• ベストアンサー

政治と金。

最近また政治と金の問題で騒がしい。 小渕大臣の政治資金のニューズが毎日のようにテレビでやっている。 しかし、そもそも、そんなに大騒ぎすることなのか? 地位や名誉や金にならなきゃ、誰も政治家にならないだろう。 愚民は、本当に政治家は国や国民のために、一命をかけて 頑張っていると思っているのだろうか? 国のため、国民のためなんぞありえない。 したがって政治家が税金の使い方に少々問題があるとしても、 いいではないか。 彼らは金や地位や名誉のために政治家になるのだろうから。 みなさんは どー思います?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>政治家が税金の使い方に少々問題があるとしても、いいではないか いいわけがない。 地位や名誉や金に汲々としている政治家が跋扈するような国は、恥ずかしい限りです。 こんなことを許していたら、中国の地方官僚と同類です。

その他の回答 (11)

回答No.12

いままでの政治を検証したらそんな気持ちになるのはよくわかります。 しかしそれでは民主主義の崩壊で、ほうかいいいだろうと放置するわけにいきません。 質問者さまのような投げやりの人が、政治に愛想つかし、選挙も誰がやってもあなじこと と行かなかったら、投票率は限りなく少なくなって、ご指摘の政治屋が当選跋扈し、思いのまま エスカレートし使い放題、キックバックして税金は思いのままになる。 財政赤字は1000兆円こえて、利子がもんすたーのように暴れ増大しても、更なる借金財政で 消費税上げてなんとかなるさ。公共事業は増えそれでいいのだ天才バカボンに政治を任せていいんか。 よーく考えよう。

  • pahiko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.11

消費税10%になったら年収500万で50万が消費税 という事は、 1ヶ月はただ働きということだ。 税金を国民のために使うものだ。公務員が予算を取れないからといって余ったお金を全て使い切るというとんでもない事は間違っている。 なぜならこれは国民の金 つまり俺の金 俺の金をあいつらに遊びのために払っている訳じゃない。 毎年90兆もの税金を使って、俺なら企業でも起こして利益を上げて税金をなしにする。 アラブ首長国連邦はほとんど税金はゼロだ。ガソリン代が70円。 こういうところに国の良し悪しが出ている。 今では税金逃れのために会社の本社を外国に移して日本に税金を納めないようにしている人も多いそうだ。 賢いし当然だと思う 政治家が国民のために働くのは当然のことだ。それができないほど人間というものは非常に非常に弱いものだ。人間の欲望は底知れない。そんなところに俺の汗水流した、苦労した仕事の金を捨ててるわけじゃない。 今は日本から東南アジアに移ることを考えているのは、税金と国民の金の無駄遣いが腹が立つからだ。 黙って払っている奴はバカバカしいが反抗することもできないんだろう。 まぁ大騒ぎするのは当然だね。 子供はそこまでわかってない。知らない子供は何とも思わないだろう。これは君の質問に当てはまる。 君が全財産を議員に払えばわかる事じゃないか。 これが結論

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.10

こんにちは。 >「彼らは金や地位や名誉のために政治家になるのだろうから。」 ほほう。 >「地位や名誉や金にならなきゃ、誰も政治家にならないだろう。」 これ、siyuusukexxxさんね。 >「愚民は、本当に政治家は国や国民のために、一命をかけて 頑張っていると思っているのだろうか? 国のため、国民のためなんぞありえない。」 「いのちをかける」は、ありえないでしょうね。

  • TANUKIA
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.9

つつかれたことから起きる問題が最も大きいのです こうなったら野党は話の本筋を一切行なわずに国会を消耗させ印象操作で結論を誘導します そして日本に関わらず、民主国家の国民の関心ごとは本来の国会ではなくスキャンダルに向きます どこが与党、野党、とかそうゆう問題ではなく、これにより国民は直接的な被害を受けます マスコミは自分を棚にあげて、悪を見つけたぞと正義ぶるでしょう そうならないように、総理は大臣候補に対して身体検査をおこなうのです。 ほとんどの議員は常になんらかの問題を抱えるから、そうではない人を探すための検査が必要なのです。 責任は全面的に任命権のある総理にあります。 根本的な問題としては、問題のある議員が偉そうに問題のある議員(大臣)を一方的につつくことが可能なシステムにあります。 問題を指摘することと、それを逆手に悪用することは、表面上似ていて過程も結果もまったく違うのです。 これについての責任は総理や内閣ではなく、国民にあります。 これが解決された場合、事実上初めて問題を問題として指摘することが可能になります。 ですので現時点では、これほどひどい問題が起きてもその問題を指摘する能力は国民も国家も有さないのです。 野次馬のように騒ぎ立てる能力は有しておりますが。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.8

