• 締切済み

神様のお札を御返ししたいです。

うちには昔からお祀りしている神様がいます。 5年ほど前に大きな神社に行くことになり、お札を購入しました。その時は、ご縁があったんだと思い込み、ずっとお祀りしていこうと思っていました。 私のうちは神様をやたいた御先祖さまがいて、わたしはそれを引き継いだようで、若い頃は見えないものに振り回され、供養をはじめ、やっと少し落ち着いてきて、いろいろと冷静になれたところです。最近になって、いつも行ける神社ではないし、力のある神様だとお祀りしましたが、逆に申し訳ないし、守ってくれる神様は、わざわざ有名な所じゃなくても側にいるんだなと。 お札を祀った神社も、近場の時々お参りに行っている神社も同じ神様でした。けっきょく、〇〇神社の神様、とおよびしていたのですが、今は弁天様とおよびしています。急にお札を返してしまってもいいものなのでしょうか? あ

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

心に正直でなければ意味ありませんものね。 キチンとお詫びも申しあげてお返しすればいいです。

guri1130
質問者

お礼

ありがとうございます。今年いっぱいでもお詫びの気持ちを込めてお祀りしたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 良いと思いますよ 受験のお守りとかは 受験が終われば返しますよね 神様はそんなに心が狭くないですから

guri1130
質問者

お礼

そうですね。感謝の気持ちを込めて御返ししたいと思います。ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

地元の神社の初もうでの時持って行けばいいです、 そこでたき火をして焼いていると思うよ。

guri1130
質問者

お礼

きちんとしようと思います。ありがとうございます。

• rex33
回答No.1

あなたが信じてる神は その 御札を返しても怒らないのなら そうしなさい 俺の 信じてる神は 御札など 焼き捨てても 怒りはしません 何故なら そんなものより大切なものが心にあれば それで良いと思ってる神なので・・・

guri1130
質問者

お礼

ありがとうございます。御返しはいたしますが、短い間でしたが感謝の気持ちをわすれないようにしたいと思います。