• ベストアンサー

自転車をタダて直してもらった。お礼はするべきか?

自転車のチェーンが外れてしまい、自分で修理できなかったため、自転車屋に行きました。 閉店前に駆け込み、すでにレジを閉めた後だったようなのですが、困った顔をしていると、修理してくださいました。 レジを閉めたし、明日自分がいるか分からないので、お代はいいと言ってくださったんですが、このままラッキーで済ませてしまっていいものかと悩んでいます。 明日、事情を説明して支払うほうがいいですか? それとも、ほかのお礼の仕方の方がいいですか? こういうときの礼儀作法の仕方があったら教えてください。 稚拙な文、ここまでお読みくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無償サービスは有難くお受けしておきましょう。 この次の修理や新品購入で、十分なお礼になります。 受けた利益は相手の利益でお返しするのが、本来の助け合い、顧客サービスでしょう。 小生は小売店でも開業医でも、乗り換えは好みません。 恩を返すのは顧客になる事と心得ています。

yuurennka
質問者

お礼

そういうものですか。 では、感謝の気持ちは心に秘めておきます。 チェーンがかなり錆びていると言われたので、今度、チェーンの交換を依頼してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

そういう場合は、その人に礼を言いましたか? そして、その人があなたにしてくれた親切を、他の人に対して返して上げなさい それが巡り巡って、また貴方に帰ってきますから。

yuurennka
質問者

お礼

お礼は言いました! わかりました。 ありがとうの気持ちは忘れずに、他の人に親切を返していきます!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

お金のために修理してのではないので ストレートにお金を払うのは、失礼というか 気持ちをわかっていない、と思います。 ラッキーで済ませるのがクールだと思いますが そいうときは 後日そのお店を訪れ うれしかった気持ちを伝え 今日はコレを買いにきたんです と、なにか安いものを買う。 あの時ありがとう、のはがきを送っても良いですね。

yuurennka
質問者

お礼

わかりました。 また、お店を利用したいと思います!

• maiko0318
回答No.1

ラッキーで済ませてください。 その人がしたこと。これって店的にはバレてはいけない事項です。 店員さんの立場がまずくなります。

yuurennka
質問者

お礼

やはり、そうですか。 ここは、ラッキーで済ますべきですね。 ありがとうございます。