• ベストアンサー

不起訴について

先日に検察に出向き調書を確認した後に読み上げ検察官からのお叱りを受けた後に 【この件については不起訴とします。】 ・・・と検察官に言われました。 検察官と書記の方に挨拶し帰りましたが時間にして15分ほどでした。 (1)初めから不起訴と決まって呼んだんでしょうか?それとも私の反省の態度や調書に間違いないかを確認して不起訴としたのでしょうか? (2)検察官に不起訴と言われた後に今後はと聞きましたら 【これで終わりです】と言われました。 これで全て終わりですか?被害者の方が不起訴と聞いて納得しないとか、その他の確認で今後も検察に呼ばれる事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>(1)初めから不起訴と決まって呼んだんでしょうか?それとも私の反省の態度や調書に間違いないかを確認して不起訴としたのでしょうか? 最初から不起訴にするツモリなら呼びません。 「呼んだらちゃんと来て、反省の色が見えて、情状酌量の余地があった」から、不起訴になったんだと思います。 >(2)検察官に不起訴と言われた後に今後はと聞きましたら >【これで終わりです】と言われました。 >これで全て終わりですか? 被害者側が動かなければ、これで終わりです。 >被害者の方が不起訴と聞いて納得しないとか、その他の確認で今後も検察に呼ばれる事はありますか? 被害者の方が不起訴と聞いて納得せず、検察審査会に働きかけて、審査会が「不起訴不当」と判断して、それを受けて担当検事が「不起訴はやめて起訴すっか」って思ったら、起訴されます。 起訴されたら、当然、検察に呼ばれます。

poor666
質問者

お礼

凄く、心に響きました。 私の事件の詳細は過去の質問を読んでいただければと思います。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

(1)その不起訴にしますよ!と言った人    これが、勝手に判断しているわけでは    ありません。    不起訴の判断をするからには    事前に偉い人のOK    を貰わないといけません。    勝手に不起訴にできません、    ですから、その時の態度など関係なく    不起訴と決まっていたから、不起訴ですよ!    と言った、それだけです。 (2)終わりです、検察としては終わりです。    の意味。    先の回答にあるように、検察審査会なども    そうですし    その被害者が、新しい証拠を持ってきたぞ    すごいだろ?やり直すぞ!    となれば、捜査開始!です。 こんな感じですが、不起訴が決まっているから 不起訴になったのです。 それを間違えては、いけません。 自分が反省していたように見えた それは、間違いです。 そんなのは、関係ありません。 ですから、反省は常に必要で何かのためにする そういうことでは、ありません。 今後検察に呼ばれるか?これは、私の能力ではわかりません。 ただこんな私にもわかる、とすれば呼ばれる可能性は、確かにある。

poor666
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

(1)話の前後が無いのでよくわかりません。 (2)呼ばれる事はありません。その件については終わりです。

poor666
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の起訴、不起訴は誰が決めるのか

    検察官が決定するのは承知しておりますが、詳細について質問いたします。 昨年12月に私は4輪車、被害者は2輪バイクで人身事故を起こしてしまいました。 8月25日に検察官の取り調べを受けました。調書の作成後その検察官は 「この程度の事故であれば私は不起訴でいいと思いますが、今後呼び出しが無ければ不起訴です。」といわれました。 私はてっきり取り調べ担当の検事が起訴、不起訴を決めるものと思っておりました。 取調べの検事と起訴を決める検事は別の人なのでしょうか? 教えてください。

