• 締切済み

これはセクハラになるのでしょうか。

Knight3000の回答

回答No.1

セクハラの定義というのは明確に無いのですが、「本人が不快」と感じた時点で、セクハラに該当してしまいますね。 企業のコンプライアンスの視点から見れば、セクハラに該当、又は顧客という立場を利用したパワハラに近いと思いますね。 その上、その顧客は主様から距離を置かれると、モラハラ系に変わったりするかも知れませんから、今より更に困った状況になり兼ねないです。 スレ主様は、どうしようもなく不快に感じているのでしょう? 質問の件については、店長に詳細を報告すべきですね。その際には、電話の記録・頂いた物を含めて、事実関係の詳細を時系列で記録したメモ等を準備しておいた方が良いです。 その上で、そのお客様に対する対策、解決策を、店長と話し合い、検討し、解決するべき内容です。 管理職というのは、そういう立場の役職者です。 給料が高い分だけ、部下が働きやすい環境を提供して改善するのも、店長の仕事であり、資質・役割です。 自身、外資系グローバルに勤務し、人事にも多少関わりましたので思うのですが、日本の自動車会社なら、世界的に知名度もあり、海外展開している企業として、ハラスメントの教育がきちんと行き届いていると思うので、この問題を解決出来るはずです。 営業マニュアルに、「顧客に対して、仕事外のプライベートのお付き合い、色恋営業も辞さない覚悟でせよ」となっていないでしょう? これを、主様の意に反して「販売成績を上げるため、接待に該当するから我慢して受け入れて」という解釈をするなら、間違った解釈・指導になりますね。 とにかく、今の心情を吐き出して解決しないと、このまま行けば主様は、ストレスから鬱になったりPTSDになる可能性だってあるのです。 産業医に相談という手も、あるにはありますが、先ずは店長に相談すべきですね。 店長に相談しても思うように行かなければ、辞めるという選択をする前に、“最終手段”として人事部に相談してみる方が良いです。 主様の会社の人事部に、女性管理職の人がいれば尚良いのですが。 人事部というのは、そう言ったハラスメントに関することも相談できる部署なのですよ。 ご自身の中で自己完結しないで、上司を巻き込んでも何ら問題のない相談ごとですから。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。