• 締切済み

みなさんの意見をきかせてください。

みなさんの意見をきかせてください。 現在、夫婦仲が悪く離婚調停中です。私は離婚するつもりはありません。子どもが腫瘍で通院しているからです。 そんな中、旦那は私が自分の思い通りにならない(精神的に参っていて夫婦生活に応じなかったなど)から色々とケチをつけ出し生活費を出し渋りなど嫌がらせをするようになりました。 そして昔の事まで持ち出して不満を言い出し、ずっと我慢して来ましたが私もキレてしまい旦那の親に言いました。 旦那の親が夫婦仲が良くない事を知ると離婚しろと言い出し、旦那もその気になりました。 旦那の親は私や私の親にまで暴言をいい私には暴力をふるおうとします。 子どもの目の前でです。 保険証を取り上げられたり、勝手に部屋に入り私の日記をぐちゃぐちゃにしたりしました。 子どもが怖がって不安定になり精神科に行く時も保険証を返してくれず、怖がらせている本人が病院にきて一緒に診察すると言い出したり 旦那に保険証返してくれと言うと酔って竹刀をもってバンバンと床を叩いて脅かすような事をしたり 離婚の話し合いも旦那とふたりでしようとしも今は返事できないと言うし 離婚てこんな事しないと成立しないんですか? 子どもにも影響がよくないと私はおもうのですが、、離婚てこういうのが普通なのですか? 私は旦那や旦那の親が異常だと思うのです。 でも旦那側は自分達のしていることに自信満々で 誰一人おかしいという人がいないのでわからなくなってきました。 18年も結婚生活をしていたのに人として優しさや情が全く感じられません。 一般的にこれらの行動はおかしくないですか? 少し病気なのかともおもったりもしました。

みんなの回答

回答No.5

その行動は異常です。 あなたとお子さんの命に関わります。区役所等に相談して、一時避難した方がいいです。 調停がこじれて裁判になると、証拠が大事です。あつめられる証拠は集めた方がいいと思います。旦那には分からないように。 一番大事なのは、あなたとお子さんの身体と命です。離婚になったら、お金の請求しかできませんよ。これからの人生どうして行きたいか、よく考えてください。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

ご主人の親もいい年なのでしょう。その親の意見を、自分たちの家族を左右する判断の中心に据えるなんて感心できないご主人の考え方ですね。どうしていいのか分からないのでしょうか。18年も結婚生活を経験しながらです。 あなたが離婚する気持ちがお有りなら、ご主人の親を巻き込まないで済む離婚調停を申し立てられることが一番だと思います。調停委員を挟んで話した方がうまくいきます。そして、すこし病気なのか、と思われる言動をメモして、調停の申し立ての際にその点も付け加えて申し立てをしましょう。そうすると、調停委員とは別に調査官が初回の調停に加わってご主人の主張の判断を見極めてくれます。(気の利いた書記官の場合) 調査官でなくても私でもご主人と親は精神的に異常を来しているのは明かだと思います。その場に適した言葉を発せないと言うことは、相手が発する言葉も通常の理解がしずらいのです。不都合な事を言われると、自分を批難されている。攻撃されている。と、言うような敵対心が芽生え、防御のために相手をやっつけるような言葉を吐いてしまいます。尚、調停で弁護士は不要です。特にご相談のケース、弁護士を入れるとあなたの意思が伝わらないケースがあります。 本当は離婚しないで、ご主人と親の関係を、あなた方家族の中に持ち込まないようにしてやり直すのが良いように思います。調停でこの条件の相談も有りだと思いますが・・・。 離婚の話が不調になると、離婚問題は審判には移行しません。裁判です。離婚そのものに合意が得られ離婚条件が合意できない場合は、審判に移行させることが可能です。審判は話し合いが中心ではありません。一応意見は主張し合いますが、折り合いがつかない場合は判決になります。裁判と同じ判決を下されるようになります。

