は今まで女性と付き合ったことがない様子。一生懸命、デートのプランを考えてくれたりお食事の予約をしてくれたり。私に対してすごく真摯に好意を持ってくださっていると感じられます。 とても真面目ないい方だと思うのですが、好きかと聞かれると正直微妙~( ̄◇ ̄;) 嫌いではないですが、一緒にいてドキドキしたり、すごく会いたいなぁと思ったことがないんです。もちろん会いたくないとも思う事はないんですが。 私自身は年相応の恋愛経験もあり、どちらかと行くと甘えたりベタベタしたがる方なんですが、今の彼にはそういう気持ちになる事が無く、この先、迫られたらどうしようかと最近では悩みになってきてしまいました。 彼自身はお付き合いしたことがないとのことなので、まさかこの歳で童貞とかだったり?と思うと引いてしまう自分がいます。 実家暮らし。お母さんや妹と旅行に行くくらい仲良し。 今の歳まで一人暮らしをしたいと考えたこと一度もないそうで、私から見ると自立がてきていないイメージに思ってしまって余計引いてしまうことになっていう気がします。 おたがいにいい歳なので結婚も視野に入れたお付き合いなのですが、男の人として魅力的に思えないんです。 ゆっくりのんびり構えてお付き合いをしていったら情が湧いたり、好きな気持ちが増えるかもしれないけど、その可能性が少ないような気がしています。 彼のためにも、可能性が少ないことをお話ししたほうがいいのか?と思ったりします。 クリスマス、お正月とイベントも迫ってきて言いにくい雰囲気なのですが、男性の皆さんは可能性が少ないなら少しでも早く教えてもらいたいでしょうか? クリスマス時期は避けてもらいたいですか? 元々、私自身はクリスマスは仕事があるし~というタイプなのですが、彼は一緒にいたいようなことは言っていました。

みんなの回答

回答No.8

再投すみません。補足を読ませてもらい、お気持ちもなんとなくわかりました。感想を書かせていただければと思います。 1. 旅行&自立の件 確かに親離れできていないと感じるのはもっともなことだと思います。旅行の件も、お父さんが健在ならば、敢えてお母さんと行く必要はありませんよね。その点、確認してみてはいかがですか。例えば、「母親がどうしても行きたい」&「でも、父親が行きたがらなかった」であれば、さほどマイナス評価にならないと思いますが、「どうしても自分は行きたい」&「でも、一人は嫌」であれば、マイナス評価でしょう。せいぜい一緒に行っても、男友達ですよね。要は、親孝行で一緒に旅行をしたか否かではないでしょうか。妹さんとの旅行も、理由を聞いて判断するしかないと思います。ただ、ご存知のとおり、家族と仲が良いのは、マイナスにはならないですよね。 それと自立できていないとのことですが、確かに一人暮らしをすれば、家事の大変さをより理解できますが、一方で、一人暮らし経験者でも、結婚後全く家事をしない男だっています。その点を確認されてはいかがですか。要は、一緒になったら、家事の大変さを理解できるか(分担できるか)ということではないかと感じます。妹さんも、彼もしていない現状ですから、ちょっと望み薄かもしれませんが… 2.自分が好き=相手も自分を好きと思っているように見える 「少し冷めた面があるのに」ということですか。具体的に、どうしてそのように感じたのかはわかりませんが、ちょっと「?」ですね。デートプランなどの件は、2年間の婚活で得た知恵なんでしょうね。若ければ「2年も婚活して、まともに付き合える女ができないの?」となりますけど、婚活サイトなどはちょっと「?」の男女の巣窟とも聞いたことがありますから、40代であれば、彼の評価は難しいですね。 はっきり書いて申し訳ないですけど、若ければ相手にしないでしょうね。理系の研究職で、こういう男が多いと聞きます。もしそうであれば、お給料は良いでしょうし、また年齢的なこともありますから、判断が難しいですね。ただ、失礼ですけど、アラフォーは厳しいですよ。男も女も良い人から結婚していきますから、「当たり」に出会うのは相当難しいはずです。諦めて妥協するか、それとも一生独身を覚悟で探しつづけるかは、質問者さんの判断ですよね。 最後に…  取り留めのない、配慮のない文章を済みませんが、頑張ってくださいね。