6000万円なんですけど、、、少しなんですか、、、 どこかの県で、泣いた、男の人は、2000万弱でしたよ、 端た金なら、私に恵んでください。そうとは、私は思えません、税金ですから。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.6

民主主義は民衆の自己責任です。 即ち、民衆のレベルや品性が反映されるんです。だから、質問者がそれを放棄することで、少しだけ現状は良くなるでしょう。 ご賢察を。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

こういうのをデジタル思考とでもいうのでしょうか。 政治家の目的が地位や名誉、金であっても、それで 国や国民の利益を全く考えない、ということが あり得るのでしょうか。 そういう人間はいるかもしれませんが、少数でしょう。 どの程度、国や国民を考えているか、という程度の 問題ではないですか。 一歩譲って、誰もが金、地位、名誉の為だ、としても です。 建前というものがあります。 建前というモノがある以上、人はその建前に引っ張られます。 政治家の建前は国家であり国民の利益です。 建前と本音の距離が近ければ近いほど、その政治家は良い 政治家と言えるでしょう。 質問者さんの意見は、その建前さえ無くしてしまえ、と するもので、これではブレーキ無し、アクセルだけの 車になってしまいます。

回答No.4

政治家は権力者ではない。 主権者は国民であり、選挙によって国民から負託を 受けた公僕に過ぎない。 その主権者たる国民から隠れて不正を行なったのでは、 正しい負託が行なえない。 『政治家になったのだから不正蓄財してもいい』と 思うならば、そのように主張して主権者の同意を得て 然るべき立場なのだ。 そもそも国家は立法府なのだから、政治家は法律を 作り、変えられる立場であり、自ら法を犯すのは自分 の職責を否定する事だ。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.3

マー確かにそういう面は有りますねー、角栄とか戦前の政治屋は2.3号居るのが普通と言うかそうで無ければ国民からにら大物と見来られませんでしたねもー、今は安部.小泉ポチを始め小粒だらけで、でもみそれに投票してるのは国民ですから。 それにしても優子大臣とか団扇法相等はあの泣きの野々村効果が国政迄来たんじゃないてすかーその前もアチコチの県議も同じ事やってる報道有りましたからー、コイツラ一旦バッチ付けたら好き放題出来ると国民舐め切ってますね、ゾエ橋下は都府民―国民舐め切ってるしで。 序でに草加公明大臣も辞めろーーーですね、こんなカルト母体大臣が一番予算付く美味しいポストに付きやがって―金目鯛伸晃無益が怒ってるんじゃないかと、勝手に想像しますーハハハハハ。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>したがって政治家が税金の使い方に少々問題があるとしても、 いいではないか。 税金の使い方が、選挙民というか後援会の方たちへの利益提供で「投票よろしく!!」ということであれば、買収行為になります。 これは「少々問題がある」っていうレベルですませることはできないんですね。 これは、与党・野党議員は元より、立候補して当選できなかった者も平等に取り締まられています。 安倍総理を含めて、自民党の方たちも、「少々の問題であれば、問題にしたくない」と思っていたはずですが、あまりに明白な買収行為で、金額も大きかったから、かばうことができなくなったのだと思います。 まあ、さっさと処分すればいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 政治と金問題

    藤井元財務大臣の件:小沢被告と組んで解党時の政治資金の行方について署名入りの領収書が存在するにも関わらず「知らぬ・存ぜぬ」と逃げた件はどうなったのでしょう?委員会で「理事と協議する」との事ですが・・・。政治家と金の問題で詳しい方教えて!!

  • 政治なんて金と保身で無駄無意味…?

