• ベストアンサー

怒ってる時

母親を刺し殺したい衝動に駆られてます。 実際はやりませんが。腹立ってしょうがないです。 怒ってる時どうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.7

おばさんです。お礼をありがとうございました。 取りあえず衝動が落ち着いたら、次は感情の吐き出しです。 理性では抑えがききませんので、頭に血が上ったら暴力ではなく、まず物に当たりましょう。 俺はこんなに怒っているんだぞ!!と、壁に穴を開けてもいいでしょう。 後の修理の面倒くささとか、費用が気になるほど冷静になれるのなら、外で思いっきりお皿を割るのが安上がりでおすすめ。 こんなバカげたこと・・・と思いがちですが、結構その場をしのげます。 ご参考までに・・・。

nunumi
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 外でお皿割る、ですか…。事故に見せかけるのが大変なので、家の中で安い食器を割ろうと思います。まぁこないだも割りましたが…。 親との話し合いを控えており、今はとにかく憂鬱な気分です。

nunumi
質問者

補足

二度もご気遣いありがとうございます。 解決したと言いたいですが、新たな問題がまた見えてきてる状態です。 それでも怒りは収まったので良かったです。 二度も回答していただいたのと、アドバイスが的確だったので、ベストアンサーということにさせていただきます。

その他の回答 (5)

• shorinji36
回答No.6

とにかく親元から離れる。 親に依存していない人間はそのような状況にはならない。

nunumi
質問者

お礼

残念ながら親元からは離れています。

nunumi
質問者

補足

一般性のない自分の意見を信じ込むアホな人が世の中多いので困りますね。そんなに都合よく思い込める力があれば幸せな人生でしょうね。

• HeyXey
回答No.5

こんばんは。  腹が立つ時は(自分で)腹を立てていると考えるようにしましょう。(あの人のせいで)腹が立っていると考えると、その人が態度や考え方を改めない限り、この怒りはなくならないことになります。それが過去の出来事に対してなら、どうしようもなくなってしまいます。自分で生み出した感情は、自分でなんとかすることもできると考えることもできると思います。自分の感情に責任を持つという考え方です。怒りのスイッチを他者に握られてたまるか、という自尊心を持ちましょう。  怒りを抑える、いわゆる理性は前頭前野です。筋肉と同じで急に発達しません。怒りを抑えることは修行です。原始的仏教で「怒ってはいけない」とされているのは、怒りは人生に対する敗北だからです。怒っている時、人は幸せではありません。幸せになることこそが人生の勝利であるならば、怒りは敗北です。  心理学的には『OOだから怒る必要はない』と自分に言い聞かせる方法があります。このOOには何が入ってもよく、自分が納得できる理由で構いません。認知的再評価といいます。物の見方を再点検してみるということです。論理療法もこの要領です。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ただこれから怒らせた当人との話し合いという場が控えてますので、私が怒っているということを明らかにしなくてはいけません。親はバカなので、話し合うことを考えると、頭が痛いです…。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 自分の精神状態が異常なんだ!!と、無理矢理にでも言い聞かせることです。 どんなわけがあっても言い訳をしないで、自分の精神状態が異常なんだ!!と、無理矢理にでも言い聞かせることです。 殺したい衝動が起こると突っ走ってしまいます。 だから、無理矢理<呪文>のように言い聞かせ、衝動が過ぎるのをやり過ごします。 ご参考までに・・・。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 殺すまで突っ走りはしませんが、蹴り飛ばすぐらいはやりたくなるでしょうね。

• neKo_deux
回答No.3

スポーツなんかで発散するのがベストです。 外は寒いし、風が強いので出来る運動も限られるし、しんどいですが。 その他のストレス発散だと、 ・カラオケ ・ドライブ ・美味しいもの食べる ・温泉 だとか。 ゲームやパチンコ、ギャンブル、飲酒なんかは内容や程度によるかも。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒りは峠を越しましたが、まだ母親との話があるので、たぶん私はそこでブチ切れるでしょう。 ちなみに、ストレス解消とかではなく、本当に怒ってるときにどう鎮めたらいいかという質問でした。 詳細は言いませんが、とんでもないことをやらかしてくれました。本当にクソな親です。

回答No.2

やったらどうなるか。 スプラッター映画でもみてみれば?

nunumi
質問者

お礼

母親がとんでもないことやらかしてくれまして。スプラッタ映画なんて見てる場合じゃない状況です。 ほんと邪魔で迷惑なので、法が無ければぶっ殺したいです。