  • 痴漢時の起訴・不起訴について

    先日友人が全くアホなことにそこそこ混んでいる電車内で女性の胸に 繰り返しずっと手が当たっていたのに、ぼけっとして手をどかさな かったらしく、痴漢で捕まりました。 触っている証拠の写メも女性に撮られました。 取り調べで故意の痴漢はしていないと涙を流して訴えたそうですが、 写メを撮って証拠にするような女性でしたので、意志は強硬で示談に 応じる気はない、警察も故意に触ったんだろうが!!の一点張り だったそうです。 初犯でとりあえず取り調べを受け、調書を取った刑事から反省はして いるし問題ないとされ、検察に提出する調書には故意か否かは書かれ なかったものの、手が当たっていたのにどかさなかったとかなり酌量 がなされて記載され帰されたそうです。 もう検察に送検されてしまったため、あとは起訴で罰金か不起訴 或いは起訴猶予のどれかかと思うのですが、友人は本当に故意に 痴漢するような奴じゃなく、ボーっとする、ぼけっとする癖が あって、今回もその悪い癖のため胸に当たっていても何も考えず 手を引かなかったみたいです。 不起訴にしてあげるには弁護士を雇って被害者と交渉以外に、検察へ 出頭した時に検察官に事情を話し相当な反省を示しても、ほぼ起訴 されてしまうことは逃れられないのでしょうか? また、起訴されてしまって都の迷惑防止条例は痴漢の初犯だと罰金 30万円と言われていますが、酌量され減額される可能性はあるの でしょうか? ご回答をお願い致します。

  • 起訴について

    ある人物から日常的に暴行、脅迫を受けて被害届を警察署に出して受理されました。 その後に警察で加害者を聴取して関係者も含めて否定されましたが警察の担当者から証拠があったので被害届を受理したと言われました。 日記とボイスレコーダーです。 被害届は弁護士に協力してもらい作成しました。 検察庁に2月に警察から調査報告書が送られましたが起訴になるかは検察庁の判断で警察では明らかに起訴だろうと思っていても不起訴になる事があると言われました。 検察庁から連絡がいつ来るのは警察では分からないとの事です。 仮に半年、1年間連絡が来ない事はあるんでしょうか?(もう2ヶ月経ちそうです) かなり悪質なので私としては起訴になって社会的な制裁を受けて欲しいと思っています。 経験された方や詳しい方等、教えて頂けると助かります。 余りに連絡が来ない場合は検察庁にこちらから問い合わせするつもりです。

  • 私は起訴になるのでしょうか?

    こちらには初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 私は先日、某店で10万円以上もの万引きをしてしまいました。 そして、お店側に見つかり警察へ連行され、調書などを取り今は判決?待ちの状態です。 自分が犯した罪の重さは十分理解し、反省していますが毎日毎日が不安でとても辛いです。もちろんそれは自業自得なのですが。 お店側の意向は全額弁償さえしてくれれば後はどうでもいい、とのことでした。それと私は成人で初犯です。 そこで質問なのですが、私のこの状況で起訴になる確率はどのくらいなのでしょうか?又、この次に待っている検察の調書?など後の具体的な処置を教えて下さい。 どうかみなさん宜しくお願い致します。

  • 不起訴って…

    旦那にDVを受け、被害届を提出しました。旦那が逮捕されました。10日くらいたち、警察に呼ばれ警察署にいくとこれからどうしたいかと聞かれました。 私は起訴して欲しいわけではなかったので警察と相談した上で被害届を取り下げしました。 すると次は検察官に10日後に呼ばれました。 検察官にはこれからどうしたいかを聞かれ、軽い事情聴取を受けました。 また、書類作成していただき旦那を許してくださいなどの文面を書いていただきました。 検察官の方は「不起訴にしたいと思っています。もしも不起訴にならなかった場合は連絡します。」と言ってくださいました。 不起訴にならない確立はだいぶ高いですか? また、26日で逮捕されて20日になり、その時に不起訴か起訴が決まるようですが前日にわかることはありますか? また、わかった時点で連絡をくれますか? 26日の前の日に連絡がきたりしますかね? 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故が不起訴になりました

    信号無視でぶつけられ、相手が嘘をついて信号無視はしていないという話になりました。人身事故で被害届けを警察にだしました。その後、検察の方でどういう結果になったかしりたかったので問い合わせたら不起訴処分となっていました。どうしても納得いかないのですが、検察の方で起訴してもらうようになんとかできないでしょうか?

