老人ホームの廊下の床掃除のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 老人ホームの廊下の床の汚れを効果的に落とす方法について教えてください。
  • 樹脂製の床の凹凸にへばりついた汚れをきれいにする方法について知りたいです。
  • 床の掃除を人力で行っているが、傷やムラが付いてしまうので対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホームの廊下の床掃除

お世話になります。 私は介護はしてはいませんが、たまに廊下の床が汚れているので台所専用のスポンジの裏についている硬い面を使ってゴシゴシと磨いています。 床は樹脂製で細かな無数の凹凸が施されているのですが、凹んでいる部分にへばりついている汚れがなかなか上手くきれいにならずに困っています。 そのようなわけでもっぱら凸になっている部分についている車いすのタイヤの黒い後や汚れをスポンジの裏でゴシゴシ磨いているのですがこの掃除の仕方では床に傷がついたり、掃除後のムラがどうしても目についてしまいます。(人力でしているのだから仕方のないことですが。) 人力で樹脂製の床を凹の部分も凸の部分もピカピカにして保つにはどうすればいいのでしょうか?。

noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agnler
回答No.4

学生の頃、清掃のバイトをしていた頃は、文化会館などで大理石の床にそのような跡が付いた時はゴム底の靴でコスるように先輩におしえられました(足で地面をコスるようにです、手で靴を持つわけじゃありません)。 清掃用の機械を使っても、あればっかりは体重を思いっきり乗せて靴でコスらないととれませんから。 でも、ロウジンホームの床は大理石ではないでしょうし、同じ方法でどうにかなるか分かりません。(お役に立てなくてすいません。)

質問者

お礼

こんにちは。 足は手よりも力が入るし、体重を乗せれば更にゴシゴシと床の汚れを落とせそうですね。暑い時期に手で床掃除をするとものすごく汗が噴き出てきます。そのようなときには掃除用の機械を使いたいと言うのが私の本音なのですが、その機械がなくて・・・・・・・ 今日は出勤をする日なので試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 スポンジの裏についている硬い部分を足の力で床の汚れを落とすのは、周りの人から見たら一見行儀が悪いように感じるでしょうけれど効果は絶大でしたよ。 ベストアンサーにさせていただきますね。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

中性洗剤と、たわしが良いです。

質問者

お礼

こんにちは。 車いすのタイヤの跡はかなり頑固でたわしでは消えないかもしれませんね。ですが、凹凸のある樹脂製の床の凹んだ部分にはたわしの繊維?がよく入り込んで汚れが落ちてくれそうです。 どんな施設にでも言えることだと思いますが、やっぱり床がきれいでないと訪れた人たちや入居者たちにも気持ちの良い印象を持たれないと思います。 明日は天気が良さそうなのでバイクでホームセンターにでも行って、たわしでも買ってこようかと思います。 あと、せっかく紹介していただいた中性洗剤は滑ってしまいそうなので今回は見送りさせていただきますね。 ごめんなさい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは タイヤゴム痕であれば消しゴムとかで消えないでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは。 消えると思います。それも床を傷つけないでタイヤの跡を消すことができそうですね。とても良いアイデアだと思います。 ポケットに消しゴムを入れておいて必要なときに使わせていただきます。 どうもありがとうございました。 ※ 結構身近に便利なものがあるものなのですね。意外でした。

• rex33
回答No.1

そういう時は 色々工夫してみれば良いのです 実物を見れないから 言えるのは このくらいだけど 歯ブラシを利用するとかスチールウールとか・・ 組み合わせても良いし・・ 毎日 同じ事をしてるから 発見出来ないだけ 何かのキッカケで 「あっ これだ!」と思う物があるかも・・・・

質問者

お礼

こんにちは。 >そういう時は 色々工夫してみれば良いのです 回答者さんはどのような工夫をされておられるのでしょうか?。私はまずモップでほこりを取ってから床の汚れた部分をスポンジの裏でゴシゴシと落としています。 残念なことに廊下は広いので歯ブラシの出番はなさそうです。でも、スチールウールは使ってみる価値がありそうですね。 スチールウールでこびりついた汚れを落としたあと、できれば廊下全部をピカピカに仕上げたいのですが何か良い方法はありませんでしょうかね。 >毎日 同じ事をしてるから 発見出来ないだけ何かのキッカケで 「あっ これだ!」と思う物があるかも・・・・ この言葉は参考になりました。他人が見過ごすようなことにまで気をくばりなさいということですね。 どうもありがとうございました。