• 締切済み

彼氏と別れたい

私には半年ほどお付き合いしている2個上の大学生の彼氏がいます。とても優しい人で今までケンカになったこともなく、遊ぶ時にもいろんな場所に連れて行って楽しませてくれました。彼のアルバイトはとても楽なのに割がよく今月は何円だと行ってきます。ですが飲み物のたった100円やなにか二人で食べて会計するときにぴったりなかったら後ででいいよと言い必ず払わせるのです。またきょうは奢るといっておきながら食べ終わった後にちゃんと料金を要求します。もちろん全ておごってもらいたい訳ではなく、ちょっとした気遣いや声かけの無さに男気がなくお金に対して細かすぎると思ってしまいます。また、彼の家はお金持ちなのでとてもボンボンで毎日のように高いお酒を買ってきてたくさんのみます。お酒が大好きです。アルコール中毒かと思ってしまいます。このことが積もり最近わかれたいと思ってしまいます。お金のこと、お酒のことは彼の考えでまた彼の趣味をやめてと言って奪うことはできません。付き合う前に気づけなかった私が悪いのですが。性格はいい人だとは思うけれども、本当に嫌だなと いう部分がどうしても飲み込んでいけないのです。このままずっと付き合って一緒に生活するとなればお金の使い方やお酒など飲む度合いなどとても大事になってくると思ってしまうのです。付き合えば相手の嫌なところも見えてくると思いますが、今の自分はこれを乗り越えて付き合い続けるべきなのか、別れるべきなのかわかりません。どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

あなたは「付き合う前に気がつかなかった自分が悪い」と思っておられますが、それは違います。付き合ったからこそ解ったのです。だから、あなたは悪くありません。また細かいことにこだわっている訳ではありません。あなたは付き合いの先の「家庭」まで考えています。「彼と別れるとこれだけ性格の良い人とは巡り会わないかもしれない」という不安と共に、「そういう生活態度は嫌だなぁ」と思う気持ちが両方入り混じって、とても複雑な不安でイッパイなのだと思うのですね。確かに完璧な人はおりませんから。 私があなたの友人であるとするならば「ちょっと距離を置いてみてはどうかな?」というアドバイスをすると思います。それは以下の理由です。 ○「お金にうるさい」「お酒の度が過ぎる」というのは、正直なところ一緒に生活するには、とても辛いものです。家庭に入っても、毎日ケチケチとネチネチ言われたら、それだけで気がめいってしまいますよ。共稼ぎになるとすると「自分の金は自分のもの」とばかりに、会社の付き合いと称して外で飲み歩き、自分のお金は使い果たす。「お前の金は生活費」という態度であなたが多くを支えなければならない・・・そういう家って実際にあります。決して幸せにはなれません。 ○やっているアルバイトも楽な割りに稼ぎが良い。でも、学生生活が終わって、就職した時には、フリーターで無い限り、そんな事は出来ません。色々なことを修行して身につけ、少ない金額でも何とかやりくりしなくてはなりません。お話を伺うに、人に対しては金銭に厳しく、自分に対しては寛大。そんな家庭は長くは続きません。子供ができたら、益々ダメですよ。 色々なところに連れて行ってくれるというのは楽しい事です。でも、そういう「楽しさ」を思い出から差し引いてみてください。どこかに連れて行くのは「優しさ」では有りませんので勘違いをなさらないで下さい。それを差し引いた時の、彼の性格・男気・行動・対応を冷静に、客観的に考えてみてください。 「あなたは、彼と一緒に人間として成長できますか?」 「共に家庭・夢を積み上げて、コツコツ努力ができますか?」 「一緒に苦労をして、山を乗り越えてゆくことができますか?」 これが出来そうも無いなら、彼とのお付き合いは終わりにした方が良いと思います。今回のあなたの疑問は、そういう事を考える良いチャンスです。 一つ、彼に「体が心配だから、お酒を飲まないで欲しい」と伝えてみてください。それで、どういう対応をするのかを見るのも、一つのリトマス試験紙になるかもしれませんよ。

mmgdisk1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通りだと思いました。しっかりと考えていきたいです。

回答No.4

学生の立場で高いお酒をかなり飲むというのはどうなんでしょうね。 家がいくらお金持ちと言っても、立場からしてありえないです。 このまま例え結婚したとしても、まあ先のことは判りませんが、ていたらくが続くのでは、と思います。 この時点で、いやなことが見つかって、幸いと思い、別の方向に切り替えた方が良いのでは。 彼関係の時に、多少トジや失敗が有っても、これは多少の失敗やドジとは言わないのでは。 そうそうに切り替えて、新しい彼氏を見つけましょう。 頑張ってください。

mmgdisk1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。焦らず答えを出していきたいと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

自分が彼氏に嫌悪感を持つということは一緒に居ても楽しくないと言う証拠です。 どれだけ考えても一度生まれた嫌悪感は彼と別れるか、彼が飲酒などの貴女が 不快に思うことを止めなければ解消しませんから、距離を置いて彼の様子を 見るのが一番良いかと思います。 いくらお金持ちでも学生の身分で毎日高いお酒を飲む神経が理解できません。 貴女が希望する彼氏を見つけることですね。

mmgdisk1
質問者

お礼

そうですよね、限界だと思ってしまう気持ちを必死に抑えようとしていた気がします。回答ありがとうございます。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.2

