• 締切済み

年賀状作りが進まない・・・思いが巡り過ぎて書けない

長文ですみません 毎年年賀状作りの時期が憂鬱です。  年賀状に対するポリシーがぶれ始めて年賀状作成が進みません。 今日明日が私は休みです。 還暦が近い私 もともとは筆まめだったので、今でも、幼稚園から大学まで多くの人と年賀状だけでつながっています。 また、会社関係の人とも100人近くつながっています。 (主に以前の上司や定年退職者)  以前の上司とつながり続けたのは、いつか自分を引き上げてもらえるかも? という下心もありました。 切ってしまうのは簡単ですが、一度切れたらもう戻せなくなって悲しい思いをしました。 とにかく切れないこと に重きを置いて年賀状を出しています。 以前は手書き宛名書きで疲れ果てていました。 今はプリンタ印刷なのでそれはとても楽です。 【年賀状を切る基準として】 ・私は、3年出しても来なくなった方 としています。(多くの方は2年?もっとさっさと切る人も?) ・ただし、その間に自分の喪中があったらさらに一年追加。 (喪中にした翌年の「返り年賀ではない年賀状」の少なさで悲しくなりました。前年年賀状と喪中ハガキの管理が別で忘れられてしまうのでしょう。) ・私は正月はなるべくのんびり過ごしたく、返り年賀を書く量を思い切り少なくしたい性分です。 ・出さない という選択をしたら・・・年明けにもっと重圧がのしかかるでしょう。 (喪中の時はある意味楽でした・・・10月のうちに喪中ハガキを作り、11月1日に発送   その年は年賀状を書く苦労 出し先を選ぶ苦労がなかった。  事務的に書けばそれで終わり。)    でも、どうしてもつながっておきたい友には寒中見舞いで近況を知らせました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 聞いてください・・・【年賀状にまつわる悲しい話】 1.高校時代から20年以上所帯持った後もとても仲良しだったのに、ちょっと疎遠気味になったら突然失踪した友人 ・年賀状が転居先不明で戻って来た。 ・電話かけても使われていない。 数年後・・・その人の住所を グーグルストリートビューで見たら 更地になっていた。(団地です。) その人の名前を検索したら・・・ ○○法違反 逮捕 なんてのが出て来ました。 ただ、自動的に収集するサイトで、そのコンテンツでは何があったのかはわかりませんでした。 なにかあって新聞にでも報道されたのでしょうね・・・ 何も消えてしまわなくても・・・人殺しや傷害事件でもなし 前科がたとえあったとしても友として温かく受け入れる用意があるのに 悲しくなりました。 2.中学時代から大学時代までは付き合いがあったがその後は年賀状だけの付き合い。 2年続けてこなくなりました。 3年目で返り年賀が来ましたが、筆跡が違うような気がしました。 気になってその人の 名前を 検索 また、悲しい事実 その人らしき人の、障害者作業所での様子がネットに載っていました。 その顔は、年相応あるいはそれ以上に老けていますが 友の顔です。 びっくりして電話しました。 年賀状は80代半ばのお母さんが書いたようです。 友は私のことを覚えていません。 また涙があふれました。 こんなことばかり考えて、年賀状を作る気がしなくなってきました。 しかしながらここで切ってしまったら、わたし自身も人とのつながりが切れる。 母校の同窓会、還暦過ぎた人タチの集団はとても元気でした。 特におばさんたちは・・・永遠の女学生?? その一方で私の学年は、男ばかりたったの4人 どういうこと?? しかも3人は私中心に連れ立った人。 皆さんどこに行ってしまったの??? こんなことばかり考えて・・・ 長く疎遠な人に   お世話になりました 今年もよろしくとは書けないし・・・ いつか会いたいですねを 10年以上書いている気がするし・・・ 今年は、私自身がリアルがあまり良くないことばかり。 見せられるような自慢話もない。 なんで1年がとても早いの? と感じています。 もうこうなったら・・・1月のうちに2016年 申年の年賀状原案作って、リーチにしておこうかとまで考えました。 こんなことやっていても。。。なにもできないのですが・・・。 カミさんの友人用と親戚用はつくってあげました。 去年から、親戚用の一言はカミさんに書いてもらうよう頼みました。 書くふさわしい言葉が見つからないからです。 なんだかわからなくなってしまいました 私はこころの病気ですか?? でもそのようなところには行きたくないです。 生命保険に入れなくなるから。 

