友人の主人からのメアド交換のお誘いに揺れ動く私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、年上の友人の主人からメアド交換を提案されました。これまで既婚者の異性からメアド交換をされたこともありましたが、今回はなぜか複雑な気持ちになります。
  • 友人の主人は普段から冗談で『愛人になれ』とか色々と言ってきますが、私も冗談で返してきました。しかし、アドレス交換のお誘いに悩む私自身、友人夫妻の関係を見ていると、私が勘違いしているのかもしれないと感じます。
  • 私自身は友人夫妻に憧れているだけで、友人の主人を異性として見る気持ちはありません。しかし、メールの内容がただのたわいもない話なのか、それとも下心があるものなのか、気になってしまいます。どうすればいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って何だろう?

年上の友人の主人からメアド交換しようと言われました。 今まで既婚者の異性からメアド交換しようと言われても上手く交わしてきました。 なのに今回は揺れ動いています。 同性同士のようなたわいもない話なんて、既婚者の方と話すことがありませんし、何より友人のご主人です。 数回交換のお誘いがありましたが、その度々にお断りしてきました。友人のいる前でも言われました。 ご主人は普段から冗談で『愛人になれ』とか色々言ってきます。もちろん友人の前でです。そんな時は私も冗談で返します。 なのに、アドレス交換で悩んでます。 今後聞かれてもまた受け流すつもりですが、最近は教えるくらいならいいかなって思う自分もあります。 友人夫妻はとても仲が良く、私の前でも仲が良い事を二人で話したりイチャイチャしています。私はあこがれていたので、だからメアド交換しようと言われた時、友人だからメアド交換しようと言われたのかなと思っていました。 多分私の事を(旦那さんは私より20歳年上)異性としてではなく軽いのりで聞いてきたと思います。 なのに、普通の友人としての感覚なのか、私を異性として見てるのか知りたくなりました。 私自身憧れの夫妻であって、ご主人を好きだとかそんな感情はありません。ただメールのやりとりがたわいもない話なのか、下心があるメールがくるのかを知りたくなりました。 そんな意味のない悪趣味な事をしても仕方ないからとわかっていながら、私は自分のうぬぼれに泣きたくなります。相手は私の事を何とも思ってないのに、友人に対して後ろめたさと自分のうぬぼれに本当に嫌になります。 先日友人夫妻と会ったとき、いつものように夫妻は接していたのを見て、やっぱり自分の勘違いだと悟りながら、仲が良い夫妻でほっとした気持ちとアドレスを渡そうかなと思う気持ちと複雑な感情になりましました。 入る隙間もないのに、こんな私が本当に嫌になります。 どうしたら良いですか? ご意見をお聞かせ下さい。 私は30代前半の独身です。

noname#202986
noname#202986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205576
noname#205576
回答No.3

回答者さんが、アドレスを渡そうかどうか迷っている間、「異性として見られているのか知りたい気持ち」も含んでいるのですよね?  だったら、渡すの止めておいた方が良いですね。  だってもし回答者さんが、やましい気持ちがなければ自然に「いいよー」って明るく渡せるはずですからね。  相手のご主人より、回答者さんの感情に問題があると思います。迷うならやめておきましょう。

noname#202986
質問者

お礼

確かめたい気持ちもありますが、既婚者の方とのメルアド交換はやはりやめます。やはり友人のご主人ですから、友人が嫌な思いをすると思うので、私としては後ろめたさがあります。 もしまた言われたらちゃんと理由を言って、断ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#205576
noname#205576
回答No.4

#3です。 「回答者さん」 ではなく、「質問者さん」 に訂正します。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

女のくだらない虚栄心。 自分で自分を支えることができない孤独な魂。 自分でなにも美しいものを生み出さず周りから奪うだけのただの消費者。 > どうしたら良いですか? 自分の美学と信念に従えばよい。 それがないなら、小学校からやり直した方がよい。

noname#202986
質問者

お礼

虚栄心、そうかもしれません。それに囚われていたのかもしれません。やはり既婚者とのメルアド交換するのはやめます。ありがとうございました。

回答No.1

 メアドを交換して下心のあるメールが来たら笑って奥さんに転送!  下心のあるメールを取っておこうと考えるんだったらそれは確かに安っぽい。

関連するQ&A

  • 既婚者への恋心ってどうやって打ち消すの?

