• 締切済み

すぐ泣いてしまいます…これは病気でしょうか⁇

私はいま高校三年生なのですが、二年生の半ば頃からとても涙もろくなってしまいました。 小説を読んでいても登場人物が泣き出したと同時に泣けてきたり、また勉強の内容が分からなくても泣けてきます(しかも学校の中です)。このように原因があるならまだ良いのですが、本当に何もない時にも突然涙が出てきます。また、友達と話している時に自分の発した言葉で辛かった思い出がフラッシュバックしてしまい、それまでの気分や状況に関係なく泣けてしまうことがあります。それから頭の中で考え事をしていて、自分の考えに突然感情移入(?)してしまい、涙が出てくることもあります。本当にこんなことが何度も起こり、1日に何回も涙が出てきてしまいます。この文章を書いているうちにも、二回ほど涙が出そうになったくらいです。 上手く言葉で表現出来なくて意味の分からない文章になってしまい申し訳ありません。でもあまりにも涙もろすぎると思い、不安になって質問させていただきましたが、これは何かの病気の疑いがあったりするのでしょうか⁇ それから最近かなり些細なことでイライラしやすくなったのですが、これも関係があるのでしょうか⁇

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

感情が人よりもかなりあるのでしょうね。 おそらく手相に出ているかもです。 左手の人差し指と中指の間に、感情線が上に向かって伸びていませんか。

ociba_8110
質問者

お礼

手のひらを見てみたら仰る通り感情線らしきものがありました‼︎ そのことについて調べてみたらだいぶ私に当てはまっていたので、とても納得できました。 ありがとうごさいました‼︎

  • kibou21
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.4

おそらく感受性が豊かなんですよ。だから些細な事にもイライラする。 イメージで泣ける。心があったかい人ですよ。あったかいんだから~笑 おそらく細胞、感受性が突発的に進化、開花したんでしょう。芸能関係の仕事とか向いてるかも。アートや音楽や。芸術。まー仕事は自分で選んで。 泣くのは体に善いのです。解毒作用ですから。あなたはいい事をしてる子どもに対して心配しすぎてる親みたいになってます。 泣けるのはあなたの武器です。人の役に立つ武器になれば最強ですね。 徳光さんなんて泣いて飯食ってますよ笑。本人も言ってます。涙は金になる。と。 泣ける人は優しいと思います。 あなたの文脈はそうです。 あと泣く子は強くもなります。 あえて問う なぜ日本人は直ぐに病気にしたがるのか。最近、病気とりあげたメディア多いからね。金儲けのためのメディアよ。病院が儲かるように。

ociba_8110
質問者

お礼

なるほど、感受性が豊かなのですかね… 今ちょうど進路を決めなければいけない時期なので、参考にしたいと思います‼︎ 泣くことが体に良いというのは初めて知りました。これからは誰にも見られない時は我慢せず泣こうと思います笑 ありがとうございました‼︎

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

今晩は たぶんね あなたは感受性の強い人 とても良い事なんだよ(笑) でも 気を付けるべき点は 本文にある【感情移入】が余りにも酷すぎると ●社会に出てから【騙されたり】するから そこだけは気を付けてね?● 今だけしか(期限付き)味わえないその感受性を大切にして 何かのお仕事に役立つと良いよね? 感情の起伏が激しいのならば【病気】かもだけど 質問文を読んでいる限りは大丈夫そうだよね? そういう自分と上手く付き合うには【バランス感覚】を磨いて下さい

ociba_8110
質問者

お礼

病気では無さそうだと言っていただけて安心しました… 感情移入しすぎないようにですか、気をつけます‼︎確かに騙されやすい方かもしれないので汗 アドバイスありがとうごさいました‼︎

