• ベストアンサー

どうしてですか?

元気ない時、元気出してと励まされた時。 身体の調子が悪くて、大丈夫?と気遣われた時。 心に響く人は多いと思いますが、自分が相手に言う時は、どうしてしっくり来ないのでしょう… 相手に届いたと実感が無いのですよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

元気が無い時に「元気出して」と言われて 本当に元気が出ることってあまりないですよね。 具合が悪い時に「大丈夫?」と言われても 大丈夫とか、ありがとうとしか返せないですよね。 言われる側の時は 励ましてくれた、気遣ってくれた、と その少しの言動が嬉しいと感じますが 言われたからといって変わるわけではない。 ということも知っています。 だから言う側の時は これだけじゃ意味がないって思うんじゃないでしょうか? 言われる側だと一言あるだけで すごく嬉しいんですけどねぇ・・・。

ichigoline
質問者

お礼

優しいご回答有難うございました。 そうですね。 私も相手を気遣い、大丈夫ですと返してしまいます。 嬉しいのは、言われたからではなくて、その気持ちが心に響いたから、なのかもしれませんね。 そんな気がして来ました。 自分から相手に言う時は、物足りなさを感じます。 これを参考に、気持ちを込めて相手に言ってみたら、違うかもしれませんね。 普段も、出来るだけ真心で言っているのですが…

その他の回答 (3)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

相手に「元気出して」と言えるのは、自分に元気があるとき。 相手を「大丈夫?」と気遣えるのは、自分が大丈夫なとき。 自分は元気で大丈夫なのにこんなこと言ったら、相手にしてみたら「なんだこいつ、自分は元気で大丈夫だからと思って…」と思われるんじやないか。そう思ってしまうからではないでしょうかね。 すみませんね、夢のない答えで。

ichigoline
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございました。 お気持ち分かります。 私だったら、自分が元気無くても励ましてしまうかも… 反対の立場なら、あの人は元気で良いなあと思っちゃいそうです。

回答No.3

えっ、そうなんですか?… あまり深く考えたことありませんでした。 手相にシワがないせいかしら、私…

ichigoline
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 深く考えてしまったとは思っています。 考えの深さ、手相は、お気になさらないで良いと思います。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

具合が悪くて、とても大丈夫には見えない人に対して、「大丈夫?」と聞くのはおかしいと、自分自身で思っているからではないでしょうか。 また、「元気出して!」もそうで、元気の出ない根本を何とかしなければ、元気など出ないと分かっていて、「元気出して!」は相手に酷だなと思うからではないでしょうか。 時折、なんと声をかければいいのだろうか、と思う時があります。 明らかに、大丈夫じゃない人に対して、「大丈夫?」と声をかけるのは間違っているのではないかと、疑問を持ったりします。 しいて言うなら、 「しっかりして。」 「気を落とさないで。」 でしょうか。

ichigoline
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 元気がない人を励ますには、ない理由を理解しなければ難しい。 これは当てはまっていると思います。 具合悪くて大丈夫でない人に、大丈夫と聞くのはおかしい。 こちらは自分でも解らないですね。 いずれも、相手の気持ち、様子を理解出来なければ、難しいと思います。 言い方も気を付けなければと、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 心の病を持つ人のパートナーの方に…

    心の病を持つ人のパートナーの方に質問です。 その人と付き合うのが辛いと思うことはありませんか? 辛いと思ったら、それをその人に言えますか? 健康な人と付き合ったほうが幸せになれると考えたことはありませんか? その人は元気になると思いますか? ならなくても付き合っていけますか? どうして病気の人と付き合えるのですか? なんだか、書きながら自分が辛くなってしまったのですが…。 状況としては、自分が病持ちなのです。 慢性的なものですが、最近調子が悪く、付き合ってる相手に知られてしまうことになりました。 相手はちょっと戸惑っているようです。 自分としては↑のようなことを考え、別れた方が相手のためになるのではないかと思うのです。 今は、自分のことで手一杯で、相手を好きとか嫌いとかがわかりません。 そればかりを思い、余計に調子が悪くなっている気がします。 かと言って、別れてしまったら抜け殻のようになってしまうような気もします。 吹っ切れて元気になるような気もします。 わかりません。 実際にパートナーの方はどう思ってるのでしょう?

  • あなたの心の栄養は?

    心の栄養の取り方、人それぞれだと思いますが あなたの「心の栄養」は何ですか? こんな質問をしたくなったのは 最近自分自身、心の栄養の取り方がわからなくなっていて、 以前は「食べること」で案外スッキリ元気になったんですが 最近はそれも効き目がなく、音楽や映画、読書もいまいちです。 カラダが健康になる方法はわりと実践していて調子もいいんですが、 最近は心が磨り減っていく感じがして焦り始めています。 多分、今はこういう(気分の)時期なんだとは思うんですが、 他のみなさんはどうやって スッキリしない時を乗り越えているのでしょうか? 大きいことでも小さいことでも何でも構いません、 参考にさせていただければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 心が元気で体が疲れてる時の過ごし方は?

