• 締切済み

どうするのがいいでしょうか

iron-patriotの回答

回答No.3

時間も丸かぶりなのでしょうか? 例えば、遊ぶ約束の時間が早く、食事の時間が遅いなら、 用事が早く終わるので、食事の誘いは受けられたとか うまくゴマかせられると思いますけど。 時間も丸かぶりなら、 その知られたメンバーだけに、「好きな人のお誘いだから行きたい」 って言えませんかね。

ren23
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊ぶ約束は時間設定まで話が進んでなかったのですが、どちらも仕事後なので条件同じです。 正直に話せれば一番誠実な対応なのでしょうが、どちらも社内なので、そもそも私が後から誘われた人に好意を持っているとバラしたくないのです。

関連するQ&A

  • しつこい相手

    飲み会で知り合い、私から見た相手は恋愛対象外。 それは、本人へ伝えました。 それでも、2人で会おうと誘われるためみんなで飲むならと、皆で飲みました。 また、その後もまた2人でと誘われましたが、断りました。 その後もまた、2人でと誘いがきました。だんだん腹がたち、再度断りました。 3~4日、連絡がこなかったのですが、また今度はみんなで飲みましょうとの誘い。 最初にみんなで飲んだときは、お互いの職場の人を連れて行きました。 こちら側の感想は、あまり楽しくはなかったのですが、相手方は、楽しかったらしく、またそのメンバーで飲みたいと言っているから、というのです。 しつこくされた上に、飲み会のセッティングを頼まれ、おまけに「前回こなかった人もつれていくので、気に入った人がいたら連絡先を教えてもいい」という、上から目線。 ほんとは自分が新たな出会いを求めているくせに、「職場の人がいうから」といっているような気がしてなりません。 また、自分も私に協力するんだから、私にも気に入った子がいたら紹介よろしく、といわれているような気がして、ほんとに嫌でした。 みなさんなら、こういう人をどう思いますか?

  • 気の乗らない先約と、とても行きたいけどあとからした約束、どちらに行くべきか

    仲の良い友達数人から今週末に、ある誘いを受けました。しかし、友達は大好きで、会いたいなと思うのですが私はあまり気がのりませんでした(行く場所に)。 かといってこれといった用事もなかったため、行きたくないというだけで断るのはなんとなく申し訳なかったのでOKしました。 しかし、今日になって他の人から違う誘いを受け、そちらには是非とも行きたい!!!!という状況なのです(汗) そのときは、あとから誘ってくれた人に「先に入ってる用事断っとくわ~~♪」と軽く返事してしまいましたが、よ~~~く考えてみると、それはそれで先にさそってくれた友人に大変申し訳ないなと思いました。 なのでやはり先に誘ってくれたほうに行こう!と考えたのですがやはりあまり気がのらなくて・・・^^; わかりにくい文章で申し訳ないのですが、こういう場合どちらに行くべきでしょうか(汗) よかったら意見を聞かせてください。 あともうひとつ質問なのですが、 みなさんは、とても仲良い友達からどうしても気の乗らない誘いを受け、その日に他の用事が何もなかったらOKしますか???  そこでどう返事するかもかなり迷っていたので、よろしかったら回答お願いします><

  • 【至急】結婚式の断り方

    結婚式の欠席について。 サークルの先輩より結婚式の招待を LINEで受けました。 半年以上先だし、当然予定はなかったため 「予定は空いています」との返事をしました。 後日、そのサークルのメンバー宛に 「余興をして欲しい」との連絡があり、 LINEでグループが作られました。 (グループが作られるまで、誰が来るか知りませんでした。) グループのメンバーを見ると あまり親しくない人ばかりだし、 他のメンバーは年次が違う人ばかりで そこで内輪盛り上がりがある感じのため、 余興の練習や当日行くことへ乗り気では なくなってしまいました。 まだ、正式な練習も始まっておらず、 行けると言うのも口約束のため 招待状もいただいてないのでお断りしたいな と思っているのですが、揉めない方法はないでしょうか? お知恵を拝借したいです。

  • 披露宴に招待する人

    今度、結婚式を行うことになりました。 仲のいいグループが中学、高校時代とそれぞれいるのですが、グループ全員は入りきらない状態でした。 そのため、披露宴に呼ぶメンバーと二次会からのメンバーに分けてお誘いをしたのですが、披露宴に来れるメンバーからキャンセルの連絡がきて披露宴会場に空きがでました。 二次会だけお誘いしていた子を、披露宴に呼ぼうか一瞬考えたのですがどう考えても失礼ですよね。 ただ、呼ぶ範囲を広げたとしても、優先順位的にはどうしても人数の関係で入れなかった子を入れたいと思っております。 失礼を承知ではありますが、二次会だけお誘いした子に披露宴も来てもらえるようお話しするいい方法はありますでしょうか。 また、もうそれは考えず友だちの範囲を広げた方がいいでしょうか。 私自身、お誘いの仕方が悪かったと本当に反省しております。 どなたかご意見いただけるとありがたいです。