    政治家が交代したり、 政権交代したりしても、 結局お偉い人達は悪いことばかりしていますよね? 表面上国民の為と言いながらも、 汚い金にまみれていたりして子供でもわかる屁理屈ばかり並べて、 本当は自身や政党の保身のためだけに活動していると思いませんか? 日本人日本国民の為を思って働くのが日本の政治家ではないのですか? なぜ国を良くしようという当たり前のまともなことができないのですか? 正直政治家なんて無駄無意味だと悲観して将来に全く希望が見いだせません。 まともな政治家は偉くなって総理大臣になったり出来ないのでしょうか?

  • 「政治と政策」と「政治と金」は、どちらが大切ですか?

    「政治と政策」と「政治と金」は、どちらが大切ですか? <参考>概算です。 予算200兆円(政治)対小沢4億円(金:虚偽記載)=給料50万円(家庭)対1円(家計簿誤記) 国の借金900兆円×年利0.3%÷365日÷24時間=3億円 *200兆円は国民の負担ですが、4億円は国民の負担ゼロ

  • 政治家は経営者がよい?

    政治家見てていつも思うのですが、なんで事業運営したことも無い奴らに国を運営できるんだと疑問を感じます。 志?理念?勘弁してくれ、そんなものだけで事業運営できりゃ誰もが成功するわと。 我が国の政治の有り方は、企業ならば確実に崩壊・倒産していますよね。 票や金の影響を受けずに、使命感をもって優秀な国経営のできる人間こそが政治家特に総理になるべき役割ではないだろうかと。 それこそが、経営者として成功を収めた人間(=金も名誉もある経営の実力者、は真の意味で自分の欲求ではなく社会への貢献に向き合える人間。)がなるべきではないか。 例えば、稲盛さんのような人は、JALより国の運営させるべきじゃないか。(けして盛和塾の人間ではありません。笑 わかりやすい有名な経営者の意味で。) でないと、この国の政治家はタレント業と何が違うのだろうか。 と感じるのですがどう思いますか? すいません、まとまりの無い文章で。笑

  • 【政治】占いをマスターしたので政治家を占ってみまし

    【政治】占いをマスターしたので政治家を占ってみました。 安倍晋三 東 発展 成功 目に見える価値を重要視する 金 名誉 地位 権力 舛添要一 中 堅実 忍耐 目に見える価値を重要視する 金 名誉 地位 権力 岡田克也 北 知識 目に見える価値を重要視する 金 名誉 地位 権力 私の占い結果では、安倍晋三は成功で、舛添要一が忍耐と出て笑ってしまいました。 ついでにAEONの御曹司の岡田克也を占ってみたところ知識と出て、知識はあるけどそれ以上は伸びないと出ました。 意外に当たっててビックリしたので、先着1名を無料で占います。 生年月日だけで良いです。 占って欲しい方います? 次期総理大臣の 石破茂 南 情熱 目に見えない価値を重要視する 真理 哲学 自問自答して答えを発さずに自分の心の中に答えが出ても出さない。 出し惜しみではなく出す勇気がなく出す時期を逃すと出ました。 石破茂は次期首相にはなれないと私の占い結果はそう言ってます。 残念。 小池百合子も占っておいて上げよう。 小池百合子は次期東京都知事になれるか。 西 愛 目に見えない価値を重要視する 真理 哲学 小池百合子も石破茂タイプ。 石破茂が情熱で政治家をやっているのに対して、小池百合子は愛で政治家をやっている。 愛で政治家をやってる割にその時の権力者にすり寄るところが真理、哲学辺りの行動なのか。 石破茂も似たようなその時の権力者の動きで自分の動きを変えるので自分の意思が弱く見える。 時勢に合わせていてはその国、首都のトップにはなれんぞ。 まあまあ当たっている気がする。

  • 政治家の不透明なお金

    近頃大変な話題になっている政治家の不透明なお金の流れなのですが、事務所費の二重計上なんて、民間企業でやったら大問題ですよね。 それも1回じゃなくて、あれだけ叩けばじゃんじゃん埃が出るような人たちなのですから、意図的にやっていた疑いとかもあると思います。 私たち納税者が原告となって訴える・・・みたいな形で世の中の一般常識を叩きつけて教えてあげたいなーと思ったりします。 あの渦中の大臣なんかは、「知りませんでした」とか「間違えちゃいました、ごめんなさい」で、本当に法的に問題ないんですか?

