• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鎖骨の下あたりが痛みます)

鎖骨の下あたりが痛みます

このQ&Aのポイント
  • 近頃、胸の上、鎖骨の下の真ん中あたりが痛みます。
  • 痛みの原因としては、かがんだ際の激痛から始まり、徐々に痛みが出るようになりました。
  • 痛みは骨がきしむような感じで、逆流性食道炎も持っているため、初めはその痛みがひどくなったのかと思いましたが、食道というより骨が痛く感じられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIN3510
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

こんにちは。 これだけでは一般人では特定できませんが、肺気胸の疑いかも知れないです。まず循環器内科または呼吸器内科を受診し胸部レントゲンと胸部CTをやってもらうと良いと思います。受診は早いほうがいいです。食道炎を心配しているなら消化器内科もいいかも。 また、かかりつけ医に診てもらうとそれまでの経過も分かるので良いと思います。

iga86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても助かります。 肺気胸・・・実は友人に以前この話をしたとき、「肺気胸を心配したほうがいい」と言われました。 痩せている男性がよくなる病気だということで、自分は違うだろうなと思い込んでいたのですが・・・。 かかりつけの消化器内科か、循環器内科、呼吸器内科を探してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • GIN3510
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

肺気胸は痩せている男性に比較的起こりやすいのは事実です。 女性の場合は子宮内膜症が横隔膜や肺に広がり月経とともに剥がれ落ちて起こる、月経随伴性気胸の場合もあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%83%B8
iga86
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私は痩せ型なので、もしかしたら肺気胸になりやすいかもしれません。 現状では、普通にしていたら問題ない程度です。 が、背中を丸めて寝ていたり、 胸あたりを圧迫するような姿勢をしたあと伸ばしたりすると痛みがはしります。 まだ病院には行けていないのですが、もしひどくなるようだったら 病院に行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鎖骨下辺りの腫れ

    鎖骨の根元辺りに(右目の延長線上)、昨日から直径4センチくらい盛り上がって腫れています。 柔らかくはなく固めで、触っても痛くはないです。 明日病院へは行こうと思っていますが、少し不安に思っているのでこちらで質問させて頂きました。 何が腫れているのかも分かりませんが、リンパ腺でしょうか? 昨夜何度か夜中に目が覚めた時に、右腕が痛かったです。寝違えたのかもしれませんが、鎖骨下の腫れが原因かも?と思います。 明日行く予定の病院は総合病院ですが、内科の受診で良いでしょうか?

  • 右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

    右鎖骨あたりの腫れについて質問です。 30代女性です。 10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。 (現在は押さなくても違和感があります。) そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。 右腕も肩より上へ上がりません。 整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。 (外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。) レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。 炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。 内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。 何科を受診すればよいかわからず困っています。 似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鎖骨の骨腫瘍

    こんにちは、はじめまして。 専門学生の19歳女です。 左鎖骨の痛みが1ヶ月ほど なかなか引かないため 今日整形外科を受診しました。 お医者さんが鎖骨を触ると 左と右の鎖骨の形が明らかに 違うねと言われました。 レントゲンを撮って見たら 触ったときのまんまだねと 言われました。 左鎖骨だけすこし出っぱって 写っていました。 画像を見たところでは 骨の上に腫瘍ができてるとかは 考えにくいだろうと 言われたんですが 症状に痛みがあることから 骨腫瘍の可能性もあると 言われました。 MRIを撮った方が無難だよと 言われたので撮るつもりです。 質問なんですが 骨腫瘍とは稀な病気ですか? あまり普段耳慣れないので とっても怖いです。 悪性の場合 命の危険を感じなきゃ いけないほどの重病ですか? 今すぐどうこうって わけではないと言われたものの 痛みがあるので 不安でたまりません。 本当はMRIを撮って 結果を聞くのも怖い…。 どなたかご回答お願いします

  • 謎の胸の痛み

    12/11に食道(真ん中の大きな骨?)が痛みました。痛みはすぐに治まり気にしていませんでした。12/13に鎖骨が強い痛みがはじりましたが安静にしていると収まりました。けれど今日(12/15)は、左側の乳房と大きな骨の間が朝から痛みます。今も痛みが収まりません。呼吸するには大丈夫ですが、モノを飲み込むとき痛みます。この痛みが先日の痛みと関連あるものなのかそうでないのか、この痛みは放置しててもいいものなのか、そうでないなら考えられる病気及び何科を受診すべきなのか教えてください。

