• 締切済み

年賀状作りが進まない・・・思いが巡り過ぎて書けない

長文ですみません 毎年年賀状作りの時期が憂鬱です。  年賀状に対するポリシーがぶれ始めて年賀状作成が進みません。 今日明日が私は休みです。 還暦が近い私 もともとは筆まめだったので、今でも、幼稚園から大学まで多くの人と年賀状だけでつながっています。 また、会社関係の人とも100人近くつながっています。 (主に以前の上司や定年退職者)  以前の上司とつながり続けたのは、いつか自分を引き上げてもらえるかも? という下心もありました。 切ってしまうのは簡単ですが、一度切れたらもう戻せなくなって悲しい思いをしました。 とにかく切れないこと に重きを置いて年賀状を出しています。 以前は手書き宛名書きで疲れ果てていました。 今はプリンタ印刷なのでそれはとても楽です。 【年賀状を切る基準として】 ・私は、3年出しても来なくなった方 としています。(多くの方は2年?もっとさっさと切る人も?) ・ただし、その間に自分の喪中があったらさらに一年追加。 (喪中にした翌年の「返り年賀ではない年賀状」の少なさで悲しくなりました。前年年賀状と喪中ハガキの管理が別で忘れられてしまうのでしょう。) ・私は正月はなるべくのんびり過ごしたく、返り年賀を書く量を思い切り少なくしたい性分です。 ・出さない という選択をしたら・・・年明けにもっと重圧がのしかかるでしょう。 (喪中の時はある意味楽でした・・・10月のうちに喪中ハガキを作り、11月1日に発送   その年は年賀状を書く苦労 出し先を選ぶ苦労がなかった。  事務的に書けばそれで終わり。)    でも、どうしてもつながっておきたい友には寒中見舞いで近況を知らせました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 聞いてください・・・【年賀状にまつわる悲しい話】 1.高校時代から20年以上所帯持った後もとても仲良しだったのに、ちょっと疎遠気味になったら突然失踪した友人 ・年賀状が転居先不明で戻って来た。 ・電話かけても使われていない。 数年後・・・その人の住所を グーグルストリートビューで見たら 更地になっていた。(団地です。) その人の名前を検索したら・・・ ○○法違反 逮捕 なんてのが出て来ました。 ただ、自動的に収集するサイトで、そのコンテンツでは何があったのかはわかりませんでした。 なにかあって新聞にでも報道されたのでしょうね・・・ 何も消えてしまわなくても・・・人殺しや傷害事件でもなし 前科がたとえあったとしても友として温かく受け入れる用意があるのに 悲しくなりました。 2.中学時代から大学時代までは付き合いがあったがその後は年賀状だけの付き合い。 2年続けてこなくなりました。 3年目で返り年賀が来ましたが、筆跡が違うような気がしました。 気になってその人の 名前を 検索 また、悲しい事実 その人らしき人の、障害者作業所での様子がネットに載っていました。 その顔は、年相応あるいはそれ以上に老けていますが 友の顔です。 びっくりして電話しました。 年賀状は80代半ばのお母さんが書いたようです。 友は私のことを覚えていません。 また涙があふれました。 こんなことばかり考えて、年賀状を作る気がしなくなってきました。 しかしながらここで切ってしまったら、わたし自身も人とのつながりが切れる。 母校の同窓会、還暦過ぎた人タチの集団はとても元気でした。 特におばさんたちは・・・永遠の女学生?? その一方で私の学年は、男ばかりたったの4人 どういうこと?? しかも3人は私中心に連れ立った人。 皆さんどこに行ってしまったの??? こんなことばかり考えて・・・ 長く疎遠な人に   お世話になりました 今年もよろしくとは書けないし・・・ いつか会いたいですねを 10年以上書いている気がするし・・・ 今年は、私自身がリアルがあまり良くないことばかり。 見せられるような自慢話もない。 なんで1年がとても早いの? と感じています。 もうこうなったら・・・1月のうちに2016年 申年の年賀状原案作って、リーチにしておこうかとまで考えました。 こんなことやっていても。。。なにもできないのですが・・・。 カミさんの友人用と親戚用はつくってあげました。 去年から、親戚用の一言はカミさんに書いてもらうよう頼みました。 書くふさわしい言葉が見つからないからです。 なんだかわからなくなってしまいました 私はこころの病気ですか?? でもそのようなところには行きたくないです。 生命保険に入れなくなるから。 

