• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは病気ですか?)

小さなことが気になりすぎる不安感、これは病気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、寝る前や遊んでいる時に小さなことが気になりすぎて不安になっています。
  • 例えば、寝る前に廊下の電気や蛇口をちゃんと閉めたか気になり、何度も確認してしまいます。
  • さらに、遊んでいる時には友達が触ったものを触りたくないため、拭いたり、ゲームのセリフやアイテムの数が気になり、再起動を繰り返してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

散歩をしたり、学校や会社の行き返りに安全に気を付けて歩いてみたり、家の中でも出来るだけ体を動かしたりして、運動をして少し汗をかく事をしてみませんか。 またバランス良い食事を心掛け、細かい事は気にしないようにして過ごしてみて下さい。 何でしたら寝る前の点検事項や外出する前の点検事項を紙に書いて、プラスチックのバインダーに挟み、上から順番に一度確認する等でも良いのではと思われます。 その他、小説を読んだり、モーツアルト等のクラシック音楽で心をリラックスするのも良いのではないでしょうか。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫 http://eritokyo.jp/independent/today-column-music.htm ●特集:ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート ■音楽 http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html http://www.classiccat.net/composers.php http://www.classiccat.net/mozart_wa/index.php 或いは携帯ラジオに30-90分程度のオフタイマーをかけて、寝る前や目覚めた時にはラジオ深夜便を聞いたりされたら如何ですか。 海外で暮してある方の現地の話題、女優さんの話、民謡や軽音楽、流行歌やクラシック等を聞いたりして何時の間にか眠っています。 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/ また次も一度調べてみて下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 一関高専 心の悩み相談室 その程度で医者に掛かられる必要はありません。 色々と心配な点を聴き出され、有難い病名を付けて頂き、一生薬漬けになり困っている方が大勢居られますので注意して下さい。 次等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8665889.html 評判の良い精神科の先生 http://okwave.jp/qa/q8614584.html うつ病の件

ha10pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽を聴いたり体を動かしたりしてみます。 たくさんのアドバイスを参考に直す努力をします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

強迫性障害の症状に似ていますね。 ネットで検索してみて下さい。

ha10pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強迫性障害ネットで調べました! 自分の症状によく似ていると思いました。 もっとよく調べて直し方を見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

Googleで「不安障害チェック」で検索してみてください。 最終的な診断は医者に受診してもらってください。

ha10pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安障害チェックやってみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

太陽の光を浴びてください。 できれば晴れた日に海に行って海水につかってください。 気になることは紙に書いてチェックです。

ha10pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは晴れた日などにできるだけ散歩などをするようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは何か病気ですか?

    私は、今小さいことで何回も確認してしまいます。 例えば、ひとりで家に居て外出する時、鍵を占めたのに関わらずその後、二三回確認して声に出して「鍵をしめた。」と言うまで、落ち着きません。 早く起きるために、デジタル目覚まし時計をセットする時に、実際しっかりセットしたので、大丈夫だと思うのですが、これで起きれなかったらどうしようと気になり、5回以上その画面を見て、チェックしてしまいます。 課題の範囲も、単純な大問番号を書いてあるとおりにすればいいのに、それが合っているか、これも5回ぐらい確認します。 だからといって、全部がそうゆうわけではなく、たまには電気がつけっぱなしで母に怒られたりします。 しかし、やったことに自信が持てなく、必要以上に「確認」をしてしまいます。 なので、勉強も進むのが遅く、でかけても、何回も確認したのにしばらく鍵のことがきになります。 これは、どのような症状でしょう。 自分でしらべた結果は、脅迫観念(間違っていたらすみません。)、脅迫行為という症状に当てはまりました。 でも、信じられなくて… この症状は、前からこのような性格だったわけではありません。

  • 心療内科を受診した方がいいと言われたのですが、私の症状は病気なのでしょうか?

    元上司に心療内科を受診したほうが良いと言われたのですが、以下の症状は病気なのでしょうか? ○ 原付で出勤するときに、なんか落としてないかな。。。という不安から常にミラーを見ながら走って、たまに白いものとか光るもの等の気になるものが落ちてたら(タバコの吸殻、溶けたティッシュっぽい奴、鏡やガラス片等)引き返してじっくり見てみないと不安でしょうがなくなります。 1回ならいい方ですが、たまに坂道とかを登って下ってを5往復とかすることがあります。 ○ 車に乗ったら窓から顔を乗り出して外の足元を覗いて、何も落としてないよな。。。と不安になって、動かし始めてもルームミラーやサイドミラーで停めていた位置等を何度も確認しないとものすごい不安が襲ってきます。 ○ 自動販売機等で財布やポケットをいじったら数分間そこをじっくり眺めて何も落としてないよねえ。と不安になります。(たまに不審者と間違われて睨まれることも。。。;;) ○ 原付を降りてシートを一回あけてしまったら、しまってるというのを確認するために何十回もシートを引っ張ったりしないとその場から離れられません。 ○ 一日の大半(家と会社の中以外)は後ろをしょっちゅう振り返りながら歩かないとなんか落としてるんじゃないかとか、前に進むのがいやになります。 ○ 家を出かけるとき、寝る前に「冷蔵庫、水道の蛇口、ガスの元栓、電気のスイッチ、コンセントを抜いたか」をひどいときは何十回も数十分とか掛けてみないと怖くてでれないときがあります。 ひどい時には写メを何枚かずつ撮ってから出かけないと、家から出るのが怖くて、自分が家から最後に出る日は仕事に行ったり外に出歩くのが異常に嫌になります。 冷蔵庫は体を冷蔵庫に押し付けてしまっとるかーとか、水道の蛇口は壊れるんじゃないの。。。とかいうくらい本気で閉めないといけないので、母にとても迷惑を掛けているようです。。。 ○ 家を出るときに鍵を閉めたかどうか確認するのにドアノブを100回とか引っ張らないと安心してドアから離れられません。 ○ たまに電化製品の電池が怖くなるときがあります。電池を入れっぱなしにしてたら火でたりしちゃうんじゃないのか。。。とか。。 長々と申し訳ありませんが、日常生活に若干支障をきたしている感じなので、最近本気で悩んでます。 症状は何年か前からちょくちょく出ていましたが、先月末頃から最悪の状態です。。 どなたか助けてください...;;