  • 職場の飲み会…2つ誘われてしまい困っています

    20代女性・職場の飲み会について。 来週末の金曜日、2つのお誘いを受け困っています。いずれも今日お誘いをいただきました。 グループは次の2つです。 (1)部署関係なく良くしてくださっている上司お2人。 私を含め合計で3名しかメンバーがいないのですが、2~3ヶ月に1回集まって飲む仲です。2人とも、普段はなかなかゆっくり話す機会がないのですが、とても良くしてくださっています。近々飲みたいね、とは話しており、セッティングしてくださったものです。 飲み会の誘いがあったとき、二つ返事で参加すると返事をしてしまいました。 ↓その15分後… (2)他部署(10名ほど)の激励会。 他部署のお1人をみんなで激励するので来ないかと誘われた飲み会です。 体育会系の方々が多く、上下関係やヨイショが飛び交うような、そんな雰囲気です。会社全体で飲み会をしたら、必ず2次会はこのメンバーで固まります。私と同年代の子も2~3人いるのですが、その若手で体育会系の上司を毎回ヨイショして機嫌を取るような雰囲気です。 体育会系上司の方から「○日飲み会だから」と言い逃げされ、先約があるとは言えないまま立ち去られてしまいました…。 誘ってくださった(1)・(2)の方々は、お互いにあまり仲が良くありません。(2)の結束が強く、他を寄せ付けないという感じです。(2)の体育会系上司は、(1)のように少人数が個人的に集まって飲んでいた…と知ったら嫌な顔をすると思います。 (1)の方々は(2)の飲み会があることは知らされていないし、誘われていません。しかし、個人的に集まって飲むのを(2)のメンバーが良しと思わないであろうことは何となく察しており、当日街中でバッタリ遭遇…なんてことになったら、(1)の方々はかなり気まずい気持ちになるだろうと思います。 私としては先に誘われた(1)を優先したいのですが、もしも(2)を断って(1)の飲み会のことがばれてしまったら、(1)の方々にも嫌な思いをさせてしまうんじゃないかなと心配です。(1)の方々なら事情を話せば分かってくれるとは思うのですが、後に誘われた(2)を優先するのは人としてどうなんだ…と悩んでいます。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、客観的に見てアドバイスをいただければ幸いです。

  • 合コンの後のメールについて

    男子2人、女子2人の合コンを先輩の人がセッテイングしてくれました。名刺とメールを交換しました。 合コンの後 帰宅直後、毎週土曜日が空いているいるとことなので、そのうちの一人に「もしよかったらデートにお誘いしてよろしいですか。お返事まっています。」とメールを打ちました。 そのことを友人に話すと「1回の合コンの後で直接的すぎるよ。初対面なんだし相手だって警戒するじゃない。安心感が重要なのだし、グループ交際かなにかに持っていくべきで、失敗したねえ。」といわれました。 確かに合コン後メールも返事もきません。(といって1日しかたってませんが・・・。) このメールでの対応は友人のいうように直接的すぎたのでしょうか。 また、直接的すぎたのなら、その後関係をきれないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 皆さんなら、この後グループ交際にもっていくため「みんなでパーティでもしようよ。仲間と一緒に。」とでも誘いますか。(でも、2人のうちの一人にデートの誘いをかけているのに意図がミエミエで相手に不快感を与えるような気もします。・・・。一度デートに誘った後、その人にみんなでパーティしようよと誘うのは、誘われた女性側からしてどんな心理になるのでしょうか。) もしくは、2,3日から1週間待って返事がこなければ再度デートの誘いのメールをしますか。 (でも、あまりひつこくなり過ぎてストーカーと間違えられるのもいやだし、一度無視されたのに(断られたということなのだとしたら)再度メールするのは相手に失礼にあたるというはないのでしょうか? それとも、こういう場合一回で諦めるよりも、何度もアタックしたほうが女性としてはうれしいものなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • お誘いするか悩んでます

    はじめまして。 先日合コンで知り合った人がいます。その人から1ヶ月後に飲みに行きましょうと連絡がきて、何人かで飲みに行きました。 その1週間後、また飲みに行こうと誘われました。私は飲み会かなと思って、どのメンバ-で行くんですか?と聞いたところ、二人で行こうというお誘いのつもりだったんですがと言われ、二人で飲みに行きました。 帰り際にまた飲みに行こうねと言われたまま、1ヶ月お誘いがありませんでした。 前の飲み会に行った子と、また同じメンバ-で飲みたいねと言う話になり、その人にお誘いしたらいいですよと言われたんですが、皆の都合が合わなくてなしになりました。 その人に、前回のメンバ-に限らず、また近々飲みに行きましょうと言われて1週間が経ちます。 好きなわけではないんですが、まだどんな人か分からないし、もう一度飲みに行ってみたいなとは思ってます。 こんな気持ちでお誘いするのは、失礼になりますか?

