忘年会参加の微妙な返事に悩んでいます。皆様ならどうされますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近疎遠になってしまったグループからの忘年会参加のお誘いに悩んでいます。
  • 幹事さんからの日程確認に対して、他のメンバーが微妙な返事をしてきたため、敬遠されているのか不安です。
  • 皆様はこのような状況下でどのように対応されるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会

とあるグループに参加させていただきました。 参加したきっかけはグループ所属のAさんからお誘いいただいたからです。 グループに所属していたのは数か月間でしたが、グループ活動が終わり、ここ一年彼らとは疎遠になってしまいました。 実は近々このグループで忘年会を行う話が出ており、私としてはせっかくのお誘いなので、近況報告も兼ねて参加したい気持ちです。 今現在幹事さんが日程を決めており、日程を聞いてきたので「〇日なら参加できます」と答えたら、その後に他メンバーが微妙返事をしてきました。(まだはっきりしないのでわかりません等) もしかしてこれって敬遠されているのかな~?って思っているのですが・・・ こんな時皆様ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.3

あるグループ(仮にGとします)がかって一緒にいたとはいえ部外者を忘年会に個人的に誘うケースはないのが普通です。Gのメンバーの誰かが言い出して、そうだな~いいんじゃない と言うところから部外者への声かけ始まると思います。このケースの場合可能性は 1:せっかく声かけたけど日程が希望通りになるかはっきりしない。皆の返事待ち。Gのメンバーの日程が優先するので、日程あわなけっれば声掛けして済まないと言う気持ちが有る。 2:誘った後誰かが やはり部外者いやだとかなり強く言い出して、説得に困っている 私が思うには1のケースと思います。 2のケースでも敬遠ではなく忘年会の趣旨上そのように主張する時が有りますので。 誘われたこと自体、大多数の方が賛同しているはずです。あなたでもグループの集まりに部外者呼ぶとき、誰にも相談せず勝手に呼びますか?仲間に どうかしら、あの人も呼びたいけど などと声をかけるでしょう。 あまり気にせず、待ちましょう。 ダメだったら、声をかけたAさんに”日程が合わなかったみたいで参加が出来なくなりました。声掛けて頂き有難うございました と一声あいさつされては如何ですか。

その他の回答 (3)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

えっ? 単に年末はいろいろ予定あるから、 調整しにくいんじゃ? それとももっと後の話ですか? それなら、もっと予定はわからない。 それと何で幹事さんにあなたが返信したことに対して、 ほかの人がどうこう言えるんです? あなたと幹事さんがメールでやりとりしたんですよね? それともlineかな? 幹事さん いつならだいじょうぶですか? あなた  ○日ならだいじょうぶです。 ほかの人 まだハッキリしてません みたいな。 これって敬遠してるかなぁ。 参加する気ないなら返事さえしないと思うんですけどね。 とにかく背景、連絡手段等、ハッキリしたことが文章から全然伝わってこないので、 推測でしか言えませんね。

hanacyan2013
質問者

お礼

結局その日は人が集まらず、新年会に持ち越しになりました。ありがとうございました。

hanacyan2013
質問者

補足

メールではなくSNS(facebook)上でのやりとりなのデス。わかりにくくて申し訳ないです。なので他の方にも見れるのです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.2

敬遠されていた、として日時が合わないように調整して参加できなくするようにしてくれるのは実は幸いではないですか。 周りの多くが心地好くないと思いつつ、あなたに気を遣う方が大変かと。 現実には敬遠されるなら誘われもしないですけどね。

hanacyan2013
質問者

お礼

結局その日は人が集まらず、新年会に持ち越しになりました。ありがとうございました。

回答No.1

54歳 男性 幹事さんから参加出来る日を聞かれた 後は結果待ちですよね 他に何も出来ません

hanacyan2013
質問者

お礼

結局その日は人が集まらず、新年会に持ち越しになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会の日程で悩んでます

    サークルの中で幹事をしているんですが、忘年会をする日程で悩んでいます。 年末にスキー合宿を予定しているんですが、メンバーの中で一人(A子)参加できない人がいまして、忘年会はA子の都合を優先して日を決めようと思い聞いたところ「19日がいい」というので、「19日に忘年会をやります」と他10人のメンバーに声をかけました。 しかし3人しか都合がつかず、さらにA子が「19日は急用ができたので参加できません」と言ってきました。 ならば他の日でより集まる日に変更しようと思い、19日参加すると言った3人に「人が集まらないから23か26日に変更したいんだけどよいか」聞いたところ内一人が「そのどっちの日も都合が悪い。でも変更してもいいよ」と言われてしまいました。 先に約束とった人をないがしろにするのはよくないですよね? もし当初の19日で開催するなら「人が少ないのなら他の日に変更していいよ。23も26も空いているから」と言ってきたメンバーにはなんと説明したらいいでしょうか? あなたが幹事なら忘年会はどうしますか? 要領つかめず混乱しております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 上司から忘年会のご厚志をいただいた-会で披露しないでよいと言われるが…

    忘年会をする際、上司がご厚志を下さいます。 本音か建前かわかりませんが、 忘年会で披露はしなくていいから (ご厚志をいただいたことの報告) とおっしゃいます。 出していただいた物は感謝ですし、それを会の 参加者に伝えることは幹事の役目だと思います。 言われて悪い気はしないと思いますので、私は 毎回披露しているのですが、これって正しいこ となののでしょうか?

  • 忘年会に行くべきか

    職場の部署全員で忘年会に行くことになったのですが、私はこの正月休みは喪中です。先月近親者を事故で亡くしたばかりですので(職場の人間の7割くらいがこのことを知っています)、正直飲酒する気にはなれないのです。 「用事がある」と言って断るか、正直に言って断るか考えていますが、部署の全員が参加するということなので、欠席して失礼にあたらないか心配になってしまいます。 そこで質問なのですが、こうした場合、常識的に忘年会には参加するものなのでしょうか? また、参加しない場合はどのように断るのが良いでしょうか? お願いします。なお、忘年会幹事をしている同僚は「参加するのが普通だ」と考えているようです。

  • 忘年会

    去年もですが、今年も忘年会の幹事をやります。去年は初めて準備して居酒屋で飲んで、抽選会をしてカラオケコースでした。 今年はもっと楽しい忘年会を企画したいのですが、なかなか良い案が見つかりません。 参加規模はだいたい15人~30人です。低予算で何か面白い案がありましたら教えて下さい。

  • 忘年会

    来月頭に忘年会があります。私が幹事です。今回出席する上司が二人おり、参加者は合計15人になります。そこで相談なのですが、この上司お二人に参加費を大目に頂きたいのですが、うまい切り出し方が分かりません。だますという意味ではありません。上手な話し方をすることで、気持ちよく大目の参加費を出して頂きたいのです。どんな言い方をすればいいのでしょうか?

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 忘年会

    会社の忘年会ですが、グループ会社(3社)合同で行なうことになりました。 人数的に約90名になります。 幹事を任されたのですが、過去にこれだけの規模で行なった経験がなく なにか盛り上がる余興や、スケジュール組み等ありましたら 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。