• ベストアンサー

人の命は有限なのにTV等見て人生を無駄に過ごす?

貴方は、TV等を見て人生を無駄に過ごすのですか?あなたの使命を考えたことがありますか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex33
回答No.3

自分の使命も 他人の使命も解かってるが それを押し付けるのでは無く 自由意思に任せたのが神なので 聖書に「善悪知る木の実だけは取って食べるな」と 記されてるのです 他の事に対しては 自由意思なのです・・・ そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7964
質問者

お礼

他の事に対しては 自由意思なのですね。姑ババアみたいになるのは辞めます。

その他の回答 (13)

• benesuto
回答No.14

使命はあります。しかし、それを実行することはできません。 だから、あきらめてTV等で使命を全うしなくても良い状態(死)になるまで、人生を無駄に過ごします。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

7964
質問者

補足

>使命はあります。しかし、それを実行することはできません。 何故(*´д`)あなたは逃げるの?理由を聞かせて!

• mtnlnd
回答No.13

TVが無駄かどうかは人によります TVに限らず「受身の生活」はボケの大きな原因の一つです 特に娯楽番組は受身になり易いのでいけません 近年は特に多く 年配者の大方のボケはTVではないかとさへ思います  痴呆症は世界的な問題になりつつあり日本では現在400万人と予測され更に増加が見込まれてます 全てがTVのせいではありませんアルツハイマー型とか病的なものもあります 最近のTVはホンの少しばかり双方向も出来るようにはなってます 当方のTVは出来ません 常に自分の頭で考え何かに役立て「行動」すること大事です 何かする事です 例えば他人と議論とか対話するとか「頭脳を使う事」大事です ボケ防止にもなります でもそれより大事なのがあります 現代人は運動不足で健康が損なわれております 健康が生活の基本であり これ無くしては人生そのものが無意味になりかねません  例え財産あっても有効に使えないでしょう 治療代で消えるでしょうね? オマケに薬の副作用で寿命 縮めるか老後の寝たきりが伸びるでしょう 人生を無駄にします 社会保障関連費が毎年一兆円増えている事ご存知でしょうか?破綻が見えているのです 更に国の借金1,000兆円ですからアベノミクスで無理やりインフレにせずともインフレになるのです 私自身若くありません 健康については体を動かすよう努めてます 死亡直前まで動いていたいのです TVについては ニュース、ドキュメンタリ等 情報&教養番組が主です 偶にTV映画 観ますけれど芸能&スポーツは全く観ません興味ありません   使命は弁えております 貴方の使命は何でしょう? 人類共通の使命 ご存知無いでしょうね?この場では・・・ 殆どの人は知らずに居り 勝手に生きてます。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.12

お嬢さんまたお会いしましたね。サムネイルがきれいなお嬢さんだと 「激論をし難くなる♂の悲しい処だ」 >あなたの使命を考えたことがありますか? 一体どれ程の方が(普通「野郎が」だがお嬢さんだから丁寧になった)人生、 あるいは自分の存在に着いて考えるでしょうか? 人文系の人なら考えなければはじめからアウトだ。 理系でも難関国立大や難関私立大に鼻歌で入る人は、鼻歌の裏で「実存はあるのか」 (少し笑える)あったとして私は誰なのだと果てしないスパイラルに落ち込み「五月病になる」 それ以外の人は「もう人生など諦めた、苦しますに死にたい」と思っている。

7964
質問者

お礼

>人文系の人なら考えなければはじめからアウトだ。 よくご存知ですねo(^▽^)o 文系は好きなことを自由に出来る分、はじめから理論、定理がないため、どんどん道に迷う。 >理系 ロジック、理論、定理がはっきりしているが、最終的に研究目的がはっきりしていないと、私は誰なのだ?状態ですね。 人間は面白いものです。他人にすれば拷問でも、その人には、快楽だったり、やはりその人にあったカラーがあるのは事実ですね(*´∀`*)

