匿名の意見なんてええかっこしいばかりなの?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの人生は親が握っているのなら、親のせいで子どもがニートになるのも普通にありえること。
  • 匿名の意見は自分が気持ちよくなるためのええかっこしい的な意見ばかりなのか?
  • 離婚する親を責めるのは正しい!ニートを攻撃するのは当然!
回答を見る
  • ベストアンサー

匿名の意見なんてええかっこしいばかりなのですか?

著名人の離婚報道とかに対するヤフーコメントなんかだと 「親に振り回される子どもが可哀想だ。子どもの人生は親がほとんど握っているのに…」とか言ってる人多いけど、 ニート特集で「親が悪かったから俺もこうなってしまった。」みたいな報道には、 「親のせいにするな!お前が悪いんだろ。」みたいなコメントが大多数。 子どもの人生は親が握っているのなら、親のせいで子どもがニートになるのも普通にありえること。なぜそれは親のせいにしないのでしょうか? 結局、匿名の意見なんて自分が気持ちよくなるためのええかっこしい的な意見ばかりなの? 離婚する親を責めるのは正しい!ニートを攻撃するのは当然! みたいに思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

確かに、匿名の意見では「ええかっこしい」もよくありますね。 いわゆる無責任な放言が少なくないです。 ニートの話では、親のせいと本人の責任と二つあるように思います。 人間の成長に親の影響はとても大きいですね。 当然ですね。誰でも親を信じて育っていきますからね。 親が愛情のもとに子供に手をかけ過ぎると、その子供は大人になっても何でも誰かにやってもらう習性が身についてしまいます。これは親の責任ですね。 一方、本人の責任を強く指摘する人もいます。 親がどうであれ、大人になったら自分で考えて改善すべきだろうというという考えです。 まあ、それも間違いではないでしょうね。 私も長く生きてきましたが、親の影響は大きいと感じています。 過保護に育てられると、本人もどうしようもないのですね。 育つプロセスというのは本当に大切だなと思います。

raiponta
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

離婚する親を責めるのは正しい!ニートを攻撃するのは当然! ではなくて、 「離婚して子供を振り回す親」を責めるのは正しい 「親のせいにするニート」を攻撃するのは当然 ってことですよね。 勝手に言葉を抜いて考えてしまうと理解できません。 離婚、ニート、どちらにも非があるとみとめられるので、 責めることが間違っているとは思いません。 >なぜそれは親のせいにしないのでしょうか? 親のせいでニートになることがあるのはわかっているが、 本人がそれを言うのは間違ってるぞ、と言いたいのであって、 親のせいでニートになることを否定しているわけではありません。 矛盾しているように感じるのはあなたの理解力が足りないからか、 なんとかこじつけて匿名の意見する人を糾弾したいから なんじゃないかと思います。

raiponta
質問者

お礼

そーか?

回答No.3

  匿名だから本音が出てると思うよ 実名だったら「ええかっこ」をしたいよね 投稿を見た知人に非難されたくない  

raiponta
質問者

お礼

なるほど

回答No.2

別に親のせいじゃないからですよ。 親が据え膳上げ膳やってくれるのは、高校生まで。 18過ぎてママーごはんーとか頭がガキのまま育たない、らくだからこのままでいいと 身勝手になるのは18年学校いかしてもらってなにも学んでないガキのせいです。

