• ベストアンサー

「かしこになった」はどこの言葉?

私は西日本ですので「かしこぉになった」とかは言います。 東日本だと「かしこくなった」かな? 「かしこになった」は、主にどのあたりで使われる言葉でしょう? 国語カテゴリへ質問するのが妥当な質問かもしれませんが、 「かしこ」の語源などを問う質問ではありません。 「私、○○県だけど、その表現使うよ」というような、 おおざっぱな、専門知識の必要ない回答を求めています。

noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪弁では賢い子どものことを「かしこ」と言います。  形容詞の「賢い」ではなく、名詞の「かしこ」です。

質問者

お礼

調べてみたのですが、そのようですね。 私、大阪に住んでいたこともあるのですが(けっこう長く)、 周りに名詞形で使う人がいなかったので。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (1)

• hanashika
回答No.1

男、南関東住み、ディズニーランドのあるところと言えば判るかな? w 「かしこ」は女性が使う手紙の末尾の文かと思った。 「早々」や「敬具」と同じ意味。 >東日本だと「かしこくなった」かな? 聞いたことないな~!?。 「ひとつ利口になった」。「勉強になった」。 とはいうけど・・・。

質問者

お礼

偶然ですね。 私もディズニーランドのある県で育ちました。 新京成沿線といえばわかるでしょうか? 「かしこくなった」は普通に使われていましたが、 時代によるかもしれませんね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。