• 締切済み

21才女性です。

21才女性です。 これから1年間海外へ留学をし帰国後 大阪から東京で就職活動をしたいと思っています 職種は海外ウェディングプランナーです。 東京で就職したい理由は色々ありますが 大阪を出たいという気持ちが一番大きいです その際、東京へ引っ越して就活するか 大阪から通って職活するかどちらが良いでしょうか 経験者様いらっしゃるなら 是非教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

就職活動って、説明会から第一、第二、、、 って企業によって何段階にも分かれてますよね。 それに複数の企業に応募なさるんですよね? いちいち大阪から通うのは大変ではないですか? ただ、今では漫画喫茶とかで安く泊まれるし、 面接が多くなってきたら、そういうところや ウィークリーマンションに泊まってもいいし。 金銭的な面では大阪からでもそれほど負担では ないかもしれませんね。 でも、私は東京に拠点を移すことをお勧めします。 やっぱり情報量が格段に違うんですよね。 例えば、何気に携帯いじっていて、おもしろそうな 説明会なんかを見つけても大阪だったらいけませんよね。 行きたい会社のことを知りたいと思ったら、東京 なら、いつでも直接見学にいけます。 いずれは大阪を出るわけだし、できるだけ早く 拠点を移しておいて損はありません。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.1

昔に留学経験があるオヤジです。 私なら「大阪から」にします。 理由は、東京でなら当然、一人暮らしをすることになりますよね? そのため生活していくためアルバイトをせねばならず、就職活動がおろそかになると思うのです。 就活を熱心にすればするほどバイトが出来なくなり、「もうどこでもいいから就職したい!」という気にもなりかねません。 逆にバイトを熱心にするあまり、バイト先から「このまま社員にならないか?」との声がかかるかもしれません。 そっちに心が揺れ、決心を固めるのならそれはそれでいいのですが、本来なら本末転倒です。

関連するQ&A

  • アメリカで働きたいんです!!

    初めての質問です。 私は今19歳なのですが来年20歳になったのをきっかけに大好きな英語を学びにNYに留学するつもりです。何年か語学学校に通い、まともに英語が話せるようになったらアメリカのウエディングプランナーの専門学校に通って資格を取ろうと思ってます。私は海外の結婚式が大好きで見てるだけで幸せになります☆ でも海外で就職するには大学で専攻した関連の職につくのがビザを取るのに有利だと聞きました。 ウエディングの専攻がある大学なんてあるんでしょうか? なければアメリカに就職するのは無理なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 1年間留学したい!でも帰国したらどうするか

    質問させてください。 語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。 しかし、ただ漠然と 留学して英語の勉強がしたい! 1年くらい海外に住んでみたい! というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。 東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。 年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。 留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。 こんな状態で留学しても無駄でしょうか? また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの人生教えてください!お願いします。

    見てくださった方ありがとうございます。どうか私の話を聞いてください。私は今大学4回生で一年間留学をして去年の7月に帰ってきました。帰国してすぐ就職活動をして、私にはこれがしたい!っていう職業がなかったのですが(情けない事ですが。)なんとかとある会社の一般職に決まりました。親のためとか建前とか親戚の目とかが気になって就職活動をしましたが、日本に帰ってからずっと、もう一度海外に行きたいという気持ちが強くなっています。海外で生活をしている皆さん、どうやって行ったのですか?自分が本当に情けないですが、どうかみなさんがどのような人生を送っているのか教えてください。お願いします。

  • 結婚と海外就職

    最近留学から帰国し、今は就職活動をしています。留学前に知り合った彼氏がおり、彼とも結婚も考えていますが、私としてはもう一度海外に行き就職をしたいと考えています。彼氏は1年であれば待つと言ってくれていますが、たった1年だけ現地就職し帰国してから再就職となると、再就職の際に不利にならないか心配です。 今日本で就職か海外で1年だけ就職か迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 高校卒業後留学という選択肢

