• ベストアンサー

良い販売員、営業

この人は良い、優秀だと思った販売員、営業の対応等はどんなものでしたか? 経験に基づく空気を読める事はもちろんとして、お客として、後輩として、上司として感じたいい例を挙げて下さい。 駄目な例 販売員-嘘バレバレの営業トーク(ラスト一点です。と言い買わせながらしばらくして来店すると普通に在庫がある)、客にぴったりマーク。 営業-客の情報を間違えて覚えている。目先のノルマの為に嘘をつく。バレバレのヘコヘコをする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

販売員 セール会場で、主人がスーツを探していたときのこと。 サイズを伝えると、「セールの商品の中に、ご希望のサイズはありません。」とキッパリ。 キッパリ教えてくれたので、無駄な時間を過ごすことなく、別のお店に行けました。 販売員 笑顔。誠実さ。丁寧さ。 それを感じる人は、とても良い販売員だと思います。 先日は、娘たちがアイスを選ぶのにたくさん迷っていました。 せかすことなく、ゆっくりした雰囲気で待ってくれました。 1つ目を出すときに、「スプーンは2つ付けますか?」と聞かれたので、 「こっちは1つでいいです。」と言ったら、 2つ目のアイスを出すときに黙ってスプーンを2つ付けてくれました。 「こっちは1つでいいです。」という言葉から、「2つ目のアイスには、スプーンを2つ付ける」ということを理解するのは、よっぽどしっかりした販売員だと思います。 というか、一生懸命お客様の希望を叶えようとしてくれるのが、とてもうれしいです。 販売員(スーパーのレジ) スーパーのレジの方には、スピードを求めます。 けれども、乱暴で横柄ではダメだと思います。 一生懸命な人が好きです。 一生懸命な人なら、多少遅くても新人でも構いません。 遅くてだらだらした雰囲気の人の行列には、絶対に並びたくありません! 余分に待ったとしても、一生懸命な人の行列を選びます。 営業 車を購入するときのこと。 「このオプションは付けた方がいいですよ~、かなりお勧めです。」と言われたので、 「そんなにお勧めなら、サービス(無料に)してください。」と言ってみたら、 「はい!」と即答。ホントに無料でした。 営業 1を聞いて10を知る人。 「重要だから・・・」と何度も確認しすぎず、サクッと理解する人がいいです。 たまに、1まで聞かずに10を知ったつもりになっている人もいるので困ります。 「お客様第一主義です!」などと何回も言われると、余計あやしく思ったりします。 私は、サクサク話が進む営業さんが大好きです。

その他の回答 (3)

noname#86666
noname#86666
回答No.4

私が営業マンや販売員に求める事は、 説明が分かりやすく小細工をせず販売したい製品のメリットとデメリットを包み隠さず話してくれる。 製品についてのこちらの問いかけに対ししっかりと答えてくれる。 又、オーバーな表現をしない、知識のない者に対しあれやこれやと理由をつけたり理屈を述べない。 要望が無い限り同じ事を二度言わない、話をすり替えない。 価格と価値が釣り合う物を提供する、購入の際価格交渉に応じてくれる。 以上が私が営業マン、販売員に求める事です。

suica547
質問者

お礼

理想的ですが、むつかしいですね。 ノルマと会社とお客との間に挟まれ、客の要求に答えて仕事を続けられる営業マンは素晴らしいでしょう。 ただそんな人は一握りなのでしょう。 この世の仕事は接客業がほとんどになるので、適正も無い人が接客業につくことも多いでしょう。 回答ありがとうございました。

noname#37093
noname#37093
回答No.3

聞き上手、話させ上手が優秀な営業マンと思います。

• omedeto
回答No.1

お客として・・ よい販売員は 基本ですが、無駄話して接客しない・・なんて事がない。 ダメ口で話しかけたりなんかしない。 高いものばかりでなく、安くてもお客さんが欲しいと思う品を アドバイスしたりしてくれる。 ある程度ほっておいてくれる。

suica547
質問者

お礼

タメ口接客に人…あれはどういうつもりなのでしょう。親しみ込めてるつもりなのかな…。 回答ありがとうございました。