• ベストアンサー

親日国

こんにちは。 国際社会を理解するには本当に幅広い知識が必要なのかもしれません。 中韓に騙され裏切られ外国を信用できなくなっている人も多いかもしれません。 台湾、トルコ、インドあたりは親日国として知られていますが、本当に親日国なのでしょうか?もち、頭がおめでたい日本人の考える意味での親日国はないということはわかります アメリカは同盟国ですが、彼らににほんは大事な同盟国だという認識はあるのでしょうか? ご意見お待ちしてます^o^

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

 台湾を単純に「親日」というのはどうかな。  その時の政府や政策に依って揺れるのです。「霧社事件」で検索されるとよろしいかと。歴史的にも「日本の統治より後の国民党の方がより悪かった」から、相対的に低くない評価を受けているのだと思います。国交が無くても経済的に密な関係にありますから、様々な思惑で現在は日本と良い関係にあり、それが互いに利益を生んでいるのでしょう。但し、中国政府でなく中国人が嫌いというような日本人が台湾を中国から除外して考えるのはおかしな論理だと思います。台湾は明らかに中国文化の地域であり、大陸とは異なるが中国人としての意識も強く感じられるからです。  ただ、東海岸の少数民族の場合は母語が日本語だったような場合もあり、NHKの衛星放送をふつうに楽しんでいたりします。かつての日本人にしろ現在の漢人にしろ、どちらも少数民族にとっては外部から来た支配者なので、同類なのです。  政府を別にすればロシア人も親日的と言えるでしょう。プーチンだって政治的立場を別にすれば日本に好感を持っていると思います。領土問題も抑留問題もスターリンの圧政下の下で起きており、ロシア人自身に日本に対する嫌悪感みたいなものはあまりないでしょう。  イランとは政府間も良かった(だからヴィザがとりやすく日本で怪しい商売をする連中がいた)のですが、アメリカから「あんなお友達と付き合っちゃいけません」ということで絶交させられたような状態だと思います。  シリアでも「Welcome to Syria!」と何度も言われましたが、日本人だけなのか、他のアジア系も同様なのかはわかりません。  ついでに言えば中国の一般人は日本人に普通に親切です。昔から中国では政府へのデモは禁止だが、外国へのデモは許されるようなので、「デモの目的は別にある」というのは常識であったようです。但し、最近の暴走は国内の不満に目を背けさせる為の反日宣伝の効果が出てきたのかもしれません。最近の中国の政策は故意に外国と領土問題を起こして、中国人民の不満を外に向けさせているように思えます。  アメリカは...外国にあまり興味がなく「国際」的な思考がないんじゃないでしょうか。アメリカの周りを他の国がぐるぐる回っているような世界観では?日本はとりあえず同盟国のうちの一つのようですが、日本が周辺とどういう関係にあるとか、基地の米兵が日本で犯罪を起こしているとかそんなことは興味さえないでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

人によると思います。アジア人にとっては、アジアの中で先進国との認識はあるので、あこがれや尊敬を感じる人は多いようですね。第二次大戦後にアジアの現地にとどまって、欧米の植民地支配からの独立戦争を支援し、一緒に戦った部隊があったり、今でも日本人に恩義を感じている国もあります。ミャンマーがそうです。経済支援をしているタイも昔から親日国です。特にタイ女性の日本人男性への親近感は強いです。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

No.3 です。補足と訂正。 イランは一時期相互ヴィザ免除だったと記憶してます。 また、台湾では 「犬(日本)は(うるさく吠えるので)まだ番犬になるが、猿(国民党)はキイキイいうだけで役に立たない」 などと言われていたと、確か旅行ガイド本に書いてあったと記憶してます。 日本は植民地支配とともにインフラを整備し、結果的に経済発展の基礎となったが、国民党政府は収奪するだけであったということでしょう。対中国共産党、対国民党政府、台湾独立運動等の中で日本との関係を巧みに利用してきた面もあるでしょう。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は仕事や旅行で数十カ国に行きましたが、その印象では格別親日と言うことではないけれども、嫌ってもいない国が殆どで、経済的な豊かさや日本製品は単純に賞賛する例が多いと言う感じでしょう。 日本人でもいくつかの好きな国とそれと同じくらいの嫌いな国のほかは、好きでも嫌いでもないですね。 世界には200カ国も国があるので知っている国のほうが少ないのです。 東南アジアの多くの国やトルコ、台湾などは確かに親日と思います。現地ガイドさんもそう言っています。 また先進国の中では唯一70年間武力に頼らないで外交を続けたと言う意味で、それを知っている人は賞賛してくれますが、この点ではいくつかの超大国のようには嫌われていないと言うことでしょう。 でもそれを知っているのは一部の人だけで、普通の人はそこまで知らないですよね。 これは日本人も外国人もお互いではないかと思います。 すくなくともいくつかの調査データでは日本の国の好感度は世界でも常に良いほうにランクされていますから、嫌われている国ではないと言うことです。

