• 締切済み

これはセクハラになるのでしょうか。

Knight3000の回答

回答No.1

セクハラの定義というのは明確に無いのですが、「本人が不快」と感じた時点で、セクハラに該当してしまいますね。 企業のコンプライアンスの視点から見れば、セクハラに該当、又は顧客という立場を利用したパワハラに近いと思いますね。 その上、その顧客は主様から距離を置かれると、モラハラ系に変わったりするかも知れませんから、今より更に困った状況になり兼ねないです。 スレ主様は、どうしようもなく不快に感じているのでしょう? 質問の件については、店長に詳細を報告すべきですね。その際には、電話の記録・頂いた物を含めて、事実関係の詳細を時系列で記録したメモ等を準備しておいた方が良いです。 その上で、そのお客様に対する対策、解決策を、店長と話し合い、検討し、解決するべき内容です。 管理職というのは、そういう立場の役職者です。 給料が高い分だけ、部下が働きやすい環境を提供して改善するのも、店長の仕事であり、資質・役割です。 自身、外資系グローバルに勤務し、人事にも多少関わりましたので思うのですが、日本の自動車会社なら、世界的に知名度もあり、海外展開している企業として、ハラスメントの教育がきちんと行き届いていると思うので、この問題を解決出来るはずです。 営業マニュアルに、「顧客に対して、仕事外のプライベートのお付き合い、色恋営業も辞さない覚悟でせよ」となっていないでしょう? これを、主様の意に反して「販売成績を上げるため、接待に該当するから我慢して受け入れて」という解釈をするなら、間違った解釈・指導になりますね。 とにかく、今の心情を吐き出して解決しないと、このまま行けば主様は、ストレスから鬱になったりPTSDになる可能性だってあるのです。 産業医に相談という手も、あるにはありますが、先ずは店長に相談すべきですね。 店長に相談しても思うように行かなければ、辞めるという選択をする前に、“最終手段”として人事部に相談してみる方が良いです。 主様の会社の人事部に、女性管理職の人がいれば尚良いのですが。 人事部というのは、そう言ったハラスメントに関することも相談できる部署なのですよ。 ご自身の中で自己完結しないで、上司を巻き込んでも何ら問題のない相談ごとですから。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セクハラかな?

    何度か悩みを相談させて頂いておりまりますが、 私は、太っているんです。ある上司がお客さんに私の事をそう言っているようなんです。それは事実だし言われても仕方が無いと(快くはないですが)思っています。しかし、ある時、そのお客さんが「~さん?」って聞かれたんです。それがうまく聞き取れず、きっと担当の女性と間違えたんだろうと思って「違いますよ」と言ったところ、その方が「あんなデブと一緒にされたくないよな」って言ったんです。太っているのは私しか居ないし、明らかに私の事なんですが、これってセクハラにあたりますか?ほかにも同僚に「~さんと~さん(わたし)、どっちが大きいの?」と聞いたり、私の事を「トド」とか呼んで電話口で話されているようなんです。とても不愉快なんですが、同じ事を経験されて居なくてもどうにか不愉快だということに気づかせる事は出来ないでしょうか?すごく悩んで居ます。その上司は営業で私がアシスタント的にコンビで仕事をしています。我慢すべきでしょうか?

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • セクハラと言う女について

    セクハラの意味や意義についてよく知らないのに 「セクハラ」という言葉を使う女ってたまにいますよね。 そいういう女に限って「おまえがいうな」的な奴が”ほとんど”なんですが そう言われた時に、正論でボロカス言い返すには どのような言い方がよいでしょうか。 -- ちなみに私は、 よそ見していてお客さんに当たりそうになった同僚の女従業員の ジャンパを引っ張った時と、 私の机に手を乗せていた女がいて、気がつかずに手が当たってしまった時に 「セクハラ」と真顔で言われましたw

  • セクハラを理由に異動は出来るでしょうか?

    セクハラとストレス性の病気で悩んでいます。 金融関係です。職場の上司のセクハラに悩んでいます。 常日頃からある訳ではないのですが、上司のセクハラが嫌で仕方ないのです。 話す時の距離が近い 二の腕をつまんでくる 座っていると太ももに手を置いてくることがある 「いつも○○ちゃん(私)は可愛いねぇ」 という内容のもので、とにかく二の腕をつまんでくる事が多々あるのです。お酒が入っていなくてシラフの状態でも触ってきます。普通に会社の食堂でもあるんです。 そして。 現在店内営業を担当しているのですが、営業に向いていなくて・・。 自分の事は自分が一番よく分かるので、今の職種にも悩んでいます。 これらの事からストレス性の病気になってしまいました。 人事部に「セクハラ」の窓口があるので、そこに連絡をして異動したい旨を伝えたいのですが・・。 セクハラを理由に人事異動って受け入れてもらえるでしょうか?

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

  • これはセクハラになりますか?