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

病気かどうか? それを決め付けても良い事は無いよ。 貴方は、 そういう自分が「いる」事を、 自分「以外」の誰かに伝えた事がある? 無いなら、 信頼出来る(伝えても丁寧に聞いて、受け止めてくれる) 貴方がそう感じる人に素直に打ち明けてみるんだよ。 打ち明けた時点で、 貴方は今の病気じゃないか?(自分でも不安定が怖い・・・) それを自分の「外側」に置く事が出来る。 一人で必死に抱えなくて済む状態が生まれる。 伝える時点で共有者が生まれるから。 同時に、 今の貴方の悩みや不安に対して届く、 信頼出来る人から優しい(丁寧な)言葉やアドバイス。 それが、 貴方の敏感になっていた心の襞(ひだ)を整えてくれる。 聞いて貰うだけでスッキリする事も沢山ある。 ⇒私も、 ○○程じゃないけれど、そういう時あるよ? そんな相手側の体験を聞くだけで、 あ、私だけが特別不安定な訳じゃ無いんだ、と。 何だかホッとするんだよ。 大切にしてみてば良い。 貴方の感受性の豊かさは長所だよ。 でも、 自らの感受性とも仲良く付き合っていけてこそ。 貴方は文字通り感情「豊か」な生活をしていける。 今の貴方は、 感情の豊かさに飲み込まれてしまっている。 突然の感情の波にザブーンっとなってしまっている。 自分を見失いそうになる、 そう感じると直に涙君がセットになってやってくる。 それが、 最近の貴方の姿になっているからね? ゆっくりと深呼吸を。 イライラしている時は呼吸が乱れている。 呼吸がゆっくりの状態で、 頭だけがイライラする状態って無いんだよ。 ちゃんと心と体は繋がっている。 心のアンバランスを感じた時こそ、 身体のケアを今まで以上に丁寧に考えてみる事。 最近些細な事でイライラしているんでしょ? 季節の変わり目は、 自律神経も想像以上に擦り減っている事がある。 そんな自分を整えてあげる時間や機会も大切に。 そして、 誰も貴方をイライラ「させよう」なんて思っていない。 世界中の誰一人そう思っていない。 その当たり前の事実にもっと丁寧に、優しい気持ちで。 まずは落ち着いて、 信頼出来る誰かに、 最近こんな事があって(続いて)さ、と。 気軽に打ち明けてみるんだよ。 伝えるだけで、貴方の心の「お通じ」が生まれるから。 大切にしてみて☆

回答No.1

詳しいことはわかりませんが、 泣くということはストレス発散になるとのことです。 涙にストレスの物質が出ているということですよ。 イライラしやすくなったそうですのでストレスが大きいのかもしれませんね。 それを溜めないように自然に泣いて発散しているのではないでしょうか。 あくまでも推測ですが。 感動ものの映画などであえて思いっきり泣くのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • やはり病気だったのでしょうか…?

    今からかれこれ6年間くらい前の話なのですが、どうしても自分の中で処理出来ない、 納得の出来ない事があります。 そしてこの出来事は自分の自分自身に対する信頼を大きく奪った出来事です。 当時は高校3年生で、大学受験を控えた時期でした。 そして、教科書を読んで勉強をしている最中に、ふと思ってしまったのです。 「(教科書に出てくる)この一つ一つの言葉(日本語)の意味って、本当に自分が思っている意味で 正しいのだろうか?実は全て間違った解釈をしているのではないだろうか…?」 このように自分の解釈を疑ってしまったのです。 その瞬間から、どんな文章を読む事も出来なくなってしまいました。 理解する事が全然出来なくなってしまいました。 全く頭の中で解釈、消化出来なくなってしまったのです。 そしてもう受験どころでは無くなってしまいました。 全ての言葉の意味を疑ってしまい、「文章を読んで理解する」という事が 出来なくなってしまいました。 ちなみに私は小さい頃から極度の心配性で、 小学校の頃にも考え事をして徹夜をした事が何度もある人間です。 そして物凄い几帳面な性格の持ち主です。 この症状ってやはり病気だったのでしょうか? それともただ私がおかしいだけなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 ちなみにこの症状から回復するのにかなり時間がかかり、 回復してからもショックでしばらく立ち直れませんでした。

  • 心の病気?

