• 締切済み

【至急】結婚式の断り方

結婚式の欠席について。 サークルの先輩より結婚式の招待を LINEで受けました。 半年以上先だし、当然予定はなかったため 「予定は空いています」との返事をしました。 後日、そのサークルのメンバー宛に 「余興をして欲しい」との連絡があり、 LINEでグループが作られました。 (グループが作られるまで、誰が来るか知りませんでした。) グループのメンバーを見ると あまり親しくない人ばかりだし、 他のメンバーは年次が違う人ばかりで そこで内輪盛り上がりがある感じのため、 余興の練習や当日行くことへ乗り気では なくなってしまいました。 まだ、正式な練習も始まっておらず、 行けると言うのも口約束のため 招待状もいただいてないのでお断りしたいな と思っているのですが、揉めない方法はないでしょうか? お知恵を拝借したいです。

みんなの回答

回答No.6

結婚式は出るけど、余興は参加しないでいいんじゃないですか。 時間がないとかなんとか、それらしい理由をつければいいと思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

余興なんて無理。 じゃあ行かない。 でOKです。 結婚式ってのはご来賓への感謝を伝える場所でもあります。 そいつ調子にのり過ぎです。 マリッジハイかな。 余興を要求したり、勝手にグループ作ったり、図々しいにもほどがある。 ぼくならどうせ2度と関わらないから不満をまんまぶつけます。

• E-1077
回答No.4

余興の練習には参加できない ということだけを主張すれば? で、数回欠席したのちに「余興には参加できそうもないです。ご迷惑おかけするようになるので~、すみません。頑張ってください。当日楽しみにしてます」 と、逃げる。 もしくは、招待状が届いてから、家族に相談したら、その日は日が良いのか、親戚の方での結婚式が入りそうで・・・と逃げる。もしくは法事があるとか。 まあ、苦痛でしょうが、そういう場に出ていくのも社会勉強だと思って、諦めてみるっていうのも一つかも・・とアドバイスだけさせてもらいます。 逃げるは恥だが役に立つは流行りましたが、時には新しい環境に身を置いてみるのも、自分の視点が変わって良い事につながるかも・・知れないきっかけかも・・・。

• nikoooo
回答No.3

質問文を読みますと余興に躊躇しているように思えます。 結婚式の出席は断らず、余興はお断りしてみては如何でしょうか? >正式な練習も始まっておらず、 まだ、練習も始まる前ですから余興を断るなら今がタイミング良いかと。半年前も経つと色々と変化も生じますから。 ・プロジェクトが始動したので仕事が忙しくなった ・家の用事や事情でプライベートで体が空きにくい ・他回答者さんが上げてますが資格勉強の為の講習等で予定調整が難しい という理由はどうでしょうか? 気まずい的な理由で一旦、招待を引き受けた結婚式出席を辞めるのは少ないし、失礼な行為になるでしょうけど、余興は内容やメンバーによって辞める人も、それなりに居るように思う。 始めは余興が歌とか練習も殆どなくてよいものだったのに途中から本格的な演技に路線変更して練習参加が無理で断った。自身が苦手な演目に変わって断ったって話は結構聞いた事あるので。 余興の内容固まる前で練習も始まっていない時に抜ける(断る)なら、そこまで失礼には当たらないんじゃないかな。

回答No.2

思いつくまま・・・・ 以前からあった予定を思い出したという理由で、断る 資格試験や講習会などの日程がその日になったので、断る 出席したい結婚式をみつけ、どうしてもその式を優先しなければならないという理由で断る あなたがその日に誰かと結婚式を挙げてしまう(これなら相手は何の反論もできない)

na6na6
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 資格試験や講習というのは思い付きませんでした。

• p-p
回答No.1

気が乗らないと言うだけで 予定があいてると返事した 出席までやめるのは、ちょっと大人げないかな 仕事、学生であればゼミやバイトが忙しくて 余興の練習の時間が取れないと口実をつけて 余興だけ遠慮させてもらえば良いと思います

na6na6
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり非常識でしょうか。。 元から乗り気ではなかったのですが、 メンバーを見たら居づらい雰囲気でしかなく 孤立してしまいそうなので、どうしようかなと。 予定の聞き方も 「いついつって空いてる?」と言われたので 「空いてます」と答えた上で誘われたので その場で断りづらく、ずるずるしてしまいました。