これって難しいんですよ。 普通に読むと「セコイ男」とか「女に払わせるなんて」 って思うでしょ? でも、視点を変えてみて将来結婚をして一緒に家計を…と考えてみると 案外こういう男は堅実派でお金が貯まる。不思議なもんです。 要は、あなたが「嫌だな~」って感じる今の気持ちを 耐え抜く事ができるかどうか。 こういう性格の人だからと割り切って付き合えないなら さっさと別れないとストレスが溜まる一方です。 結婚を意識した相手ならまだしも単なる恋愛対象者なら お勧めしません。あなたの為にも。 それでもこういう男は人によっては全て奢ったりする事も 少なからずあるのです。 特に一緒にいて本当に楽しいな、と思える女性といるとき。 簡単に言うと「相手が自分(彼)に対してどれだけ楽しい時間や環境を 提供してくれたか」だと思います。 心から楽しかったと思えたら「いいよ、俺が払うから」ってなると思います。 あなたがこの男性とどう向き合っていくかにかかっています。 よくよく将来を見据えて考えましょう。

mmgdisk1
質問者

お礼

とても説得力のある回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 相手の欠点が、つき合ううちに縮小するよりは、拡大する方が多いと思います。青春を直せない癖を矯正する徒労に無駄に費やすより、別れる方が長い目で見て賢明だと思います。

mmgdisk1
質問者

お礼

そうですよね、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャグの飲み物が出る部分

    ペーパータオルにアルコール液をシュッシュッとかけて、ジャグの飲み物が出る部分を拭きました。 アルコールはすぐに揮発しますか? 飲み物が出る部分を拭いてしまったので、飲み物を飲んだ人がアルコール中毒にならないか心配です。 気にしすぎでしょうか?

  • お酒を呑む理由。

    私の家族にお酒がなかなかやめられない人がいます。 その人をよーく観察してみると、「いらいら」を抑えるために、お酒を呑んでいることが伺えます。 しかし、一時的ないらいらを抑えるためにお酒を呑んでいると飲酒癖が生じ、その飲酒癖により今度は「慢性的ないらいら」が生じ、その慢性的いらいらを抑えるためにもっと多くの量のお酒を飲まなくてはいけなくなり、アルコール依存症になってしまうということに気がつきました。 自称アルコール中毒、元アルコール中毒の方、あるいはお酒をやめたいけどやめられない方、アルコール中毒になってしまう理由(お酒をやめられない理由)を教えてください。

  • 私はカフェイン中毒だと思いますか?

    私は、カフェインが含まれている飲み物(緑茶やコーヒーなど)を飲むと、お腹が痛くなります。 これは、カフェイン中毒だと思いますか?それとも、カフェインが含まれている飲み物を飲んだ日が、偶然お腹の調子が悪い日なのでしょうか? 私は、アルコール類(ビールや日本酒)を飲んでも大丈夫なのに不思議です。もっとも、お酒に強くなく、多くの量は飲めないですが。

  • 急性アルコール中毒

    急性アルコール中毒について質問します。 急性アルコール中毒は、一気飲みした人がなりやすかったり、飲み過ぎでなるかもしれないんですよね? 私はアルコール9パーセントの酎ハイを一本飲んだだけで酔いつぶれました。 でも最近、むしゃむしゃしていてたくさん飲んで飲んで飲みまくりたいです。 そんな私がアルコール10パーセント以上のお酒を8本くらい飲んだら急性アルコール中 毒になり、死んでしまう可能性はありますか?

  • アルコール中毒でしょうか?

    こんいちは。初めまして。 アルコール中毒に関して質問があります。 私の知人が毎日のようにお酒を飲みます。酔いつぶれるまで飲むようです。 彼女いわくお酒を飲んでつぶれて寝ないと眠れないそうです。 昼間は普通に生活をしていて、特に問題を起こしたり他の人に 迷惑をかけることはありません。 これはアルコール中毒でしょうか?

  • お酒が弱い人でも、毎日飲み続けるととお酒が強くなっ

    お酒が弱い人でも、毎日飲み続けるととお酒が強くなって、量ももっと飲まないと気が済まなくなるというのは本当ですか? つまりアルコール中毒ということですか?

  • バイキングは安心できますか

    飲食しすぎると毒になるのは、どのような食品なのでしょうか 例えば、お酒をどんどん飲んでいると急性アルコール 中毒となりお亡くなりになる人はいるようです。 宜しくお願いします。

  • お金があるから高価な酒を飲むとは限らない?

    お酒に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は週末に晩酌としてビール1~2本を飲む程度の者ですが、お金があるのに高価な酒を飲むとは限らない心理が分かりません。 職業柄、大酒飲みやアルコール依存症と言ってもいいぐらいの人達と親密に接する機会があります。その中にもいわゆるお金持ちな方々も大勢います。しかしお金があるにも関わらず飲むのは安い銘柄だと言う人が多数です。 これは何故なのでしょうか? (お酒に詳しくないので私のイメージですが)20年30年ものの数千円、数万円もするシングルモルトを余裕で買えるのに、ジャックダニエル、ジムビーム、バランタイン、チーチャーズなどの安酒を愛飲しているのです。 この酒飲みの心理を教えてください。

  • お酒とタバコのおいしさとは?

     ビール、ワイン、日本酒などアルコールの入っている飲み物のおいしさが全然わからず、どのアルコール飲料を飲んでみてもまずいとしか感じません。  またタバコも、変なにおいのするものとしか感じないのですがお酒やタバコが好きな人は、これらのどんなところが、おいしい!、飲んだり、すったりして気持ちいい!と感じるのでしょうか?  

  • スマホ鬱、お酒鬱

    スマホやお酒は鬱ぽくなるのは本当ですか? 衝動的に自⚪︎する人の中には、 スマホ依存、アルコール中毒の人はいますか??