• ベストアンサー

家宅捜索前にHDをドリルで破壊

小渕氏の政治資金問題ですが どうしてドリルで破壊したものを置いておいたのでしょうか。 海にでも捨てればよかったのに。 まるで発見してくれと言わんばかりで逆に不自然です。 繰り上げ当選を狙うライバル候補者の工作ではないかと思うのですが みなさんはどう思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>どうしてドリルで破壊したものを置いておいたのでしょうか。 エラーが出て使えなくなったHDDがあって、そのHDDにパスワードとか個人情報がたくさん記録されていたとしたら、貴方はどうしますか? ・新品のHDDに取り替えて、古いのはそのままゴミに出す(拾われたら中身を吸い出される可能性あり) ・新品のHDDに取り替えて、古いのはそのまま海に捨てる(拾われたら中身を吸い出される可能性あり) ・新品のHDDに取り替えて、古いのはそのまま放置。誰かに中身を吸い出されると怖いので捨てずに自宅に置いておく。 ・新品のHDDに取り替えて、古いのは物理的に破壊してゴミに出す(破壊が不十分だと拾われて中身を吸い出される可能性あり) ・新品のHDDに取り替えて、古いのは物理的に破壊して海に捨てる(破壊が不十分だと拾われて中身を吸い出される可能性あり) ・新品のHDDに取り替えて、古いのは物理的に破壊。誰かに中身を吸い出されると怖いので捨てずに自宅に置いておく。 そういう訳で「単に、使えなくなった古いHDDを、個人情報の流出を防ぐ目的で、念のために破壊して、捨てないで置いておいただけ」と言う可能性もあります。 ああいう「金属ゴミ」は、捨てる場合、リサイクル費用や処分費用が必要になったりするんで、捨てない場合が多いです。それに「海に捨てる」とかは「廃棄物の違法投棄」になるので、普通はやりません。 「中にヤバいデータが入っていた」って言う確証も無いのに「工作だ」とか「証拠隠滅だ」とか騒ぐのは愚かです。 貴方だって「要らなくなったHDDは破壊して自宅に置いとく筈」ですよ。

Beholders
質問者

お礼

言われてみればそうですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.3

どうせ メーカー製PCだろ 組み立ててるわけじゃない メーカーに買い替え  誘導される奴は  OS XP で買い替えなら 破壊したほうが 経費削減 情報削除のため  古いHDDは データー読めないように ぶち壊すのが普通 廃棄せずにあっても 不思議はない  逆に不自然です 家宅捜索前にドリルで壊したとか 報道がどうして特定できるのかね

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• jumpup
回答No.2

No.1さんの回答に賛同するんだけど、小渕さんは今世間からどう見られているか、きちんと自覚しているのだろうか? あんな事をするから 「証拠隠滅を図った!」 と疑われ、結局自らの首を締める事になった。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!