    知り合って二年目になる年上の女性のことが好きでした(たぶん今も?)。 昨年結婚されたと知り、気持ちのやり場がなくなってしまいました。 おそらく出会った時には仲の良いパートナーがいたんだろうし、 ご結婚を知った時は、「今までの片想いなんて無駄な時間だったし、馬鹿らしかったな」と悲しくなりました。 そういう気持ちだけなら、恋愛につきものですが、好きな人を結婚であきらめないといけなくなった経験はなく、既婚者への恋愛感情を抑えようとすればするほど、逆に意識してしまう悪循環が続いています。 人間関係なんてAll or Nothingじゃないし、年も離れているけど、彼女が受け入れてくれるなら、良い友人になれたらと前向きな気持ちでいる時もあれば、寂しい夜やふとした時にその方のことを思い出し、やりきれない気持ちになるときもあります。 質問したいことなのですが、 1.既婚者への恋心って有り得るのでしょうか?  (彼女に精神的に依存したいだけなんじゃないのか、人として好きなだけじゃないのか、とか自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。) 2..もし、恋心だとしたら、持ってはいけない感情だし、打ち消すにはどうしたらいいのか。 3.そういったものを乗り越えて、いい年の大人が年上の異性と友人関係を築くなんて有り得るのか?  (個人レベルの人間関係ではAll or Nothing な関係しかありえないのか) 抽象的な相談ですが、答えていただけると幸いです。

  • 友人からの相談:40-50代の既婚男性に質問です

    友人の悩み:40-50代の既婚男性の方に質問です 40代後半既婚の友人(女性)から以下の相談を受けたのですが、私は男性ではないのでどうにも答えられません。私自身も少し興味があるので、こちらで質問させて頂くことにしました。 上記友人(Aとします)は御主人と中・高校生の女の子3人の5人暮らしです。 元々御主人は社交的かつ筆まめな様で、SNSやブログなど設立・参加し、スマホを使って外界との交流を楽しんでいらっしゃるそうです。 そこまではAも気にならないそうですが、最近御主人がある同年代の女性と頻繁にLINEのチャット機能を使ってやりとりしていると相談を受けました。一度御主人の入浴中にチラッと中身を見たら、相手も既婚で他県に住んでいるらしく、会話の内容自体はたわいもないことだったようです。 他県とは御主人の出身地で、どうも小学校の同級生とネット上で再会したのではとAは推測しています。  しかし、たとえ二人の仲が純粋な友人関係としても、彼女は御主人が他の女性と定期的なやりとりをしていることでとても落ち込んでいます。 私は、妻としてAが不安に感じる気持はよく分かりますが、御主人の人となりもよく知らず、御主人と女性の会話文も読んだ事がない状態で、やたらに御主人の批判して彼女の不安を煽りたくありません。 ここで40-50代の既婚男性の方にお聞きしたいのですが、毎日まめに異性の友人と連絡をとるAの御主人の考えがお分かりになりますか? 家庭は大切、だけど少しときめきたいという感じですか? 自分の奥さんが知ったら決して愉快ではないだろうと考えないものでしょうか?  私も既婚ですが、主人はスマホも持たず、マメな性格ではないので、同じ立場に立った経験もありません。 答えはひとつではないと思いますので、それぞれ感じることを教えて下さると参考になります。よろしくお願いします。

  • 女性の心理。小悪魔?天然?

    最近好きになった女の子がいます。(もちろん自分は男)その子とはここ二三ヶ月で急に仲良くなり、会ったら談笑する位の仲になりました。 その気になる子は大人しい性格で自ら異性に話している姿を見たことが無い位なのですが、僕に対しては目が合えば遠くからでも駆け寄ってきて話しかけてきたり、僕の身に着けているものをすれ違いざまに褒めてきたり。 会話の中で彼氏が居ない発言も聞き、またそれぞれが別グループで話をしていても僕が発した言葉に反応してきたりとなんとなく自分の中で脈ありなんじゃ?と思い、思い切ってメアド交換を彼女にお願いしました。 メアド交換に対して「是非」といった態度で快く承諾してくれ、仕事中で今手持ちないから後で交換しようと提案したら、その場でメモ帳を破って「これに書いて」と渡されそのメモに自分のメアドを書き渡しました。 その結果、メモを渡して5日経ちますが初回メールすら来ません。。。今日会う機会があり「メールくださいよ~メール来なくて泣きそうです」なんて冗談混じりで彼女に言い、彼女も「わかりましたw」なんて言ってましたが結局来ず。。。 挙句の果てにタイミング良いのか悪いのか、その会話をした日の帰りに彼女にすでに彼氏がいるという話を友人から聞きました。それでかなりショックをうけた上に何故?という感情が沸いてきました。 そこでみなさんに聞きたいのですが、なぜこの彼女はこのような態度をとったのでしょう。 (1)彼氏がいるのに彼氏が居ないと言う。 (2)勘違いさせるような好きサインを出す。 (3)勘違いさせておいてお世辞の初回メールすらくれない。 その気にさせておいて弄ぶのが目的ならメール位はくれたっていいし、ただ単に友人として接したのに僕が勝手に勘違いしたのならメールも断れば良いのに。彼氏にばれたくないのならそもそもそんな行動とるなよな~とか、 メアド交換を承諾してくれたのに全く無視は何故??。と正直混乱しています。またこのような状況を無理やりポジティブに解釈するならどんな心境があるでしょうか。 今後の参考にしたいので、どうかみなさんの考えを聞かせてください。