  • これは病気でしょうか?

    これは病気なんでしょうか?ここ最近かなりひどくなってきてます 家の鍵を閉めたかどうか数回確認、物を置いた時にどういう位置で置いたのか気になって数回確認、何かを借りた時それを返したかどうかを確認。 最近は自分がおこなったふとしたことで警察に逮捕されるとか犯罪になるのではないかと不安が続く。特にお金が絡むと特に。昔おこなった悪いことを今更バレるのではないかとか逮捕されるのではないか。 どうしたら治りますか?

  • すぐに怖い病気と思ってしまいます。

    約2年前にある病気を患い、その時に難病の数々を知りました。 結局は自分は難病ではなく、何とか改善して、今は働けるようになりました。 しかし、その時にいろいろ病気を調べ過ぎて、今までは気にも留めなかった症状が「○○の初期症状に似てる」と思ってしまい、誰かに「大丈夫」と言われたり、その症状が消えるまで、不安になって、内容によっては食欲も少し減退します。 自分の病気自体も「だるい」「脱力感」「自律神経の乱れ」なども起こすので尚更です。 でも「不安神経症」とかとは違い、安定剤の薬を飲んで治るようなものではないと思うんです。 その都度病院で調べる訳にもいかないですし(というか、病院が苦手です)、そもそも私が思いつく病気は、一回病院に行って簡単に検査で判るようなものではありません。 例えば、最近では筋肉がピクピクしてALSではないか?という不安が募っています。 ネットで安心を求めてしまうのですが、逆に「死」「不治の病」など目についてしまい、不安でしょうがありません。 どうしたら、もっと心配しないで生きられるでしょうか?

  • これはどんな病気でしょうか?

    自分は16歳です。 そして強迫性障害と医者に診断されました。 現在は薬も服用中です。 主に悩む内容は固執しており、中学1年生 の4年前の時に悪友達とチャットで「今から殺すぞ!」とか発言したり その悪友達とレンタルボート店でその日悪天候だったので船が貸してもらえずその事に腹を立ててその会社の掲示板にふざけ半分「二度と来ねーからな死ね!」などと書き込んだ事を滅茶苦茶後悔していて「既に削除されていると思われる」やたらとその事が今の自分を悩ましています 。ありえないのに今さらながら補導雑多になる事を恐れています。 この事は法律カテで何度もしつこく質問しましたが大丈夫と言われて 少し不安が取れましたが、その印刷した紙が手元に無いと不安です。 またその不安を取るために夜中携帯をいじくり回して頭痛のような 気持ち悪さがします。「吐き気がします」そしたら不安がごまかされような気がするのです、しかし朝起きるとやたらと親にちょったご飯 食べなさいと言われると滅茶苦茶腹が立って怒鳴り返します。 そして怒鳴った後に自分は元から白髪があるので増えたのではないかとやたらと不安になつたりします。健康に悪いとは分かりながらも、おかげで不安で不眠です。 自分はおかしいのでしょうか? 特に顕著に症状が出るのは、何もして いない時です。 「例えば家にずっといる時」  そもそもこのような症状は強迫性障害なのでしょうか?  社会不安障害も当てはまっているのではないでしょうか? 後気になることは9月から学校が始まりこのような状態のままでは 不登校になってしまう事が不安です。 だから最近は自分が思い切った事をしないか不安です・・・ もし仮に中1にやったチャットなどの事が法に触れるのならその時に補導などされるべきだと自分は思うのですが・・・いかがなものでしょう か? 精神状態は不安になったり不眠で頭が痛い時は親のいう小さい事でも逆らいたくて怒鳴ったりはたまた落ち着いたら平常に戻るという 状態です。今この状態がどういう病気なのかが知りたいです。 皆様の回答よろしくお願いします。

