• 締切済み

内面の美しさって??

内面の美しさを鍛えるために皆さん日々何をされていますか? 私はとにかく人に優しく、そして役に立ちたいと日々思うのですが、如何せん気が強い性格のせいか、ルールを守らない人にムッと来たり、反抗的な思想や態度を持ってしまいます。(態度は抑えるようにしてますが) 究極的にはどんな人でも許し、認め、やさしく出来るようになれれば、人間としても女性としても成熟するのかなと思っています。 それ以外にも日々目的を持って行動し、努力を怠らないこと、知識を身につけること、人と接すること、自分をありのままに受止め愛すること、などが上げられるのかな、と。 まだまだ未熟ではありますが、人間として女性として美しくありたいです。

noname#105742
noname#105742

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【内面の美しさを鍛えるために皆さん日々何をされていますか?】 「美しさ」に相当するかどうかはわかりませんが、 イロイロ「「鍛える」ために、食事はほぼ3食手作りです。 パンも自分で焼きます。 ご飯は鍋でたいている。 ダシはこぶとカツブシ。 などなど、特に有機野菜とか言うわけではないですが。 TVは見ません。 図書館で本を借りて、毎週のように通ってます。 新書は一日で読みあがります。 傾向としては濫読です。 ジムにほぼ毎日通って、泳ぐか、走るか、筋トレか。 そして、毎日30分は正絹に触って、和裁をしてます。 就寝前の癒しです。 これで月1-2枚の作品は上がる。 自分のもの、友人のもの、そして今、応援している落語家さんのもの。 内職というわけではなく、無料でのお楽しみですが、素人にしては 腕はいいと思う。 月に1-2度は落語やバレエにいく。 ちなみに、私はずっと働く母をやってます。 上の娘が社会人3年生。 そして、トライアスロン暦12年になりました。 毎日、自分から何か意味付けして、「する」ことです。 tvはつけているとずっと、そのまま垂れ流されて、自分でする・・・ことがないです。 和裁はたとえ一針でも進めばそれが蓄積になります。 食事は自分の体のために調理「する」。 小さなことでも自ら求めてなんでも「する」と、「ある」ものとの違いが 自然にわかってきます。 「する」と「ある」の違いがわかって初めて、そこからが「美しい」かどうかのスタートラインです。

回答No.4

NO3の回答者さまと同意見です。 ・人にまみれて、人を知り、人に幻滅しない ・個人的な理想に固執しない ・よいVSわるいの短絡的結論に走らない を、私は主に配慮しています。 勿論、個々人の理想や目標、矜持や美徳といったものはありますし、それを大事に育てていくことは必要です。しかしこれはあくまで個人の中に秘しておくべき自分勝手な物差しですので、それを他者に向かって振りかざさないことが肝要だと思っています。 人と触れ合い、人を知ることは、どんな啓蒙書よりも分厚い経験を与えてくれます。嫌な思いもすることがあるでしょうが、それで人を嫌いにならないことです。同様に、自分のことも嫌いにならないことです。 「徳」という漢字は、左側が「まっすぐに進む・生きること」右側が「ありのままであること」を意味するといいます。 頑張りすぎず、頑なすぎず、思うままにまっすぐでも人に愛される人は、その基盤に寛容さや知識・経験、モラルというものがあってこそなのでしょうね。バランスが難しいものです(笑