raiponta
質問者

お礼

なるほど

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

そういう意味ではありません(苦笑) 責任転嫁、責任放棄をするような発言をするので、「あなたにも責任はある」という趣旨で言っているのです。

raiponta
質問者

お礼

わかりました

関連するQ&A

  • 匿名質問サイトでの同意回答の集め方

    人が嫌がることをしたい人とか、意地でも人の意見の反対を言いたいって人が匿名質問サイトには多いんですかね? 「www」とか(笑)とかを見るのが嫌だから、書かないでほしいと質問文の文末に書いたら、逆にこういうのばかり書いてくる人いるし 「関西弁は嫌いなので回答には書かないで。」って書いても同じようなことになった。 なのでネットで同意を求めようと思ったら逆のこと書けばいいんですね。 「離婚する」ってことに同意してほしかったら、 「離婚するやつは頭おかしい」「一度結婚したのに離婚するなんて脳に欠陥がある。」みたいに徹底的に貶せば勝手に 「離婚する人でも良い人は~」的な何も考えずに質問者への反発のためだけに離婚を擁護してくる人が出てくるから。 先日「ニートやネットカフェ難民は負け組だろ?」って質問をした際には「ニートやネットカフェ難民は負け組なんかじゃない!人生満喫してるぶん、むしろ良いこともある」的な擁護がたくさん来ました。 これが「ニートだけど人生満喫してるからむしろ勝ち組だろ?」的な質問だときっとニートを叩いて終わりでしょうね。 「他人の意見を叩きたい」、「お前の意見に同意なんかしてやるか」って人がこのサイトのような匿名質問サイトには多いのでしょうか? そういう人たちに同意文をかかせようとすると、自分の本位とは真逆のことを言う「まんじゅうこわい」的なやり方が有効だと思いますか?

  • 未成年者の匿名報道はどこまで守られる

    未成年者が犯罪を犯した場合、それがどんなに凶悪な事件でも 少年法によって匿名報道が遵守されます。でも、次のような場合は マスコミはどうするもんでしょう。 例えば、少年に自分の子供が殺されたことの復讐として 親がその少年を殺害した場合です。 この場合は 殺された少年は被害者になりますが、マスコミはたとえ被害者が生前に重大な犯罪を犯したとしても、死亡したら実名報道するのか、それとも その被害者の生前の重大な犯罪を隠すのか、それとも 報道そのものを自粛するのか どんなものでしょうか? 次は、かなり珍しいであろうケースを想定しました。 例えば、高校生が行方不明になったとします。その高校生は誘拐されたとします。そして、その高校生が行方不明になったことがニュースで流れるとします。 ところが、その高校生が犯人から確実に逃げるため、犯人が寝ているところを狙って 死亡させた場合です。 もしかしたら、そのようなケースだと 最後には検察で正当防衛が認められ、不起訴になる可能性もあるかもしれませんが、とりあえずは、その高校生は警察に 殺人または過失傷害致死で 逮捕されるはずです。 こういう場合だと、マスコミは少年Aとかで報道するのか、それとも報道自体を見合わせるのか どっちだと思いますか?

  • 私の考え方について意見をお聞きしたいです

    現在、23歳で大学を卒業してから就職しましたがすぐやめました(病気が原因) それで今は病気療養中です。男。 ここからが本題です。 以下、私の考えです。 なぜ生きているのかまず考えました。 ↓ 生物学的に子孫を残すため ↓ 今は結婚しても3割は離婚する。離婚してない人でも大変な人がいる。 将来に日本・世界はどんどん悪くなっていくのでこれから生まれてくる子どもがかわいそう。 自分のコンプレックスが遺伝しそうで子どもがかわいそう。 ↓ 子どもはいらない ↓ 結婚の必要がない ↓ そんなにお金が必要でない(趣味もゲーム、ネットのため) ↓ たまにバイトして、あとは親のお金で暮らそう。 ↓ 就職する意味がない となり、働く気がおきません。働くと楽しいことより、大変なことが多くなります。 それっておかしくないですか?人生は楽しむためにあると思うのに。今は働いてないので楽しいことの方が圧倒的に多いです。 なので就職するのは世間体くらいしかメリットを感じないです。 たくさんのご意見お待ちしております。

  • 離婚について皆さんの意見を聞かせてください

    私、36歳会社員、二人の子供と妻の4人家族です。 私も小学校のころ親が離婚して父親にひきとられ子供のころ寂しい思いをしましたが今思えば何でも自分でやってきて逆に良い経験をしたと思っています。 自分が親になった時は子供に寂しい思いをさせまいと思ってやってきています。 しかし現実は難しい物で、離婚をすまいとの思いから妻をかなり自由やわがままを許したせいか妻を自分勝手にさせてしまいました。 その為妻は自分の思い通りにならないと会社まで電話をかけてきたりすぐ離婚とか言ってきます。私が強気に出るとすぐキレます。 過去に妻は浮気をしましたが私は目をつむりました。 食事以外の家事は私がやっています。妻はただ適当に食事を作るだけてかたずけなどは私がやっています。 それで家族がうまくいけばと思いなんでも妻のやりたい様にやらせてきました。 私しか働いていないのでお金の面ではかなり生活は苦しいです。妻はお金もよく使うので私は一日一食会社ではコーヒー一本で過ごしています。 妻のわがままにもそろそろ限界になりました、子供が中学に上がるあと2年我慢して離婚はするまいと思ってやってきています。 妻には私が自由にさせていたせいかもう何を言っても理解してくれません。妻は子供とは普通にやっていますので子供は普通の母親です。 長くなりましたが、私は今すぐ離婚した方がいいでしょうか?それとも私が考えている後2年我慢した方がいいでしょうか?妻がもう何も直してくれない私の意見を聞いてくれないとゆう事での意見をお願いします。

