• 締切済み

疎遠だった祖母の葬式

質問させていただきます。 昨日、父方の祖母が亡くなりました。今日お通夜があるのですが、出席しようかどうか悩んでいます。 というのも、我が家は両親が不仲で現在6年ほど別居中です。色々あって、父親に対する印象が良くなく、出来る限り距離を置いて生活してきました。一時は父のことを憎んでいたこともありました。そんなこともあって、父方の親戚とは何年も疎遠です。祖母にもしばらく会っていませんでした。 そして現在、事情があり若干鬱状態で学校も休学しています。調子がいいときもありますが、浮き沈みが激しく不安定な状態です。つい最近も落ち込む日が続いていましたがやっと少し調子が戻ってきました。 ですが私は周りに影響されやすい性格で、こんな状態でお通夜に出席したらまた気持ちが不安定になってしまうのではないかと思っています。 ですが、幼い頃に祖母によくしてもらったことも事実であり、行かなければ後悔してしまうかもという気持ちもあります。 ちなみに母は出席しません。 皆さまならどうされますか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• chokoita
回答No.6

後悔するかもと思うなら行かれた方がいいとは思いますが ご病気の身ですから、無理にとは言いません きっとお祖母ちゃんも分かってくれるんじゃないかな? お墓を訪ねて、行けなくてごめんね、でも私はいいかなと思いますけどね

• gouzig
回答No.5

「幼い頃に祖母によくしてもらったことも事実であり、行かなければ後悔してしまうかもという気持ちもあります」 →そうであれば、是非おばあちゃんにその感謝を捧げたいですね。 もし、葬儀に参列できないのであれば、後日にお父さん、或いはお父さんの兄弟姉妹の中で一番話しやすい人に電話をして、葬儀に出席できなかった理由を説明して一緒にご焼香にいきましょう。 これはおばあちゃんだけでなく、これからのあなたのためです。

回答No.4

私なら、後悔するぐらいなら行動する派ですが… 余りにも辛いなら御霊前を置いて帰るのはどうでしょう?

• noMnoL3
回答No.3

お父様、父方の親戚・・・そんな事は関係ありませんよ。 『貴女とおばあちゃん』との最期のお別れです。 親族席に座らずに一般焼香だって出来るのですから、「誰の為に何をするのか?」を考えたら迷う必要なんてないでしょ? おばあちゃんも喜びますよ。 「今までありがとう」と送り出してあげて下さいね。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

引きこもり中の子だったら、 やった方が良いであろう用事をやらずに済ますのは、 普通の人が行かないで済ますのより良くない気がします。 逃げた事がまたひとつ増えるわけだから。

回答No.1

>行かなければ後悔してしまうかもという気持ちもあります なら行けば? 墓参りはいつでも出来るけど通夜はそこ逃したら二度と出来ません