  • mom1125
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

そうですか。相談されているのでしたら安心しました。 私も同じような立場だったのですが、私の場合は離婚を考えていたのであなたの場合とは少し違いますかね。男性は経済的な虐待をされる方が多いようです。何とか思いとどまらせようという手段が唯一優位に立ててる経済制裁?のようです。私も生活費は出してもらえなくなりました。そして暴力も…。 ご主人のご両親からすれば、かわいい息子の肩を持つに決まっているじゃないですか。反対にあなたのご両親はあなたの肩を持つでしょ? そういうもんです。それでもあなたが今後離婚せずにやっていこうとするなら、その義父母とも折り合いをつけてやっていかないといけないことになりますね。そうなると尚更今後の事も考えて、お互いのご両親はあまり引き合いに出さず、2人の思いを整理していった方がいいように思います。 それと、一番に子供さんのことも考えてあげないとならないですよね。辛いのはお子さんも同じだと思いますよ。 私は今現在、離婚が目の前まで届くようになってきました。もちろん別居中です。生活はカツカツです。主人は生活費を入れてくれていますが、家賃、子供の教育費など出るものの方が多いです。そんな中、一番の救いは精神面が安定したことです。自分で何とかやっていかなければという覚悟もできました。 婚姻継続、別居、離婚。何を選んだとしても、決して楽ではない事だけは言えます。色んな方の力を借りながら、最善の方法を選択してください。

wanwanwan123456
質問者

お礼

こんな嫌がらせをする旦那やその親は大嫌いです。 もう本心は離婚したいです。ただ子どもが離婚を望んでいない事と子どもの病気です。改善に向かっている訳ではないのでこの先どうなるのか、 障害者手帳ももらいました。 そんな状況で片親になると思うと申し訳なくて… どうしてそうゆう子どもの気持ちや思いが旦那や旦那の親がわからないのか不思議でなりません。 なのに親権は欲しいと言っています。 何が最善策かもう一度考えてみます。ありがとうございました。

  • mom1125
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんなところで相談するよりもお金はかかりますが、弁護士さんに相談してください。経済的に困難であれば、法テラスで弁護士相談ができます。有償の弁護士相談なら 5000~10000円/1時間くらいです。調停も弁護士さんをつけたほうが解決しやすいです。離婚、別居、婚姻継続…どの場合でも依頼内容にそぐう形で解決に導いてくれます。 生活費は経済力のある方に支払い義務があります。必ずもらえるものです。ただ、同居中であればあなたの財産もご主人の財産も夫婦共有の財産とみなされるので、「支払ってもらっていいない」と決めかねるのかも知れません。ましてやあなたは離婚を望んでいませんよね。 調停は第三者に立ち会ってもらいながら解決策を見つける場です。いつまでも続けるものでもありません。あまり長くなって行き詰れば(第三者が入っても解決できなかったということなので)調停不成立になって、審判か協議(再度2人での話し合い)を選ぶことになります。不服であれば裁判という形になります。 離婚を望まないならあなたも自分の言い分ばかりでなく、相手を思いやることも必要だと思います。それがどうしても受け入れられないなら、別居、離婚を考えるべきでしょう。そのためにも、なぜ離婚はしたくないのか、そのために自分は今後どうしようと思っているのか、くらいの考えはしっかり持って調停に臨んでください。 そういった今後のことを考えても一度弁護士相談をされる事をお勧めします。

wanwanwan123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すでに弁護士には相談していて、アドバイスは受けています。 調停員は一般の方と聞きました。 私の親や兄弟は頭おかしいといいますが、身内だからではないかと思い色々な人の意見を聞きたいと思いました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

統合失出症 輪廻 

wanwanwan123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦仲が悪く離婚調停をしています。私は離婚してもい

    夫婦仲が悪く離婚調停をしています。私は離婚してもいいと思っていますが、子どもが嫌がっているので離婚はまだしないと思い、離婚しないと主張するつもりです。病気の子どもがいますのでなおさらです。 離婚の話に旦那の親が入ってきて離婚しろといって旦那はその気になったようです。私にもいってきます。でも家は出るつもりはありません。 親は私に暴力や暴力をします。 それを見ていた子どもが精神不安定になり病院にいきました。この事を警察に相談したところ親を児童相談所に通報するといい、児童相談所からその後どうかとの電話がきました。 それでも週に一度うちに来ます。 保険証をもっていったり、子どもの通院について来たりストーカーのようです。 この親達を法的に家に来させないようにすることはできますか?

