• ベストアンサー

海外製のパソコンと国産製のパソコンの価格の差

海外製のパソコンの販売価格ってなぜ国産製のパソコンよりも遥かに安いのですか? 逆に国産製のパソコンの販売価格が海外製のパソコンより遥かに高い理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

安い理由として大まかなところを挙げると ・部材調達のスケールメリット(大口調達で部品価格を圧縮) ・世界基準の検品(見落としによる不良は交換対応すれば良いというスタンス→検品コスト削減) ・世界基準のサポート態勢(基本的に電話サポートなどは有償オプション→サポートコスト削減) ・地デジチューナーとかのローカル規格への対応切り捨て(スケールメリットと裏表。場合によってはレコーダーで地デジ録画したDVDを再生できないなんてのも) その辺ですかね。 国内メーカーが高い理由はこれ全部裏返したらまあだいたい当てはまるかと。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういう要素で海外製のパソコンは安いのですね。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

部品コストの調達メリットが大きいです。 また、海外製PCだと、国外で設計開発が行われたり生産も行われているので、その製造コストも安くなる場合があります 最低限の電話サポートとなりサポートコストの削減 外資系でも、国内生産にして、日本国内メーカー並みのサポートにしているために、日本製PCと同じ価格になっているものも存在します。 NECブランドのPC・・・ Lenovo 51%って外資系ですから。 国内で設計開発して、海外で生産や一部を国内で生産しているために、国内メーカーと同じぐらいの価格になっているものも存在します・・・ Thinkpad

TwaaSki
質問者

お礼

様々な要因がたくさんあって海外製のパソコンは安いのですね。