  • 意見下さいm(__)m

    前の嫁と別れて1年半になります。 別れた原因はお互いにあり、3歳の子供もいました。 離婚する時に まだ小さいながらにパパの方がいいと言ってくれたのですが 二人で話し合って子供の将来の事を考えて嫁に人権を譲りました この決断は凄い辛かったです。 そしてこれが失敗でした。 ここからが皆さんの意見を聞きたいところです。 離婚後、嫁は実家に帰ったのですが 頻繁に子供を親に預けては 遊びに行ってます 俺もたまに子供に会いに行くのですが 会う度に寂しがり屋になっていく子供を見るのが辛く 涙が出てきます。 前の嫁にも会うたびに怒り、言ってきました 勿論 相手の親にも娘も孫も可愛いのは分かるが 甘やかさないでくれとも言いました それでも 一向に良くならず未だに母親なのに遊び呆けてます 見兼ねて 自分が子供を引き取ると言っても 親権は私にあるから無理とらちがあきません。 裁判して親権を貰う事しかないでしょうか?

  • 片親の家庭で育った方にお聞きしたいです。

    今日(5/10)、フジテレビのノンストップを観ていたら離婚について 特集されていました。 番組内で、視聴者からのコメントが下部に表示されていて、 「今は離婚率も高いし、苗字が変わっても子供は気にしないと思う」 等、明らかに親目線での勝手なコメントが多くて疑問に感じました。 自分は小学生の時に親が離婚して、苗字が変わりました。 同級生に悪意はなかったと思いますが「なんで~?」みたいな感じで とても嫌な思いをした記憶があります。 確かに、今は昔より離婚率は高いでしょうし、子供にとって「自分だけじゃない」 というのは大きいと思います。 しかし、父親が居て、母親が居る、これが一番なのは間違いないでしょうし、 少し問題が生じただけで、簡単に気持ちが萎えたり、簡単に離婚しすぎだと思うんです。 子供は親を選べないけど、親はパートナーを自分で選び、自分達の意思(行為)によって 子供を作ったわけです。 その重みが分かってない人が多いと思います。 何十年と一緒に生活をしていたら、問題はたくさん生じるでしょうし、 例え愛がなくなったとしても、生活のパートナーとしてはしっかり関係を 築くべきだと思います。 それができないから離婚するんだろってことでしょうが、離婚率が上がっていると言う事は、 それだけ離婚や妊娠を安易に考えすぎなんじゃないかと。 複雑な家庭環境で育った人は、犯罪を犯しやすいですし、片親であることが必ずしも 複雑な家庭とは思いませんが、要因の一つにはなっていると思います。 結婚前の妊娠や、離婚は何らかの罰則があればいいのに とさえ思います。 やはり、「他の人もしてるから」と言うのも大きいのでしょうか。 愚痴ばっかりになってしまいましたが、同じく片親の元で育った方、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • みなさんの意見をきかせてください。