  • 病気のことばかり考えてしまいます

    病気のことばかり考えてしまいます 20代です。昔から気にしやすかったり、変なところを心配する性格なのですがここ2年間、病気のことばかり心配、考えて辛いです。 様々な検査をこれでもかもやって異常はないのに、心配してしまいます。 私は心気症、パニック発作があり精神科で安定剤を処方してもらっています。 なので不安になりそうな時に安定剤を飲むのですが、もう薬に頼ったり病気の不安をしたくありません。 心当たりや些細な症状があって検査をして異常な無いのにその変な気にしている症状が続くのでなかなか不安から解放されません。 ついこの間までは心臓のことを気にしていて、不安が解消されてきた頃に筋肉疾患のことを気にしてしまっている状況です。最初の血液検査で筋トレの影響で引っかかりましたが、その後の血液検査では正常値です。 先生からも『大丈夫ですよ』と言われています。それを素直に納得できずに数日後に不安になる自分がいます。 難病とかCMやドキュメントで目にすると自分のことのように思い不安になります。なので病気の番組や目に入りそうな映像は見ないようにしています。 趣味も仕事もありますが、不安になるとそれどころじゃなくなります。気を紛らわそうとしても症状に意識してしまいます。 本当に不安になってからは気を紛らわすのも容易ではありません。 どうすれば少しでも病気の不安、些細な症状を気にしないようになれるのでしょうか?

  • これって病気ですか?

    人に「あなたは~~をどう思いますか?」 などと質問されても、理解しにくいことがよくあります。全く言っていることがわからないわけではないのですが、どう思う?のどう・・が理解できません。なんて答えたらいいのかもわからず、言葉が出てきずらいのです。他にも友達にゲームの説明をされても、理解しずらく何回も説明されても理解できなかったりします。お笑い番組を見ていて周りが笑っているのに、私は会話が理解できなくてちっとも笑えません。 ただ理解力が乏しいだけならいいのですが、こうゆう病気などあるのでしょうか? 日常会話に困ることはほとんどありません。 聞かれて理解できない時、考えてもわからなくて相手が呆れるようになんでわからないの?と聞いてきます。その瞬間がすごく嫌です。治せるものなら治したいです。

  • この症状は一体どういう病気でしょうか?

    本気で治したいと思い、質問しました。 まず、今の症状を述べます。 (1)過去に言われた言葉を何かの切っ掛けで思い出し、  心拍数が上がる、頭が痛くなる、不安になる。 (2)常に手や脇に汗を掻く。  外出して帰ってきてから、シャツの脇の部分を見ると10~15cmぐらいの  大量の汗の染みが出来ていたりする。 (3)常に胸の奥に不安感があったり、心拍が一定じゃない。 (4)何か物事を取り掛かろうとしても、集中出来ない  持続しない。 (5)大きな音がしたり怒鳴られたりすると、大袈裟なぐらいビクッとする。  酷いと、そのショックで一時的に頭まで痛くなってくる。 (6)自分の言葉で他人と喋ろうとすると、恐怖や不安で  言葉が出てこなくなる時がある。  出たとしても、声がでかくなったりと不自然な感じになる。 (7)自分の居場所を他人に取られた。と感じた時に  もの凄い不安感に襲われ、体や手が震える。 この症状は具体的にどの様な病気なのでしょうか? 小さい頃から軽度ではあるのですが、この様な症状があり 16歳以降から年々悪くなっている感じです。

  • 何かの病気?

    高校二年生の女子です。 私は最近少し気になることがあります。 最近体調がおかしい気がするんです。 今までにあった症状をあげると ・視力が低下する ・相手の話を聞いていたのに、なぜかわからなくなる時がある ・耳が聞こえにくくなった ・腕にしこりがあって全然治らない ・話そうと思っても何度も言葉を間違えたり話したいことがわからなくなることがあるようになった ・右手の震えがとまらなかったことがある これらの症状は前までにはなかったもので、最近急に出てきました。 なぜだかわからなくて、不安なので教えてください。 初めての投稿で、慣れていない為、失礼な文章だったら申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • すぐ泣いてしまいます…これは病気でしょうか⁇

    私はいま高校三年生なのですが、二年生の半ば頃からとても涙もろくなってしまいました。 小説を読んでいても登場人物が泣き出したと同時に泣けてきたり、また勉強の内容が分からなくても泣けてきます(しかも学校の中です)。このように原因があるならまだ良いのですが、本当に何もない時にも突然涙が出てきます。また、友達と話している時に自分の発した言葉で辛かった思い出がフラッシュバックしてしまい、それまでの気分や状況に関係なく泣けてしまうことがあります。それから頭の中で考え事をしていて、自分の考えに突然感情移入(?)してしまい、涙が出てくることもあります。本当にこんなことが何度も起こり、1日に何回も涙が出てきてしまいます。この文章を書いているうちにも、二回ほど涙が出そうになったくらいです。 上手く言葉で表現出来なくて意味の分からない文章になってしまい申し訳ありません。でもあまりにも涙もろすぎると思い、不安になって質問させていただきましたが、これは何かの病気の疑いがあったりするのでしょうか⁇ それから最近かなり些細なことでイライラしやすくなったのですが、これも関係があるのでしょうか⁇

専門家に質問してみよう