• ベストアンサー

標高データをグレースケールに変換する方法

国土地理院の基盤地図情報サイトから、ダウンロードし、そのデータをグレースケールに変換して、3Dソフトで地形を作ろうと思っています。 標高データをグレースケールに変換方法を教えてください。 Macでは簡単に変換できるソフトはあるみたいですが残念ながら持っていません。 Windowsで変換する方法をお願い致します。 地図関係の知識はありません、出来れば詳しく解説していただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

カシミールを使うと出来ます。書店で売られている「カシミール3D」という地図本の付録にインストール用のCDが付いています。この本に使用法について詳しい解説が書かれています。ここでは説明し切れませんので、この本をお買いください。 http://www.kashmir3d.com/ 最近はフリーソフトにもなっているようです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/kashmir3d/

Futujin
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 ”カシミール”ですか、自分のPCにも入れていましたが、単なる地図ソフトの認識しかありませんでした。 勉強不足と言うか、いろんな分野に興味を持たなくてはいけないですね。 私にとっては少し難しそうですが、この機会に勉強したいと思います。 参考になりました。教えて頂きほんとに感謝いたします。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。