    心が疲れていて体が元気な時は、運動をすれば良い 心も体も元気なら好きなことをすれば良い 心も体も疲れているなら休めば良い では、体が疲れていて心が元気な時はどう過ごすのが正解なのでしょうか? 体が疲れに疲れきっているのですが、心が元気で休んでられません、でも動けません ちなみに体を動かすことが好きです じっとしている趣味はあまり楽しくないです 同じような方、こんな時はどう過ごされていますか? また、こんな方法が良いんじゃない?や、おすすめだよ!というのがありましたらよろしくお願いします!

  • 浮気はしないという方、相手から蔑ろにされていても?

    私は自分では、一途なタイプだと思っています。 でもそれは、相手が自分を蔑ろにしていないことが前提だと気づきました。 相手が自分を好きかどうかわからない、愛されてるという実感が全くない、そんな時に好意ある他の男性に求められると、浮気心が湧いてきてしまいます。 これはやはり、自分は一途だとは言えないでしょうか。 世の中の「絶対浮気はしない」という人は、相手にどれだけ蔑ろにされていても、浮気願望など湧いてこないのでしょうか?

  • 教えてください!みなさんの元気の源は何ですか?

    こんにちは! 私は結構 元気な人間でみんなに「元気をもらえる」と言われます・・・が。 自分は・・・と言うと 考えてみると 元気がなくなる時は いつも彼氏とうまく行かない時 メールが来ない時で 元気が出るのは メールが来た時とかかなぁ~と感じてます たとえば仕事で失敗をしたとしても全然引きずらないで頑張れるし 体の調子が悪くても(手術するほど)全然落ち込まないし・・・ 年齢にもよると思いますがみなさんは どんな時元気が出てどんな時 元気がなくなりますか?

  • 体の相性と心の相性に、関係はありますか?

    体の相性がよい人は、心の相性も良い可能性が高いのでしょうか?体の相性がよいというのは、男女の関係の中で、どういう意味を持つのでしょうか? 実は、生まれてはじめて、彼がいるのに浮気をしてしまいました。 変な話なのですが、その男性から、魅惑的なにおいがしてくるのに耐えられず(香水とかではなく、体から発するにおい。私以外の人は気付かないようです)、つい関係を持ってしまったのです。そして、体の相性が信じられないぐらい良くて、何度も重ねて関係を持ちました。体だけではなく、一緒にいて会話するのも楽しいです。 でも、長い間お付き合いしてきた彼のことを愛しています。もともと体の相性はそれほどでもない(そもそも最近は滅多にしない)ですが、心の相性は、これ以上の人はいないと思うのです。同じことを笑い、怒り、楽しめる相手です。ユーモアのセンスもぴったりです。そして、私のことを世界中で一番大事にしてくれます。 彼を傷つけるのがいやで、浮気の相手とは距離を置きました。でも、会いたくて仕方ないのです。浮気の相手とこれ以上関係を続け、深めるならば(相手はそれを希望しています)、お付き合いしている人とは別れないといけないな、と思っています。 体の相性は、長い間付き合ってきた、愛情で結ばれた人から離れるほど、重要な事柄でしょうか?そんなの自分で決めることだ、と言われそうですが、どうしたらよいのかわかりません。その人に会いたくて、でも会うわけにはいかないのがつらく、元気がないので彼に心配されている状態です。自分で自分が情けないです。

  • 最近、心を病んでいます。自分で言うのも変ですが人と

    最近、心を病んでいます。自分で言うのも変ですが人と比べたりして心に余裕がないです。 でも、睡眠もきちんとできるしご飯もお腹空いたら食べるしっていう体は元気すぎるほど元気なんです。 体も体調が悪ければ休んだり病院に行ったりできるんですけど。 どうすればいいですか? みなさんの意見聞かせてください。 気持ちのもちようだとか甘えすぎなのはわかってます。

  • 心の筋肉

    陸上部でちょっと活躍したからって調子乗ってる彼女ちゃんを懲らしめるために種付けプレスしてやったんですが、少しも堪えた様子がありません。体の一番大事なところを傷付けられたのに辛くもないとか、心まで筋肉でできちゃってるんでしょうか? 仮に自分が女だったらもう何もする気力がなくなるぐらい傷を負うだろうし、鬱になって部活なんかできなくなると思うのに、彼女ちゃんは相変わらず元気に走ってます。

  • 調子が悪いとき気が休まる言葉。

    いつもお世話になっています。 女友達(20代後半・自分が年下で片思いしている…) が体調が悪く、普段休んだことのない仕事を休んでしまったことを悔しがっています。 しかもまだ調子が悪いのが続いてるようで身も心も落ち込み気味で心配…(><) 少しでも心が和らいで元気になって欲しいのですが、皆さんだったらこんな時どんな言葉(やリアクション)が嬉しいと思いますか? その人とは交換ノートもやっているので、心を込めて書きたいと思っています。。

  • 肉より魚の方が元気になるって、本当?

    60歳ちょっと手前の男性です。毎日ハードにコンピューターの仕事をしています。 体は動かさない仕事なので、週に3回、スポーツクラブで2000mを泳ぎます。 体は疲労していないのに、1週間でものすごく疲労感を感じます。涙が出る直前ぐらいの鬱状態。 その時に焼肉をバクバク食べたくなるのですが、焼肉で元気の回復を実感したことがありません。 でも魚や牡蠣を食べると元気の回復を実感できます。 これって、理由とかがありますか? もし知っている人がいたら、その理由を教えてください。