• 締切済み

死にたい時2

今日、昼間は5年半付き合い、2年前に別れた元カレと会いました。私の本当の意味での理解者で、今の苦しみを話しました。真剣に聞いてくれました。 しかし、さっきまた激しい自殺衝動に襲われ、車で泣きじゃくりました。 明日病院へ行こうと思いますが、衝動に駆られるのはパニック障害ですか? 医師は病名をはっきり言わなかったのですが…。 5年前の鬱病の時ははっきり『鬱病です』と言われました。 今は自分でもあの時とは違うと感じています。 私は病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

鬱病・・かな きっとその彼が本当に本当に大切な理解者だったんですね 今はその彼のような方の存在がないのかな だからきっと発作的に自殺衝動に駆られてしまったのではないでしょうか 安心した分の反動というか・・ パニック障害とは違うと思います どうか今は心をゆっくり休ませてあげてください 彼はあなたの今の苦しみを聞いてくれているのだから・・

noname#47855
noname#47855
回答No.3

さっぱりと言わせてもらえば、精神の病の場合日常生活に支障をきたせば病気です。そうでなければ病気ではない。 ただ自殺を考えていらっしゃるのなら私の苦悩をちょっと聞いてください。 自殺はいつでも出来ます。 5年後でも10年後でも。 今この瞬間だって脳動脈瘤が破裂して死んでしまうかもしれません。 私は生きる苦悩より死んでしまうことのが恐いです。 だって自殺したい人は特に実行に移さなくても人間いずれは死ぬんですから望みは叶いますよね。 でも死にたくないという願いは100%叶いません。 不幸ですよね。 あなたも今日病院へ行く途中、事故にあって死んでしまう可能性も ありますよね。 救急車のなかで薄れ行く意識の中、はたして本当にこのまま死んでしまっていいと思えるのですかね? そんな事言いながら私もこのまま自殺したらどうなるだろうなんて 考えた事もあります。 でもそれは本当に死にたかったわけじゃなくて 自殺するぐらい私は悩んでいるんだという事を周りの人間に知らしめて やりたかっただけだったのです。(後から考えればですが) なんて甘えてるんだろうと思いました。 もちろんこの話は質問者さんと何ら関係はありませんし 本当にお辛いようでしたら病院へ行くことをお勧めします。

kibounooto
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、遅れて行くつもりが仕事を休んでしまいました。 死にたい時、死ぬのが怖い時、死ねば情報が好きな彼の耳に入り思い出してくれるかもとか、いろんな感情が渦巻いています。甘えもあります。 お一人ずつ御礼を書く力が無いのでこの場を借りて皆様ありがとうございました。

noname#80381
noname#80381
回答No.2

死ぬことを考えればなんでもできる、と言う人がいます。 しかし「死にたい」と考えてしまっている時はその問題から逃避したいわけで、死ぬことを考えればこんな事なんでもないと思うことは難しいんですよね。 死にたいと思ってしまっている時点で鬱だと私は思います。 欝は必ず良くなります。 なぜ死にたいと思っていたかも分からなくなるほどに。 あせらずゆっくりと鬱向き合うことが大切です。 がんばってください。 負けないで。

noname#81407
noname#81407
回答No.1

パニック障害ではないような気がしますが。 パニックの場合は、急に息苦しくなったり、 頭痛がひどくなったりするので、 それがトラウマになり、電車などに乗れないって病気だと思いますから。 鬱病が進行してしまっている可能性が大なので、 早く先生に病名を教えてもらった方がいいのでは? 明日病院に行かれるみたいですが、 >医師は病名をはっきり言わなかったのですが…。 とはどういうことでしょう? まだ病院に行ってないんですよね?