  • 起訴保留中。。。

    こんにちは。とても複雑で困っています。 どうか皆さんの意見が聞ければと思い、 質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。 実は知人が、働いていたお店で1万円を搾取し、 窃盗罪で警察沙汰になり、調書を取られ、 検察にまわされました。 弁護士も私費でたてており、 当初は弁護士さんから「不起訴になるでしょう」と 言われていたのですが、不起訴にならず、 検察側から「このままでは簡易裁判になり罰金刑になるでしょう。」 とのことでした。 今は、保留の状態です。 しかし、どうしても前科は避けたいのです。 そうすると弁護士さんからは「示談しかないでしょう」といわれまして・・。 結局、弁護士さんは降りられました。 罪を犯しておきながらこんなことを言うのもなんですが、 被害者はこれまで事故を起こして保険金や慰謝料など とってきたようなとても手ごわい人なのです。 示談金を払うといっても、 「そういう問題ではない」の一点張り。 どうしたらいいのでしょうか。。。 私の知人は今後、どのようになるのでしょうか? また、残された方法は何かあるのでしょうか。 前科は何がなんでも避けたいのです。 皆さんのご意見やアドバイス、よろしくお願いします。 説明不足でしたらごめんなさい。

  • 微罪処分と不起訴について教えて下さい

    事件後の流れについて教えていただきたいです。 法律については素人なのでおかしな質問だったらすみません。 逮捕などの後、事情聴取などが終わった後被疑者の反省の態度や、前科、犯罪の程度によって、微罪処分になる場合があると思います。 それとは、別に検察官送致がされて、検察官に呼び出された場合にその場で不起訴処分になる場合もあると思います。 この両者の違いは何なのでしょうか?司法警察官の判断で微罪処分になるのと、検察官送致後の検察官に送って不起訴処分になることの判断の基準はどこにあるのでしょうか? 送致をしたところで不起訴となると思っていても微罪処分としないで検察官送致をするのでしょうか?反省の態度や、事件の重要性によって変わるのでしょうか? 法律を読んだだけでは少し分かりにくかったので、その判断基準をご存知の方がおられましたらご教授下さい

  • 傷害事件の起訴の流れ

    被害者が告訴状を提出して書類送検された傷害事件に関する質問です。被害者は近日中に検察庁に呼ばれることが決定しています。担当検事が起訴もしくは不起訴を決めるのは具体的にいつなのでしょうか?被害者の取り調べの直後ですか?被害者の取り調べのあとで在宅中の加害者の取り調べが行われるのですか?もし、加害者の取り調べが今後あるとすれば、略式起訴を含め起訴・不起訴はその取り調べの日に加害者に通告されるのですか?それとも起訴・不起訴の決定までにそれから幾日か時間が置かれるのですか?

  • 人身事故 起訴状について

    1月の終わりに人身事故をしました。事故の内容は、  ・私が見通しの悪い道から交差点に進入  ・一時停止で停止。一時停止のラインがかなり手前   にあるので左右が見えるとこまで徐行  ・右を確認、左を確認、発進  ・右からきていた原付と車の右タイヤの前のあたり   と衝突(死角に入っていた模様) *お見舞いは事故後に1回 *交差点の右カーブミラーの向きが変わっていて全く 見えなかった *衝突時、私の車はほとんど停車状態だった この事故は私の左右確認が不十分だったのが原因です。相手は70歳を過ぎるおじいさんで足首の外果骨折(ヒビ?)で2ヶ月の診断。事故後、警察で調書があり行政処分は8点で処分はすみました。そして3月の11日に検察庁に出頭要請があり18日に起訴状が届き20万の罰金を科せられました。 それで質問なのですが、被害者から加害者へ処罰を望まない、という項目が適用されるのは怪我が軽い場合だけなのでしょうか? また警察の調書と起訴状の内容が違っていて起訴状のほうが私に不利な内容になっています。これについても訂正してもらうことはできるのでしょうか?当方、学生でして20万という額は払えるものではありません。どなたか良いアドバイスお願いします。