回答No.1

親日国は多いと思います ただ問題は 日本人が相手が日本を好きだ と言う認識を持ってないことです 台湾は間違いなく親日です アメリカも日本は大事だと思ってるでしょう 3・11のとき真っ先に救援に駆けつけたのは日本政府でも自衛隊でも台湾でもなくアメリカ軍でした どうでも良い国だと言うならそんなに真っ先に来ないでしょう トルコも親日です ただ 日本は気づいてないでしょう だから クウェートで戦争になったときトルコが助けてくれるまで飛行機を出して邦人を助けられなかった始末 親日の国は多いのです ただ 日本がそれに気づいてないってだけの事 こんなに日本の事思ってくれてるのにバカだよねぇ

関連するQ&A

  • 親日国って実感することってありますか?

    昨日テレビで世界・不思議発見!を観ているとトルコの特集をしていました。トルコは日本という国に、とても親しみを感じてくれているらしい。 トルコ人には親日家が多く、「どこの国へいってみたいですか」と聞くと10人中9人までが「日本へ行きたい」というほどだそうです。 トルコの少し田舎で「日本から来ました」などと言おうものなら、そこらじゅうの家からお茶に招待されるという話も聞いたことがあります。 テレビでは100年以上前に、日本の近海で起きたトルコ軍艦・エルトゥールル号の難破事件。それから18年前のトルコ航空による日本人救出作戦、の二つの出来事が紹介されとても感動的なお話でした。 トルコ以外にもドイツや台湾、フィンランド、オ-ストラリアなどが親日的というイメ-ジですが、それはいったいどうしてなのでしょう?トルコのように何か友情秘話や背景があるんでしょうか? 反日感情の強い国がある反面、トルコのような親日ぶりは何かホッとします。

  • 米、露、中、韓と断交して、親日国と同盟を結ぶ

    日本を好きな国はどこ?世界の親日国13選 1. 台湾 2. タイ 3. シンガポール 4. トルコ 5. ポーランド 6. モンゴル 7. フィンランド 8. パラオ 9. インドネシア 10.ブラジル 11.リトアニア 12.イスラエル 13.イラン 米、露、中、韓と断交して、親日国13ヶ国と同盟を結んだ方がお互いのためではないでしょうか?

  • 親日、反日の国をマトメタページ

    親日、反日の国をまとめたページありませんか? トルコ、ポーランド、フィンランドなどはロシアという「共通の大敵」があるから親日 パラオ、モルティブ、台湾などは日本の援助で発展できたために親日 アフリカなどの旧植民地国家は有色人種ながら白人と戦って世界に独立気運を高めた評価ある国として親日 こんな感じに私は認識していますが間違っているところあるでしょうか?

  • 親日が多い国

    親日国家というか、日本人好きな国民の多い国を教えて下さい。 台湾とかトルコとかよく聞きますが他には? 国家レベルじゃなく国民レベルで親日家の多い国が知りたいです。 良い意味でチヤホヤされたり大切にされるとか、優遇されるとか、金銭目的という意味ではなくて女性からモテるとか(笑) 知る限り教えて頂けると幸甚です。 お願い致します。

  • 日本はロシアと平和条約を締結すべきでは?

    日本は世界から高い評価を受けていますが、近隣諸国と相性が悪いです。 その中で台湾は日本の味方です。 台湾。 名前を聞くとホッとします。 台湾が親日でホントに良かった。 でも台湾は国際的な影響力が小さいです。軍事的にも弱い。 日本は強烈な反日国中韓に対抗するために大国ロシアと平和条約を結ぶべきだと思いませんか?