  • 離婚調停中です。旦那側から起こされました。

    離婚調停中です。旦那側から起こされました。 調停での離婚の理由は、性格の不一致や価値観の違いなどです。 18年も結婚をしていて今更です。 本当のところは旦那が単身赴任をして戻って来て、旦那の相手をあまりしていなく、子どもたちと一緒に寝ていたり子どもも旦那に懐かなくなって段々と旦那の機嫌が悪くなり 生活費の出し渋りや暴言など嫌がらせをする様になり、夫婦仲が悪くなりました。私と子どもたちを引き離したくて仕方ない様子でした。 何度か誘われる事もありました。 体調が良くなく断ってしまったのもその原因の一つです。 自分で子どもに歩み寄りもせず、全く話もしていないのに親権が欲しいだとか自分の親に私に暴言や暴力などをさせ 生活費の大幅な減額で私が婚姻費用分担の調停を起こしました。それに反発して離婚調停を起こしてきたと言う感じです。 こんな事で子どもや私の人生をどう考えているのかと悔しくてなりません。夫婦だし多少仲が良くない時だってあると思うんです。それを自分の思い通りにならないからと離婚だとか言いだして。 子どもの一人は重い病気で闘病中です。 旦那も旦那の親も子どもの事を考えていると言います。 私にはとてもその様に見えません。先日障害者手帳をもらいました。治る見込みが全くないわけではないのにそんな時に離婚だとか嫌がらせなどを子どもの目の前でする旦那や親は異常だと思いませんか。 もう一人の子どもはその暴力や暴言を見て不安定になり病院にいきました。

  • 離婚を考えています。皆さんなら???

    離婚を考えています。結婚4年目です。子供は2歳と3歳です。 原因は旦那の浮気です。浮気は初めてではありません。半年前に1度ありました。その時私は3人目を妊娠中で、旦那の行動などにイライラしたり、不安になりストレスにより7ヶ月で早産してしまいました。子供は助かりませんでした。その時旦那は「俺が悪かった」と言ったものの女の事は認めませんでしたが反省してると思い私は許しました。10年間も付き合っていたので「情」があったと思います。 そして今、子供が死んでしまってまだ間もないのに(半年)旦那は女の子と毎日のようにコソコソメールをして、週に2~3回友達と飲みに行くと言う口実で夜出掛け朝5時に帰ってきます。 携帯明細やメール受信履歴などを見ると、1・2人ならまだしも、 10人以上の人とやり取りをしてます。私も限界で色々調べた事はまだ旦那に何も言っていません。多分言っても逆切れか認めないタイプなので。ホテルで旦那を見たと言う友達情報もあります。 うちのは、旦那がムコなんです。それもなんか浮気の原因なのですか??でも私の親と同居ですが、キッチン別で、親は何も言わないタイプです。 私は我慢してこのままこの旦那と夫婦生活を送るべきか?? それとも離婚するべきか?? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 離婚調停を起こされています。

    離婚調停を起こされています。 夫婦仲が悪く離婚も仕方ないと思ってはいます。 旦那は親を含めモラルがありません。 付き合っている頃から割り込みなどしていました。歩きタバコやポイ捨てもしていました。 親はいない隙に勝手に私の部屋に入りあら探しをしたり、やめてくれと言ってもやめてくれません。 書類をみたり、領収書をもっていったり。 子どもの部屋などにも勝手に入りなくなったものもあり、買い換えるという事もありました。子ども達も本当に嫌がっています。 ただ子ども達が嫌がっているという事を伝えてしまうと旦那や親が子どもにつらく当たらないか心配で迷惑な事などいえません。 親は私に対して子どもの前で暴言や暴力をふるいます。 親権も欲しいと言っていますが、子ども達は絶対嫌と言っています。 絶対に嫌と言っているのを知ったら子ども達にも嫌がらせをしそうです。どうしたらいいのかわかりません。。 でも本当に迷惑しています。 子どもが病気な為今離婚するのもおかしいと思っています。