    初めまして、現在高校3年女子です。将来海外挙式を専門とするウェディングプランナーになりたいと思っています。進路について、総合大学へ進学し(特に語学を学ぶ)1、2年次はバイトでお金を貯めることと単位を出来るだけ取るようを心がけ、金銭面で余裕が出来た3,4年次にダブルスクールして、ウェディングプランナー専門学校へ通い、世界的に認められているウェディングプランナーの資格を取りたいと考えていました。ただ、私は昔から「留学」をすることが夢でした。(目的は語学留学です)高校卒業後留学ってアリでしょうか? すみません、長文になってしまったので、留学を視野に入れた理由などを補足にて追記させていただきます。

  • 現在大学3年生です。

    現在大学3年生です。 現在大学卒業後に語学留学を考えています。 語学留学したい理由は、海外で英会話の力を付けたい。というのと海外で生活してみたいと言う理由です。 しかしここの質問や回答を見て卒業後の留学のリスクの高さ(帰国後の就職など)を知り少々不安になっています。 しかし自分は就職の際に 一年間なにしてたの? と面接で聞かれても、留学して英語を学んでいました! としっかり言えるように英語の力は付けるつもりです。 休学して留学すれば? と思うかもしれませんが休学して留学は考えてません。 それと自分は卒業までの間に英語、Toeicなどの力を身に付け、卒業後の留学で英会話の力を身に付けようと思っています。 卒業後に語学留学した場合、就職の際あまり良い目で見られませんよね? 英語で会話できるようになり、Toeicで良い点をとれるようになったとしても、新卒で就職活動が出来ないのでやはり卒業後の留学はリスクが高過ぎるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 海外大生の就活

    日本での就職に有益な卒業時期で悩んでおります。 留学生の就活の場となるボストンキャリアフォーラムへの参加企業は 商社や金融がメインになっている為、 休学して日本にて就活すべきか迷っております。 僕についてお話しさせて頂きます。 ・アメリカの大学の3年生(一応日本でも名が知れています) ・専攻は国際関係学 ・希望職種はマスコミ・広告・映像関係(技術職ではない) 現在検討しているのは 1. 休学して日本に帰国し、就職活動   再びアメリカにて最後の学期を履修(3月卒業)   4月入社      →十分な就職活動       新卒      ⇒卒業時期が延びる為就職時期が同学年の子より2年遅れる。 2. 最短卒業(3月卒業)し4月入社      →授業料・生活費の軽減       新卒      ⇒就活の機会がボストンキャリアフォーラムに限られる。       希望職種がボストンに参加しない。 3. 通常卒業(6月)し中途入社      →夏の東京、冬のボストンでの就活      ⇒中途の為就活の幅が狭まる。       希望職種がフォーラムに参加しない。 もし私のような状況に居た場合どの選択肢をお選びになるか理由も添えてお答え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動とハローワークのことで質問させてください。

    大卒で現在海外留学中ですが、来年帰国して日本で就職しようと考えています。職探しにハローワークを利用しようと考えています。私の実家は東京なのですがどうしても関西で就職したく、安い宿に泊まりながら大阪のハローワークに通おうと思っています。住居は就職した後にアパートを借りようと思っています。 そこで質問なのですが、ハローワークで職を紹介してもらうのに必要なものは何ですか? 私のようにその地域にちゃんとした住居が無くても紹介してもらうことは出来るのでしょうか? 日本では今まであまり実家を離れたことがなくかなりの世間知らずでよく分からないのですが、一般的に言って私のしようとしていることは無謀でしょうか?

  • 海外勤務がしたいのですが...

    初めて投稿します。何か失礼があった場合はすみません。 就職のことで質問です。 大学三年生で、就活を始めました。 (留学に行っていた為、周りより遅れたスタートとなっています。) 就職においてこれだけは譲れない、というものがありまして、それが贅沢ではあるんですが「海外勤務」なんです。 具体的にいうと今は「台湾勤務」をすることしか頭にありません。 企業や職種にはあまりこだわりはありません。 中国語は帰国子女で留学も行った為さほど問題はないのですがそれ以外に特別な資格や経験がありません。 こんな僕でも可能性がありそうな職種など、アドバイス頂ければ幸いです。