• Cetla
回答No.11

貴方の使命は何なのか知っていますか? 私の使命が何なのかは知りません。 ちなみにテレビは見ません・・・

7964
質問者

お礼

>貴方の使命は何なのか知っていますか? 私の使命が何なのかは知りません。 一週間前までは、難関国家試験に合格することでした。基地外,一歩手前でなんとか合格してしまったので次を探しています。

回答No.10

ネットほど無駄なものはないと思う。 TV以上に無駄なものが多い。

7964
質問者

お礼

>ネットほど無駄なものはないと思う。 ネットは双方向通信です。TVの様に一方通行じゃない分、評価されると思いますが。

回答No.9

学生がしっかり勉強することも使命ですし、 父親が、家族を養うために、身を粉にして働くことも使命ですし、 母親が、子供や夫のために食事の世話や掃除、洗濯をするのも使命です。 会社の社長が、どうやって苦難を乗り切って会社を温存し、 社員を養って行こうか、、、と頑張るのも使命です。 安倍総理が、日本国のために、世界中を外遊して少しでも 日本国を日本人を、世界の中で生き残こされるか、、と頑張られるのも 使命です。 たしかに、何の目的も無く、だらだらと生きていくだけでは、 人間バカになりますね。 家族の為、会社の為、安倍さんさんのように日本国民のために 生きて行く人は、無駄な時間や無駄な人生はありません。

7964
質問者

お礼

>家族の為、会社の為、安倍さんさんのように日本国民のために生きて行く人は、無駄な時間や無駄な人生はありません。 これが本来の姿ですが、他の回答者の方々を見れば、解る通り、人は腐りきると、もはや痛みすら感じないようです。やはり未来に絶望した人々には、TVが必要だったのでしょう?

回答No.8

無駄な人間が、その人生を無駄に過ごす。 いちばん平和で、一番幸せな方法だと思うのですが、底までの達観を得られない人間どもが使命感など持って慰安婦強制連行捏造事件などを起こすんです。

7964
質問者

お礼

>無駄な人間が、その人生を無駄に過ごす。 確かにサラリーマンの世は無駄な人間ばかりですね・・・・。

• eroero4649
回答No.7

最近、ほとんどテレビを見てないっす。ニュースや天気予報を除けば、一週間で見てるテレビは数時間くらいじゃないかしら。 >あなたの使命を考えたことがありますか? うらぶれたゲームセンターの見たことがないゲームでハイスコアを出したら、その日の夜にUFOがやってきて、「あのゲームは能力を試すためのテストだったのだ。おめでとう。君が七番目の戦士だ。一緒に地球を守ろう」といわれてシルバーの全身タイツのユニフォームを渡される日を楽しみにしていたのですが、肝心要のゲームでハイスコアが出せずに今に至っております。

7964
質問者

お礼

>ゲームでハイスコア 単純で明快な目標は、ライフワークにとても重要です。頑張ってね。⊂(^・^)⊃

回答No.6

インターネットの掲示板を読み、書きするのは無駄じゃないんですかね?

7964
質問者

お礼

>掲示板を読み、書きするのは無駄じゃないんですかね? 無駄だと思います。ごめんなさい。

• hekiyu
回答No.5

ワタシは放送大学とか経済ニュースを専門に視て いますので、無駄とは思いません。 TVは道具に過ぎません。 道具なんですから、上手に使えば良いだけの 話です。 ”あなたの使命を考えたことがありますか?”     ↑ 人間に使命などありません。 ニーチェが言うように、人は意味なく生まれ、 意味なく生き、意味なく死んでいくだけの 動物です。 それを使命などというのは、人間を特別視する キリスト辺りの思い上がりです。 人間が特別ならミミズだってネズミだって 特別です。 このように、人間には使命などありませんが、 それじゃ耐えられない、という人がおります。 そういう人は自分で使命や何かを創って それを信じて人生をやればよいのです。 ワタシもそうやっていこうと思っています。 その方が人生、面白そうですから。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。