noname#213996
noname#213996
回答No.7

>おたがいにいい歳なので結婚も視野に入れたお付き合いなのですが >一緒にいてドキドキしたり、すごく会いたいなぁと思ったことがないんです。もちろん会いたくないとも思う事はないんですが 恋愛と結婚は違います。 >実家暮らし。お母さんや妹と旅行に行くくらい仲良し この母親と妹と仲良しはキモだねw ずいぶん前『昼顔』っていうドラマでマザコン上司が部下の女に言い寄られてセックスしそうになるんだけど・・・最終的に出来なかったんだよね。 それって母親の支配が強くてオスの部分が去勢されてしまう・・・ロボットのような扱いだから自分に主体性がなくなってしまう、 母親からすると息子の恋人ってある種天敵みたいな者だから(自分の支配下に置いておきたい)そう云ったプレッシャーを感じながら 【良い息子を演じてしまってる】 。 なんかそういう臭いを感じたな。 >おたがいにいい歳なので結婚も視野に入れたお付き合いなのです >可能性が少ないことをお話ししたほうがいいのか?と思ったりします よくわからない文章だけど彼にもそういった事情、あるいは彼を叱咤して 男として、オスとして調教させてあげる事も出来るはずです 彼の事が好きならば。 猶予期間があればもうちょっと待ってあげたら? 結論を急ぐ必要はないと思います。

sinju555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、 彼が外泊したらいったい家族はどんなリアクションをするのか? もしかして親が心配するから外泊は無理とか言われそうとか想像してしまうんデス。 私の周りにいる40代とはあまりにも違いすぎて。 自分の気持ちもちゃんと話せるように頑張ります、

• hide6444
回答No.6

彼に偏見を持ってお付き合いしていたら、好きになれるわけがないと思います。 童貞だから引きますとか、家族を大切にしていたら自立できていないとか、 貴女自身の価値観を押し付けているだけで、逆に言えば、チャラオで浮気癖が あって親や姉弟を大切にできない男のほうが魅力的なのであれば、そんな男を 探せばいいのです。中身をしっかり見ないでお付き合いする貴女も結果的には 今までお付き合いがあっても結婚できたいないのですから、人を批判したり 非難出来る立場ではありませんよ。恋愛感情と言うのは初めに燃え上がり過ぎると 途中で冷めてしまって別れる人が多いのですが貴女がそのパターンではないですか。 じっくりゆっくり愛を育むことのほうが将来も含めて幸せになれる可能性は 大きいですよ。 貴女が好きになれそうでなければもう二度と恋愛しなければイイのでは無いですか 貴女の気持ちはすでに相手は分かっているかもしれないけど、ちゃんと気持ちを 打ち明けておくほうがいいでしょうね

sinju555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、 偏見で見てはと思いながらも、親離れをできてないように思えてしまうのがいけないんでしょうね。自分の周りにいるタイプとあまりに違うので。 実家にいて、お母さんになんでもしてもらっていてというとやはり自立しているように思えないんです。

• toyoharu
回答No.5

もし可能性がないならはっきり言った方がいいと思います。 その年代なら、ごまかしながら時を過ごすのは、返って疑われかねません。 可能性がないなら、相手の方にきちんと話をして、分かれた方がいいかもです。 其の方と、ずーとすごしたいならべつですが。

sinju555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お相手の時間を奪ってしまうことになるのかな?という心配もありました。 自分の気持ちも正直に話して今後のことをちゃんと話せるように頑張ります

• taka-aki
回答No.4

あなたの女としての魅力に相応しい相手が他にいるということでしょう。 > 男性の皆さんは可能性が少ないなら少しでも早く教えてもらいたいでしょうか? はっきり言ってもらったほうがいいですね。 率直かつ丁寧なコミュニケーションが誠実さです。 いい年して甘えたいだけの女性もどうかと思いますが。 周りの幸せにために何かしている女性が魅力的だと思います。

sinju555
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、 自分の気持ちも正直に話して、今後のことをちゃんと話せるように頑張ります。