  • あなたは何故政治の話をしたくないのですか

    私はネットでも友達とでも政治の話はしません。 したいとも思いません。 過去に何度も痛い目に遭っているからです。 そういうのが好きな人達と話しになるとバカにされるからです。 ここでも平気で愚民とか、国民はバカだとか言う人がいます。 韓流が好きと言った私の母にどこからともなくネトウヨが現れ、 そんなに韓国人が好きなら韓国男に抱かれろと罵声を受けました。 こいつはとんでもないカスのネトウヨです。 政治が好きな人達は他人を見下す人が多いので大嫌いです。 でも、そういう人達に限って国が悪くなったのは バカな国民が政治に関心を持たないからだと威張ります。 こういう態度にイライラします。 私はこんな感じですが、他の人のケースも聞いてみたいと思いました。 それから政治の好きな人のお説教はご勘弁願います。

  • 政治家は金を借りる事自体いけないのですか??

    みんなの党の渡辺氏の件、ニュースで見ていて、庶民的な疑問が湧いてきて、わかりません。 わからなくてもこの先困らないでしょうが・・・ 国中を飛び回る政治家であるということは、確かにお金がいることなのでしょう(億とかまではわかりませんが・・・)。 少し借金して政治資金の為にまとまったお金を持っておこう、と考えても不思議ではないと思います。 が、政治資金規正法により「政治家個人(公職の候補者)の政治活動に関する寄附が原則として禁止。政治団体を通した個人献金のみ許される」「企業・団体からの献金については、政党や政党支部に対してのみ行うことができる」と決められているといいます。 1)この場合の「寄付、献金」は、一般的に考えてあげてしまうことかと思ったのですが、「貸付-借入れ」も含むのですか? 2)もし借入れも含むのであれば、一政治家が政治資金の為少しお金を借りたいな~と思ったとしたら、通常どうされるものなのでしょう?レイク等でキャッシング、銀行から借りる、そういった表のお金でも問題になるのでしょうか?所属する政治団体から借りる?無所属なら?・・・疑問が止まらず。すみません。 また、今回のDHC吉田氏→渡辺氏への8億円は個人口座への振込みだったと言いますが、実質みんなの党への献金だったとしても、政治資金収支報告書への記載がないため収支報告書記載義務違反となると聞いたのですが 3)8億円でも100億円でも、貰ったのでなく借入れなのだし、ちゃんと記載すれば良かったのではないのですか?それともこういうのは普通できれば記載したくないのですか?1企業から多額の借入れをすると悪く思われるもの/あるいは違法なのですか? たぶん問題は企業・団体との癒着だろうと想像はつくのですが、借入れでも駄目か?ちゃんと記載もし、便宜をはかるような(悪い)ことをしなければ良いのでは? 私の想像力も弱いのですね;世を知らないというか; 今後も同じような政治問題が繰り返されると思うので:( なぜ悪いのか、もう少しわかるようになっておきたいと思いました。 簡潔にまとめられず申し訳ありませんが、ご理解いただけた方、どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • なぜ、政治家がコロコロ変わるのか?

    他の国では、それほど総理や大臣が変ったりすることはないようですが、日本の国民の考え方として、失敗した人は、変えるべきだという思いがあるのでしょうか? 他国では、失敗してもおかしな政策などしても長い目で見てくれるような考えがあるのでしょうか? それとも、日本の政治屋は本当にダメなのか?だれがやっても同じなのでしょうか? 教えてください。

  • 良く分からない政治家

    政治には疎いです。が、政治家を見てると腹の立つことばかりです。 国民のためを考える政治家はいるのでしょうか? 自民党は福田さんを降ろして麻生さんを総理大臣にしました。 なのに、すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか? 自分達が選んだ総理大臣じゃないですか。 まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、助け合って現状を良くしようとか思わないのですか? 同じ党内でもめてばかりいるのなら、いっそ党なんてなくして全員で1つの党にしたらどうでしょう? 総選挙は何のためにするのですか? 今、税金を使ってすべきことなのですか? それによって何がよくなるのですか? 政治家の目は何処にむいてるのですか? 派遣の人たちと気合を入れてる野党の人たちを見て、利用してると感じたのは私だけでしょうか? 政治のことは分からない事ばかりです