• 締切済み

家宅捜索について

よくテレビなどで「東京地検特捜部が家宅捜索に乗り出しました」とかいって、ダンボールを次から次へと運んでますよね?あれって中に何が入ってるんですか? いつも同じようなダンボールですよね。 ほんとに重要な証拠とか入ってるんでしょうか? そんなのがあったらもうすでに押収済みなんじゃないでしょうか?あれは格好だけですか?格好だけだとしたらなんであんなことする必要があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• hanging
回答No.3

当方は捜査機関の手法についての知識がないので、少しお聞きしたいと思います。  職務質問は任意なので、法的には応じなくても良い(応じず、立ち去る・黙秘等をすると公妨などをでっち上げられる場合もあるらしい)らしいですが、では、任意の家宅捜索(疑わしい者の同意の下での宅内調査)などというものはあるのでしょうか?  やはり、さすがに宅内にまで立ち入るとなると、いかなる場合でも令状を要すると思いますし、職質のように素直に応じる人もほとんどいないと思うのですが.....

回答No.2

ダンボールはたいてい同じようなものですが…まぁそれは置いておいて。 重要な証拠もそうでない証拠も証拠になりそうでならなかったものも、 家宅捜索に入って押収します。 押収物件については「押収品目録交付書」(預かり証みたいなもの)を 捜査当局が発行するようですよ。 (参考URLは証拠物件押収の体験談)

参考URL:
http://cmcontents.s20.xrea.com/words/exp_index.html
  • fox1
回答No.1

>あれって中に何が入ってるんですか?  証拠品になるであろう品物です >ほんとに重要な証拠とか入ってるんでしょうか?  重要かどうかは持ち帰って調べるので あの段階ではどれが証拠になるかはわかりません。 >そんなのがあったらもうすでに押収済みなんじゃないでしょうか? >あれは格好だけですか?  誰が「押収」?意味不明