回答No.3

>まさかこの歳で童貞 >今の歳まで一人暮らしをしたいと考えたこと一度もない sinju555さんの気持ちはわからないでもないですが、アラフォーとのことですが、私の感覚で言えば、まだまだ若いです。 >お母さんや妹と旅行に行くくらい仲良し 勿論彼を知らないので断言できませんが、将来、sinju555さんのご両親が介護状態などになったときに、必死に対応してくれる可能性が高いと感じます。もしそうなれば、嬉しくないですか? ありがたくないですか?  世の中のすべての男ができることではないですよ。 >一生懸命、デートのプランを考えてくれたりお食事の予約をしてくれたり >私に対してすごく真摯に好意を持ってくださっている 人から大切にされることに勝る幸せはないと思います。例えば、話がいくら楽しくても、誠意のない、女性を大切にできない、恋愛欠落者の男など、この世にたくさんいます。このような男は得てして、「釣った魚に餌をやらなかったり」と、結婚しても女性が我慢を強いられたり、あるいは離婚に至ったりします。つまり、人って、大切にされないと、相手を大切にできない生き物なんですよ。sinju555さんは、自身を大切にしてくれない人を大切にできますか? 誰もできないです。まだsinju555さんの人生は中間地点です。単に、「話が楽しい」、「かっこいい」、「収入(学歴)が高い」といった要因で相手を選ぶのではなく、まずは自分を大切にしてくれるか、そして自分も相手を大切にできるか、という観点から選ぶことをお薦めします。このような観点なく結婚したために、「こんなはずではなかった」という転落人生を歩んでいる女性を幾人も知っています。sinju555さんも、これまでの彼を、そしてなぜ別れたかを思い返してみてはいかがですか? 自己中心的な男などはいませんでしたか? もしいれば、その男となぜ別れたか、考えましたか? その場合、大切にしてくれなかったから、ついていけなくなったというのが、主な理由になると思います。つまり、優しさに勝る男の魅力はないということですね。勿論、女もですが… 上記は、若い頃に多くの恋愛を経た男の結論です。私も若いころは(恥ずかしながら)、「顔」とか「学歴(職業)」とか「話の楽しさ」とかにこだわって、相手を選んでいました。勿論、文章からは彼の人柄などのすべてがわかるわけでありません。でも、(sinju555さんの気持ちを損なうようで申し訳ありませんが)sinju555さんの年齢などを考慮すると、さほど悪い男ではないと感じます。はっきり書いて申し訳ないですが、男も女も良い人から売れていきますので、男のどこを重視するか、きちんと決められた方が良いと思います。繰り返しますが、私は「優しさ」というのが、結論ですが…  余計なお世話ですみませんが、頑張ってくださいね。

sinju555
質問者

お礼

ご意見、 ありがとうございます、 優しさが大事だと思いお付き合いを始めたのですが、頭ではわかっていても気持ちがついて行っていないような状況です。 私の親を~というのも思いますが、 逆に親離れをできていないのであれば、 お世話してもらうことは好きでもお世話をすることはできないのでは?と心配になったり。 自分の気持ちも正直に話して今後のことを話し合えるように頑張ります。

• Cetla
回答No.2

早めにハッキリ言った方が良いと私は思います。 このままではお互いに苦しくなるだけで、 もっと事が大きくなってしまってもおかしくはありません。 クリスマスが来る前にお断りした方がお互いに良いと思いますよ。

sinju555
質問者

補足

申し訳ありません。NO1の回答者様の補足の途中で投稿してしまいました。 どこか違和感があるように感じている一つが、私の態度に関係なく好意を表してくるところ。 どちらかに少し冷めた面があると、どことなく心配になったり気になるものでは?とおもうのですが・・・。 ストーカーになる前にとのご意見の通り、その私自身の気持ち、本質を見ているのではなく、自分が好き=相手も自分を好きと思っているように見えて、少し怖くなっています。 実家暮らしの件で、だから自立できていないというのは偏見であるのでは?、家族を大切にしているというご意見もありました、 ご両親ともに元気で経済的な問題もなく、彼が実家を出ると困るような事は全くなさそうです 彼はこの二年くらい婚活をしていた中で実家暮らしは受けが悪かったからと最初はその事を私に隠していました。 女性からマイナス要素だと言われても、 実家を出ようかなとは思ったことは一度もないそうです。 環境を変えてまで女性受けをよくするつもりはない!という強さ? 私には環境を変われない弱さなのでは?と思えて。 実家にお金を入れているのかは聞いていませんが、洗濯や掃除、食事、全て母親任せのようです。妹さんですら年に2~3回くらいお料理することがあるかな?というようないたせりつくせりな環境。 私から見たら自立をできていないとしか思えないのですが、これでもしっかりと自立をされている方もいるのでしょうか? 私の兄2人が、社会人になると同時に家を出て一人暮らし、結婚や住宅購入などの時にも親からの経済的な援助を一切受けず、と独立心が強いタイプだったのでそう見えるだけでしょうか?

• gyong
回答No.1

そういうことははっきり言った方がいいです。 なあなあにしておくと”気があると”勘違いされストーカーになりかねませんので。 症状が大変になる前に釘をさすことが肝心です。

sinju555
質問者

お礼

ありがとうございます

sinju555
質問者

補足

皆様にこんなに早くご意見をして頂いてありがたく思っています。 あまり上手く文章が書けなくて、変な言い回しになっていてすみませんでした。 正直にお話をしたほうが良いとの意見があったので勇気を持って話をしてみたいと思いました。 私の気持ちに気が付いているのでは? と書いてくださった方もいましたが、そのような事は無いように感じています。