  • 私の主人の話です。

    私の主人の話です。 先日、主人の友人(既婚?女性)が職場の上司とダブル不倫の噂に悩み、主人を訪れて来ました。かなり追い詰められた様子で、仕事を辞めると言っていました。 そこで、主人が提案したのは、自分と(私の主人)と噂になれば、今悩んでいる噂は消えるということでした。本人はノリノリです。 でも、妻である私にとっては面白くないこと。冗談でも浮気の噂なんて考えられません。正直、夫婦仲は良くないので信頼も薄いのでしょうが…。 皆さんの回りにはこんな人はいるのでしょうか?わたしは納得がいかないです。

  • バツイチ子持ちの女性を好きになってしまいました

    41才の会社員です。 会社の同僚で1年前に離婚して3人の子持ちで一人で頑張って育てている女性を好きになってしまいました。 彼女とはかなり仲が良くて離婚しようと思っているという事も離婚した時も、その後毎日の子供達とのやり取りも、もちろんその他のたわいもない話も毎日話します。 最近はかなり甘えてきたり素の自分を出してきたりするので会社でも少し仲を疑われるくらいになりました。 冗談でしか言えないんですが好きな事は伝えました。かなりたくさん言ってはいるので冗談としか受け取られていないと思いますが彼女も私の気持ちには何となく気づいていると思います。 この前子供達と一緒に1日付き合って欲しいと言われて5人で出かけました。彼女が一緒にと言うので、好きな人の誘いなので嬉しくてOKしたのですが、彼女はどうゆう気持ちで誘ったんでしょうか? 確かに私は車をもっているので誘いやすいという事はあると思います。 彼女は常々子供達の事を第一に考えていると言ってはいたので恋愛感情とかはないのかもしれません。 悩んでいます。回答宜しくお願い致します!

  • 恋愛感情を持ってしまいました

    既婚の38歳主婦です。 最近8歳年下の異性の友人(独身)とよく会うようになりました。趣味も合うし価値観も似ているので一緒に遊ぶのが楽しいのです。 それが会う回数を重ねるにつれ、恋愛感情が膨れていっているのを実感してしまいます。彼からもそんな気持ちが伝わってきます。でも主人とも知り合いだし、万が一友人と関係が進んだとしても先の見通しがないことはわかっているのでこのままで友達付き合いをしていくことが一番とは思っています。ただ、この自分の中にある感情、周囲にばれなければこのままにして自然に消えていくのを待っていていいのでしょうか?それとも消す努力をすべき?そうであるならどうすれば? 他愛もない悩みと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 既婚者の方へ、どう思いますか?

    32歳の主婦です。子供が2人います。 主人とは普通に仲良く暮らしています。 私は仕事をしているんですが、仕事の女性同僚の男友達たちと食事会みたいなものをしました。 みなさん、既婚者同士です。 その中にきていた1人の男性(既婚者)と話あってメルアド交換したのですが、メール交換しているうちに、一緒に遊びに行こうとか書いてあったので、戸惑っています。 私は3人とか複数で出かけるならいいのですが、向こうは2人で・・・と思っているみたいです。 こういうとき、2人で出かけたら浮気になりますか? お互いに、恋愛という気持ちではないです。 既婚者の方は、やはり他の異性とは2人で出かけたりっていうのはおかしいんでしょうか。

  • 気を使わずに話せる=心を許してるから・・?