noname#203012

みんなの回答

• sagayell2
回答No.2

相談内容は何なんでしょう? 人生相談だから明確な質問内容は無いと思っているのかもしれませんが、 単に心の内を書いただけの愚痴日記ですよね。 恐らくどんな回答がついても「でも」「だって」と言い訳ばかりになることでしょう。 優しい言葉で同情してほしいだけに見えます。 もちろんそれが悪いとは言いませんが、ちゃんとそれは理解されていますか? 年賀状に対するポリシーと仰っていますが、 年賀状に限らず貴方は自分が思うのと同等もしくはそれ以上に相手に返して欲しがっているかと。 だから宛名を手書きすることに疲れたのでは? 自分は手書きなのに相手からの年賀状はプリンター印刷が増えたという事実で。 つながりを切れさせないために年賀状を続けているとの事ですが、 言うなれば年賀状だけのつながりの方が多いということですよね。 【「いつか会いたい」を10年以上書いている】つまり10年以上会っていない。 本当に会う気あります? それって社交辞令じゃないですか? 心にもない社交辞令だらけなのにそれに頼ってしまっている。 自分からは行動を起こさないのに、相手には何かしらの連絡をくれることばかり願う。 「悲しい話その1」の人はいい例ですよね。 ちょっと疎遠になった以降貴方はそれでも連絡を取ろうと努力したのですか? しなくて疎遠のままで連絡も取れなくなり、逮捕を知って、 「自分は受け入れる気があるのに」なんて自分勝手な独り言を言っても後の祭りです。 「悲しい話その2」の人も2年続けて年賀状が来なくてもそのまま。 翌年最後の望みのつもりで年賀状を出すと返ってきたものが何だか違う。 そこでもまずはNET検索。ようやく電話をして事実を知る。 本気で「つながり」を言うならば最初の年に年賀状が返ってこない時点で連絡を取ろうとは思わなかったのでしょうか。 色々厳しい言及を書いてしまいましたが・・・ 何もかも中途半端に見えます。 「もっと割り切る」「もっと深める」どちらかに指針を向けないからウダウダしているのでは? 「出さない という選択をしたら・・・年明けにもっと重圧がのしかかる」というのであれば、 それは何故なのか自分自身に問いただしていますか? 年賀状だけの付き合いでも「つながりを持っている」と思えるのはそれを貫けば良いはず。 それが「つながりが切れていない」と思えるなら、当たり障りのない定型文を添えれば良いだけ。 そこでその相手にだけの特別な言葉を考えるから文面に悩み、 相応の返答がないから辛い辛いと嘆くのかと。 但し、そんな希薄な関係性の間柄ではもし将来貴方の訃報を相手が知った時・・・ (縁起でもない例えで申し訳ありませんが) 「せめてお線香を」と駆けつける確率は非常に低いですけどね。 >なんだかわからなくなってしまいました 私はこころの病気ですか?? >でもそのようなところには行きたくないです。 >生命保険に入れなくなるから。 単に自分が思う心に対して相手が返してくれないから嘆いてるだけに見えますが、 そんなに心配なら今から先に保険に入っておいては?

• aokii
回答No.1

年賀状は、自分が生きていることの報告、と思ってはいかがでしょう。 自分が死んでいても気に留めない人には、出さないほうが良いのではないでしょうか。 謹賀新年と記載し、その年一年間に撮った写真の中で気に入った何枚かを年賀はがきに貼り付けて、[ネットで年賀状]を使って楽に送ってはいかがでしょう。 https://net-nengajo.jp/

質問者

お礼

年をとって行くと交友範囲が減っていきませんか? しまいには孤独に。 それに備えて、ある程度縁をつないでおきたいという気持ちがあります。 亡くなった親宛に4年も年賀状を送り続けた人にははっきり言って辟易しました。 1年目は遺族名で喪中ハガキ・・・送り先は その年の初頭に親に来た年賀はがきをくださった方々。  ・これでほとんどの親宛の年賀はがきは来なくなりました。 2年目 少し来ました。 親のところに来ていた喪中ハガキがチェックできていないこともありその分もありました。 来た方に丁重に親が亡くなったことを手紙にしたためました。 3年目 また少し来ました。 毎年来る人数人 基本的に印刷されたものです。 一方で前年二年に来なかった人から来ました。久しぶりに出した由 丁重に亡くなっていることを知らせました。 その方は、親の旧知の友人だとか。年賀状を気分や体調で出したり出さなかったりしていたそうです。 うちに来られて拝んで行かれました。年賀状出さなくても親のことを本当に思っていて下さる人がいたんだ。と涙があふれました。 4年目 ついに1通 ・・・どうしたのでしょう・・・また母は3年前に亡くなっていると手紙を書きました。 5年目 ついに来なくなりました。  ・おそら喪中を送っても死亡を知らせる手紙を送っても、毎年出された方は本人はなく周囲の人(家族)が代行して書いたのではないかと思われます。 こうなると年を取ったら、年賀状も絞って行かなければならないのでしょうね。 何と言っても いただいた喪中ハガキの管理が大切ですね。