    今年1年の浪人を経て晴れて大学生になった男です。 私は漫画や小説、ゲームや映画やアニメなどの娯楽作品の趣味をを何よりの楽しみのひとつにしています。登場人物の立場に感情移入したりして、物語を楽しむことが好きだったわけです。 しかし、去年、あるいはもっと昔から兆候があったのかもしれませんがいつ頃からか、わたしは感情が希薄になってしまったように思えます。何に対しても感情を抱かないというわけではなく、これからの不安事やいやなことは中々振り払おうとしても頭の中で反芻してしまい、度々ストレスを感じてしまうのです。 一方で、昔から楽しみにしていたことができるようになったりしても、あまりワクワクしたりうれしいという感情を持つことができなくなってしまったのです。 きっと、疲れているのだろうと思って休んでもあまりよくならかったり。 何とか楽しもうと思って、名作と巷で評判の作品を鑑賞したりしても楽しむことができなくて、勿体ないことをしたと思って、余計憂鬱になったりします。 原因はいまいちはっきりとしないのです。数年前に自分が趣味とも関係する理想としていることがあまりにも困難だということに気づいて、何度もいろんな可能性を考え、とにかく大学で自分のそれについての適正や自分の別の可能性について考えていこうと思って大学に入りました。 大学に入ってからは、自分の理想については浪人する前からほぼあきらめかけてはいるのですか、その適正などを見極めて自分と決着をつけようという意味と、単純に楽しもうという気持ちで自分の理想と関係するサークルに入ったのですが、十人近くいる一年生の中で男子が自分一人しかいなかったり、通学の時間的事情などで早く帰らなくてはいけなかったりと、サークルの人たちとの関係に溝がまだあります。とにかく、諸般の事情で一年間はこのサークルを続けようと思っています ほかにも環境が変わったことで、友人関係に悩んだりしています。 こういった理想についてとか、今考えても仕方ないと何度も自分に言い聞かせ、自分を納得させてとりあえず考えをまとめたつもりなのですが、やはり心にどこかたがあるのか、疲れているのか面白い作品を見ても満足に楽しんだり、うれしさを感じることができないのです。 精神科にも5月ごろのどうもおかしいと思い始めた時期にいったのですが、うつ病などの特徴は特に感じられないと言われました。こちらも何が原因かわからないし、実際生活には肉体的にほぼ支障はきたしていないのでとにかく様子を見ていこうと思って、以前ほど思いつめはしなくなったものの、どこかかけているように感じている今に至ります。 最近友人に進められた作品を見たのですが、やはり登場人物にあまり感情移入したりすることができなくなっているようで、世間的に非常に評価されている作品なので自分との温度差を感じて、とても嫌でした。 不安なことはあるのですが、今は趣味を満喫できるようになれさえさえすればそれだけで救われたような気分になれると思います。 何とか昔のように感受性豊かな人間に戻って良いものを心の底から良いと思え、楽しめるようになりたいです。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • どうっしても思い出せない言葉があります><!

    ずっと前、ある考え事をしていた時出てきた言葉なんですけど・・・(-_-;) (恐らく当時と違う所があると思いますが)一部載せます。 「こんな親のもとに生まれてきたくなかった・・・ (↑は、いや違う~までの前置きが何だったのか忘れたのでわわかり易く例えばの話です。 私じゃなくて、ドラマとかの登場人物とかの台詞やら気持ちやらから連想始めた気がします。 続きからは合ってるハズ) いや違う、私が生まれてきたんじゃなくて、生まれてきた赤ちゃんが“私”になったんだ。 人は自分を“私”だと思い過ぎてる。 確かに人は生まれる前から既にDNAが決められてて、同じものが1つとない一個人だけど、 その時はまだ今私が思ってる私じゃない。みんな[なんとか自己なんとか・・・?なんとか意識なんとか・・・?なんとか覚醒なんとか・・・?]し過ぎてるんだよ。」 この[ ]の部分の言葉なんですけど、 こんな考え事をしていた当時は覚えてて、そこに差し掛かる時、スラーっと出てきて、 まさに思っているニュアンスを表すに最適だと一瞬自賛したくらいにピッタリな言葉だったんです。 自己とか意識とか覚醒とかが入ってたような気がします。少し難しげな感じ?決して長い言葉じゃないんですけど・・・。 もしかしたら私が既存の言葉を組み合わせて作ってしまったのかもしれませんが・・・。 1人の時によく頭の中だけで自分の考えとか思想とかを一人で喋ってるっていうか、何かについて物議を醸してるんです。 そういうのは皆さんもするのかどうか判りませんが、私にとっては別におかしくも何ともない日常の中の一部です。 なのでその時も普通に考え事してたんです。 その話(?)は一旦終結したのですが、大分後になってからもう一度同じその話を掘り返そうとしていたら、その言葉の意味するニュアンスの感覚はなんとなくあるのに、でもその言葉だけがどうしてもピンと来なくて・・・、その時考えていた流れ通りに進めながら、次だ出てきて!って思っても、どうしても思い出せないヽ(´Д`;)ノ! 凄く重要な言葉なんですよ~、その言葉が!表す意味が、ニュアンスが・・・必要なんです(T_T) 合ってればすぐにピンと来る自信はあるんです。あとちょっとで出てきてくれない感じで。。。 私が困ってるだけで、実際どうでもいいことなのかもしれないですけど、お願いです。 少しでも思い当たる言葉があれば、ぜひ教えてください!回答者さんが組み合わせた言葉でも結構です! 思い出すキッカケになるだけでも本当に助かるんで、誰か待ってます<m(_ _)m>