    こんにちは! すごく仲の良い異性の友人がいるのですが(15歳ほど年下の男性です) もちろん最初は 敬語から始まったのですが 最近は「そんな事言う?」って言うほど 失礼!な事まで言ってきます 知り合った頃は 私は既婚で 相手は彼女なし 今は 彼女が出来て婚約中の男性です いろんな事を教えてくれたり相談に乗ってきたりしてます すごく気分屋な人で、すぐに機嫌が悪くなったりはしてましたが 失礼な事は言わなかった様に思うのに 最近は ??って言うほど言ってきます 彼女の事は大事な人だから こんな事は言わないで優しくしてるんだろうと思うんですが いろんな相談にも乗ってきて 彼女が出来たら もう不要!って感じでこんな??な事言ってるんだろうか?とガッカリしてます 15歳も年上の人に失礼なことが言えるって言うのは 良いように解釈すると 心を許してるからこそ!なんでしょうか? ホンマにどうでもよい存在になって 内容に気を使うことなく メールを送ってくるのでしょうか? 私は 今までと同じく仲良くメールなど続けたいと思ってたのですが・・。 結婚が決まったら 異性の友人なんて どうでもいいですか~?

  • 既婚男性の恋愛感情について

    私は32歳、主婦です。 5年ほど前の話しです。 当時私は結婚して半年、新しい職場で派遣社員として働き始めました。その時同じ職場の40の正社員代男性との事です。 職場では特別仲良くしていた訳ではないですが、出勤のバスがたまに同じになる事があり、私の隣りの席が空いていたら隣どうしバス停に着くまで話しをしたり、バスの中で寝て起きたら隣にその人が座っていたり…。休憩室で一緒になったらお話ししたり、たわいのない会話です。 一度職場の仲間で飲み会があり、その人ともう一人パートの女性と帰宅方向が同じで3人で終電を待っていました。その時 旦那さんは帰宅が遅くて心配してないの? と聞かれ、 旦那さんは夜勤だから今日は帰宅が遅くても大丈夫なんですよ。 と、深く考えずありのまま答えました。すると じゃあ僕が君の家にいっちゃおうかな と、もう一人パートさんもいたしその時は冗談かな?という思いがあり、変な冗談は言わないでくださいよ~と、そこで話しは終わりました。 そして数ヵ月後私は妊娠して退職することになり最後の出勤日に送別会を開いて頂きました。 職場の人にお酌をして回り、その人にもお酌しました。その時、他の人には聞こえないくらいの声で、 最後にお願いがある。抱き締めさせてくれないかな 私はその時どう答えたか覚えてませんが…。 その時、もしかすると私に恋愛感情のようなものがあるのかなと思いました。 その後送別会は終わり、解散になるというとき主人から向かえに行くよと連絡があり抱き締められる事もあり仲の良かったパートさんと主人を待ってるうちにその人は帰ってしまいました。 その人とはそれっきりです。 抱き締めたい…と言われから私は恋愛感情までは行かないけどなんだかフワフワした気持ちになっていました。数日後、仲の良かったパートさんに実は送別会の時抱き締めたいって言われたと話しをしたら、それは冗談だったんじゃないの。と言われやはり冗談か、私は小柄で少し幼く見える外見なので自分の子供のような感覚だったのかな?と、今まで既婚男性にアピールされた事が数回ありましたが誘い方がもっと露骨だったので。勿論誘いに乗った事はありませんが。 それからしばらくその事はあまり思い出す事がありませんでした。 しかし最近よく思い出します。あの時あの人はどんな気持ちだったのだろう?と というのも実は私は数ヵ月前主人に浮気されてしまいました。 なので色々考えるところがあり…。 この40代男性は当時の私に対して恋愛感情があったのでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 結婚後。。。

    独身時代の、異性(友人)と会うのは イケナイ事でしょうか? 許される事でしょうか? みなさんは、どうされてますか? 主人と、新婚生活はとても順調です。 私は隣の県から、嫁いできました。 その県には、10年前からの、異性の友人(既婚者)が住んでいます。 友人とは、サークル仲間で、最初は複数で会っていましたが、サークルが無くなってからは、数人で会ったり、2人であったりしていました。 結婚してから半年になりますが、メールのやりとりはしていますが、1度も会っていません。 主人に心配されたり、誤解されるのが、イヤだったもので、結婚したら会えないものなんだ、と思っていました。 つい先日、友人から会うことが可能かどうか、初めて聞かれたので、主人に相談してみたら、すんなりOKでした。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 回答は、出来れば既婚の方、お願いします。