忘年会参加の微妙な返事に悩んでいます。皆様ならどうされますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近疎遠になってしまったグループからの忘年会参加のお誘いに悩んでいます。
  • 幹事さんからの日程確認に対して、他のメンバーが微妙な返事をしてきたため、敬遠されているのか不安です。
  • 皆様はこのような状況下でどのように対応されるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会

とあるグループに参加させていただきました。 参加したきっかけはグループ所属のAさんからお誘いいただいたからです。 グループに所属していたのは数か月間でしたが、グループ活動が終わり、ここ一年彼らとは疎遠になってしまいました。 実は近々このグループで忘年会を行う話が出ており、私としてはせっかくのお誘いなので、近況報告も兼ねて参加したい気持ちです。 今現在幹事さんが日程を決めており、日程を聞いてきたので「〇日なら参加できます」と答えたら、その後に他メンバーが微妙返事をしてきました。(まだはっきりしないのでわかりません等) もしかしてこれって敬遠されているのかな~?って思っているのですが・・・ こんな時皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chofucats
回答No.3

あるグループ(仮にGとします)がかって一緒にいたとはいえ部外者を忘年会に個人的に誘うケースはないのが普通です。Gのメンバーの誰かが言い出して、そうだな~いいんじゃない と言うところから部外者への声かけ始まると思います。このケースの場合可能性は 1:せっかく声かけたけど日程が希望通りになるかはっきりしない。皆の返事待ち。Gのメンバーの日程が優先するので、日程あわなけっれば声掛けして済まないと言う気持ちが有る。 2:誘った後誰かが やはり部外者いやだとかなり強く言い出して、説得に困っている 私が思うには1のケースと思います。 2のケースでも敬遠ではなく忘年会の趣旨上そのように主張する時が有りますので。 誘われたこと自体、大多数の方が賛同しているはずです。あなたでもグループの集まりに部外者呼ぶとき、誰にも相談せず勝手に呼びますか?仲間に どうかしら、あの人も呼びたいけど などと声をかけるでしょう。 あまり気にせず、待ちましょう。 ダメだったら、声をかけたAさんに”日程が合わなかったみたいで参加が出来なくなりました。声掛けて頂き有難うございました と一声あいさつされては如何ですか。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

えっ? 単に年末はいろいろ予定あるから、 調整しにくいんじゃ? それとももっと後の話ですか? それなら、もっと予定はわからない。 それと何で幹事さんにあなたが返信したことに対して、 ほかの人がどうこう言えるんです? あなたと幹事さんがメールでやりとりしたんですよね? それともlineかな? 幹事さん いつならだいじょうぶですか? あなた  ○日ならだいじょうぶです。 ほかの人 まだハッキリしてません みたいな。 これって敬遠してるかなぁ。 参加する気ないなら返事さえしないと思うんですけどね。 とにかく背景、連絡手段等、ハッキリしたことが文章から全然伝わってこないので、 推測でしか言えませんね。

hanacyan2013
質問者

お礼

結局その日は人が集まらず、新年会に持ち越しになりました。ありがとうございました。

質問者

補足

メールではなくSNS(facebook)上でのやりとりなのデス。わかりにくくて申し訳ないです。なので他の方にも見れるのです。

• yaasan
回答No.2

敬遠されていた、として日時が合わないように調整して参加できなくするようにしてくれるのは実は幸いではないですか。 周りの多くが心地好くないと思いつつ、あなたに気を遣う方が大変かと。 現実には敬遠されるなら誘われもしないですけどね。

質問者

お礼

結局その日は人が集まらず、新年会に持ち越しになりました。ありがとうございました。

回答No.1

54歳 男性 幹事さんから参加出来る日を聞かれた 後は結果待ちですよね 他に何も出来ません

質問者

お礼