  • 病気でしょうか?

    とても説明しずらいのですが、この一月程「死んでしまえ」と考えていると言うか頭の中に聞こえてくるような症状で悩まされています。 この様になるのは寝付けない時に考え事をしている時や子供(2歳)を見ている時に起こります。 実際、自分に対しても子供に対しても死にたいとか死ねなど思った事はありません(矛盾しているように思われるでしょうが) 結婚してから色々とありストレスが溜まっているせい?などと思いますが初めての事なのでとても気になります。と言うより何かにとりつかれているのかも…くらい考える様になっています。 分かりづらい文面かと思いますが、何方かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 感情移入してしまう

    私は、本にしても漫画・アニメにしても、主人公とか登場人物の気持ちを考えながら 読んでいます。まるで、自分が話の登場人物になったかのような感覚になります。 登場人物が死んだら、本当に肉親を失ったくらいのショックを受けるし、 情が移って、泣いたりもします。 登場人物が悲しい生い立ちの人物なら、 「そんな辛い人生を生き抜いてきたんだな・・・」とか 「こんな悲しい生き方をしてきたのに、こんな良い子に育って・・・」と その人物のことを思い、涙したりします。 でも、私の親はそれがおかしいと言います。 感情移入しすぎ、たかが作り物の世界なのに、と。 私はおかしいのでしょうか・・?? 私以外のみなさんは、どんな読み方をしているのでしょうか?? 教えていただけると幸いです*^^*

  • 病気なのかわかりません

    私は20歳の大学生の女です。最近、精神的に困っている事があります。 原因が明確じゃなく将来の不安や焦りからのような気もするんですが 特に、一人でいる時 涙が止まらなくなってしまいます。 精神的不安や考え事をし出すと、心配になったり答えが出なかったり 怖くなったりとで、涙が止まらなくて泣いてしまいます。 泣いた後、スッキリもしません。 どういった状態なのかと説明不足で申し訳ないのですが 将来の不安・過去の怖い記憶・嫌な出来事を思い出したり 誰かにすがりたいという気持ちや寂しいと思ったりなど いろいろな感情が入り混じって苦しいです。 中学生の頃から似た感じの不安定な状態は時々 あったのですが、ここ最近酷くなったと思います。 毎晩、寝る前に泣く日が無い位になってきました。 友人にこの状態の事を話しても、治りませんでした。 鬱という気はありません。 でも、病気なのかもわかりません。 無理矢理眠って抑えていますが病院へ行くべきなのでしょうか。 曖昧な文章で申し訳ないのですが、もしアドバイス 解決方法等の参考意見などありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病気でしょうか?