noname#232396
noname#232396
回答No.3

自分を知る。人間を知る。 人間とは、良い面だけでなく、 とても愚かで醜くて汚くて酷い部分を持った生き物です。 そして、間違いも沢山おかします。 そう思えば、ある程度のことは、 「そういう人もいる」「そういうこともある」で済んでしまいます。 プラスの面を身に付ける努力をすることよりも、 まずは、人間のマイナスの面を理解する(受け入れる)。 それが内面の美しさの第一歩ではないでしょうか。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>内面の美しさを鍛えるために皆さん日々何をされていますか? さしあたりは、日々のできごとを振り返って、自分の言動の点検と反省でしょうか? >>私はとにかく人に優しく、そして役に立ちたいと日々思うのですが、 すばらしいと思いますね。しばらく前より、男性は女性の内面の美しさとはもとより、しぐさやマナー等の良さをほめないで、顔やスタイルとか乳の大きさなどばかり注目しているように思いますからね。でも、そういう優しさ等がが大切ですよね。女性たち自身がそのように思うことも大切ですが、男性も、そういう価値観の女性を評価しないといけないですね。 >>ルールを守らない人にムッと来たり、反抗的な思想や態度を持ってしまいます。 それは、普通のことだと思いますし、その感情も大切だとおもいます。 >>究極的にはどんな人でも許し、認め、やさしく出来るようになれれば、人間としても女性としても成熟するのかなと思っています。 先日あったような、DV野郎で、交際相手を拉致し、姉と友人を殺すような人までも許しますか?まあ、他人の事件なら許せるかもしれませんが、友人や自分に近い方が被害者であれば、普通は許せないと思いますよ。 また、武力を使って、西日本を直轄地にし、東日本に日本人を集め、植民地化するとなり、さまざまな自由を奪われ、命や財産が奪われるとき、その侵略国(つまりは中国)の人々を許せますか? 「他人に悪を犯させない」というのも、男女ともに大切なことだと思います。つまりは、悪いことをやらないように、やっている場合には、制止することが、その人に対する「愛」であろうと思います。なんでも、誰でも許していてはいけないと思います。 (なので、侵略する意図を持つ国がその意図を無くすように、「優しさ」に反するようですが、「武力」の強化とか、場合によっては、「平和のための核武装」も日本には必要だと思っています。)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.1

内面って何を良しとして何を悪しきとするか、難しいですよね。 僕は穏やかであり、人の生き様の中で素敵だと思ったら素敵だと言い、自分に取り入れるようにしています。 また、基本的には何も言わず、これは本当にありえないなぁと思った時だけ、それはないよ、やめたほうがいいよ、と言うようにしています。 自分はそういう風に生きるのが良いと思っているのでそういう風にしています。 思想は他人に押し付けず、人の思想をできるだけ知り、その人が考えていることを感じながら話すようにしています。 そんな感じですかね。 それが美しいかどうかというより、それが僕にとって良い生き方だから、こうしています。 だから、どんな人でも許し、認め、優しくできたら成熟するっていうのは、少し違うかなと感じています。 ひどく悪いところははっきり線を引き、それ以外のどうでもいいところは許し、認め、優しくできることが人として成熟することだと思います。 ただし、この線引きが非常な困難を伴う行為であって、僕は正常な線引きをしているつもりなのですが、友達からは厳しいって言われます。 一応、僕が基準にしているのは倫理です。 僕もまだまだ未熟者です。お互いがんばっていきましょう!

関連するQ&A

  • 大人のコミュニケーション力 おとなって?

    おとなとは何でしょうか。 内面が成熟するとはどういうことでしょうか? 努力で可能でしょうか。 大人のコミュニケーション力をつけるにはどうしたら良いでしょうか。 実用書で身につきますか? 実践といっても、具体的に何をすればよいのでしょうか。 私は、どちらかと言えば、人を避けてきました。 だから、おとなのコミュニケーションが難しいのでしょうか? 小手先だけのテクニックで身につくものでしょうか。 内面の成熟が欠かせないのでしょうか。内面の成熟とは何でしょうか、、 とりとめのない質問でもうしわけありません。 何か思うところがあればアドバイスお願いします。