noname#203012
noname#203012

みんなの回答

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

相談内容は何なんでしょう? 人生相談だから明確な質問内容は無いと思っているのかもしれませんが、 単に心の内を書いただけの愚痴日記ですよね。 恐らくどんな回答がついても「でも」「だって」と言い訳ばかりになることでしょう。 優しい言葉で同情してほしいだけに見えます。 もちろんそれが悪いとは言いませんが、ちゃんとそれは理解されていますか? 年賀状に対するポリシーと仰っていますが、 年賀状に限らず貴方は自分が思うのと同等もしくはそれ以上に相手に返して欲しがっているかと。 だから宛名を手書きすることに疲れたのでは? 自分は手書きなのに相手からの年賀状はプリンター印刷が増えたという事実で。 つながりを切れさせないために年賀状を続けているとの事ですが、 言うなれば年賀状だけのつながりの方が多いということですよね。 【「いつか会いたい」を10年以上書いている】つまり10年以上会っていない。 本当に会う気あります? それって社交辞令じゃないですか? 心にもない社交辞令だらけなのにそれに頼ってしまっている。 自分からは行動を起こさないのに、相手には何かしらの連絡をくれることばかり願う。 「悲しい話その1」の人はいい例ですよね。 ちょっと疎遠になった以降貴方はそれでも連絡を取ろうと努力したのですか? しなくて疎遠のままで連絡も取れなくなり、逮捕を知って、 「自分は受け入れる気があるのに」なんて自分勝手な独り言を言っても後の祭りです。 「悲しい話その2」の人も2年続けて年賀状が来なくてもそのまま。 翌年最後の望みのつもりで年賀状を出すと返ってきたものが何だか違う。 そこでもまずはNET検索。ようやく電話をして事実を知る。 本気で「つながり」を言うならば最初の年に年賀状が返ってこない時点で連絡を取ろうとは思わなかったのでしょうか。 色々厳しい言及を書いてしまいましたが・・・ 何もかも中途半端に見えます。 「もっと割り切る」「もっと深める」どちらかに指針を向けないからウダウダしているのでは? 「出さない という選択をしたら・・・年明けにもっと重圧がのしかかる」というのであれば、 それは何故なのか自分自身に問いただしていますか? 年賀状だけの付き合いでも「つながりを持っている」と思えるのはそれを貫けば良いはず。 それが「つながりが切れていない」と思えるなら、当たり障りのない定型文を添えれば良いだけ。 そこでその相手にだけの特別な言葉を考えるから文面に悩み、 相応の返答がないから辛い辛いと嘆くのかと。 但し、そんな希薄な関係性の間柄ではもし将来貴方の訃報を相手が知った時・・・ (縁起でもない例えで申し訳ありませんが) 「せめてお線香を」と駆けつける確率は非常に低いですけどね。 >なんだかわからなくなってしまいました 私はこころの病気ですか?? >でもそのようなところには行きたくないです。 >生命保険に入れなくなるから。 単に自分が思う心に対して相手が返してくれないから嘆いてるだけに見えますが、 そんなに心配なら今から先に保険に入っておいては?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

年賀状は、自分が生きていることの報告、と思ってはいかがでしょう。 自分が死んでいても気に留めない人には、出さないほうが良いのではないでしょうか。 謹賀新年と記載し、その年一年間に撮った写真の中で気に入った何枚かを年賀はがきに貼り付けて、[ネットで年賀状]を使って楽に送ってはいかがでしょう。 https://net-nengajo.jp/

noname#203012
質問者

お礼

年をとって行くと交友範囲が減っていきませんか? しまいには孤独に。 それに備えて、ある程度縁をつないでおきたいという気持ちがあります。 亡くなった親宛に4年も年賀状を送り続けた人にははっきり言って辟易しました。 1年目は遺族名で喪中ハガキ・・・送り先は その年の初頭に親に来た年賀はがきをくださった方々。  ・これでほとんどの親宛の年賀はがきは来なくなりました。 2年目 少し来ました。 親のところに来ていた喪中ハガキがチェックできていないこともありその分もありました。 来た方に丁重に親が亡くなったことを手紙にしたためました。 3年目 また少し来ました。 毎年来る人数人 基本的に印刷されたものです。 一方で前年二年に来なかった人から来ました。久しぶりに出した由 丁重に亡くなっていることを知らせました。 その方は、親の旧知の友人だとか。年賀状を気分や体調で出したり出さなかったりしていたそうです。 うちに来られて拝んで行かれました。年賀状出さなくても親のことを本当に思っていて下さる人がいたんだ。と涙があふれました。 4年目 ついに1通 ・・・どうしたのでしょう・・・また母は3年前に亡くなっていると手紙を書きました。 5年目 ついに来なくなりました。  ・おそら喪中を送っても死亡を知らせる手紙を送っても、毎年出された方は本人はなく周囲の人(家族)が代行して書いたのではないかと思われます。 こうなると年を取ったら、年賀状も絞って行かなければならないのでしょうね。 何と言っても いただいた喪中ハガキの管理が大切ですね。

関連するQ&A

  • 年賀状を出さなくなるきっかけって何ですか?