  • なぜ、日本人は親日的、反日的だということを気にするのか?

    なぜ、日本人は親日的、反日的ということを気にするのでしょうか? アメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、スペイン・・・などなど、世界の文明国は外国から批判されても気にしないし、相手にもしません。 なぜ、日本だけが外国の言うことに敏感に反応するのでしょうか? なぜ、日本だけが外国に好かれようとするのでしょうか? 日本以外の国は外国から嫌われても図太く国際社会の中で生きているように思いますか゛・・・。

  • 日本は子供のような国!

    今の世の中、親日国だから優しくするとか流行りません。 台湾だから歓迎、とかネットでよく見掛けますが、悲しくなりますね。 子供のように親日国だけで物事を考える日本人の知能の低さが悲しい運命を引き起こすのは目に見えてます。 たとえば、台湾が尖閣諸島は台湾の領土だと主張すれば「台湾は親日だから大歓迎wwww」とか。 インドとかトルコは親日国だけど地域的に離れてるので、あまり干渉は無いので放っておいても問題ないでしょう。 いい加減、目を覚ますべきだと思いませんか? 戦争の恩恵なんて誰も覚えてませんよ。 時代は変わってます。

  • 何故左翼は親日国の存在を否定するのですか?

    左翼の人間は親日国の存在を否定し、親日国と思われていた国が反日だと喜々として騒ぎます。 私は台湾は反日だと称しているブログを見かけたことがあり、そこではブログ主がネトウヨを笑い、そのブログに書き込んでいる人も台湾の反日化を良い傾向としていました。 また、別の所では第二次世界大戦時の末期に日本とドイツに宣戦布告したトルコが親日なわけがない。右翼の価値観は当てにならないと発言している人もいました。 私は、日本に対して友好的な態度を取る国があれば、その気持ちにこたえるのが日本という国家の義務だと感じています。 ですが、何故彼らは日本には味方がいないという事を嬉しそうに主張するのでしょうか?日本が他の国と仲良くできなかったりいがみ合っているのがそんなに楽しいのでしょうか? 友好を嘲笑いいがみ合いを喜ぶ人の感性は、私には理解できません。

  • 中韓は反日?それとも大声で言えず実は親日?

    マスコミから流れてくる中韓の日本に対しての感情では、確かに反日的な面が占めています。 両国の世論調査でも日本を敵とする意識は高い。敵では無いは低く、比較的に韓国が激しく低いです。 (数字は忘れました) しかし、日本を必要する意識は不思議なことに高いのです。 どうやら、二分的な勢力があるのか?使い分けているのか? 自分なりに分析しました。 政治界は反日が目立ち、キーポイントである歴史認識も中韓では政治利用されてます。 しかし、経済界は反日とは言えないような感じであり、寧ろ、親日的な印象です。 その他の分野でも、文化もスポーツ、娯楽なども反日ではなく親日的です。 中韓の反日はほん一部の分野であり、大半の分野は普通か親日ではないでしょうか? 因みに防衛面でも防衛省は中韓の両軍に親善を呼び掛けてます。 韓国軍に関しては共同訓練も実施してますし、陸自と中国人民解放軍とその他軍隊とで国連のPKOに絡む共同訓練をやってます。 陸自隊員がAK小銃を携行している写真が公開されてます。 マスコミが偏向的な報道から日中韓の3国庶民は真に受けて、誤解している部分があるように感じます。 親日的な中韓の庶民側の情報も知りたい訳ですが、中々難しいです。 実際どうなんですかね? 中韓両国の反日教育の影響から両国庶民は普段から反日感情があり、日本を敵国とする意識も自然的なものなのでしょうか?

  • ロシア人って親日??

    な~んかよくわかんないんですよね~~~第二次世界大戦末期にソ連軍は1500万人の大規模レイプ・強奪・殺人をフィンランド・ポーランド・ドイツ・満州(日本人)・北海道・朝鮮(日本人)であらわにしたって聞いたんですけど、今ロシア人とかをテレビでみたり会話してみたりするとどっからどうみても悪そうには見えませんし、過去に本当にそんなことしたのかなぁって思います。 正直アメリカとかに比べたら北方領土を除いてめちゃくちゃいい人なんじゃないかなぁって思ってしまいます。ロシアって親日なんですかねぇ??