• 締切済み

研究が手につかない

こんばんは 研究が手に付きません 漠然とした不安があり、論文に立ち向かえません 似たような質問をしたのですが、恐怖が消えません 今日がゼミなのに何もやってない どうすれはいいですか、もう分かりません

みんなの回答

• key00001
回答No.2

> 漠然とした不安があり、論文に立ち向かえません 簡単な話で・・立ち向かわないから不安なのですよ。 人間に限らず生物は、1秒先のことも、正確には判らないのですよ。 すなわち、すべからく不安に立ち向かって生きているのです。 物音がすれば不安で、茂みがゴソっと動いても不安。 得体が知れないものも、初めて会う人でも、何でもかんでもが不安で、不安の塊です。 モチロン、それら不安から逃げ出しても構いません。 茂みからライオンが飛び出してくるなら、逃げた方が正解の場合だってありますので。 ただ、立ち向かわなければ、決して正体などは判りませんし、逃げ出したら、その不安は永遠にナゾのまま。 同じ状態に陥れば、再び不安に襲われることになります。 最悪の結果を想定すりゃ良いのですよ。 もし猛獣が飛び出して来たら、最悪は死ぬだけのことで、それ以上のことは起きませんよ。 運が良ければ、勝てるかも知れません。 論文など、最悪の結果でも、まあ命に影響などないですよ。 せいぜい落第するくらいの話でしょ? 落第を覚悟すりゃ、論文ごときはテキトーに書いておけば? 「何もやってない」のは、自業自得でしょ? 戦争に行くのに、「鉄砲を忘れた。不安だ!」なんて言ったところで、「知らんがな・・」と言われてお終い。 そもそも不安症ってのは、鉄砲を忘れないための「用心深さ」に利用すべきモノです。 ネガティブ感情ってのは、すべて「利用してナンボ」です。 どうしてもソレが出来ないなら・・それは診療内科などの領域です。

nuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネガティヴ感情を利用ですか… 確かにそれができれば、進みそうですね

回答No.1

今頃の時間帯は皆同じ事考えてます。 今日は寒かった 今日で休日は終わり、明日から仕事だ いわゆるサザエさん症候群 統計的にも月曜日の不調が多いとのデータがあったと記憶してます。 教授だって同じですよ。 明日ゼミなのに誰もやってくれてない。教授会でナニか言われたらどうしよう。 あなたは学生の立場ですが教授は収入かかってますからね。 一旦始めてしまえばすんなり動けるでしょう?土日は研究室に入れますか?自宅でやるより精神的に楽ですよ。スイッチが入るし、普段の研究室よりリラックス出来ます。提出はもうすぐですから、ある程度の休日出勤(出席?)も仕方ないでしょう。

nuutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日だけじゃないんです、もうこんな状態がずっと続いています。 もう周りの人にも呆れられてますよ。