匿名の意見なんてええかっこしいばかりなの?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの人生は親が握っているのなら、親のせいで子どもがニートになるのも普通にありえること。
  • 匿名の意見は自分が気持ちよくなるためのええかっこしい的な意見ばかりなのか?
  • 離婚する親を責めるのは正しい!ニートを攻撃するのは当然!
回答を見る
  • ベストアンサー

匿名の意見なんてええかっこしいばかりなのですか?

著名人の離婚報道とかに対するヤフーコメントなんかだと 「親に振り回される子どもが可哀想だ。子どもの人生は親がほとんど握っているのに…」とか言ってる人多いけど、 ニート特集で「親が悪かったから俺もこうなってしまった。」みたいな報道には、 「親のせいにするな!お前が悪いんだろ。」みたいなコメントが大多数。 子どもの人生は親が握っているのなら、親のせいで子どもがニートになるのも普通にありえること。なぜそれは親のせいにしないのでしょうか? 結局、匿名の意見なんて自分が気持ちよくなるためのええかっこしい的な意見ばかりなの? 離婚する親を責めるのは正しい!ニートを攻撃するのは当然! みたいに思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.4

確かに、匿名の意見では「ええかっこしい」もよくありますね。 いわゆる無責任な放言が少なくないです。 ニートの話では、親のせいと本人の責任と二つあるように思います。 人間の成長に親の影響はとても大きいですね。 当然ですね。誰でも親を信じて育っていきますからね。 親が愛情のもとに子供に手をかけ過ぎると、その子供は大人になっても何でも誰かにやってもらう習性が身についてしまいます。これは親の責任ですね。 一方、本人の責任を強く指摘する人もいます。 親がどうであれ、大人になったら自分で考えて改善すべきだろうというという考えです。 まあ、それも間違いではないでしょうね。 私も長く生きてきましたが、親の影響は大きいと感じています。 過保護に育てられると、本人もどうしようもないのですね。 育つプロセスというのは本当に大切だなと思います。

raiponta
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• cherio54
回答No.5

離婚する親を責めるのは正しい!ニートを攻撃するのは当然! ではなくて、 「離婚して子供を振り回す親」を責めるのは正しい 「親のせいにするニート」を攻撃するのは当然 ってことですよね。 勝手に言葉を抜いて考えてしまうと理解できません。 離婚、ニート、どちらにも非があるとみとめられるので、 責めることが間違っているとは思いません。 >なぜそれは親のせいにしないのでしょうか? 親のせいでニートになることがあるのはわかっているが、 本人がそれを言うのは間違ってるぞ、と言いたいのであって、 親のせいでニートになることを否定しているわけではありません。 矛盾しているように感じるのはあなたの理解力が足りないからか、 なんとかこじつけて匿名の意見する人を糾弾したいから なんじゃないかと思います。

raiponta
質問者

お礼

そーか?

回答No.3

匿名だから本音が出てると思うよ 実名だったら「ええかっこ」をしたいよね 投稿を見た知人に非難されたくない  

raiponta
質問者

お礼

なるほど

回答No.2

別に親のせいじゃないからですよ。 親が据え膳上げ膳やってくれるのは、高校生まで。 18過ぎてママーごはんーとか頭がガキのまま育たない、らくだからこのままでいいと 身勝手になるのは18年学校いかしてもらってなにも学んでないガキのせいです。

raiponta
質問者

お礼

なるほど

• mojitto
回答No.1

そういう意味ではありません(苦笑) 責任転嫁、責任放棄をするような発言をするので、「あなたにも責任はある」という趣旨で言っているのです。

raiponta
質問者

お礼

わかりました