    みなさんの意見をきかせてください。 現在、夫婦仲が悪く離婚調停中です。私は離婚するつもりはありません。子どもが腫瘍で通院しているからです。 そんな中、旦那は私が自分の思い通りにならない(精神的に参っていて夫婦生活に応じなかったなど)から色々とケチをつけ出し生活費を出し渋りなど嫌がらせをするようになりました。 そして昔の事まで持ち出して不満を言い出し、ずっと我慢して来ましたが私もキレてしまい旦那の親に言いました。 旦那の親が夫婦仲が良くない事を知ると離婚しろと言い出し、旦那もその気になりました。 旦那の親は私や私の親にまで暴言をいい私には暴力をふるおうとします。 子どもの目の前でです。 保険証を取り上げられたり、勝手に部屋に入り私の日記をぐちゃぐちゃにしたりしました。 子どもが怖がって不安定になり精神科に行く時も保険証を返してくれず、怖がらせている本人が病院にきて一緒に診察すると言い出したり 旦那に保険証返してくれと言うと酔って竹刀をもってバンバンと床を叩いて脅かすような事をしたり 離婚の話し合いも旦那とふたりでしようとしも今は返事できないと言うし 離婚てこんな事しないと成立しないんですか? 子どもにも影響がよくないと私はおもうのですが、、離婚てこういうのが普通なのですか? 私は旦那や旦那の親が異常だと思うのです。 でも旦那側は自分達のしていることに自信満々で 誰一人おかしいという人がいないのでわからなくなってきました。 18年も結婚生活をしていたのに人として優しさや情が全く感じられません。 一般的にこれらの行動はおかしくないですか? 少し病気なのかともおもったりもしました。

  • 皆さんの賛成・反対意見を聞かせてください!

    私は親が嫌いです。もっと詳しく言うと親が私に言ってくることほとんどが私の仕事や私生活にとってプレッシャーになっています。ストレスがたまっていくのも親のせいだと思います。 質問はこれです。賛成か反対、もしくはご意見などお聞かせください。 【私たちは誰のために生きていくのでしょうか?私は自分の子供と未来のために毎日をがんばって生きていかなければならないと思います。子が親に対してすることは何もないと考えます。もちろん私は親が子から恩返しを受けれると期待なんか絶対してはいけないと考えています。私にも子供がいますが私は子供のために生きるのであって、子供にはその子供のために生きていってほしいです。未来へ未来へ向かって生きていくことが正解だと思います。親のためなんて逆方向(過去)に進むことと同じだと思います。】 みなさんのご意見お待ちしています!

  • 言い訳ばかりするならニートになればいいのに

    「学歴が人生の全てではない。」「年収が人生の全てではない。」「結婚が人生の全てではない。」 こんな言い訳ばかりを繰り返してる人は、何に対してなら人生かけて努力するんだ? 実際に聞いてみても「別に・・・」とか言ってるだけだし。周囲にこんな「○○だけが人生の全てではない。」とかいう言い訳ばかりするやついる?そいつは何してるの? 何をやっても「それが全てではない。」って言い訳が出来るなら、何の努力もせずにニートしてればいいじゃん。 「働くことが人生の全てではないが、親は子の責任を取らねばならない。だから養え。」って親に言ってニートにしてもらえばいいのにって言ったら、「それもいいなあ。」と笑ってた。 もし子どもにこう言われたら何と答える?

  • 意見を聞きたいです・・・。

    結婚して一年三ヶ月になります。 旦那は、一人が好きで人と距離をとる性格です。 もちろん私と旦那とのあいだにも距離はあります。 結婚してから、この人と結婚して良かった&幸せっと感じたことがありません。 何故、この人と結婚したのかと悩むぐらいです。 お互い猫かぶっていたので、一緒に生活し始めて不満な所とか出てきて・・・。 言わなくちゃいけないことは言いました。 ケド、我慢も必要ですよね。 我慢していたら、愛情がなくなっていきました。 最初は子供はまだいらない・・・と思っていたのですが、いつのまにか旦那の子供は欲しくないと思うようになりました。 (今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが) この人は人生のパートナーではないと思ってから、夜の生活も嫌になりました。 って言っても、何ヶ月とそうゆう事はないのですが・・・。 親は「子はかすがい」っていいますが、こんな状態で子供つくっても、子供がかわいそうですよね?? この先、良くなるか悪くなるかなんて誰にもわからない。 いい方向にいったらいいけど。 いまの状態ではとうていそんな風に思えない。 我慢して、夫婦生活を続けていったらいつかは幸せと思う時がくるんでしょうか? 離婚に踏み込んだ方がいいのでしょうか? 常に離婚の文字が頭をよぎるのですが、その後独りぼっちになることを考えると勇気がでません。