• ベストアンサー

自転車をタダて直してもらった。お礼はするべきか?

自転車のチェーンが外れてしまい、自分で修理できなかったため、自転車屋に行きました。 閉店前に駆け込み、すでにレジを閉めた後だったようなのですが、困った顔をしていると、修理してくださいました。 レジを閉めたし、明日自分がいるか分からないので、お代はいいと言ってくださったんですが、このままラッキーで済ませてしまっていいものかと悩んでいます。 明日、事情を説明して支払うほうがいいですか? それとも、ほかのお礼の仕方の方がいいですか? こういうときの礼儀作法の仕方があったら教えてください。 稚拙な文、ここまでお読みくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

無償サービスは有難くお受けしておきましょう。 この次の修理や新品購入で、十分なお礼になります。 受けた利益は相手の利益でお返しするのが、本来の助け合い、顧客サービスでしょう。 小生は小売店でも開業医でも、乗り換えは好みません。 恩を返すのは顧客になる事と心得ています。

yuurennka
質問者

お礼

そういうものですか。 では、感謝の気持ちは心に秘めておきます。 チェーンがかなり錆びていると言われたので、今度、チェーンの交換を依頼してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういう場合は、その人に礼を言いましたか? そして、その人があなたにしてくれた親切を、他の人に対して返して上げなさい それが巡り巡って、また貴方に帰ってきますから。

yuurennka
質問者

お礼

お礼は言いました! わかりました。 ありがとうの気持ちは忘れずに、他の人に親切を返していきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

お金のために修理してのではないので ストレートにお金を払うのは、失礼というか 気持ちをわかっていない、と思います。 ラッキーで済ませるのがクールだと思いますが そいうときは 後日そのお店を訪れ うれしかった気持ちを伝え 今日はコレを買いにきたんです と、なにか安いものを買う。 あの時ありがとう、のはがきを送っても良いですね。

yuurennka
質問者

お礼

わかりました。 また、お店を利用したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

ラッキーで済ませてください。 その人がしたこと。これって店的にはバレてはいけない事項です。 店員さんの立場がまずくなります。

yuurennka
質問者

お礼

やはり、そうですか。 ここは、ラッキーで済ますべきですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のお下がりのお礼

    私はあまり自転車に乗らないのですが、 引越ししてからは自転車があった方が便利な所です。 そこで、家の裏で錆び付いていた自転車に乗るわけにも行かず買おうと思っていた矢先に彼氏から乗っていない自転車をもらいました^_^ 彼氏の乗っていて今は違うものに乗っているので「いらないし誰も乗らないからもらって、もらわないなら捨てる」と言われています。 彼も私も大学生の実家住みで、家の車庫にあるものを彼にもらった感じなので、お家の人にお礼をした方がいいのか、どのようにしたらいいのか迷っています… お互いの家にはよく行き来していてお家の人とはお話します。 2000くらいのお菓子を持って行くのが礼儀ですかね? でも彼が親とか何にも気にせずにくれたので親にお礼言っても「え?」ってなるかなとか…色々と考えてしまって 私の母がすごく気にしていてお礼をと言っているのですがそれもおかしいかなと^^; 皆さんだったらどのようにお礼を伝えますか? どうかお力添え下さいm(__)m

  • 自転車をいただいたお礼は・・・。

    職場の方が子どもさんが大きくなって使わなくなった自転車をくれることになりました。今は自転車もゴミとして出すとお金を取られるし、私にもらってもらえたら嬉しいと言ってくれています。 うちはうちで自転車をいただくのは嬉しいです。 当日は私の家の付近まで、車で20分ほどの距離を、自転車を自分の車に乗っけて来てくれると言ってくれています。 こういう場合は、どんなお礼をしたらよいと思われますか? お礼で返って相手の方に気を使わせてもいけないし・・・。 ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 【おかしな礼儀作法】なぜ礼の時に脱帽するのか?