    我が家はおととし喪中だったので、今まで年賀状をくれていた人に、喪中ハガキを出しました。10年以上前の同級生や、8年前に結婚退社した会社の人たちです。 また、喪中と知らずに、はじめて年賀状をくれた人には、年明けに「喪中で出せなかったの、ゴメンなさい。」と言いました。 一年後の今年は喪中じゃないのですが、その人たちのほとんどから年賀状が来ませんでした。 喪中ハガキは一つの区切りになるのでしょうか? ずっと年賀状を出していたのをやめてしまうきっかけって、どんなことですか?

  • 年賀状の喪中ハガキについて・・

    私は、自分の家族や親戚が亡くなったら、 その年末に、年賀状は出してはいけなくて、 喪中ハガキを出すものだと思っていましたが、、 知り合いが、一緒に住んでいる家族や親戚が亡くなった場合は、 年賀状を出さずに、喪中ハガキを出すけど、 一緒に住んでいない人が亡くなった場合は、 普通に年賀状は出してもいいんだよ。。って言うので、、 私は、今回初めてだったので、どうしたらいいか分かりません。 教えてください。

  • 高齢の方へ出す年賀状について・・・自分が高齢や病気になったら

    例年年賀状は、はがき発売前に図案は複数パターン作って置き、この時期に完成させています。(投函は12月23日と決めています。…喪中の方を抜くためです。) 私は、できるだけ「返り年賀」を避けたく、徹底的に出します。 パソコン時代になり楽になったこともあります。 (先に宛名面を印刷。その中から分別して文面を印刷します。) ・特に年越しで旅行に行く時 ・引っ越したあと この時は念入りに出します。 今年の我が家は「喪中」妻の父(義父)なので年賀状を出す方(個人的お付き合い)全てに喪中ハガキを11月1日に郵便局へ持っていきました。(夫婦連名) ※兄弟関係は原則は出さないでしょうが、一部は参考用に出しました。(妻の弟の妻が悩んでいます。喪中ハガキの内容参考として。) 私が、140枚、妻が70枚、親戚で35枚(約250枚です。) 最近困っていることが・・・ ・歴代お世話になった上司など高齢の方。  (現役時代(後に関連会社役員等含む)は、引っ張ってもらうなどの「下心?」もちょっとはありました。)  相手は、引退、高齢化進行。年賀状を書くこと自体が億劫になっていないか気になります。  義父は、200枚ほどを表裏すべて手書きでした。10年ほど前からきつくなり義兄にパソコンで作ってもらうように変えました。  私の祖母(故人)は、母(嫁)が代筆していました。私がパソコンで作ろうか? と言っても、頑として手書きにこだわりました。  私の妻は、私の母が具合悪くなったら同じことはできないと言っています。(私もそう思います。)  年賀状が来ないのもさびしいものです。  心を鬼にして、こちらから減らしていくべきでしょうか?  【減らす基準】 1.出しても2~3年「返り年賀」や、来なかったりする場合。 2.今会っても、下賤ですが「下心的な方」についてはご利益がない。 3.今50歳、私は筆まめなこともあり40年近く会っていない人もいます。周囲の年上の方に聞くと、還暦頃に同窓会を開くケースが結構あります。住所行方不明にならないよう、ここまで続いた方は1の基準に該当しても、出し続ける。 ・還暦以降は次第に減らし、特別な方に限定していく。 (「引退ハガキ」出すのは「絶縁状」みたいでいやなのですが。) スマートな方法はなにかないでしょうか?     

  • 余った年賀はがきで寒中見舞いを書くこと

    余った年賀はがきで寒中見舞いを書くこと タイトルどおりです。 今回喪中の人が沢山いたために、その人たちには寒中見舞いを出そうと考えています。 今、年賀はがきが何枚か余っていて、余った年賀はがきを通常のはがきとして使用することはよくあるし、逆に年賀状用のはがきが足らなくて、普通のはがきに「年賀」と書いて年賀状と同じように配達されることはよく聞きますが、喪中の人に年賀状はNGというように、「年賀」と書いてある以上、喪中の人に寒中見舞いを出すことはあっても、年賀状の余りを使うのは不謹慎ですか? やはり、喪中に当たる人に寒中見舞いを出すのなら、年賀状の余りではなく、新しく普通のはがきを買って出すほうがいいのでしょうか?