  • 意見を聞きたいです・・・。

    結婚して一年三ヶ月になります。 旦那は、一人が好きで人と距離をとる性格です。 もちろん私と旦那とのあいだにも距離はあります。 結婚してから、この人と結婚して良かった&幸せっと感じたことがありません。 何故、この人と結婚したのかと悩むぐらいです。 お互い猫かぶっていたので、一緒に生活し始めて不満な所とか出てきて・・・。 言わなくちゃいけないことは言いました。 ケド、我慢も必要ですよね。 我慢していたら、愛情がなくなっていきました。 最初は子供はまだいらない・・・と思っていたのですが、いつのまにか旦那の子供は欲しくないと思うようになりました。 (今はすごく子供欲しいです!旦那の子供はイヤですが) この人は人生のパートナーではないと思ってから、夜の生活も嫌になりました。 って言っても、何ヶ月とそうゆう事はないのですが・・・。 親は「子はかすがい」っていいますが、こんな状態で子供つくっても、子供がかわいそうですよね?? この先、良くなるか悪くなるかなんて誰にもわからない。 いい方向にいったらいいけど。 いまの状態ではとうていそんな風に思えない。 我慢して、夫婦生活を続けていったらいつかは幸せと思う時がくるんでしょうか? 離婚に踏み込んだ方がいいのでしょうか? 常に離婚の文字が頭をよぎるのですが、その後独りぼっちになることを考えると勇気がでません。

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。 もし、自分の娘の旦那が、お金を貸してほしいとお願いしてきたら、どうしますか? 金額的には10万程度です。 その旦那は結婚する以前に多重債務で一度親に清算してもらった前科があり、 この約10年間は真面目に頑張ってたようです。 頼んできた理由も本当かどうかわかりませんが、結婚指輪をなくしたらしく、娘に内緒で同じ形を買いたいらしいです。 正直に話せばと言ったところ、最近、過去の事で、離婚するしないで揉めたらしく、今は真面目に頑張っているんだから、信用してほしいと話し合ったらしいです。今このタイミングで言えないとの事でした。 子供(二人)がいるのも一つの理由なんですが、娘と一緒にいたい、離婚したくないと言ってました 貸すべきなのかどうなのか、悩んでいます。

  • 離婚調停中です。旦那から申し立てられました。理由は

    離婚調停中です。旦那から申し立てられました。理由は過去のお金の使い方や家事の仕方などです。正直?という理由です。 単身赴任をして戻ってきてからあまり仲が良くなくなって悪態をつくようになり 旦那の親が入ってきて離婚離婚と言うので旦那も言う事を聞いたようです。 はじめ旦那の親は私に暴言や暴力などで脅かし何も持たず出て行けと言いでて行かせるように仕向けていましたが、法律上無理な事がわかり調停を起こしました。元々は私が婚姻費の調停を起こしたからそれに便乗して離婚を起こしたという感じです。子どもの前でも平気でしていました。 そのため下の子どもが不安定になり精神科へ行く事もありました。その病院に原因の爺と婆かついてきたり異常でした。上の子は別の難病で闘病中です。 病院へ行くのにも保険証を取り上げるなどし、散々な嫌がらせをしてきました。 子ども達も本当に嫌がっています。 そんな状態で上の子どもの病院の日に調停になることになり調停もその日しか空いていないとのことで上の子の病院を休む事にしました。そうしたところ婆からメールがきて 爺が病院に連れて行くから病院休ませないでいいです。 という内容でした。メール自体ずっと無視しています。ただ近所の病院に行くわけでもなく、抗ガン剤治療なので糞爺が常識なく暴力暴言無神経な言動をするのによく子ども気持ちを考えないでそんな提案すると思ってしまい腹立たしい気持ちでしかありません。 子ども達がお前らを嫌がっていると言いたいところですが、子どもへの風当たりを考えていえません。 自分達が子どもの気持ちを考えていないことや無神経、自己中心的な事などどう言ったら伝わりますか?今後、子どもの事に関わろうとする行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 爺と婆は児童相談所に通報されています。本人達はまだ知りませんが保険証や暴言などを警察に相談したら通報する義務があるので通報しますといわれました。 少し痴呆が入っているかもしれません。 旦那は親がいないと何も出来ないし何もいえません。