    ※今回のことで十分傷ついているので、絶対に批判しないでください  批判した場合は、即刻通報します    カウンセリングを受けています。 30代の女です。先生は60代です。 まだ2回目ですが、先日のカウンセリングの時に突然、顔を触られました。 話題と何もつながってない行動で、本当に驚きました。 他にも洋服の話題になった時、 「中は何を着ているのかな?」 と先生が首元~胸の辺りに手をのばしてきました(この時は触られてません) カウンセリング後の雑談で ・飲みに行こう ・お茶に行こう ・温泉に一緒に行かないか 等の誘いが多いです。 これはセクハラになりますか? 顔をさわられた位では、セクハラではないのでしょうか。 セクハラだった場合どこに相談すればいいのか分かりません。 住んでいるのは埼玉です。 インターネットで調べてみましたが、職場が対象のところばかりな感じがしました。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • セクハラ対応について

    会社のセクハラ対応についてご相談です。 元上司から営業車内で手を握られました。 異動先の部署でも私が休みの日に呼び出されて同じようなことをされました。 普段から親しくしていた訳ではありません。 初めにセクハラをされてから、職場で顔を合わせないようにしたり 飲み会にも参加しませんでした。 ですが、会社に話しても軽くあしらわれてまともな対応をしてくれませんでした。 しかし、普段から上司と親しくしていて2人で飲みに行ったり、ラインをしているような仲の人がセクハラを訴えたときにはすぐに対応していました。 また、お互い社内に配偶者がいるのに、営業中に不貞行為をしていた人もすぐに異動となりました。 他の人への対応をみているとセクハラ対応がされない訳ではなさそうです。この扱いの差はなぜなのでしょうか。 一度会社へ相談した際には、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たくあしらわれました。 会社がまともに対応してくれなかったから、 異動してまで追いかけてきて同じことをされたと理解して欲しかったです。

  • セクハラについて悩んでいます

    20代女性です。 最近上司(男性一人40代)と後輩(女性三人)と食事に行く機会がありました。その上司は仕事もできてとても魅力的な人で、私はとても尊敬していました。 そして私はその上司の人の右隣に座り、食事と会話を楽しんでいました。ちなみに私以外の人は皆アルコールを飲んでいました。 皆酔いも回ってきた頃、ふと下を見ると上司が左隣に座っていた後輩の太ももに手を置いているのを観てしまいました。それだけではなく上司は、左隣の後輩の胸元にもたれかかっていました。(後輩は胸が大きくスタイルもよく、その日はミニスカートをはいていました)しかし、後輩は特に気にする様子もなく、触られていても堂々としていたので、私はとてもおどろきました。ほかの後輩達もそれを観ていても特について何もいわず、普通に楽しそうに会話していました。 私の視線に気が付いたのか後輩の太ももに手を置くのをやめ、その上司は次は私の太ももに手を置いてきました。私は驚き、上司なので手を振り払うこともできず、そのままだまってじっとしているしかありませんでした。だんだんエスカレートしてきて、そのては太ももの内側まで入ってきました。 それ以上はなかったのですが、私は今後どのようにその上司と接していけばよいか悩んでいます。 ちなみに後で後輩にその上司のセクハラについて聞くと、私は全然気にしてないです!と言っていました。 実は過去にもバイト先の上司や以前の職場の先輩に関係を求められたこともあります。かなり高齢の方にもいきなり胸を触られたりしたこともあります。その人以外の上司にも何度か関係を求められたり、セクハラにあったりしています。 私はスタイルも顔もよいわけではありません。お話が得意なわけでもありません。露出していた服を着ていたわけでもありません。なぜそのような目にあうのか自分ではさっぱりわかりません。 私が気にしすぎなのでしょうか。よくあることなのでしょうか。その後輩のように笑って堂々としていたらいやらしくないのでしょうか。私にスキがあるのでしょうか。ほんとうに悩んでいます。男性女性問わず、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • セクハラを一撃したい

    とっても苦手な男性がいます。どう対応して良いのか分からず悩んでいます。 私が勤める飲食店にお客さんとして来る男性です。 来店すると何時もまず「ハグ」しようとするんです。 夫以外の異性とあまりべたべたしたく無いので、上手くかわして何とか握手にすりかえるのですが…、めげずに(!?)その後もスキあらば「ハグ」しようとして来ます。 それとなく、「ハグ」は嫌だという気持ちは伝えているのですが、 伝わり切っていないようで… お客さんなのであまり邪険にする訳にも行きません…。 他にも、私が同僚と悩み事にもならない位の軽い雑談をしていると 聞き耳を立てていたのか、急に寄って来て、割り入って来て、私の両手を握って、 「○○ちゃん、そんな事で悩んでたの~!? それはね…」と、お願いしてもいないのに、長々と自分理論をまくしたて、辟易とさせられます。挙句の果てには、その方はマッサージ師をやっているらしくて、頼みもしないのに、マッサージを始めようとするんです!これはさすがに参りました。 最初はあまり気にも留めていませんでしたが、 最近はしょっちゅう来店するので、仕事が終わっても、つい思い出してしまって、気持ちが悪くなる程になってしまいました。 こんなにめげないタイプは初めてで、どう対応して良いものか悩みます。 特に、職場は水商売でも無く、昼間の主婦向けの自然食のカフェなんです。 只、一つ私にも非があります。その方はちょっと有名な自由人な方だったもので、初めてお会いした時に、自由人なりの挨拶なのかな?と思い、一度だけハグに応じてしまったんです。後悔です…。それが「他意」の無いものだと信じていたんですが、徐々に他の目的だと気づき、嫌になったのです。 「この人とハグすると気持ちがいいんだ~。」などとセクハラとも取れる発言をするんです。 私は気が動転すると上手い言葉が出て来ないので、いつも上手くかわせません。 なにか一撃できる一言を教えてください!

専門家に質問してみよう