• 締切済み

海外産メディアと国産の見分け方

オークションでR(焼き済み)を買ったのですが、ケースもないため、 国産か海外産かわかりません。出品者に尋ねても転売でわからないとの事。 家では国産のメディアを使っていますが、それには外周のふちにメーカーなどが書いてありますが、 それには何にも書いてありません。 たとえばですが、ある1枚には裏面の内側、穴の内周にOTCR88556WP R008とあり、 プラスチック部分には BR05F05082011010 とあります。 これは外国産のメディアなのでしょうか。 これに限らず、見分け方がありましたら教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• pool_
回答No.2

焼き済みRを売る人が国産の高いRを使うわけがありませんので、海外製です。 ちなみに買うのも犯罪ということは理解してますよねぇ?(^^;

karudora
質問者

お礼

そうとも思ったんですけどね(笑)でも何か見分け方があるのかと・・。 最後の一文については(; ̄o ̄A アセアセ・・・デス。

• Eureka_
回答No.1

書き込みソフトにはメディア情報解析機能が付いているものがあるので、そういうものを使うのが確実かと。 B's Recorder 5とPlexTools Professionalでは確認できましたよ。 (もっとも生産者IDを偽装しているようなものには効果がないのですが。)

karudora
質問者

お礼

そうなんですね。そういうものがあるとは知りませんでした。 B's Recorder 8が入っているので見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。