• 締切済み

海外大生の就活

日本での就職に有益な卒業時期で悩んでおります。 留学生の就活の場となるボストンキャリアフォーラムへの参加企業は 商社や金融がメインになっている為、 休学して日本にて就活すべきか迷っております。 僕についてお話しさせて頂きます。 ・アメリカの大学の3年生(一応日本でも名が知れています) ・専攻は国際関係学 ・希望職種はマスコミ・広告・映像関係(技術職ではない) 現在検討しているのは 1. 休学して日本に帰国し、就職活動   再びアメリカにて最後の学期を履修(3月卒業)   4月入社      →十分な就職活動       新卒      ⇒卒業時期が延びる為就職時期が同学年の子より2年遅れる。 2. 最短卒業(3月卒業)し4月入社      →授業料・生活費の軽減       新卒      ⇒就活の機会がボストンキャリアフォーラムに限られる。       希望職種がボストンに参加しない。 3. 通常卒業(6月)し中途入社      →夏の東京、冬のボストンでの就活      ⇒中途の為就活の幅が狭まる。       希望職種がフォーラムに参加しない。 もし私のような状況に居た場合どの選択肢をお選びになるか理由も添えてお答え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• otak
回答No.2

2、日本金融通信社を受ける  ここは、ニューヨーク支社を閉鎖して間もないのでアメリカの経済情勢に強い人を歓迎してます。  マスコミでも業界新聞(日本農業新聞など)は試験が遅めなのでおすすめします。マスコミに限らず、卒業見込み証明書などの書類も理由を示せば、発行まで待ってくれるところもあるので人事に問い合わせてみてください。  待ってくれないところの場合、面接で学業について聞かれたときのため、履修データ(自分用、コピー用)を持ち歩きましょう。  *アピールを強めたければキャリアフォーラムに参加してない企業を訪問しましょう。なぜなら、うちのために遠路はるばる来てくれたんだねという好印象を与えられるからです。  

• otak
回答No.1

4、JICAを受ける ここでは、TV東京系の国際協力啓発番組のスポンサーをしています。 この番組の仕事がしたいと申し込んでみてはいかがですか。