    【おかしな礼儀作法】なぜ礼の時に脱帽するのか? なぜ帽子を取らないと失礼に当たるのか昔の文献を探って見たところ、古代中国では、葬儀のときに男性は脱帽して、女性は帯を取って参拝したという。 要するに男性の1番大事な場所は頭であったようだ。一方の女性は古代中国では子供を産む腹が1番大事な場所で自分の急所を見せて参拝するのが礼儀とされた。 その名残りというか流れで日本の学校教育で礼のときに脱帽するように教育が組まれたのだと思う。 そう考えると礼の時に脱帽する礼儀作法は現代の礼儀作法としては意味がない名残りになっていて無駄な気がします。

  • 自転車を直してくれたかたへのおれい

    今日、自転車のチェーンが外れてどうしようかと思い とりあえず消防署に日影があったのでそこに自転車をとめて 自転車の様子をみていました。 すると、中から消防士の方が出てきてチェーンを直してくれました! その場でお礼はいったのですが、すぐに中に戻ってしまい名前も聞けませんでした、 お礼をしようかなと思うのですが、なぜか少し躊躇しています。 友達には「その人もお礼もうためにしたんじゃないし、あなたがそのかわりに誰かに親切にしたらいいんじゃない?」 といわれました。 うーーんn みなさんならどうしますか?

  • 子供に礼儀を身につけさせたいのですが。

     この春、小学校に入学する娘の父です。 今度小学生になる娘に、挨拶やお礼の仕方といった礼儀作法を、身につけさせたいと考えていますが、どのような教室に行かせれば、礼儀作法中心に指導を受けられるか、教えてください。  私や妻が、本当であればしっかり教えなければならないものですが、しっかりとした作法となると知識がないため、自信がありません。学校の勉強も大切ですが、それ以上に学校などで、集団生活をする上で礼儀は大事なものと考えます。  どなたか、詳しい方教えてください。

  • 自転車のブレーキがキーッ!

    結構長い間愛用している自転車(シティサイクル)のブレーキが最近うるさくて仕方ありません。ブレーキをかけるたびキーッと不快な音が出ます。これを直すには油をどこかに注せば良いだけなのでしょうか?また、チェーンがたるんできていて些細なことですぐに外れてしまいます。自転車屋に持っていけばすぐに直せるのかもしれませんが自分で直したいのですがどうすれば直りますか?自転車に詳しい方お願いします。

  • お礼の品をあげた方がいい?

    先日、通勤中に自転車のチェーンが外れてしまい、仕事場にとめておいた所、社員の方々がチェーンを直してくれていました。 何かお礼のちょっとした品をあげた方がいいですか? あげるとしたら、何がいいでしょうか? ちなみに、男性社員の方々です。 回答よろしくお願いします。

  • 坂道で自転車を踏み込むと・・・。

    1週間くらい前から上り坂などで自転車を踏み込むと 『カクン』と大きな音がして一瞬ペダルが軽くなります。 (ほんの一瞬です) チェーンが外れたりと言うような症状ではなく こんな症状でも走れます。 でも、踏み込んでいる間に断続的に続きます。 ペダル部分の歯車とチェーンの具合が上手くいってないよう感じがするのですが・・・。 上手く説明できなくてすみません。 この原因は何なのでしょうか? もし出来れば自転車屋さんに修理に行く時間が無いので 自分で直したいのですが可能でしょうか?

  • 自転車修理のチェーン交換:1700円は高いですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 今日、家のママチャリのような普段のっている自転車を 近所の個人の自転車屋で修理してもらいました。 修理してもらったのは、はずれたチェーンを元に 戻してもらうことについてです。 お聞きしたいのは、1700円かかったのですが、 適切な金額なのでしょうか? 所要時間は、20分ぐらいで、チェーンを元に 戻す過程で、ねじを1個取り替えました。 あと、チェーンとかさびているので、油を 何カ所かさしました。 自転車自体は、他のお店で買ったものです。 自分的には、高くて800~1000円と 思っていたのですが、どうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • あの~自分の自転車ですがよく自転車に乗って遊びに行ったりしてるんですが

    あの~自分の自転車ですがよく自転車に乗って遊びに行ったりしてるんですが時々自転車のタイヤにがびょうが刺さっていて空気が抜けてパンクしてしまってます。 一回くらいならまだ分かりますが、タイヤを修理にだして直してもらったんですけどそれから何ヶ月か乗っていたらまた突然空気が抜け出してタイヤを見たらがびょうが刺さってました。 そしてまた修理です・・・ そこで思ったんですが一体どのような場所にがびょうとかが道に落ちてると思いますか?? 気になって気になって仕方がありません。

専門家に質問してみよう