  • 離婚について。現在離婚と婚姻費用の調停中です。

    離婚について。現在離婚と婚姻費用の調停中です。 旦那は一応有名な会社でそれなりの地位にあり年収も900越えています。学生時代から付き合っているので共通の友達もたくさんいます。 旦那は離婚話で親に暴力や暴言を言わせたり、お金を出し渋りしたりしています。竹刀を持って脅したり頭おかしいと思う行動も多々あります。離婚条件も子どももお金も渡さず出て行けでした。 18年結婚生活を送っています。 そんな一流企業の人が恨みしか残らない離婚の仕方で平気なのかふと思いました。 離婚した場合でも元嫁というのも旦那の子どもを産んだ事実もなくならならないのに。 私がひどい事をされたと友達にいうかもしれないですし、遠い親戚も同じ会社に勤めているので言う事もできます。 お金をきちんと渡さなければ旦那の会社で万引きしちゃうとか悪意がなくても食べるものがなくなったらそうなる可能性だってありますよね。 ここまでなりふり構わず嫌がらせ等をするのはちょっと疑問に思いました。 私ならそういうこと考えて少しは優しく円満に離婚しようと思ったので。 普通はそういうので円満離婚するもんじゃないんでしようか?会社での地位をステータスに思っているようなので特にそうではないのかと思いました。

  • 長年の悩み(多くのご意見聞きたいです。)

    長文になります。 結婚して20年 旦那は43歳私は42歳です。 子供は現在19歳の娘と高校2年の息子2人です。 私は長年あるトラウマに悩まされ結婚生活を送ってきました。 私にはとても仲の良い妹がいます。 妹は現在32歳ですが 中学生の頃から家夫婦の家によく泊まりに来たりしてました。 旦那も妹を可愛がってくれていて本当の兄弟のように接してくれていました。 妹が17歳の頃 いつものように泊まりにきていて皆で雑魚寝していたのですが 朝、妹が泣きながら「○○(旦那)に触られてきた」と私に泣いて訴えてきました。 聞けば中学生の頃も私がお風呂に入っている間、キスしようとしてきたとの事です。 私は本当にショックで 旦那に離婚前提で責めましたが 勘違いだ、酔っていて覚えていないの一点張り。 何度も話し合いはしましたが 子供がまだ小さかった為、離婚はせずそのまま結婚生活を続けています。 ですが私の傷は全く癒える事なく今でもトラウマとなり苦しんでいます。 旦那は仕事も真面目で子供の事もよく見てくれます。 世間体には申し分ない旦那です。 でも何かある事に あの出来事を思い出し旦那に対し冷たくしていまいます。 愛情どころか人間としての嫌悪感で指一本触れられるのも苦痛です。 私は子供が成人する後数年耐えて離婚を考えていますが 旦那はそれを拒否します。 田舎で一軒家を建てた世間体なのか本音の理由は分かりませんがこんな精神的苦痛な生活耐えられません。 皆さんならどう感じますか? たくさんの目線のご意見お願いします。

  • 離婚したいけど・・・。

    私は今、離婚を考えています。 原因は旦那の浮気です。浮気されてカナリ頭に来ているのになかなか離婚の話を旦那にする事が出来ません。何故なら旦那は浮気したにも関わらず全く離婚については考えていないようだからです。きっと私が離婚したいと話ししたら旦那はすごくショクを受けると思います。そんな旦那を見るとかわいそうだなぁーと思ってしまいそうです。浮気されて旦那に対して愛はなくなった気がするけど、情は有ります。情だけで夫婦生活を続けていてこの先幸せになれるでしょうか??何か有るたびに私は浮気された事を思い出すと思いますし、思い出すたびイライラしてしまいそうです。 勇気を出して旦那に離婚の話をするべきでしょうか??情に負けてはいけないのでしょうか??分かりません。