  • 内面か外見なのか

    内面か外見なのか 私は21の大学生です。 訳あって、今年大学に再入学しました。 その中で学年は一つ上ですが、年齢は二つ下の先輩に今までそんなことはなかったのに、一目惚れをしてしまったらしく、先輩を見つけるとハッピーになるような気がします。 でも、私は訳あり…はっきり言うと精神的な病気で、そのことを受け入れてもらえるか解らないですし、メールを送ったりしてみても、キャッチボールが出来ず、毎回凹んでます。 そんなことだけなの「に脈がないな…」「性格が合わないんだ」と思ってしまいます。 そこで質問です。一目惚れって外見からのものだと私は思っているのですが、やはり内面=自分の事を少しでも理解してくれる人の方がいいのでしょうか? それと、モテる為に好かれようと努力するべきなのでしょうか、それともありのままの自分で過ごした方がよいのでしょうか? 変な質問ですみません…

  • 内面と外見、どちらが大切?

    一概にですが・・・、男の人って、女性に対して内面的なものよりも見た目(キレイとかだけでなく、胸が大きいとか、スタイルがいい(人によって好みはありますが))を気にするものなのでしょうか? 例えば、究極の選択として、目の前に、むちゃくちゃ外見は好みではないが、一緒にいて楽しいし、リラックスできる人とむちゃくちゃ自分の好みだけれども、自分と波長が合わず、一緒にいても神経使うし・・・っていう人がいて、どちらかを選べといわれたら、前者、後者どちらを選びますか? 私は女性ですので、男性が外見に結構重みを置いているように見受けることがあります(一概に言えませんが・・・)。ですので、こういう質問をしてみたのですが・・・。 ☆もちろん、総合的(どちらの面もひっくるめて)っていうのが現実か?!とは思いますが・・・

  • 自分磨き☆内面からキレイになる!

    カテ違いだったらすみません。タイトルの通りですが、自分磨きができる本を探しています!内面からキレイな女性になるために!これからの私の人生のバイブルになるような☆ 自分に自信がないわけじゃないのですが、もっともっと魅力的になりたいです。モデルさんとかも、内面から美しい人と、見た目だけしかない人って雰囲気でなんとなく分かる気がします。そのへんで人気とかも変わってくるのかな? 私は内面が幼いというか、いまいち人間性が…。なので、読むと「おぉ~」と思えるようなものや、心が洗われるような感じのもの、気持ちに余裕ができるもの。悲しい事があったり、気分が沈んだ時にプラスに考える事のできるようなのがいいです。寛大な考え方ができるようになりたいです^-^本以外でもいいので、なにかオススメのある方、私にも教えて下さい☆よろしくおねがいします。

