• 締切済み

病気のことばかり考えてしまいます

病気のことばかり考えてしまいます 20代です。昔から気にしやすかったり、変なところを心配する性格なのですがここ2年間、病気のことばかり心配、考えて辛いです。 様々な検査をこれでもかもやって異常はないのに、心配してしまいます。 私は心気症、パニック発作があり精神科で安定剤を処方してもらっています。 なので不安になりそうな時に安定剤を飲むのですが、もう薬に頼ったり病気の不安をしたくありません。 心当たりや些細な症状があって検査をして異常な無いのにその変な気にしている症状が続くのでなかなか不安から解放されません。 ついこの間までは心臓のことを気にしていて、不安が解消されてきた頃に筋肉疾患のことを気にしてしまっている状況です。最初の血液検査で筋トレの影響で引っかかりましたが、その後の血液検査では正常値です。 先生からも『大丈夫ですよ』と言われています。それを素直に納得できずに数日後に不安になる自分がいます。 難病とかCMやドキュメントで目にすると自分のことのように思い不安になります。なので病気の番組や目に入りそうな映像は見ないようにしています。 趣味も仕事もありますが、不安になるとそれどころじゃなくなります。気を紛らわそうとしても症状に意識してしまいます。 本当に不安になってからは気を紛らわすのも容易ではありません。 どうすれば少しでも病気の不安、些細な症状を気にしないようになれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

自分に自信がないのですね。 何かスポーツや運動を続けてみるのはどうでしょうか? じっとしていては元気かどうかなんて分かりませんよ。 たくさん動いたり、働いたりしてようやく元気かどうか分かるものです。 考える暇もないくらいスポーツに熱中してみてください。 運動系が嫌ならほかの事でもいいです。

• pipipi911
回答No.4

人間誰しも精神的な病に罹っているという 学説を持っている学者さんがいます。 私は人間誰しも何らかの人格障害っぽい 状況にあると考えています。 そういう次第ですから、自身が既に 病気or 障害であると思うことが できれば…治すことに専心することになり 不安等は消滅するのではないでしょうか。 アナタ様は「心気症」「パニック発作」が クリアすることに専心しませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」は、 セルフカウンセリングにもなりますので、 是非、書いてみてください。 書き方は、検索すれば解ります。 他のツールでは「特性要因図」「連関図法」 「マトリックス図法」などがメンタル系の 病気や障害に効果がありますので、こちらも 諸種のテーマで、書いてみてください。 早期に、 神経症的な思考傾向を クリアできると、いいですね。 [アナタ様は、不安を感じていないと逆に 不安ということはないでしょうか。 悩んでいる人は悩みの種(=原因)が消滅すると 何もすることがなくなって、困惑してしまう ケースが少なくなくて…悩んでいるのが 幸せなのです。アナタ様は、不安感が ヌル(=null=ゼロ)になってしまったら 困ってしまうということはないでしょうか。 考えてみませんか] 早期に、 自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できるようになると いいですね。 祈って、おります。

• kaitara1
回答No.3

体はあなたの家来ではなく主人です。体あってのあなたであって、あなたあっての体ではありません。体はあなたのことなど考えてくれません。主人の健康が心配ならば少しでも主人に嫌われないようにするだけです。もう少し主人を信頼あるいは尊敬したらどうでしょうか。

• doraneko66
回答No.2

生命保険にでも入って、あとは歯を 食いしばって寝る。 思うに普段、心拍数が高く感じることが度々あるのでは?なんかドキドキする。的な そんな時は、外の空気を吸って10分程度の散歩をしながら深呼吸するのが良いのと ランニングやウォーキングなどを普段からやっていると心拍数も上がりにくいので気にならなくなるかもしれません。

回答No.1

私は神経質な方でして、例えば日記なんかをつけるのを勧められていいなあと思ってるんですが、どうにも書き出すと何回も書き直したりして収拾がつかなくなっちまいます ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 可能性の話を考えますと、 0.000000000000000000000000001 くらいの確率で地球に巨大な隕石が降ってきたり降ってこなかったりはします。 であればそうですね、掛け捨ての安い生命保険にでも入って後は夜更かししないでぐっすり眠ってうまいものでも食べて、仕事や趣味に何か目標でも作りましょうか。 趣味であれば、何か作るとか動画配信する、読書日記をつける、読者コーナーや大喜利にひたすらネタを投稿しまくってみるとか、 仕事であれば、何かをいつもより丁寧にやるとか疑問はその日の内に解決するなんて感じです。 ようは好きなことに集中するように自分で自分に仕向けると言うこってす。 お試しあれ(=゜ω゜)ノ