• ベストアンサー

国産品でも海外で作れば外国製ですか?

PC周辺機器。関連で純国産品と海外製と日本メーカーが海外の安い労働力で生産してるものとどう違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.1

1.日本人の指導で日本人が作る純国産品。(検査も) 2.日本人の指導で中国人が作る日本メーカー品(検査も) 3.中国人の指導で中国人が作る中国製品(検査も) 上の1と2ですね。手間賃の高いものは半額以下です。 日本人にも不器用な人もいるので、一概に日本製が良いか疑問です。 3.は、さらに半値ですが、今のところ100円ショップ程度です。 今は、大手は、こぞって2をやってます。(超ハイテク除く) 時代は2ですが、安く買える代わりに、職が減り収入も減ります。 産業の空洞化というそうです。困りましたね。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。