• 締切済み

グレースケールに変換できるフリーソフトってありますか

画像をパワーポイント上でグレースケールに変換すると赤と青が同じ濃度になってしまします。 赤→緑→青のスケールを白→黒のスケールに変換できるようなフリーソフトってありますか?

みんなの回答

回答No.2

補足されていたのですね。 最近回答をする暇がなく確認作業が遅くなりました。 補足から推測すると、彩度を赤→緑→青の順に下げて白→黒にしたいと いうことみたいですね。 私は詳しくないのですが、私が使用しているフリーソフトの【JTrim】で メニューから[カラー]→[RGB交換]で変換したものを[グレースケール] して、彩度の順が逆順なら[ネガポジ反転]します。 私が試した限りではこれで白→黒になりました。 http://www.woodybells.com/jtrim.html

mine_goo
質問者

お礼

ありがとうございます! 諦めて友達にプログラムを組んでもらうところでした。 本当に助かりましたm(_ _)m。

回答No.1

PowerPoint上の画像を右クリックしてから、[図の書式設定]→[図]タブ で[イメージコントロール]で[明るさ]や[コントラスト]を変更してみて はいかが。 少しでも違いがあれば上記の変更で差を作ることが出来ると思いますよ。 画像編集のフリーソフトでも、基本的な変更操作は上記のことで対応を すると思いますから。

mine_goo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 一つの画像の中に赤→緑→青のグラデーションがかかっているので 明るさやコントラストが同時に変わってしまいます。 RGB値を抽出してそこから白~黒のスケールに変換してくれるようなソフトがあるとありがたいです。