  • 振られたけど、気になることが

    去年の9月頃、他大学の女の子に告白しました。 しかし、タイミング悪くもう一人別の人にも先に告白されてた様で、さんざん悩んで結局向こうと付き合われてしまいました。告白した日、彼女は泣きながら帰って行きました。 それから就活も始まり、全く連絡も取らずに、彼女のことなんか頭から消えてきた最近、突然遊びに誘われました。まあその日は用事が有ったので断りましたし、今さら??っていう感じでした。 後日サークルの後輩がその彼女と直接話す機会が有ったそうで、彼女は、 去年付き合ってた人とはもう別れた。去年のこと後悔してる。 とか言ってた様で、それを聞いて揺れてしまいました。 彼女からの誘いを断ってからは特に何も連絡はとって無いです。 また彼女は就活中のようで。 客観的に見て、みなさんなら今動きますか??

  • グループに苦手な人が入ってしまった場合

    私は二ヶ月目の会社員です。 プライベートでの話なのですが、二ヶ月ほど前、あるグループに誘われ5人のグループに入りました。私以外は全て男性です。その中の1人のAさん(現在彼氏)が私を入れたいと言い、別のメンバーのBさんが私の連絡先(ライン)を知っているため私は誘いを受け、私が許可を取ったの聞いた上で入りました。(他の4人が男性だった事もあり)その後、2回ほどグループで遊びに行き、その後メンバーのAさんと付き合うことになりました。(趣味が合う、気になっていたという理由で入れようと思ったそうで、相談もメンバーのDさんにきちんとしていたそうです。) 二ヶ月が過ぎ、Bさんが「グループに入りたい」と外部から女性のFさんと男性のGさんいう人から言われたそうです。しかしFさんは私と以前よく話していた人で、苦手に思っているというか、嫌なことをされたことがある人でした。仲良くしていましたが、本当は苦手でした。2回ほどFさんには入りたいと言われたそうで、2回目にはグループに入りましたが、Aさんにしか許可をもらっておらず、半ば強制的に受け入れざるを得ない感じになってしまいましたが、ラインでは普通に会話をしています(あまり噛み合ってない)Gさんはうまく会話ができている感じです。 他のメンバーのCさんは口出しなどしない性格で、私はグループに入る前からよく話はしている人でした。個人ラインで聞いてみたところ、2人が入った事については、1回目の時は「嫌」と言っていました。(グループが変わるんじゃないかという理由で) DさんはAさんと仲がよく、私がグループに入る事について相談を受けた人ですが、どう思っているかは分かりません。 私は、自分がグループに入った後Aさんと付き合い、その中のメンバーと付き合ったことにより気まずい感じにならないか心配していました。実際、その後の会話も減った様に感じていました。なので私が2人が入ったことについて言及する権利はあまりないように思っています。だから入った2人には「よろしくお願いします」と言いましたが、Fさんは正直苦手です。女性男性関係なく、嫌なことをされたから、人間的に苦手です。Gさんは、私は一度も話したことがないですが、私との会話も弾みました。会ったらどうなるか分かりませんが…。 差別をする様ですが、Fさんのことが嫌い、とグループメンバーに言うわけにもいきませんし、もし遊びに行くことになれば、態度に出てしまうかもしれません…。 私は過去、別の話ですが、女子のみのグループの中でその中の1人に嫌われ(他のメンバーからも実は嫌われていた)結局その人が抜けたという過去があり、いづれは私もそのグループを抜けました。(私も馴染めていなかったことに、気づいたこともあり ) また、同じことになってしまうんでしょうか…。 やはり、時間が解決してくれるんでしょうか? 余談ですが、Aさんは彼氏なので相談はしましたが、Aさんの方は私がグループに入る前Gさんを入れたくなかったそうです。 私は、グループのメンバーが一人一人楽しんでほしいので、変わってしまうことは嫌です。 逆に私も、Fさんに嫌われることにはなってしまう気がします。 分かりづらい説明を長々と読んで下さりありがとうございます。吐き出したい気持ちもあり、少々余談も、入ってしまいました。 解決方法や、そうしたらいいんじゃないか、良い方向に行くのではないか、などなんでも大丈夫ですので、回答お待ちしてます。

  • 忘年会

    とあるグループに参加させていただきました。 参加したきっかけはグループ所属のAさんからお誘いいただいたからです。 グループに所属していたのは数か月間でしたが、グループ活動が終わり、ここ一年彼らとは疎遠になってしまいました。 実は近々このグループで忘年会を行う話が出ており、私としてはせっかくのお誘いなので、近況報告も兼ねて参加したい気持ちです。 今現在幹事さんが日程を決めており、日程を聞いてきたので「〇日なら参加できます」と答えたら、その後に他メンバーが微妙返事をしてきました。(まだはっきりしないのでわかりません等) もしかしてこれって敬遠されているのかな~?って思っているのですが・・・ こんな時皆様ならどうされますか?

専門家に質問してみよう