  • 胸の真ん中?あたりの痛み

    今日のお昼過ぎくらいから、急に痛くなり、ずっと痛みが続いています。 場所は胸の真ん中というか、鎖骨の中央の下辺りというか、その辺です。 最初は動かなければ痛みはなく、体を丸めるようにしていれば大丈夫だったのですが、 横になった状態から起きるときに激痛でなかなか起きれず、無理に起きたところ、 それから動いていなくても少し痛みがあるようになってしまいました。 普通に動くだけでも痛いのですが、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ると激痛です。 痛い場所を押すと、なんとなく痛いという程度に痛みます。 普通の呼吸では痛みませんが、深呼吸は少し痛いです。 調べた中で一番近いのは肋間神経痛ですが、 長時間痛みが続くことはないとも書いてあり、合致しません。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、明日の様子を見て病院に行くつもりでいるのですが、何科がいいでしょうか。 なんでも診てくれるような町医者でもいいでしょうか。

  • 2週間以上まえから胃のあたりが激痛になります

    先月の終わりぐらいから胃のあたりが激痛で下痢も続いています。 そして病院へ行って胃カメラとエコーで検査したら、軽い逆流性食道炎があるぐらいで他には異常なしと言われました。 血液検査もしました。 毎日夕方から夜にかけて胃のあたりが激痛で30分ぐらい痛みが続きます。 逆流性食道炎は胸やけが主な症状で激痛はないと言われたので今度はCTを取りますと言われました。 もし、それでも異常がなかった場合は精神的なものなんでしょうか? どこにも異常がなくて激痛は治しようがないですよね? いつまでこんなに苦しい生活を送るのかなと思うとつらいです。 大腸が悪かったりした場合でも胃のあたりが痛みますか? あと、もし、お腹に中に菌がいた場合はどんな検査でわかりますか? それとCTは何がわかる検査なんですか? 質問詰めですみません。 詳しくわかる方は教えてください

  • 胸の骨のあたりが痛いです

    20代女性です。 半年ぐらい前から、背中をそらすようにす ると、胸の真ん中(骨なのか奥なのかは分かりません)に鈍い痛みがあります。 骨は強く押しても叩いても全く痛みはないです。 同じような症状の方おられますか? 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折の固定法

    右鎖骨を骨折しています。 16歳女です 柔道の試合中に鎖骨を骨折しました。 骨折してから16日たちます。 真ん中がぽっきりと折れていて、骨が少しくっついているところもあって、 鎖骨バンドで生活をしています。 次に病院に行くのが、8月の2日と9日です。 5日に友達とお祭りに行く約束をしていたのですが、 人ごみでぶつかったりしたら大変だからということで、 人通りの少ない道を選んで少しお祭りみてから 駅で遊ぶことになりました。 プリクラとったりごはん食べたりだと思います。 甚平を着る予定です。 少し大きめのを買って、鎖骨バンドをしてる上からも 着れます。 普通のTシャツを着たいのですが、 鎖骨バンドが邪魔でぴちぴちになったり、 かなりきつく締められているので、首元から少し鎖骨バンドが見えてしまいます・・。 そこで、8月の2日~9日まで、 鎖骨バンド以外の固定で、かつ、Tシャツも着れるようになりたいのです。 右腕が動かなくなってもいいのでTシャツが着れるようになりたいです。 合宿もあり、マネージャーとして活動します。 鎖骨バンド以外での固定法をお願いしたらやってくれるとおもいますか? それと、それはどんな固定法か教えてください。

  • 私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最

    私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最初は大きい病院のICUにいましたが、2日で移され、違う総合病院に入院することになりました。そこでは検査もなく、ただ寝ているだけの状態でいて、2日後にもう退院していいといわれ、事故から4日で退院しました。当然体中が痛く、部屋でもなにもできません。 それに、鎖骨のせいか、右腕がむくみ、右肩周辺と右腕の付け根辺りに時折耐えられないくらいの激痛があります。先ほどの病院では、骨がつくまでだからとかいわれますがどうなのでしょうか? 宜しくおながいします

専門家に質問してみよう