  • 恋愛と内面を磨くということ。長文です。

    はじめて質問させていただきます。 つい先日、失恋をしました。 私は社会人数年目、彼も同年代の年上の方でした。 振られてしまったのですが、そのことはもう吹っ切れてきて新しい恋に向けて頑張ろうという気持ちになってきたところです。 失恋をしたのも、こんなに好きと思えた人が出来たのも初めてだったのでとても辛かったです。 ただ私にもたくさん反省することがあり、また次それを生かせればと思っていますが。。 異性と付き合ううえでの内面とか、人間性を見るって何でしょう?? こんな質問を人にしてる時点で社会人として、一女性としてどうかと思うんですが本当に分からなくなってきて真剣に考えてしまいます。 彼もよく、 若いうちは自慢できるような女性を隣に連れて歩きたいけど、 結婚を意識する歳になると、一緒にいてどれだけ安らげるかが大きいと言っていました。 男友達は、今までの私の話を聞いたりすると、今まで周りの男にチヤホヤされすぎてきたんだと言います。そしてそういうのもある程度の歳までだと。 確かにデートに誘って頂いたり、好意をもってくださる方は結構いるんだと思います。 ただ学生の頃から、ちょっと派手な見た目なのもあって、 結構外見で判断されてきて悲しい思いもたくさんしています。 それでも巻き髪とか、おしゃれとかメイクが好きなので、それは変えたくなくて、 一緒にいるうちに中身を見てもらえれば遊んでないって分かってくれる人もいるだろうし、好きな人にだけ分かってもらえたらそれでいいやと思って過ごしてきました。 でも、実際やっと出来た好きな人も、内面とか人間性って言ってた割には、私にやっぱり彼氏いるんじゃないかとか、飲み会しょっちゅうありそうだけど行くの、とかそんな会話ばっかりしてました。 あまり彼と過ごした時間が少なくてっていうのもあったかもしれないですが、私なりに、そうじゃないっていうのを頑張ってアピールしてたつもりだったので彼にそう思われたのがすごく悲しかったです。 雰囲気的に彼とは付き合えるんじゃないかと勝手に思ってしまっていたので、私の外見が派手なのもだけど、それ以上に内面が悪かったのかな・・と真剣に悩みました。 でも、失恋したことで私も今までひどいことを男の人にしていたかもしれないとか、人の痛みが分かるようになった気がします。 この気持ちをずっと忘れないで、男女問わず、性格がいい人になりたいです。 同姓には優しくできるのに異性にはちょっと厳しい面があった気がします。 学生の頃からずっと彼氏が出来ないのもそこら辺に理由があるような気がします。 今まで理想が高いと言われ、自分でもそれは気づいていましたが、 今回彼を好きになって、結局好きになったら理想とかそういうのって全然なくなっちゃうもんなんだなって思いました。 だから私も今後は、人間性を見ていける人になりたいし、自信を持って内面とか人間性を見てもらえる女性になりたいんです。 今のままではまた誰か好きな人が出来ても同じ事の繰り返しではないかなと思います。 うまくまとめられてないんですが・・ 内面を磨く為にしてることとか、気をつけていること、身の回りにいらっしゃる素敵だと思われる方の話を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 人間性を磨くために努力していること

    人って、見た目も大事ですが、内面にある人間性も大事だと思うんです その人から滲み出る人間性が、その人自身を表しているのではないかと思います。 みなさんは人間性を磨くために日々、努力していることはありますか? 私にはそうものがないので、よろしければ皆さんの回答を参考にさせてください(*^_^*)

  • 内面が好きで、外見がタイプではない彼女

    とあるきっかけで、内面が好きで、外見がタイプではない彼女が出来ました。 内面は今まで出会った女性のなかで最も好きです。 ただ、彼女は、少し太っています。でも、痩せてほしいのです。太っている人というのは、自己管理が出来ないという世間体があります。 痩せてくれたら、親にも紹介して、結婚も考えたいと思っています。 痩せてほしいと思っていて、今まで遠まわしにその旨を伝えていましたが、努力はしていると言っているのですが、なかなか結果が出てきません。 ある日、はっぱをかける意味で、もう少し痩せたら親にも紹介したいし、結婚しよう。という趣旨の言葉をかけました。 痩せるために、僕も協力するし(僕も禁煙後に太ったことがあり、ダイエット経験があります)色々教えてあげる。という言葉をかけました。 そうしたら、そんなに外見が大事なら他の人と結婚すればいいじゃないと喧嘩になりました。 世間体を気にする自分がいけないのでしょうか。。。