  • 年賀の喪中はがき

    以前は年内に不幸があると家族(同居、または血族)の場合だけ喪中はがきを出していたと思いますが、最近は姻族(特に妻の親など、同居もしていないのに)でもよく喪中はがきをいただきます。今年、妻の親が亡くなりどうしようかと思います。考え方だから好きなようにと言われればそれまでですが、なにか意見を頂ければと思います。 また、中庸的ですが、自分の関係者(会社、知人、親戚)には年賀はがきで、妻の関係者(知人、親戚)には喪中はがきを出すというのは、変でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喪中 取引先への年賀状

    お世話になります。 自営業をしております。今年6月に実弟が亡くなり、現在喪中です。 友人知人には喪中はがきを出す予定ですが、仕事の取引先に喪中はがきまたは年賀状を出すべきか迷っています。 弟が亡くなったことを知っている所には喪中はがきを出そうと思っていますが、亡くなった後に取引を始めた会社に対してどうしようか迷っています。 ネットで調べたところ、 1. 仕事上の取引先であまり気を遣わせたくない場合は普通に年賀状を出して良い 2. 喪中はがきも年賀状も出さず、松の内が明けてから寒中見舞いを送って、そこに喪中のため欠礼したことを書く ということが載っていました。 いきなり喪中はがきを送ったら先方はびっくりするでしょうし、普通に年賀状を送るのは少なからず抵抗があります。 かといって年が明けて松の内が過ぎてからでは、もう新年の業務も始まっていますので、「あの人は年賀状もよこさない。何て失礼な人だ。」と思われては困ります。 このような場合、どうするのが一番良いか、皆様のお知恵を拝借できればと思います。

  • 年賀状について

    毎年社長に年賀状を出しています。しかし今年は社長の身内が(社長の父母か親戚かはわかりません…)亡くなったことを世間話程度で聞きました。こういう場合は年賀状送らない方がいいのでしょうか?喪中ハガキは着てはいないのですが。

  • 年賀状&喪中ハガキ!これって、非常識???

    今年、私の祖が亡くなりました。 そこで、年賀状は無しで、喪中ハガキを年内に送ろうと思います。 そこで、、。 すっかり年賀状だけの付き合いの知人が数名います。 数名の中には、年賀状が来る年もあるが、来ない年もあった人。 年賀状だけの薄い付き合いで、今にも途切れそうな人。 上記の人に対しては、喪中ハガキを出さず、もし年賀状が来たら、寒中見舞いを出すというのは、おかしいでしょうか??? こちらのケースではどうでしょうか? 年賀状だけの付き合いですが、年賀状でお互いの近況がわかり、続いている人がいます。 年賀状だけの付き合いだけど、私は、今後もつながっていたいと思っています。 年賀状で結婚、出産がわかり、贈り物を送ったり・・という関係。 この知人の場合は、年賀状が唯一の近況がわかるものであり、、、、。 つまり喪中ハガキを出すと、当たり前ですが、相手から年賀状が届かないので、、、。 この方に関しては、喪中ハガキは出さず、寒中見舞いを出そうかと思っています。 非常識でしょうか?おかしいですか?

  • 喪中の人に 年賀状を出してしまいました。

    喪中の人に 年賀状を出してしまいました。 9月頃に年賀状欠礼のハガキが届いていたように思いますが 他の方からの残暑見舞いにまぎれて つい うっかり忘れてしまってたようです。 後日、寒中見舞いに「喪中につき 新年のあいさつを遠慮しました」 という内容のハガキが届きました。 そのハガキは「年賀」の文字を 二本線で消してはあったけども年賀ハガキでした。 喪中なのに 年賀ハガキを購入する事はないと思っていたので びっくりしましたし 年賀はがきを使うのは 喪中で年賀状を出してしまった私に対し どういう感情を持っての事かと疑問に思ってしまいました。 こちらも寒中見舞いとして 喪中に年賀状を送ったことを詫びましたが 電話でも謝罪するべきでしょうか?

  • 喪中ハガキの頂いた方への年賀状

    恥ずかしい質問ですが、 喪中ハガキを頂いた方への年賀状のことでお聞きしたいのです。 今まで、 喪中ハガキを頂いた方には年賀状を出していなかったのですが、 「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」 と最近聞きました。 実際のところ、どうなんでしょうか? 喪中の方への年賀状は控えた方がいいのか、 出した方がいいのか、 教えていただけませんか? よろしくお願いします。