• 締切済み

謎の胸の痛み

12/11に食道(真ん中の大きな骨?)が痛みました。痛みはすぐに治まり気にしていませんでした。12/13に鎖骨が強い痛みがはじりましたが安静にしていると収まりました。けれど今日(12/15)は、左側の乳房と大きな骨の間が朝から痛みます。今も痛みが収まりません。呼吸するには大丈夫ですが、モノを飲み込むとき痛みます。この痛みが先日の痛みと関連あるものなのかそうでないのか、この痛みは放置しててもいいものなのか、そうでないなら考えられる病気及び何科を受診すべきなのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私は食事中にあなたと同じところが痛くなりました。 かかりつけ医を受診すると、胃カメラ検査で逆流性食道炎と診断されました。 ゲップが止まらないなどの症状もあれば、上記を疑い内科、消化器内科を受診して下さい。

  • sh2012
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

胸痛の原因は色々ありますから各科で診察してもらわないと分からないと思いますよ 私も去年、心臓辺りと胸の真ん中が痛く 初めは心臓と思い循環器科に…検査結果 異常なし 次に助間神経痛と思い整形外科 異常なし 最後に消化器科で胃内視鏡等の検査して異常なしでしたが 医師の診察は「食道痙攣」でした 食道辺りがと事ですので消化器科で検査して頂たいたら如何ですか?

関連するQ&A

  • 胸の骨が腫れている?病気でしょうか?

    鎖骨の下の骨(鎖骨の次にある骨)が腫れているようです。 姿勢によって目立つ場合があり、楕円のような形です。 左右の骨が対照でなくて、左側が少し右に寄っているように見えます。 病気でしょうか? リンパ、乳ガン、甲状腺など… 可能性ありますか? 乳ガン健診を受ける予定はあるのですが、一緒にわかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胸(両乳房の間付近)がググーッと押されたように痛みます

    この頃、タイトルに書いたように、胸が痛みます。 詳細に説明すると両乳房の間の更に指3本ほど上、ややくぼんだ骨の辺りです。 ググーッと強く圧迫されたような痛みで、数十秒から長い時は5分ほど続き、その間は呼吸も苦しくなります。 1回で収まることもありますが、断続的に数回襲ってくることもあります。 それ以外に目立った症状もなく、長くてもしばらくすると収まりますが、何らかのサインだったら放置しておくのは怖いような気もします。 原因や、受診するなら何科になるのか等、教えていただければありがたいです。 ちなみに「胸が苦しい」などのキーワードで過去の質問も見てみましたが、近い症例はなかったように感じたので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 鎖骨の下あたりが痛みます

    近頃、胸の上、鎖骨の下の真ん中あたりが痛みます。 20歳代前半の女です。 1ヶ月ほど前に、靴をはこうとかがんだときに胸に激痛がはしりました。 痛みは骨がきしむ?ような感じです。 そのあと徐々に痛みは消えたのでほうっておいたのですが、 ときどき痛むようになりました。 かがんだり、胸をそらしたりすると痛くなるときがあります。 逆流性食道炎もちなので、はじめはその痛みがひどくなったのかな? と思ったのですが、食道というより骨が痛いので、違うような気もします。 初めて痛んだときは激痛だったのですが、 それ以来はちょっと痛い、くらいなので放置していたのですが、 このままもしひどくなったら・・・と不安になり、 質問させていただきました。 病院に行こうとも思っているのですが、忙しくてつい先延ばしになっています。 この痛みの原因は何なのでしょうか。 そして、もし病院にいくのであれば、何科を受診すれば良いですか? 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 寝違え?呼吸すると背中(胸)が痛い

    今朝起きましたら、背中(背骨から5cmほど右側、乳房の真裏)が痛くなっていました。 めくれて小さい山になったタオルケットに上半身が乗り上がった状態で寝ていたのか、 今回も寝違えたかと思い手持ちの冷湿布を貼ったのですが 一行によくなりません。 横になるとやはり上記の部分が痛み、そのため身体の力が抜けず、寝返りの時も痛みます。 朝は単なる痛みだけだと思っていたのですが、 呼吸をすると(骨なのか臓器なのかは不明ですが)上記の部分が軽く痛み、 深く息を吸おうとすると途中で痛いというか苦しくなり、 深呼吸ができない事に気がつきました。 イメージですが、突然背中を強く押されて呼吸困難になり 深呼吸をしようとしてヒーヒー言うような感じです。 つい先程パンを食べたのですが、飲み込むと食堂~胃の間で違和感がありやや強めの痛み(苦しみ)がありました。 首や腰の寝違えはたまにあるのですが、単なる寝違えでこのような状態になるものでしょうか? 呼吸に影響しているので肺が圧迫されたのか、何か病気なのか… 明日になっても改善されなければ時間を見つけて病院に行こうと思うのですが 何かご存じの方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • 嘔吐時の胸の痛みについて

    2日前、嘔吐下痢になり、嘔吐時に強い胸の痛みがありました。 場所は鎖骨の少し下辺りに手を広げて横に置いたくらいの範囲です。(食道や肺の上部辺りでしょうか?) 嘔吐時少量の血が出ました。 その後すぐ受診しましたが、「関係ないですよ」と言われ、問診だけで終わりました。 その嘔吐の時から二日目になりますが、嘔吐時に痛みのあった場所に違和感があります。 痛みとまでいかない感じです。 呼吸は普通にでき、大きく息を吸っても苦しくはありません。 食事も普通にとれています。 このくらいの症状なので もう一度受診した方が良いか迷っています。 このような経験をした方や、詳しい方、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 呼吸すると鎖骨の上あたりが窪む

    私は喘息なのですが、最近ちょっと走ったときなど何となく苦しいなというときに鏡を見ると 鎖骨の上あたりが左右2箇所呼吸に合わせて窪んでいます。 陥没呼吸は喉の真ん中がへこむと教えてもらったのですが、鎖骨の上は陥没呼吸ではないのでしょうか? 走った後に鎖骨の上がへこむというのは普通のことですか? それとも小発作と考えていい? 安静時に鎖骨の上がへこむ場合はどうでしょうか? ずっと軽い喘息だったらしいのですが、(子ども頃から) 私はそれが普通だと思っていて最近診断されたので、 どれが普通でどれが異常かよくわかりません…。

  • 右の鎖骨の下が痛む…。

    7/28の日曜日に自転車で左折しようとしたところ転倒し、左膝を擦りむきました。 その時は擦り傷の痛みだけでどうも無かったのですが…。 次の日から左わき腹の筋が違えたのか、痛かったです。 その左わき腹の痛みはいつの間にか退きましたが、次は右鎖骨下の胸筋?が痛みます・・・。 、 右鎖骨下から胸部(鎖骨下ライン)の真ん中まで痛みます。 安静にしていても若干痛いです、 身体を捻った状態になると、とくにズキンと痛みます。 胸筋が痛んだのか、骨が折れているのでしょうか? 参考になるご意見をください。

専門家に質問してみよう