• ベストアンサー

夫は何を言っても不機嫌です

先日、歯が痛くて病院に行きました。 原因は歯をぶつけたことで、根元に膿がたまってたらしいです。 しばらく通院が必要とのことでした。 そのことを夫に話したら、歯をぶつけてなぜ膿が溜まるんだ? いつぶつけたんだ? と、私の話を質問で返してきます。 私や先生の診察を疑っているように感じて、だんだん不快になりました。 それ以上話すのをやめ、会話を終わらせましたが、 我が夫ながら、訳がわかりません。 会話が成り立たない以外は、良い父親ですが 私に対する態度が、夫婦生活以外、冷たく感じます。 世間一般の夫とは、こんなものですか?

noname#215325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯をぶつけたなんて、もう聞いただけで痛そうでこちらがへこんでしまいそうです・・・。 とんだ災難でしたね。 このお話はほんの一例で、質問者さんは恐らく他にも旦那さんとのやりとりで不満に感じていらっしゃる事が多いのではないか、とお察しします。 他の会話がどのような感じなのか分からないので、それ以上はなんともいえないのですが、もしかしたら旦那さんは会話が下手なだけで冷たい訳じゃないと思うんです。 男脳、女脳なんて本がたくさん出版されていますけど、旦那さんは歯が痛い原因を知ることに重きを置いているから質問で返すのではないでしょうか? 質問者さんの重きは原因よりも「私はこんなに痛かったのよ」を受け止めて欲しかったのではないでしょうか? 不器用な男は、たいていそんな感じで似たり寄ったりだと思います。 もちろん奥さんや彼女に教育されて、多少会話が上達する男性もいるとは思いますが、教育しなくても会話を女性が満足するほど共感してくれる男はプレイボーイしかいないと思います。 男ってハッキリ言わないと分からないですから、「そうじゃないのよ」と冷静に話せそうな時があったら、ぜひ諭して教育してあげてください。

質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。 Beatscoolさんの回答がストンと胸に落ちてきました。 モヤモヤしていた気持ちが晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.3

異常なご主人を選択されたんですね。訳の分からない事に執着するタイプで、 結果主義者に多いですね。自分の事は干渉するなと言いながら他人のことは いくらでも干渉してくるタイプでもありますね。 世間一般の夫は、大丈夫だったかと身体の心配をしますよ。

回答No.2

ます治療しましょう 彼は職場でうまく行かないのかも