• ベストアンサー

怒ってる時

母親を刺し殺したい衝動に駆られてます。 実際はやりませんが。腹立ってしょうがないです。 怒ってる時どうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。お礼をありがとうございました。 取りあえず衝動が落ち着いたら、次は感情の吐き出しです。 理性では抑えがききませんので、頭に血が上ったら暴力ではなく、まず物に当たりましょう。 俺はこんなに怒っているんだぞ!!と、壁に穴を開けてもいいでしょう。 後の修理の面倒くささとか、費用が気になるほど冷静になれるのなら、外で思いっきりお皿を割るのが安上がりでおすすめ。 こんなバカげたこと・・・と思いがちですが、結構その場をしのげます。 ご参考までに・・・。

nunumi
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 外でお皿割る、ですか…。事故に見せかけるのが大変なので、家の中で安い食器を割ろうと思います。まぁこないだも割りましたが…。 親との話し合いを控えており、今はとにかく憂鬱な気分です。

nunumi
質問者

補足

二度もご気遣いありがとうございます。 解決したと言いたいですが、新たな問題がまた見えてきてる状態です。 それでも怒りは収まったので良かったです。 二度も回答していただいたのと、アドバイスが的確だったので、ベストアンサーということにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

とにかく親元から離れる。 親に依存していない人間はそのような状況にはならない。

nunumi
質問者

お礼

残念ながら親元からは離れています。

nunumi
質問者

補足

一般性のない自分の意見を信じ込むアホな人が世の中多いので困りますね。そんなに都合よく思い込める力があれば幸せな人生でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (126/467)
回答No.5

 こんばんは。  腹が立つ時は(自分で)腹を立てていると考えるようにしましょう。(あの人のせいで)腹が立っていると考えると、その人が態度や考え方を改めない限り、この怒りはなくならないことになります。それが過去の出来事に対してなら、どうしようもなくなってしまいます。自分で生み出した感情は、自分でなんとかすることもできると考えることもできると思います。自分の感情に責任を持つという考え方です。怒りのスイッチを他者に握られてたまるか、という自尊心を持ちましょう。  怒りを抑える、いわゆる理性は前頭前野です。筋肉と同じで急に発達しません。怒りを抑えることは修行です。原始的仏教で「怒ってはいけない」とされているのは、怒りは人生に対する敗北だからです。怒っている時、人は幸せではありません。幸せになることこそが人生の勝利であるならば、怒りは敗北です。  心理学的には『OOだから怒る必要はない』と自分に言い聞かせる方法があります。このOOには何が入ってもよく、自分が納得できる理由で構いません。認知的再評価といいます。物の見方を再点検してみるということです。論理療法もこの要領です。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ただこれから怒らせた当人との話し合いという場が控えてますので、私が怒っているということを明らかにしなくてはいけません。親はバカなので、話し合うことを考えると、頭が痛いです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 自分の精神状態が異常なんだ!!と、無理矢理にでも言い聞かせることです。 どんなわけがあっても言い訳をしないで、自分の精神状態が異常なんだ!!と、無理矢理にでも言い聞かせることです。 殺したい衝動が起こると突っ走ってしまいます。 だから、無理矢理<呪文>のように言い聞かせ、衝動が過ぎるのをやり過ごします。 ご参考までに・・・。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 殺すまで突っ走りはしませんが、蹴り飛ばすぐらいはやりたくなるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

スポーツなんかで発散するのがベストです。 外は寒いし、風が強いので出来る運動も限られるし、しんどいですが。 その他のストレス発散だと、 ・カラオケ ・ドライブ ・美味しいもの食べる ・温泉 だとか。 ゲームやパチンコ、ギャンブル、飲酒なんかは内容や程度によるかも。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒りは峠を越しましたが、まだ母親との話があるので、たぶん私はそこでブチ切れるでしょう。 ちなみに、ストレス解消とかではなく、本当に怒ってるときにどう鎮めたらいいかという質問でした。 詳細は言いませんが、とんでもないことをやらかしてくれました。本当にクソな親です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やったらどうなるか。 スプラッター映画でもみてみれば?

nunumi
質問者

お礼

母親がとんでもないことやらかしてくれまして。スプラッタ映画なんて見てる場合じゃない状況です。 ほんと邪魔で迷惑なので、法が無ければぶっ殺したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れて苦しくなった時

    彼氏に振られて、3ヶ月程たちました。 徐々に落ち着いてきましたが、時間がたっても苦しくて、切ない時があります。 苦しい気持ちが癒えなくて、この苦しい気持ちを別れた彼にぶつけたい衝動が抑えきれません。 実際にはしていませんが、ぶつけてしまいそうな気がします。 この衝動を抑えるためにはどのような考えをしたらいいのでしょうか?

  • 衝動

    助けて下さい。 母親を殴り殺したい衝動に駆られます。そう思うだけで、実際に手を下す事はありません。また、父親に対しても同じような感情が芽生える時があります。 もう、親とはあまり関わらない方がよいのでしょうか。殺したい程の憎しみを抱えたまま、一緒に生活を続けるのは無理がありますか。 事情があって親と同居している方、同じような悩みがあれば教えて下さい。

  • 死にたい時

    仕事している時は仲間に囲まれ楽しくしています。 しかし、仕事が終わり帰宅途中~寝るまで自殺する事で頭が一杯になります。 衝動的に情緒不安定になり、自殺したくなります。 家族といると普通ですが、一人になるとダメです。精神科で薬を貰い飲んでいます。 好きな一人の男性がそもそもの原因で、人間不信気味です。 出会って関わりを持ってから、自分や生活の大切なものを失ったりめちゃくちゃです。 辛いです。 死にたい衝動に駆られた時はどうすれぱいいですか?

  • 死にたい時2

    今日、昼間は5年半付き合い、2年前に別れた元カレと会いました。私の本当の意味での理解者で、今の苦しみを話しました。真剣に聞いてくれました。 しかし、さっきまた激しい自殺衝動に襲われ、車で泣きじゃくりました。 明日病院へ行こうと思いますが、衝動に駆られるのはパニック障害ですか? 医師は病名をはっきり言わなかったのですが…。 5年前の鬱病の時ははっきり『鬱病です』と言われました。 今は自分でもあの時とは違うと感じています。 私は病気でしょうか?

  • 自殺したい衝動にかられます。そうゆう時ってどうすれば良いですか

    自殺したい衝動にかられます。そうゆう時ってどうすれば良いですか

  • ダイエット中、食べたい衝動が襲ってきた時・・・

    ダイエット中、食べたい衝動が襲ってきた時・・・あなたはどうやって紛らわしますか??? (お茶を飲む・・など)

  • 殺人罪の罪の重さを教えて下さい

    すっごく愚かな質問かもしれないのですが、殺人罪ってどれくらい刑務所で暮らせばいいのですか? 法律に詳しくないので全くわかりません。終身刑とか無期懲役とかって違いわからないし、いまいちそういうものの罪の重さが実感としてわかなくって。罪が重いのはわかるけど、その正確な重さを測り取れないというか・・・。 今、憎くて憎くてしょうがない人がいるんですよね。 正直、殺意ならいつも持ってると思う。 どうしようもないときは心臓の血液循環が停止するくらい必死に我慢して血がにじみ出るくらい歯を食いしばってとにかく耐えます。でも、もし、万が一に耐えられなくなり衝動的にでも殺人を犯してしまった場合は、どれくらいの罪になるかだけ知っておきたいと思ったんです・・・。もちろんそうならないようにします。大丈夫です、念の為に聞くだけ。それで、その人は一応、血の繋がった母親です。 でも、憎しみの対象に親も他人もないですよね・・・。憎いんだからしょうがない。 それと母親ももしかしたらぼくを殺したいと思ってるんじゃないかって感覚でそう思うんです。 死ねなんて言葉、うちじゃあ、すごい日常的だし。 もし、向こうが先にぼくを殺した場合、母親はどれくらいの罪になるのですか? それと向こうが先に包丁持って迫ってきた場合に、反動で相手を刺してしまった時は正当防衛とかになるの? 正当防衛だとどれくらい罪が軽くなるのでしょうか・・・? *決して殺人を示唆するものではないことをご理解してください。 あくまで、予備知識として知っておきたいだけです。

  • 寂しい時に何をしますか?

    私は独身で友達もほとんどいない為、慢性的な寂しさに悩まされてます。 寂しさのあまり、衝動買いしたりやたら大食いしたりしてしまいます。 夜は特に寂しく、あてもなくドライブして気を紛らわし無駄にガソリンを消費してます。 皆様は寂しい時に何をしてますか?

  • 死にたい時は

    私は常々、死にたい気持ちに浸って久しいです。 死にたくなる衝動があります。 そんなときはどうしてやり過ごしましょう?

  • 寝る時の枕の方向

    寝る時の枕の方向ですが北枕は基本的にはいけないとお聞きしていますが 実際の所どうなんでしょうか?東西南北ここそれぞれ枕の方向にすると いろんなことがあると思いますが詳しいことを教えて頂ければと思います。 明日、枕の方向を変えてみようと思いますが一番よいのはどの方向なので しょうか?