• 締切済み

すぐ泣いてしまいます…これは病気でしょうか⁇

私はいま高校三年生なのですが、二年生の半ば頃からとても涙もろくなってしまいました。 小説を読んでいても登場人物が泣き出したと同時に泣けてきたり、また勉強の内容が分からなくても泣けてきます(しかも学校の中です)。このように原因があるならまだ良いのですが、本当に何もない時にも突然涙が出てきます。また、友達と話している時に自分の発した言葉で辛かった思い出がフラッシュバックしてしまい、それまでの気分や状況に関係なく泣けてしまうことがあります。それから頭の中で考え事をしていて、自分の考えに突然感情移入(?)してしまい、涙が出てくることもあります。本当にこんなことが何度も起こり、1日に何回も涙が出てきてしまいます。この文章を書いているうちにも、二回ほど涙が出そうになったくらいです。 上手く言葉で表現出来なくて意味の分からない文章になってしまい申し訳ありません。でもあまりにも涙もろすぎると思い、不安になって質問させていただきましたが、これは何かの病気の疑いがあったりするのでしょうか⁇ それから最近かなり些細なことでイライラしやすくなったのですが、これも関係があるのでしょうか⁇

みんなの回答

• k205t
回答No.5

感情が人よりもかなりあるのでしょうね。 おそらく手相に出ているかもです。 左手の人差し指と中指の間に、感情線が上に向かって伸びていませんか。

ociba_8110
質問者

お礼

手のひらを見てみたら仰る通り感情線らしきものがありました‼︎ そのことについて調べてみたらだいぶ私に当てはまっていたので、とても納得できました。 ありがとうごさいました‼︎

• kibou21
回答No.4

おそらく感受性が豊かなんですよ。だから些細な事にもイライラする。 イメージで泣ける。心があったかい人ですよ。あったかいんだから~笑 おそらく細胞、感受性が突発的に進化、開花したんでしょう。芸能関係の仕事とか向いてるかも。アートや音楽や。芸術。まー仕事は自分で選んで。 泣くのは体に善いのです。解毒作用ですから。あなたはいい事をしてる子どもに対して心配しすぎてる親みたいになってます。 泣けるのはあなたの武器です。人の役に立つ武器になれば最強ですね。 徳光さんなんて泣いて飯食ってますよ笑。本人も言ってます。涙は金になる。と。 泣ける人は優しいと思います。 あなたの文脈はそうです。 あと泣く子は強くもなります。 あえて問う なぜ日本人は直ぐに病気にしたがるのか。最近、病気とりあげたメディア多いからね。金儲けのためのメディアよ。病院が儲かるように。

ociba_8110
質問者

お礼

なるほど、感受性が豊かなのですかね… 今ちょうど進路を決めなければいけない時期なので、参考にしたいと思います‼︎ 泣くことが体に良いというのは初めて知りました。これからは誰にも見られない時は我慢せず泣こうと思います笑 ありがとうございました‼︎

• rgk211
回答No.3

今晩は たぶんね あなたは感受性の強い人 とても良い事なんだよ(笑) でも 気を付けるべき点は 本文にある【感情移入】が余りにも酷すぎると ●社会に出てから【騙されたり】するから そこだけは気を付けてね?● 今だけしか(期限付き)味わえないその感受性を大切にして 何かのお仕事に役立つと良いよね? 感情の起伏が激しいのならば【病気】かもだけど 質問文を読んでいる限りは大丈夫そうだよね? そういう自分と上手く付き合うには【バランス感覚】を磨いて下さい

ociba_8110
質問者

お礼

病気では無さそうだと言っていただけて安心しました… 感情移入しすぎないようにですか、気をつけます‼︎確かに騙されやすい方かもしれないので汗 アドバイスありがとうごさいました‼︎

• blazin
回答No.2

病気かどうか? それを決め付けても良い事は無いよ。 貴方は、 そういう自分が「いる」事を、 自分「以外」の誰かに伝えた事がある? 無いなら、 信頼出来る(伝えても丁寧に聞いて、受け止めてくれる) 貴方がそう感じる人に素直に打ち明けてみるんだよ。 打ち明けた時点で、 貴方は今の病気じゃないか?(自分でも不安定が怖い・・・) それを自分の「外側」に置く事が出来る。 一人で必死に抱えなくて済む状態が生まれる。 伝える時点で共有者が生まれるから。 同時に、 今の貴方の悩みや不安に対して届く、 信頼出来る人から優しい(丁寧な)言葉やアドバイス。 それが、 貴方の敏感になっていた心の襞(ひだ)を整えてくれる。 聞いて貰うだけでスッキリする事も沢山ある。 ⇒私も、 ○○程じゃないけれど、そういう時あるよ? そんな相手側の体験を聞くだけで、 あ、私だけが特別不安定な訳じゃ無いんだ、と。 何だかホッとするんだよ。 大切にしてみてば良い。 貴方の感受性の豊かさは長所だよ。 でも、 自らの感受性とも仲良く付き合っていけてこそ。 貴方は文字通り感情「豊か」な生活をしていける。 今の貴方は、 感情の豊かさに飲み込まれてしまっている。 突然の感情の波にザブーンっとなってしまっている。 自分を見失いそうになる、 そう感じると直に涙君がセットになってやってくる。 それが、 最近の貴方の姿になっているからね? ゆっくりと深呼吸を。 イライラしている時は呼吸が乱れている。 呼吸がゆっくりの状態で、 頭だけがイライラする状態って無いんだよ。 ちゃんと心と体は繋がっている。 心のアンバランスを感じた時こそ、 身体のケアを今まで以上に丁寧に考えてみる事。 最近些細な事でイライラしているんでしょ? 季節の変わり目は、 自律神経も想像以上に擦り減っている事がある。 そんな自分を整えてあげる時間や機会も大切に。 そして、 誰も貴方をイライラ「させよう」なんて思っていない。 世界中の誰一人そう思っていない。 その当たり前の事実にもっと丁寧に、優しい気持ちで。 まずは落ち着いて、 信頼出来る誰かに、 最近こんな事があって(続いて)さ、と。 気軽に打ち明けてみるんだよ。 伝えるだけで、貴方の心の「お通じ」が生まれるから。 大切にしてみて☆

回答No.1

詳しいことはわかりませんが、 泣くということはストレス発散になるとのことです。 涙にストレスの物質が出ているということですよ。 イライラしやすくなったそうですのでストレスが大きいのかもしれませんね。 それを溜めないように自然に泣いて発散しているのではないでしょうか。 あくまでも推測ですが。 感動ものの映画などであえて思いっきり泣くのもいいかもしれません。