• ベストアンサー

親日国

こんにちは。 国際社会を理解するには本当に幅広い知識が必要なのかもしれません。 中韓に騙され裏切られ外国を信用できなくなっている人も多いかもしれません。 台湾、トルコ、インドあたりは親日国として知られていますが、本当に親日国なのでしょうか?もち、頭がおめでたい日本人の考える意味での親日国はないということはわかります アメリカは同盟国ですが、彼らににほんは大事な同盟国だという認識はあるのでしょうか? ご意見お待ちしてます^o^

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.3

台湾を単純に「親日」というのはどうかな。  その時の政府や政策に依って揺れるのです。「霧社事件」で検索されるとよろしいかと。歴史的にも「日本の統治より後の国民党の方がより悪かった」から、相対的に低くない評価を受けているのだと思います。国交が無くても経済的に密な関係にありますから、様々な思惑で現在は日本と良い関係にあり、それが互いに利益を生んでいるのでしょう。但し、中国政府でなく中国人が嫌いというような日本人が台湾を中国から除外して考えるのはおかしな論理だと思います。台湾は明らかに中国文化の地域であり、大陸とは異なるが中国人としての意識も強く感じられるからです。  ただ、東海岸の少数民族の場合は母語が日本語だったような場合もあり、NHKの衛星放送をふつうに楽しんでいたりします。かつての日本人にしろ現在の漢人にしろ、どちらも少数民族にとっては外部から来た支配者なので、同類なのです。  政府を別にすればロシア人も親日的と言えるでしょう。プーチンだって政治的立場を別にすれば日本に好感を持っていると思います。領土問題も抑留問題もスターリンの圧政下の下で起きており、ロシア人自身に日本に対する嫌悪感みたいなものはあまりないでしょう。  イランとは政府間も良かった(だからヴィザがとりやすく日本で怪しい商売をする連中がいた)のですが、アメリカから「あんなお友達と付き合っちゃいけません」ということで絶交させられたような状態だと思います。  シリアでも「Welcome to Syria!」と何度も言われましたが、日本人だけなのか、他のアジア系も同様なのかはわかりません。  ついでに言えば中国の一般人は日本人に普通に親切です。昔から中国では政府へのデモは禁止だが、外国へのデモは許されるようなので、「デモの目的は別にある」というのは常識であったようです。但し、最近の暴走は国内の不満に目を背けさせる為の反日宣伝の効果が出てきたのかもしれません。最近の中国の政策は故意に外国と領土問題を起こして、中国人民の不満を外に向けさせているように思えます。  アメリカは...外国にあまり興味がなく「国際」的な思考がないんじゃないでしょうか。アメリカの周りを他の国がぐるぐる回っているような世界観では?日本はとりあえず同盟国のうちの一つのようですが、日本が周辺とどういう関係にあるとか、基地の米兵が日本で犯罪を起こしているとかそんなことは興味さえないでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

人によると思います。アジア人にとっては、アジアの中で先進国との認識はあるので、あこがれや尊敬を感じる人は多いようですね。第二次大戦後にアジアの現地にとどまって、欧米の植民地支配からの独立戦争を支援し、一緒に戦った部隊があったり、今でも日本人に恩義を感じている国もあります。ミャンマーがそうです。経済支援をしているタイも昔から親日国です。特にタイ女性の日本人男性への親近感は強いです。

• malaytrace
回答No.4

No.3 です。補足と訂正。 イランは一時期相互ヴィザ免除だったと記憶してます。 また、台湾では 「犬(日本)は(うるさく吠えるので)まだ番犬になるが、猿(国民党)はキイキイいうだけで役に立たない」 などと言われていたと、確か旅行ガイド本に書いてあったと記憶してます。 日本は植民地支配とともにインフラを整備し、結果的に経済発展の基礎となったが、国民党政府は収奪するだけであったということでしょう。対中国共産党、対国民党政府、台湾独立運動等の中で日本との関係を巧みに利用してきた面もあるでしょう。

• yosifuji20
回答No.2

私は仕事や旅行で数十カ国に行きましたが、その印象では格別親日と言うことではないけれども、嫌ってもいない国が殆どで、経済的な豊かさや日本製品は単純に賞賛する例が多いと言う感じでしょう。 日本人でもいくつかの好きな国とそれと同じくらいの嫌いな国のほかは、好きでも嫌いでもないですね。 世界には200カ国も国があるので知っている国のほうが少ないのです。 東南アジアの多くの国やトルコ、台湾などは確かに親日と思います。現地ガイドさんもそう言っています。 また先進国の中では唯一70年間武力に頼らないで外交を続けたと言う意味で、それを知っている人は賞賛してくれますが、この点ではいくつかの超大国のようには嫌われていないと言うことでしょう。 でもそれを知っているのは一部の人だけで、普通の人はそこまで知らないですよね。 これは日本人も外国人もお互いではないかと思います。 すくなくともいくつかの調査データでは日本の国の好感度は世界でも常に良いほうにランクされていますから、嫌われている国ではないと言うことです。

回答No.1

親日国は多いと思います ただ問題は 日本人が相手が日本を好きだ と言う認識を持ってないことです 台湾は間違いなく親日です アメリカも日本は大事だと思ってるでしょう 3・11のとき真っ先に救援に駆けつけたのは日本政府でも自衛隊でも台湾でもなくアメリカ軍でした どうでも良い国だと言うならそんなに真っ先に来ないでしょう トルコも親日です ただ 日本は気づいてないでしょう だから クウェートで戦争になったときトルコが助けてくれるまで飛行機を出して邦人を助けられなかった始末 親日の国は多いのです ただ 日本がそれに気づいてないってだけの事 こんなに日本の事思ってくれてるのにバカだよねぇ