• 締切済み

内面の美しさって??

内面の美しさを鍛えるために皆さん日々何をされていますか? 私はとにかく人に優しく、そして役に立ちたいと日々思うのですが、如何せん気が強い性格のせいか、ルールを守らない人にムッと来たり、反抗的な思想や態度を持ってしまいます。(態度は抑えるようにしてますが) 究極的にはどんな人でも許し、認め、やさしく出来るようになれれば、人間としても女性としても成熟するのかなと思っています。 それ以外にも日々目的を持って行動し、努力を怠らないこと、知識を身につけること、人と接すること、自分をありのままに受止め愛すること、などが上げられるのかな、と。 まだまだ未熟ではありますが、人間として女性として美しくありたいです。

noname#105742
noname#105742

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

【内面の美しさを鍛えるために皆さん日々何をされていますか?】 「美しさ」に相当するかどうかはわかりませんが、 イロイロ「「鍛える」ために、食事はほぼ3食手作りです。 パンも自分で焼きます。 ご飯は鍋でたいている。 ダシはこぶとカツブシ。 などなど、特に有機野菜とか言うわけではないですが。 TVは見ません。 図書館で本を借りて、毎週のように通ってます。 新書は一日で読みあがります。 傾向としては濫読です。 ジムにほぼ毎日通って、泳ぐか、走るか、筋トレか。 そして、毎日30分は正絹に触って、和裁をしてます。 就寝前の癒しです。 これで月1-2枚の作品は上がる。 自分のもの、友人のもの、そして今、応援している落語家さんのもの。 内職というわけではなく、無料でのお楽しみですが、素人にしては 腕はいいと思う。 月に1-2度は落語やバレエにいく。 ちなみに、私はずっと働く母をやってます。 上の娘が社会人3年生。 そして、トライアスロン暦12年になりました。 毎日、自分から何か意味付けして、「する」ことです。 tvはつけているとずっと、そのまま垂れ流されて、自分でする・・・ことがないです。 和裁はたとえ一針でも進めばそれが蓄積になります。 食事は自分の体のために調理「する」。 小さなことでも自ら求めてなんでも「する」と、「ある」ものとの違いが 自然にわかってきます。 「する」と「ある」の違いがわかって初めて、そこからが「美しい」かどうかのスタートラインです。

回答No.4

NO3の回答者さまと同意見です。 ・人にまみれて、人を知り、人に幻滅しない ・個人的な理想に固執しない ・よいVSわるいの短絡的結論に走らない を、私は主に配慮しています。 勿論、個々人の理想や目標、矜持や美徳といったものはありますし、それを大事に育てていくことは必要です。しかしこれはあくまで個人の中に秘しておくべき自分勝手な物差しですので、それを他者に向かって振りかざさないことが肝要だと思っています。 人と触れ合い、人を知ることは、どんな啓蒙書よりも分厚い経験を与えてくれます。嫌な思いもすることがあるでしょうが、それで人を嫌いにならないことです。同様に、自分のことも嫌いにならないことです。 「徳」という漢字は、左側が「まっすぐに進む・生きること」右側が「ありのままであること」を意味するといいます。 頑張りすぎず、頑なすぎず、思うままにまっすぐでも人に愛される人は、その基盤に寛容さや知識・経験、モラルというものがあってこそなのでしょうね。バランスが難しいものです(笑

noname#232396
noname#232396
回答No.3

自分を知る。人間を知る。 人間とは、良い面だけでなく、 とても愚かで醜くて汚くて酷い部分を持った生き物です。 そして、間違いも沢山おかします。 そう思えば、ある程度のことは、 「そういう人もいる」「そういうこともある」で済んでしまいます。 プラスの面を身に付ける努力をすることよりも、 まずは、人間のマイナスの面を理解する(受け入れる)。 それが内面の美しさの第一歩ではないでしょうか。

• lv4u
回答No.2

>>内面の美しさを鍛えるために皆さん日々何をされていますか? さしあたりは、日々のできごとを振り返って、自分の言動の点検と反省でしょうか? >>私はとにかく人に優しく、そして役に立ちたいと日々思うのですが、 すばらしいと思いますね。しばらく前より、男性は女性の内面の美しさとはもとより、しぐさやマナー等の良さをほめないで、顔やスタイルとか乳の大きさなどばかり注目しているように思いますからね。でも、そういう優しさ等がが大切ですよね。女性たち自身がそのように思うことも大切ですが、男性も、そういう価値観の女性を評価しないといけないですね。 >>ルールを守らない人にムッと来たり、反抗的な思想や態度を持ってしまいます。 それは、普通のことだと思いますし、その感情も大切だとおもいます。 >>究極的にはどんな人でも許し、認め、やさしく出来るようになれれば、人間としても女性としても成熟するのかなと思っています。 先日あったような、DV野郎で、交際相手を拉致し、姉と友人を殺すような人までも許しますか?まあ、他人の事件なら許せるかもしれませんが、友人や自分に近い方が被害者であれば、普通は許せないと思いますよ。 また、武力を使って、西日本を直轄地にし、東日本に日本人を集め、植民地化するとなり、さまざまな自由を奪われ、命や財産が奪われるとき、その侵略国(つまりは中国)の人々を許せますか? 「他人に悪を犯させない」というのも、男女ともに大切なことだと思います。つまりは、悪いことをやらないように、やっている場合には、制止することが、その人に対する「愛」であろうと思います。なんでも、誰でも許していてはいけないと思います。 (なので、侵略する意図を持つ国がその意図を無くすように、「優しさ」に反するようですが、「武力」の強化とか、場合によっては、「平和のための核武装」も日本には必要だと思っています。)

• dinggong
回答No.1

内面って何を良しとして何を悪しきとするか、難しいですよね。 僕は穏やかであり、人の生き様の中で素敵だと思ったら素敵だと言い、自分に取り入れるようにしています。 また、基本的には何も言わず、これは本当にありえないなぁと思った時だけ、それはないよ、やめたほうがいいよ、と言うようにしています。 自分はそういう風に生きるのが良いと思っているのでそういう風にしています。 思想は他人に押し付けず、人の思想をできるだけ知り、その人が考えていることを感じながら話すようにしています。 そんな感じですかね。 それが美しいかどうかというより、それが僕にとって良い生き方だから、こうしています。 だから、どんな人でも許し、認め、優しくできたら成熟するっていうのは、少し違うかなと感じています。 ひどく悪いところははっきり線を引き、それ以外のどうでもいいところは許し、認め、優しくできることが人として成熟することだと思います。 ただし、この線引きが非常な困難を伴う行為であって、僕は正常な線引きをしているつもりなのですが、友達からは厳しいって言われます。 一応、僕が基準にしているのは倫理です。 僕もまだまだ未熟者です。お互いがんばっていきましょう!