  • 女性の内面的な魅力を感じられるようになりたい。

    男22です。 大学生です。 彼女歴無し=年齢です。 私はこれまでの人生で一度も彼女を作ることが出来ませんでした。 その理由は、私が女性の内面的な魅力に超鈍感だからです。 よくドラマや映画で 「あなたの笑顔が素敵だから」 「一緒にいると心地が良いから」 「あなたと話していると素の自分でいられるから」 といった洒落た台詞のように、「この人と話すの楽しいな」とか、「一緒にいるだけで心地よいな」という感情が微塵も沸いてこないのです。気付こうという努力もしたのにです。 色んな人から言われてきたのですが、 私は彼女が欲しいのではなく、「彼女を手に入れたという『ステータス』が欲しかったんだ」というのが自分が彼女を作るうえで根本的な土台になっていたことに気づいたのです。 全然相手のことなんかまったく見ていなかったのです。この年になってやっと、やっと気づきました。 とんでもないナルシストです。だから彼女も出来ないし、友達も極端に少なかったんだなと痛感しました。 自分でも気づかないうちに、彼女が出来たから「勝ち組だー」ということに憧れたり、彼女持ちの知り合いにどこか妬みや嫉みを抱いて焦ってしまったかもしれません。彼女いからと言って死ぬわけじゃないのにです。 『ステータス』欲しさに、「とりあえず、可愛くて趣味が合う人なら誰でもいい!」というのが根本的な指針になっていました。「彼女が出来て、その後に自分が自分でいられる」ていうんじゃダメですよね。 とどのつまり、 私が女性を好きになった場合「趣味が合うからー」とか「優しいからー」を根底的な条件にするのではなくて、上記の台詞のように、女性の内面を「魅力的だ」と感じられるようになりたいのです! アドバイスお願いします。

  • 「モテたかったら内面と人間性を磨け!」と言う意味

    よく恋愛相談カテで、「モテたかったら内面と人間性を磨け!」 とか言う人がいますが、それは女性が自らの保身の為に言う綺麗事でしょうか?(笑) 内面と人間性を磨いても本能的に魅かれるのは口と格好だけのチャラ男かオラついてるDQNを好きになるでしょう? もしくは好きになったことがあるでしょう? そりゃあそうですよね。 だって伴侶としては相応しいか以前に生物的に精子としては優秀な雄の子種を求めるのですから。 現に、「人は目の情報で他人の第一印象を決める」と心理学的にも証明されているんです。 なので正しくは、 「顔以外でモテたかったら内面と人間性を磨いた上で金で女を釣れ!」 でしょう? でもそれはATMとして奴隷のように徹しろだと言う事でしょう? 恋愛は「見た目」 頭がお花畑の人やエセ恋愛商材は、 すぐに「男は見た目じゃない」という。 そんな「きれいごと」は、もう聞きたくない。 そんな「きれいごと」で、私たちが、 好きな女を彼女にできた試しがない。 では聞きますが、なら顔がよくてもハゲならいいんですか? ね、嫌でしょう? もっと極端な例を挙げましょう。 性格も聖人君子で芸能人並の超絶イケメンが火事や事故で顔が溶けてなくなったり傷だらけになったら? ハンセン病で顔の原形が崩れ落ちて落ちたら? 性格だけで付き合っていられますか? ね、無理でしょう? 性格が美しいままでも顔が醜くなったから。 せいぜい一生養ってもらえる大金持ちならかろうじて妥協できるくらいでしょう? 見た目がすべて。 結局顔。 結局悪さ。 結局チャラさ。 理屈では真面目を求める 子宮では不良を求める 打算では金と優しさを求める これが真理。これが現実。 身体と本能と性器は正直である。 これが正論ですよね? 「モテたかったら内面と人間性を磨け!」 とはいともたやすく論破できますよね? 「結局顔」なのですから。

  • あなたの思う男の内面的魅力とは?

    男性です。男女ともに見た目も大事ですが、内面も大事と思います。 女性にお聞きしたいのですが、あなたが職場でこの人って素敵だな、とか、ちゃんと自分のことを考えてくれているな、とか、ちょっと惹かれてしまうこと・瞬間と思うこととして、どういったことがありますか?思い当たる方の多くのご意見をちょうだいしたいと思います。 真意としては、日々仕事にカリカリ追われていると気持ちの余裕がなく、けっこう話かけにくい雰囲気を自分が醸し出してしまっていることを自分でも自覚しており、部下や同僚に対してたとえば仕事の相談等されても、後になってから、もう少しこういう風に言ってあげた方がよかったと後悔することが結構あったりして、気遣いが足りない自分によく自己嫌悪になったりするので。。。