• 締切済み

営業

彼が郵政の渉外保険の営業として就職しました。 保険だけではなく他にも色々ノルマがあるようですね。 家を回り営業してますが、就職して間もないし営業も上司と一度一緒に行っただけで教えてもらうとゆうことがなく、なかなかお客が取れないようです。 件数回るしかありませんが、こう言った時はどぅ励ましたらいいでしょうか?頑張ってと言うのもダメかなと思いまして。 アドバイスお願いします。

noname#203052
noname#203052

みんなの回答

• hide6444
回答No.1

ライフプランナーとしての意見を言いますね。 正直な話、今のかんぽ生命の保険や年金に際立って良い商品はありません。 郵便局時代の高金利の養老保険も満期になっていますが、ほとんどが再度保険加入には 結びついていないようです。新規でのお客様開拓をすればイイのですが、上司である 先輩方が殆んど新規開拓などしていないはずなので、見本にもなりません。 最初は集金にお伺いしてお客様と懇意になって、保険の再加入をお願いしていたようですが 今は運用率も低いですし、割引率も他の保険会社よりも悪いですから、いくら保険の話を しても無理でしょうね。 彼にまず勉強して欲しい事は、人間は必要だと思えば購入したり契約する生き物だと いうことです。今の簡保は必要と思われていないので、必要としてもらえるような 説明をしないといけません。ですのでまずは、ファイナンシャルプランナーの資格を 取るための勉強をしてくださいと言ってみてください。 ファイナンシャルプランナーの勉強をすることでいろんな知識が頭に入ることと、 来年から相続税法が変わることで、保険が見直されるかもしれません。ですから 税金の事や年金のことなどを事細かく説明できるようになれば、お客様の信頼も 得ることが出来ますし、紹介していただける可能性もありますよ。 それから、個人の保険だけではなく法人の保険の勉強もしてくださいと伝えて下さい。 法人契約は時間はかかりますが、契約が出来れば大きな成果になりますので、 いろんな知識を付けるようにして欲しいと思います。 彼女である貴女は、彼と一緒にファイナンシャルプランナーの勉強をしてみて下さい。 彼のしていることを少なからずでも理解してあげる事も応援の一つですよ。 営業は商品を売るのではなくて、自分の名前を覚えてもらうことに尽きます。 どんなお客様でも必要とするものがあれば必ず契約してくれます。今直ぐの成績よりも 来年4月からの新年度に向けて知識を得て、お客様に必要としてもらえる情報を お知らせに行きましょう。 またわからないことが有りましたら、補足で質問して下さい