    見てくださり有難うございます、正直病気かどうか分からなくて相談させていただきます。症状また現状での私自身が常に頭の中にある考えを以下に一部ですがまとめました。 以下の内容でもしも病気、また病気の疑いがあるならばどんな病院に…またどの科にかかったら一番いいのでしょうか? 症状というか現状思考 ・日常の中で何が楽しいのか分からない(ここ10年位前からずっと) ・心から笑えないし無理して笑いたくない(上記同様) ・人と出来る限り関わりたくない、コミュニケーションをとるのが億劫 ・いつでも一人のほうが楽 ・考えることはネガティブばかり、もの壊すこと(今は眼鏡・人形など)が多い ・甘いもの(1回に2~4個)やその他の衝動買い・大量買いの回数が増えた ・何を信じていいか分からない ・私自身消えても何にも問題ないんじゃないか ・人の目が怖い、何か言われるのが怖い、近寄るのも怖い ・イベントごとなど出来事を良く覚えていない ・胃薬を1回に10~15錠と大量に接種したことがある ・胃やお腹、頭・耳の痛みや自分の涙で起きる ・漫画も小説もお笑いも、携帯もPCもゲームもつまらない

  • 看護学生です。精神面が弱く、今後やっていけるか不安です。

    現在看護大学の3年です。 看護への道は、高校のときにホスピスという存在を知ってから考えるようになり、 漠然とですが、ホスピスで働きたいと考えていました。 しかし、現在いろいろと実習に行っていますが、とても辛いのです。 私は患者さんに100%感情移入をしてしまいます。 患者さんに良いことがあれば素直に一緒に喜ぶことはできますが、 患者さんのことを考えて、辛いだろうな、とすぐに泣いてしまいます。 病棟で患者さんが亡くなったりすると、自分にまったく関係のない方でも辛くて辛くて・・・ いつのまにか泣いてしまいます。いろんなことですぐに涙がでるんです。こらえきれません。 実習のグループの子にも「なんで泣くのかなからない」と言われてしまいます。 先生に相談するとやはり、「すべて感情移入してしまっていたら看護はできない」と。 わかってはいるんです。こんなにすぐ泣いて、なんにも良いことないです。。。 実習を通して人の命って儚いって思いが強くなり、私には看護師なんて命に関わる仕事、重すぎるっていうかなんていうか・・・ ホスピスなんていったら死に直面しているところなわけで・・・ 来年はもう4年なので就職です。本当に悩んでいます。不安です。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか。。。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 読解力に自信のある人に質問⇒「世界の約束♪」の意味

    『世界の約束』の歌詞の意味を教えてください 確証なくて、想像でも構いません http://homepage3.nifty.com/RuiRuka/Prv/Midi/SekainoYakusoku/SekainoYakusokuText.htm わからないポイントは 1)たびたび登場するフレーズの”世界の約束”とは何を表現した言葉なのか? 2)「二人の昨日から今日は生まれきらめく」という表現 3)「思い出のうちにあなたはいない 」という表現 4)二人の関係は? 5)「わたし」はどんな人物か? 一応、自分なりの回答を・・・ 1)二人にとってのプロポーズ的な・・・一生を誓いあった言葉のこと 2)?? まったく意味が分からない! 二人の昨日ってなに? 3)思い出の中にあなたは登場してこないという意味? 思い出の中でしか・・・なら分かるけど 4)のっぴきならない理由(死別?)で別れることになった恋人同士。 5)50代?くらいの女性 若かりし頃の恋愛を懐かしく歌っている 自分はあんまり文才がないもので、 回答よろしくお願いします

  • 考え事してるときって。

    男の人が考え事をしてるときって、人に相談したりしないで自分で考えたいものですか? 私が一目惚れした人と一緒に何回か遊んで、次回も誘おうと思ってメールで誘ったんですけど、いまいろいろと忙しいからちょっと無理って言われて「迷惑だったの?これからも誘っちゃだめなの?」って打ったら、「そうじゃなくて、考え事があって余裕がないから今は、無理」って言われました。 考え事って何?って聞いても、自分で考えないと意味ないから話せないって言われました。 これは、私と距離を置きたいってことですか? それとも本当に何かに悩んでることがあるのかな。 メールも毎日していたのに、それ以来こないです。 私は、待ってることしかできないんでしょうか? 文章がよくわからないかもしれませんが、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう