• 締切済み

内面を磨くとは?

内面を磨く、磨け、といいますが、それってどういうことだと思いますか? 知識、知性、人間性、いろいろあると思いますが、人によって異なるような気がします。 皆さんはどのように思われますか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

 失礼ながら気になったものですから再度失礼いたします。 ●内面を磨くとは?  ↑タイトルは、抽象的なご質問です。ご質問の文書の中にタイトルの言葉を少し具体的にした言葉「知識」「知性」「人間性」というようにお書きになっています。これらの中で「内面を磨く」の具体性を現すのは「知性」だけです。 あとの2つは「知性」の働きがあって初めて生きてくる言葉です。又、内面を磨くとは、人によって異なる(価値観が違う)ものではありません。いいご質問だったのでつい余計な事を申し上げてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

自分も周りも幸せにできるということだと思います。 幸せを感じる能力、幸せを生み出す能力を磨くことが重要。 能力と、感性、ということでしょう。 自分を磨くのは不幸になるためではないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

おじさんです。 「内面を磨くとは?」いい質問ですね。 書かれていることを含めていろいろあるでしょうね。 それらは、育った環境によっても考えが違ってくるでしょう。 私の場合は、知性は入りますが知識は入りません。 つまり、出世欲、金銭欲、自己顕示欲といった欲望に繋がるものは内面を磨くには含まれないです。 貧しいながらも、家族や友人、地域や多くの人達の幸せと健康を願うという精神を作っていくことだろうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206137
noname#206137
回答No.7

 確かに内面を磨くって色々あると思います、 貴女様の言う知識・知性・人間性など細かくあげればもっと 色々あると思われます。 私自身の考える内面磨きとは・・・☆↓  *品格をあげる(自然体であるけど女性らしい品格を身に付ける)  *趣味や向上心をもつ  *優しさ・素直な心を見直す(前向きに物事を考える) この3つに重点を置いておりますね。 人によって異なりますけれど、自分を見直して見つめ直す事が 魅力に繋がるのではないでしょうか? そして、感謝をもって、有難うや御免なさいが言える些細な事でも きちんと正面を見据えられる女性を目指しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一般に内面を磨くとは“自己研鑽”ということだと思います。 この意味で、何でもかんでも入ってくるし、ヒト(年齢・出身・場面等々)によりけりだと 仰るとおりだと思われます。 最近のワタシは少々違って、“見かけが100%”だと思っています。 『21世紀は男も女も見た目が100%(斉藤一人 著)』を読んだからです♪ 内側(内面を見つめて)を大切に扱い、TPOや相手のために思いやるとカッコ付ける必要が出てくる。 実際に“自己研鑽”を積んだって、“ジブン探しの世界旅行を10年”やったって ヒトに判断されるのは“眼力”や“服装(靴)、顔にツヤがあるか”で“時計(アクセサリー)”で 判断されてしまうものであることは否めません♪ 内側へ内側へ入っていく(深める)ことも大事だと否定はしませんが、 ジブンを追い詰めすぎると逃げ場を失くし“自ら崩壊”しかねません。 考え方や発言(コトバの癖)がオーラを創ることが有名ですが、 普段ジブン自身が何を発信しているか?どのように観られているのか? プロフェッショナルなジブンを意識し続けることも“バランスを取る”ため欠かせないと存じております。 以上、個人的な意見をシェアさせていただきました。何かご参考になれば嬉しいです♪蔭ながら応援します。  ~ あなたに全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く訪れます ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KennyBR
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.5

そうですね、仰る通り、人によって様々だと思います。 例えば、 既に博学ながら人間味に劣る人が、それ以上知識や知性を追い求めた所で…まぁ、より長所に磨きがかかるのは良いことですが、内面を磨く…とは少し違う気がしますよね。 そしてその逆もまた然り。 このため、どういうことが内面を磨くことになるのかは十人十色であり、人によって異なるからこそ「内面を磨く、磨け」といった曖昧な表現をされているのだと思います。 しかし、これを踏まえた上で敢えて一般性の高い「内面の磨き方」を申し上げるのであれば…それは「居心地の良い場所で胡座をかかず、積極的に苦労する」ことではないでしょうか。 人は経験なくして何かを理解することは困難ですし、苦労するとは即ち壁に打ち当たり成長過程であることの証ですからね。 具体的に何が苦難に該当するかは十人十色…というのが一般性を高めるミソですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.4

お子さんも犬も楽しそうな顔してるから 磨かれてるみたいです それ以上を目指すのなら 次は それを他人にも分ければ 更に磨かれる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q、「内面を磨け!」とは? A、道徳家の単なるお節介。 当人の過去は?どういう生い立ちなのか? 当人の現在は?社会での立ち位置はどこか? 当人の将来は?その人生観の目指す先は? そういう一切を捨象して「内面を磨け!」などは、およそ道徳家の単なるお節介。それ以上でも、それ以下でもない。磨く必要があるのはただ一つ。それは、我が愛車のボディのみ。「他人の内面のことよりも自分の頭の上のハエを追えよ!」と言いたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203128
noname#203128
回答No.2

私の思う「内面を磨く」ということは、自分の好きな自分でいられるようになる、ということです。 内面を磨くというのは大体が時と場合にもよると思うんですが、どんな捉え方でもいいんじゃないかなと思います。 何かをやってみたとき、それで内面磨けてると自分がおもえたらきっとそれが正解ってことにしておこう、というのが私の考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 内面とは、人間の「思考方法」です。難しくいうと自分と他者(人もものも含む)との「関係意識と了解意識」の問題です。 生育歴・家庭環境を通して身につけたキャラクターを土台にして勉強とか仕事を通じて人格形成されます。これをパーソナリティーといいます。この豊かパーソナリティーの持ち主のことを内面もすぐれた人物といいます。 従いまして、内面を磨くとは、勉強及び仕事を通してより豊かな人間性を身につけることです。その基本中の基本となるものは「善悪美醜」を理解し分かる事(説明出来ること)だと私は考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく「内面が」っていいますが、本当の内面って?

    よく「内面、内面」って聞きます。 本当の内面って一体ナンだと思われますか?磨こうにもなかなか難しいですね。もちろん知性を増やしたり、いろいろなセンスを磨くのは大切な事だと私も思っています。 しかし、それだけではないような気がしてなりません。 いろいろなご意見をどうかよろしくお願いいたします。

  • 内面の美しさって??

    内面の美しさを鍛えるために皆さん日々何をされていますか? 私はとにかく人に優しく、そして役に立ちたいと日々思うのですが、如何せん気が強い性格のせいか、ルールを守らない人にムッと来たり、反抗的な思想や態度を持ってしまいます。(態度は抑えるようにしてますが) 究極的にはどんな人でも許し、認め、やさしく出来るようになれれば、人間としても女性としても成熟するのかなと思っています。 それ以外にも日々目的を持って行動し、努力を怠らないこと、知識を身につけること、人と接すること、自分をありのままに受止め愛すること、などが上げられるのかな、と。 まだまだ未熟ではありますが、人間として女性として美しくありたいです。

  • 内面を磨くということが全く分かりませんし、実行できません。どうすればいいのでしょうか?

    内面を磨くということが全く分かりませんし、実行できません。どうすればいいのでしょうか? 自分は内面が豊かでないことがコンプレックスになっています。 小さなことですが、 ・情報通でない おいしいお店や遊びのスポットなどに詳しくない。 ・地理に疎い あまりいろいろな所を旅行したことがないので、国内外問わず、地理に疎い。 ・趣味の範囲が狭い 音楽も自分の好きなアーティストしか聞かないし、スポーツも幅広く観賞しない。 などなど、数えたらきりがないです。 情報通になろうと、雑誌を読みまくったり、テレビ番組はたくさん録画しておいて、空いている時間に見るとか、時間を作っていろいろなところに旅行に行ったりとか、音楽もたくさんダウンロードして聴いたりとか、・・・・ 普通の人はみんなこういうことをしているんでしょうか? 一日の大半は仕事をしているし、自分には将来に向けていろいろやりたいこともたくさんあります。 でも、人間として普通の内面を持つためには、上に書いたように、時間を作って、いろいろなことを経験しないとだめなんでしょうか? "幅広くいろいろなことに興味を持って実行し、知識や経験をつまないと、内面が豊かにならない" という考えに縛られてしまい、今の生き方を見失いそうです。 どうすれば、普通の内面を持つことができるんでしょうか?

  • 内面を充実させたい

    私は今まで外見にこだわってきていました。 痩せていなきゃだめだとか、あの頃より体重が増えてだめだとか、 顔のここが気に入らないとか、そんな外見に左右されて気持ちも浮き沈みしたりしていました。 でも最近はこれって違うんじゃないかな。 もっと自分に素直に、ラフに生きて良いんじゃないかなって思うようになりました。 内面が充実してる人、何かに向かって頑張っている人って、無条件に素敵だと思えます。 内側からエネルギーが出てるというか、生き生きしているというか。 私も、内面を充実させてもっと人間的に生きて生きたいと思います。 内面を充実させるにはどうしたらいいでしょうか。 習い事?でしょうか。 年齢は20代前半ですが、あと何年かで25歳になります。 なので、的外れの夢も持てる年でもありません。 今は、ただ働いているだけでやりたいことも特にありません。 これからどんな風に生きていけばいいでしょうか。

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

  • 内面を磨くとはどういうことでしょうか。

    表題のとおりですが「内面を磨く」とは 具体的にどういうことなのか悩んでいます。 恋愛の当初はときめきやルックスといった要素が 大部分を占めると思いますが、長く付き合っていく 上で内面が重視されるようになると思います。 本などでもよく「内面磨きを」という言葉を目にしますが、 みなさんが内面を磨くとするとどのようなことを されるのかお聞かせ願えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知性とは知識を正しく扱うこと?

    知性とは知識を正しく扱うこと? 知性があるが知識がない人間と 知識があるが知性がない人間の違いとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 内面も

    女子高校生です。 嫌味でもなんでもなく、真面目な質問です。 私はかなりモテる方だと思います。美人すぎずブサイクすぎず、ちょうど良いルックスで手を出しやすいのだと思います。ですが、外見より内面を見てほしいのです。 一目惚れされることも多々あり、数回しか話したことのない人や、ほとんど関わったことのない人にまで告白されます。 一目惚れが悪いとは全く思ってませんが、正直その程度では私のことを分かるわけないですし、外見しか見てないんだろうなとショックを受けます。 内面はかなり淡白で冷めている方なので、そういう方とお付き合いすると必ず「思っていた人じゃなかった」などと言われます。 男性って相手のなにを見てるんでしょうか?外見ってそんなに大切ですか?どうすれば内面も含めて好きになってもらえますか? もちろん外見が好みでないと内面を知ろうと思わないし、外見が大切なのもわかりますが、そろそろ内面も見て好きになってもらいたいなと思います。贅沢な質問かもしれませんが…。

  • 恋愛と内面を磨くということ。長文です。

    はじめて質問させていただきます。 つい先日、失恋をしました。 私は社会人数年目、彼も同年代の年上の方でした。 振られてしまったのですが、そのことはもう吹っ切れてきて新しい恋に向けて頑張ろうという気持ちになってきたところです。 失恋をしたのも、こんなに好きと思えた人が出来たのも初めてだったのでとても辛かったです。 ただ私にもたくさん反省することがあり、また次それを生かせればと思っていますが。。 異性と付き合ううえでの内面とか、人間性を見るって何でしょう?? こんな質問を人にしてる時点で社会人として、一女性としてどうかと思うんですが本当に分からなくなってきて真剣に考えてしまいます。 彼もよく、 若いうちは自慢できるような女性を隣に連れて歩きたいけど、 結婚を意識する歳になると、一緒にいてどれだけ安らげるかが大きいと言っていました。 男友達は、今までの私の話を聞いたりすると、今まで周りの男にチヤホヤされすぎてきたんだと言います。そしてそういうのもある程度の歳までだと。 確かにデートに誘って頂いたり、好意をもってくださる方は結構いるんだと思います。 ただ学生の頃から、ちょっと派手な見た目なのもあって、 結構外見で判断されてきて悲しい思いもたくさんしています。 それでも巻き髪とか、おしゃれとかメイクが好きなので、それは変えたくなくて、 一緒にいるうちに中身を見てもらえれば遊んでないって分かってくれる人もいるだろうし、好きな人にだけ分かってもらえたらそれでいいやと思って過ごしてきました。 でも、実際やっと出来た好きな人も、内面とか人間性って言ってた割には、私にやっぱり彼氏いるんじゃないかとか、飲み会しょっちゅうありそうだけど行くの、とかそんな会話ばっかりしてました。 あまり彼と過ごした時間が少なくてっていうのもあったかもしれないですが、私なりに、そうじゃないっていうのを頑張ってアピールしてたつもりだったので彼にそう思われたのがすごく悲しかったです。 雰囲気的に彼とは付き合えるんじゃないかと勝手に思ってしまっていたので、私の外見が派手なのもだけど、それ以上に内面が悪かったのかな・・と真剣に悩みました。 でも、失恋したことで私も今までひどいことを男の人にしていたかもしれないとか、人の痛みが分かるようになった気がします。 この気持ちをずっと忘れないで、男女問わず、性格がいい人になりたいです。 同姓には優しくできるのに異性にはちょっと厳しい面があった気がします。 学生の頃からずっと彼氏が出来ないのもそこら辺に理由があるような気がします。 今まで理想が高いと言われ、自分でもそれは気づいていましたが、 今回彼を好きになって、結局好きになったら理想とかそういうのって全然なくなっちゃうもんなんだなって思いました。 だから私も今後は、人間性を見ていける人になりたいし、自信を持って内面とか人間性を見てもらえる女性になりたいんです。 今のままではまた誰か好きな人が出来ても同じ事の繰り返しではないかなと思います。 うまくまとめられてないんですが・・ 内面を磨く為にしてることとか、気をつけていること、身の回りにいらっしゃる素敵だと思われる方の話を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 自分磨き☆内面からキレイになる!

    カテ違いだったらすみません。タイトルの通りですが、自分磨きができる本を探しています!内面からキレイな女性になるために!これからの私の人生のバイブルになるような☆ 自分に自信がないわけじゃないのですが、もっともっと魅力的になりたいです。モデルさんとかも、内面から美しい人と、見た目だけしかない人って雰囲気でなんとなく分かる気がします。そのへんで人気とかも変わってくるのかな? 私は内面が幼いというか、いまいち人間性が…。なので、読むと「おぉ~」と思えるようなものや、心が洗われるような感じのもの、気持ちに余裕ができるもの。悲しい事があったり、気分が沈んだ時にプラスに考える事のできるようなのがいいです。寛大な考え方ができるようになりたいです^-^本以外でもいいので、なにかオススメのある方、私にも教えて下さい☆よろしくおねがいします。