• ベストアンサー

目安箱について

徳川吉宗が始めた、目安箱その後の歴代将軍もみていたのでしょうか。?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>徳川吉宗が始めた、目安箱その後の歴代将軍もみていたのでしょうか。? その後の将軍が見ていたのか? 確か、見ています。 「何事も、先代の通り」が、幕府・将軍家の基本ですからね。 11代家斉は、投書を自ら読み採決を下した!ようです。 ちなみに、明治維新移行も目安箱は踏襲しています。 目安箱廃止は、1873年です。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます